2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

こはる

こはる2歳になりまちた

3月19日、こはるが2歳の誕生日を迎えました。

本当に月日のたつのは早いもんです。

どんな風になるかみんなで楽しみにしていたこはる。

こんなになりました〜

15030201
でっかくなりましたわ〜
ひょろこくてウナギイヌだったのに
ディスクで足腰鍛えてがっしりして
ついに8Kgを超えました。

今年のお誕生日ケーキはこんなんです〜

15031801


並べてみました〜(ケーキ小っちゃい!)

15031901

15031902
こはるのお皿にこはるの頭を乗っけた。
ひとくちで食べちゃいましたわ(笑)

最近、少しの時間はフリーでお留守番できるように
なったので、仕事に行くときのお留守番で
お試ししました。
最初は午前中だけ数日…全く大丈夫でした。
けど、午後も試したら、やはりいかれましたカーペット。。。
翌日からはまた8面の中でお留守番です。
いつになったらなおるやら???

そしてこはるの誕生日の前にシャンプーとわんドッグしてきました。
もちろんくるみも一緒です。
結果はふたりとも全く異常なしscissors

昨年夏少し弱ってきたかと思われたくるみですが、寒い時は大変元気です。
また暑くなるとばてるかもしれないので気をつけてあげないとね。
でも、この調子でまだまだバリバリ頑張って20歳越を目指しましょう!

こはる、この冬初めての病気しました。膀胱炎です。
原因はわからないけど薬であっちゅう間に治りました。
まだまだ若いけど、病気せず、少しやんちゃでもいいから元気で
いてほしいもんです。

今夏、2回目

8月になって急激に暑くなった石川県。
そろそろぼさぼさにのびてきたくるみさん。
お盆までにもう一回刈ってやらねばと思ったけど
今からやと無理かな〜と恐る恐る電話したら
キャンセルが出て2日に予約がとれた。
いつも混んでるのに奇跡的です。
では見て頂きませう〜こぐまちゃん

14081203

14081202
これでまた、暑い暑い夏を乗り切ってちょうだいや〜

相変わらず周りからは笑われ可愛がられ…
超・超キュートなくまさんです。

14081201
こはるもシャンプーしてもろうてフワフワに
なりました。


近況

またまたご無沙汰の日々でございます。
なんでかなあ…特になあんもないのにほんとについつい(^^ゞ

急に暑くなって、梅雨もぶっとんで夏か?とも思える日も続いたけど、
そこは北陸…暑さがやわらいだと思ったら、
さすがに朝晩は涼しい…というより寒いほどです。
一番の近況はこのひと。
早くしてやりたかったけど、いつも予約がいっぱいのトリミング。
お願いしてなんとかかんとか無理やり入れてもらった。
それでも3週間待ちました。
さあ、みてもらいましょか〜わろてもらいましょか〜

14061101

14061102
ちーとは涼しくなったやろか〜?

はいはい、こはるどんはノーカットのまま夏を越します。
そのこはるどん、最近は車酔いもなくなり(遠出はしてないけど)
よだれもなくなってきました。
休日の公園お散歩をできる限り続けて車慣れを狙っています。
その休日散歩・・・フリスビー大好きっこになっとります。

この動画ではキャッチ失敗しておりますが…
最近はほぼ100発100中でキャッチしております。
その様子は、また近々、UPさせてもらいます〜

うちの子らはこんな感じで元気にやっております。

Images


また悲しいお知らせが届きました。。。

6月13日に和歌山のこはるのひいひいばあちゃんのコルクが眠りにつきました。
コルクの思い出はまた後日綴りたいと思っています。

6月8日DMで頑張っていたHiromiさんとこのサラちゃんが…

6月15日DMで頑張っていたKyontaさんとこのクッキーちゃんが…

みんなとっても頑張りました。
HiromiさんもKyontaさんも本当にお疲れ様でした。

サラちゃん、クッキーちゃん、どうか安らかに。。。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

こはる1歳になりました〜

3月19日、こはる1歳になりましたcake

悪戯の日々の中迎えた誕生日。

それでも元気に1歳を迎えられて良かったgood

14031901
1歳の1年も楽しいこといっぱいしてすごそうね。

14031902
怒っているのか遊んでいるのかわからないけれど…
ずっと仲良くしてね、くるみ。

怖い顔とほんわかくるみ

これは、ここ最近の毎晩繰りひろげられている
くるみvsこはるです。
まあ、やかましいことといったらありません。

くるみさん、まろんのまねっこですかね?
怖い顔しすぎです。ほんで怒りすぎです。
しかし、かぶりつくこともつつくことも乗っかることも
ふさぐこともしないくるみ。
怒っているのではないのか??
最近はこたつの周りを追いかけて走ったりもします。
遊んでやっているのか??
よくわからない飼い主です。

しかし、怖い顔ばかりではないくるみのほんわか動画はこちら。。。

ほりほりほりほり、何のまじない?くるみさん?

小さい時からよくやってます。
でもしっかりちゃんと動画に撮れたのは初めてかも。

避妊手術

これからは、ご無沙汰のあいさつはやめます。
いつものことなので・・・(ノ∀`) アチャー

北陸の今年の大雪予想も全くハズレましたね〜。
若干、気温が低く寒い日が続いたけど、天気は結構良かったです。

もう春も近いか??などと思っていたら、また少し雪が降り…
今朝も銀世界でした。朝だけですが…
まあ、お彼岸が過ぎるまでは油断できませんけど。

昨日こはるが避妊手術をうけました。
1歳をすぎてからとも思いましたが、3月中にと思っていたので
人間の都合もあり昨日になりました。
まあ、誕生日が19日なのでありでしょう。

最近はわんこの避妊手術も内視鏡手術で負担が軽く済みます。
費用の方はちと高くなり、切腹の倍近くなりますが…(^^;)
ままっ、こはるが楽なのが一番!結局はこちらも楽ですからね。

しかし、丸一日、ひとりでのお預けは初めてなのでそちらがちと心配。
なにせ、分離不安気味でもありますので。。。
ここのところ、ようやくごはんはもりもり食べるようになり一安心したところで…
同時にいたずら再開で…
叱ってもなおひどくなるし、こちらがイラついてしんどくなるので叱るのをやめた。
こはるをハウスに入れれば、問題は解決??
いえいえ、それではずっと入れないといけなくなる??
仕方なく、危ないところは逆にサークルで囲い侵入禁止状態にして…笑
落ち着いたかに思えたら、柱をカジカジ…汗
これはさすがに叱ったけど…ここで、手術を迎えた。

ここで、一日お預けして、手術して…
また神経質なこはるにどんな変化がおこるかちと不安。
まあ、昨日帰ってきたときは少し変な感じでしたが、
晩御飯も食べたし、今朝も朝から食欲もりもりで、
くるみにもちょっかいかけに行く元気もありで一安心。
あとは月曜からのお留守番でどうなるか…sign02…です。

で…こちらが術後のお腹。

14030701
3箇所の穴です。
一番下かなあ?ちょっと赤くなってる。
病院で舐めていたらしく、エリザベスをつけたところ、
狂ったように暴れたらしく即外されたそうです。
なので化膿止めの抗生物質をいただきました。
ひどくならなければ舐めても糸が溶けても大丈夫なのだそうです。

14030702
今は、以前の仔犬時のサークルに変え、
まろんの車用に買ったソフトケージを設置してあります。
少し前まで全く入ることなく過ごしていたというか、
入るのを嫌がっていたのですが、少し前から
自分で入って寝るようになってきていた。
昨日も帰って来たら自分で入って寝ていた。

14030703
こはるがいない昼間。ゆっくり眠れたくるみさん。
最近はちょっとお疲れだったのでゆっくりできたかいな?

こはるには、まろんように作った介護服を着せていた。
ちびっと大きいけど着せると固まって動かないので
今日は大人しくしていてもらおうかね〜
しかし、先生にはもう走っても大丈夫と
言われてきたんですけどね。。。

14030704
こはるの写真を撮っていたのだけど…
後方で目を光らせる家政婦犬がいた…怖

こはるはとっても元気です。ご安心を〜scissors

最近のふたり

昨年の末にヒートも終わり、少し成長した?こはる。
相変わらず留守番いたずらがちょこちょこ。
この前は延長コード(ソファの下に隠しておいた)をかじりぼろぼろに…涙
もちろん、電源は切ってあったので大事には至りませんでしたが…
もう思いっきり叱りましたよ〜
しかし信用できないこはるどん。
コード類はすべて見えないところに隠し、延長コードはすべてスイッチ付に
変えて出かけるときはコンセント抜いたりスイッチは全てOFFに。

しかし、ここでまた始まりました。
こはるのごはんいやいや病・・・
ヒート後の一時的なものだとは思うものの、成犬用のフードに切替期で
あったりもして微妙な感じ。
急にやってくるので困ったもんです。
1月末ころから少しずつ食べるようになってきたのでこのまま戻ってくれることを
祈るのみ…
しかし、前と最も違うのはくるみに取られるのはどうしても嫌なようで…
くるみが顔を近づけるとものすごく怒ります。
くるみもびっくりしております。
まあ、おかげでくるみにガン見してもらうと効果てきめんで食べてくれますけど。。。

くるみさんは、相変わらず寝て食べて元気ですわ。
寒くても雪でも少しくらいの雨でも散歩も絶好調!
以前はあっちいや〜ってなるとどっちにいっていいか
わからなくなっていた脳ツルツルのくるみでしたが、
最近はどっち?って聞くと行きたい方を見るようになりました。
遅ればせながら、リーダー犬として目覚めてきたのかな〜??

昨年こはると遊び始めたのはやはりこはるのヒート効果だったのか?
最近はあまり遊んでやらなくなり、こはるが遊べ〜とわんこら近づくと
怒り倒していましたが、時折はこんな風に遊んでくれます。
最後の方はかなり怒ってはりますけど。。。

そして、散歩中の動画をもういっちょsign03

なんとか仲良く(?)やっているくるはるです〜note

今年もきたぞ〜その1

今年も三連休にまっちょ&いろちゃん&ピラジンが遊びに来てくれた。
去年はノアプーも一緒やったのにcrying
と思うとちょこっとつらいけど、きっと一緒についてきてたはずsign02

11日、寒波がきていて雪が心配。こちらは大したことなかったけど、
まっちょが来る道中が心配やったの。
案の定、北陸道はけっこう大変やったみたいでしたが、なんとか
無事に到着してくれた。よかったです〜scissors

去年、こっちに雪がないって言ったから途中で雪遊びして遅くなって心配したから、
今年は雪あるからまっすぐ来てね〜って言うたから、お昼に到着。
すぐにお昼ご飯に出発じゃ。
なるべく来てくれた時は石川県ならではというところに行かないとね。。。
考えるの結構大変やねんけど…(^-^;
そういえばまだ行ってなかったっけ…「8番らーめん」に本日の昼食は決まり!
とりたてて、どうということはないラーメンやけど、そこはまっちょ&いろ、
何食べても感激してくれるからGOODですgood

いろちゃんは、どこに行っても雪sign01sign01snowsign01と大喜び。
家の前でも8番らーめんの駐車場でも、少しだけ積もった雪も
とけかけてバシャバシャになってるのに大感激してくれた。
端っこに残った誰も踏んでない雪を見つけると足跡つけてはしゃぎ、
車の中から田んぼに積もった雪を見てははしゃぎ。
そりゃあ、こんだけの雪は初めてなんやろうね〜

昼食後、家で一休みしてわんこ&いろちゃんのお散歩じゃ〜
今日は近くの中央公園へGOsign03
フワフワの新雪ではないけれど、寒いせいかあまり雪遊びした形跡もなく、
きれいな雪原が広がっていた。
おまけにコギたちにもちょうどよい深さでいうことなし!

14011101
おばちゃん姉妹も大満足note

14011102
仲良しジンジン&こはるも走りまくりdash

なのに写真撮ったらなんでみんな渋い顔やねん…sweat01
楽しそうな様子はまっちょのブログでどうぞ〜

帰ったら全員疲れて爆睡sleepy
そのすきに人間は片山津の大江戸温泉物語「ながやま」へ
やっぱり温泉はええわ〜
もったいない話ですが、なんせすぐ近くにいっぱい温泉あるのに
誰かが遊びに来た時しか温泉に行かない我が家ですから…

そのあとは晩御飯にいつもの近所の居酒屋「笑屋」さんへ。
いっぱい食べて家に帰ってまたおやつ食べて就寝。

明日は。。。その2へ。。。つづくのだ。

2013年最後です

なんだか知らない間に年末ですねsweat01
今年はいろいろありました。
骨折、入院、手術、二度目の入院、手術。
そして体調不良。。。どこも悪くないのになかなか復活できない。
ぶり返しぶり返しの不調。
そういう年齢だと自覚せざるを得ないですわ。

そして、たくさんのコギたちとのお別れ…
こはるとの出会いと11年ぶりの子育て。。。
まあ、その他諸々。。。

そしてブログはほとんど更新できず、反省。
まあ、これからは心入れ替えて…は期待できませんのであしからず…
来年も今まで通りぼちぼち、細々やっていけたらと思いますので
よろしくお願いしますですm(_ _)m

それでは、さぼってた今年後半、ちゃっちゃ〜っと行っちゃいますね〜
こはるはずんずん大きくなりました。
食べなかったご飯もモリモリ食べるようになりました。
まあ、とたんに丸みをおびてきましたけど・・・coldsweats01

あれだけ動かなかったくるみが、こはるに触発されたのか?遊びたいモード復活。
赤ちゃん返りか??
こはると遊んでるとのそ〜っとやってきて笑顔であしょんで〜って感じです。

>

おっちゃんがくるみと遊んでるその間、私はこはるの気を引き、
遊んでやらんといけないのだ。あ〜めんどくさ〜い!

13092301

わるも寝てるときは天使。
おもちゃのカゴ抱えて かわいいです〜heart04

そして、お地蔵さんに描いてもらいました。

13101901
うひゃひゃひゃひゃひゃ〜そっくり〜

そしてこはるが来て半年が過ぎたころ…くるみにまたも変化が。。。
ずっと何をされても怒ることもほとんどなく
こはるを無視し続けてたくるみ。
突然、ほんとに突然バトルが勃発。

ほんとにびっくりしました。でも二人を見てるとなぜかニンマリ。
くるみとっても怖い顔やねんけどね(笑)

13111701

どこに行ってもくるみのストーカーこはる。
お外でもミニバトルしてたよ〜

13112801
家の中では毎日ドタンバタンimpact

そして12月。
まっちょ農場でパンジーオフ会。
たくさんの仲間が集合したよ。
そしてこはるもお兄ちゃんの麿君と再会。
家族みんなで和歌山から来てくれました。

13120101_2
見た目はだいぶ違っちゃったけど、顔はそっくりね。

そうそう、この姉妹もそうやった。

13120102
ピラとくるみ姉妹。。。同じ顔。。。

13120103
しまさんた&ジンピラ&くるはる&麿&コルク&リキトップ&ブンブン

13120401
こんな感じで遊んでると思ったら、12月に入って
くるみが妙に怒りはじめた。

13120601
なんとこはるちゃん、初ヒートがやってきた。
女の子モード全開でくるみにせまる。
そら、くるみも怒ります。

13120801
白山もきれいに雪化粧した12月。
今年は大寒波が予想されているのでちょと心配。

13121801
こはる、こたつのコードを噛みちゃちゃこ。
ごめんなさいなのか?

少し前からケージに入れずにお留守番開始。
ケージに入れてると敷物とか噛んでぼろぼろにしたり。
特に午後からのお留守番がひどい。
ケージから出してしばらくはとっても賢かったのに・・・
しばらくするとまた始まったのだ。
破壊がない日も敷物やらクッションやら散らばってる。
まあ、それでも我慢強く見守るしかない。

年末、こはるのヒートも終盤。
くるみに向けてたお尻もお口に戻ってきたよ。
くるみもまた怒りながらも遊び始めた。
微妙に変化しているのが面白い。
おそらく、春ころに避妊手術して
二度目の春はないであろうこはる。
来年にはもう少し落ち着いてくれることを願っております。

13123002
ご挨拶のために撮ってみたが、ボケボケだった。

駆け足でたどってみましたが、
そんなに大きな出来事もなかったなあ…パンジーオフ会とかの模様もご勘弁を。
まっちょよっさんランママがブログで書いてくれてるので見てください。
PCも新しくなったので来年はもう少しだけ頑張れると思います。。。
来年もふたりと私をよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を。。。





ご無沙汰しましたm(__)m

ほんまに。。。また長いことサボってしまいましたわ。
この間、1ヶ月半ほどの間に色々ありました。
といっても日常は大きな変化もないのでかっ飛ばして
いきます。

この間にまろんが逝って一年が過ぎ、こはるが来て間もなく半年になります。
「まろくる家」改め「くるはる家」とすることにしたいと思います。
HNまーママは永遠ですので、これからもよろしくお願いしま~す。

ということで、くるはる家のこの夏、たらたら綴りたいと思います。
まずは、ちょこっといいわけ。。。coldsweats01
私、この夏、ちょうど前の記事を書いた後くらいから
体調が悪くて…特にどうこうというわけではないけど、
しんどい、ふらつく、気分悪い、胃腹調子悪い・・・
暑さのせいか、いえいえ歳のせいかな?
8月末頃から涼しくなり、やっとこさ回復してきましたので
もう大丈夫です。ご安心を。。。

そんな私とは大違い、元気はつらつこはるどん。
コギと違って暑さにも強いようです。
くるみは暑さには超弱いロン毛コギ。
おまけにご老体なのでこの夏はちょっと辛かったかなぁ・・・
でも食欲は衰えず、元気でしたよ~

13081101
クーラーの風がくるいちばんいいとこで寝ておりました。
手足短すぎ~ smile

13081102
相変わらず、おっさん寝のこはるどん。
ここも風がよく通るのよね~

ところで、こはるですけど、ある日突然立ってた右耳が折れ、
また垂れ耳になってしまったのだけど、またまたある日突然
右耳が立ちました。現状片耳立ちのままです。
ところで・・・なんか変なところが数か所。。。

13072901
部分…ちょうちんアンコウのようになっております
             今もって成長中。
部分…ここ(耳の先っぽ)は小さい時から長~いホワ毛でしたが
             やはり成長しております。

最近、マズルまわりももしゃって来ました。
背中も黒い毛が長いくてお尻まわりの毛ものびてきた。
尻尾は太くて立派になってきた。
もうすぐ6ヶ月。まだまだ変貌をとげそうな感じ。
もうこのままかなと思ってたけどまだまだ…楽しみだ~note

そして、7月27日まろんの一周忌でしたsweat02
ふだんから特別に何もしない我が家ですが、
まろんのお花と月命日のお参りは欠かさず行っております。
一周忌の法要は先月のお参りの時にお寺に予約しておりました。
暑い時期なので朝一番に行きました。
こはるは初めての本堂での読経にびびりまくり。
くるみは冷たくて気持ちいいのでここが大好き。

13072701
法要中のくるはる。
くるみ、くつろぎすぎ。こはる緊張。

11071701
2年前のまろんさん。
二輪車いすで頑張ってた頃です。
べっぴんさんのまろんの顔、忘れないでね。

まあ、7月はこないな感じで終わりました。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ