2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

くるみ

大好きなりんりんへ(くるみからのお手紙)

大好きなお友達(ほんまは姪)のりんりんが5月13日に旅立った。

りんりんもまろん姉ちゃんがいるところに行ったんやと
お母ちゃんが教えてくれた。
どこやろ?ええとこか?

大阪に帰ったらりんりんと一緒に深北散歩して
大好きなしゅうとうちゃん&かあちゃんにチュ〜って
するのがうれしかったのに…
もうできへんのか???

りんりんに会いに行くで〜ってお母ちゃんが連れていってくれたけど、
りんりんおれへんし…
くる、どうしたらいいかわからんかった…

P2015051501
りんりんのことまともに見れんかった。
でも最後はちゃんと挨拶できたよ。

りんりん、ずっとしんどかってんやろ?
もう楽になってんな。ほんならよかった。
しずくかあちゃんやら、桃やら兄弟姉妹と
しゅうくんや、みんなみんな一緒やから淋しないしな。

あたしは、もうちょっと頑張るわ。
こはるも見たらなあかんし…
また、いつか一緒に遊ぼうな。
くるのこと、忘れんといてや。待っててや。

大大大大大好きなりんりん、今までほんまにほんまにありがとう。
石川に来てからもくるのこと忘れんといてくれたね。
こっちに来た頃、あたしもいっつもりんりんのこと探してた。
もっともっと一緒に遊びたかったなぁ…
これからも、ずっと仲良しやでheart04

P20121202

りんりんとの思いで…

P2003_0118_2  P2003_0201_5
初めまちておうぎでしゅ。なんやこいつ。

P2003_031301  P2003_070501
いつも仲良し。いつもいっしょ。

P2003_031302_2  P2003_0330
あしょぼ〜

P2003_070502  P2004_0429
バトル!バトル!バトル!

P2004_0102
おっかけっこもしたよ〜

P2005_0103  P2005_1110
気持ち悪いくらいべったりこん

P2005_0109  P2005_0417
いうことなし…

P20080323
たまにはまろんも入れたって…

P20101212  P20120503_2

P20120714  P20130503
ぜったい、何が何でもツーショット

P20141214
こはるもいれたって~

P2015050203
最後のツーショット。笑顔のりんりん。

P2015050202_2
とびっきりのいいお顔。
しんどいのに会いに来てくれた今年のGW。

りんりん、またね〜  

                   くるみより



























くるみ12歳

8月28日、くるみが元気に12歳のお誕生日を迎えました。
今年もまっちょからかわいいケーキが届きました。
いつもありがとうございます〜cake

14082801
サマーカットしたくるみそっくりだよ〜

7月のこはるのワクチンの時にわんドッグをうけました。
レントゲン検査も血液検査も全く悪いところなしの健康優良犬でした。
このまま、大きな病気もせずゆるゆると長生きしてほしいです。
こはるが来てゆるゆるもしてられへんかもしれへんけどね・・・
こはるの存在も、普段は全く無関心ですが、
外ではかなり守ってはります。
こはるはお姉ちゃんが大好きです。

14082802
いつまでも仲よくね〜

 

一昨年は解凍できていないケーキを丸呑みして死にかけたくるみさん。
今年は完全に解凍できてたけど、念のため細かく切りました(笑)
この前、梨で軽く死にかけたくるみさんでしたので。。。
ほんとうに、食べ物に対する執着はものすごいです。気を付けねば。

健康上は悪いとこなくても、若く見えても12歳。
足腰はちょっと弱ってる気もするし、遊びに対する執着も
薄れている。
このまえ、まっちょたちが帰った後、少し体調が悪くなった。
食欲もあり、お腹も大丈夫だったけど、
散歩嫌がったり、玄関の段が上れなかったり、
読んでも反応しないし、ぼーっとしているみたいで、
足も少しふらついてたり…
2〜3日で復活したけど、どうなるかと思ったよ。
まあ、あの時ちょっと暑かったしね。
まっちょたちが帰った後、急激に涼しくなったので
くるみには良かったのかな。
あまり、無理をさせないように元気でいてもらいたいと
思います。
最近は、おでかけもお散歩も楽しそうに出かけるように
なっているのでご心配なく。。。

今夏、2回目

8月になって急激に暑くなった石川県。
そろそろぼさぼさにのびてきたくるみさん。
お盆までにもう一回刈ってやらねばと思ったけど
今からやと無理かな〜と恐る恐る電話したら
キャンセルが出て2日に予約がとれた。
いつも混んでるのに奇跡的です。
では見て頂きませう〜こぐまちゃん

14081203

14081202
これでまた、暑い暑い夏を乗り切ってちょうだいや〜

相変わらず周りからは笑われ可愛がられ…
超・超キュートなくまさんです。

14081201
こはるもシャンプーしてもろうてフワフワに
なりました。


近況

またまたご無沙汰の日々でございます。
なんでかなあ…特になあんもないのにほんとについつい(^^ゞ

急に暑くなって、梅雨もぶっとんで夏か?とも思える日も続いたけど、
そこは北陸…暑さがやわらいだと思ったら、
さすがに朝晩は涼しい…というより寒いほどです。
一番の近況はこのひと。
早くしてやりたかったけど、いつも予約がいっぱいのトリミング。
お願いしてなんとかかんとか無理やり入れてもらった。
それでも3週間待ちました。
さあ、みてもらいましょか〜わろてもらいましょか〜

14061101

14061102
ちーとは涼しくなったやろか〜?

はいはい、こはるどんはノーカットのまま夏を越します。
そのこはるどん、最近は車酔いもなくなり(遠出はしてないけど)
よだれもなくなってきました。
休日の公園お散歩をできる限り続けて車慣れを狙っています。
その休日散歩・・・フリスビー大好きっこになっとります。

この動画ではキャッチ失敗しておりますが…
最近はほぼ100発100中でキャッチしております。
その様子は、また近々、UPさせてもらいます〜

うちの子らはこんな感じで元気にやっております。

Images


また悲しいお知らせが届きました。。。

6月13日に和歌山のこはるのひいひいばあちゃんのコルクが眠りにつきました。
コルクの思い出はまた後日綴りたいと思っています。

6月8日DMで頑張っていたHiromiさんとこのサラちゃんが…

6月15日DMで頑張っていたKyontaさんとこのクッキーちゃんが…

みんなとっても頑張りました。
HiromiさんもKyontaさんも本当にお疲れ様でした。

サラちゃん、クッキーちゃん、どうか安らかに。。。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

スプリングカット

三寒四温。。。
だけど、間違いなくもうすぐ暑くなる。
すでにくるみさん、暑い日は歩くのイヤイヤ状態。
人間がちょっと寒いなあと思った日はすいすい歩く。

まあ、暑さだけではなく、くるみさんの脇・腹・尻の汚れが尋常でない。
特に脇は根元の方まで真っ黒けで拭いても取れない。
擦って歩く手の先も真っ黒で、水で洗っても取れない。
シャンプーしよう!と思ったが、急激に寒くなった。
それに、どうせなら少しカットしたら今後の汚れもましになるかなと考えた。
それなら、わたくしが…と思ったが、おっちゃんが断固拒否sign03

やはりプロにお願いしようと病院に電話したが、
「GW以降までいっぱいです」と言われた。
キャンセル待ちなどしてる間もないほど汚れているくるみ。

なので、近所のショップにお願いすることに。。。
キンちゃんやまいちゃんの出身ショップでもあり、
町内にあり、オーナーさんもご近所さんです。
町内のわんこ(ダックスやトイプー)はほとんどここの出身である。
日曜日の散歩の帰りに寄ってみたら翌日でもOKとのこと。
まあ、ちょっと不安もあったが、知ってる人なので大丈夫だろう。

火曜日、仕事休んで午後から出かける予定があったので
その間にお預け決定。
もちろん、こはるを一人で留守番というわけにもいかないので
シャンプーだけお願いした。

帰ってきてお迎えに行ってそのままお散歩へGOsign01

14040801
七五三か〜?

やはりお決まりの。。。

14040802
まん丸おちり〜heart01

とりあえず、今回はバリカンなしで並のコーギーくらいに
とお願いしたので、こんなもんです。

そうそう、このひとも一応洗っていただきました。

14040803
きれいになったのかなってないのか
よくわからないこはるどんですが。。。

病院にお願いすると1日のお預けとなるが、
ここなら半日で済む。
まま、お値段も似たり寄ったりなので今後も
その時に応じてお世話になろうかと思う。

しかし、この夜からこはるさん下痢ピーで
夜中眠れず・・・
元気はあったので、とりあえず翌日朝昼絶食して、
夜も少なめにしてビオフェルミン飲んで…
何とか本日無事に復活しました。
お預けのストレスかな??

怖い顔とほんわかくるみ

これは、ここ最近の毎晩繰りひろげられている
くるみvsこはるです。
まあ、やかましいことといったらありません。

くるみさん、まろんのまねっこですかね?
怖い顔しすぎです。ほんで怒りすぎです。
しかし、かぶりつくこともつつくことも乗っかることも
ふさぐこともしないくるみ。
怒っているのではないのか??
最近はこたつの周りを追いかけて走ったりもします。
遊んでやっているのか??
よくわからない飼い主です。

しかし、怖い顔ばかりではないくるみのほんわか動画はこちら。。。

ほりほりほりほり、何のまじない?くるみさん?

小さい時からよくやってます。
でもしっかりちゃんと動画に撮れたのは初めてかも。

最近のふたり

昨年の末にヒートも終わり、少し成長した?こはる。
相変わらず留守番いたずらがちょこちょこ。
この前は延長コード(ソファの下に隠しておいた)をかじりぼろぼろに…涙
もちろん、電源は切ってあったので大事には至りませんでしたが…
もう思いっきり叱りましたよ〜
しかし信用できないこはるどん。
コード類はすべて見えないところに隠し、延長コードはすべてスイッチ付に
変えて出かけるときはコンセント抜いたりスイッチは全てOFFに。

しかし、ここでまた始まりました。
こはるのごはんいやいや病・・・
ヒート後の一時的なものだとは思うものの、成犬用のフードに切替期で
あったりもして微妙な感じ。
急にやってくるので困ったもんです。
1月末ころから少しずつ食べるようになってきたのでこのまま戻ってくれることを
祈るのみ…
しかし、前と最も違うのはくるみに取られるのはどうしても嫌なようで…
くるみが顔を近づけるとものすごく怒ります。
くるみもびっくりしております。
まあ、おかげでくるみにガン見してもらうと効果てきめんで食べてくれますけど。。。

くるみさんは、相変わらず寝て食べて元気ですわ。
寒くても雪でも少しくらいの雨でも散歩も絶好調!
以前はあっちいや〜ってなるとどっちにいっていいか
わからなくなっていた脳ツルツルのくるみでしたが、
最近はどっち?って聞くと行きたい方を見るようになりました。
遅ればせながら、リーダー犬として目覚めてきたのかな〜??

昨年こはると遊び始めたのはやはりこはるのヒート効果だったのか?
最近はあまり遊んでやらなくなり、こはるが遊べ〜とわんこら近づくと
怒り倒していましたが、時折はこんな風に遊んでくれます。
最後の方はかなり怒ってはりますけど。。。

そして、散歩中の動画をもういっちょsign03

なんとか仲良く(?)やっているくるはるです〜note

今年もきたぞ〜その1

今年も三連休にまっちょ&いろちゃん&ピラジンが遊びに来てくれた。
去年はノアプーも一緒やったのにcrying
と思うとちょこっとつらいけど、きっと一緒についてきてたはずsign02

11日、寒波がきていて雪が心配。こちらは大したことなかったけど、
まっちょが来る道中が心配やったの。
案の定、北陸道はけっこう大変やったみたいでしたが、なんとか
無事に到着してくれた。よかったです〜scissors

去年、こっちに雪がないって言ったから途中で雪遊びして遅くなって心配したから、
今年は雪あるからまっすぐ来てね〜って言うたから、お昼に到着。
すぐにお昼ご飯に出発じゃ。
なるべく来てくれた時は石川県ならではというところに行かないとね。。。
考えるの結構大変やねんけど…(^-^;
そういえばまだ行ってなかったっけ…「8番らーめん」に本日の昼食は決まり!
とりたてて、どうということはないラーメンやけど、そこはまっちょ&いろ、
何食べても感激してくれるからGOODですgood

いろちゃんは、どこに行っても雪sign01sign01snowsign01と大喜び。
家の前でも8番らーめんの駐車場でも、少しだけ積もった雪も
とけかけてバシャバシャになってるのに大感激してくれた。
端っこに残った誰も踏んでない雪を見つけると足跡つけてはしゃぎ、
車の中から田んぼに積もった雪を見てははしゃぎ。
そりゃあ、こんだけの雪は初めてなんやろうね〜

昼食後、家で一休みしてわんこ&いろちゃんのお散歩じゃ〜
今日は近くの中央公園へGOsign03
フワフワの新雪ではないけれど、寒いせいかあまり雪遊びした形跡もなく、
きれいな雪原が広がっていた。
おまけにコギたちにもちょうどよい深さでいうことなし!

14011101
おばちゃん姉妹も大満足note

14011102
仲良しジンジン&こはるも走りまくりdash

なのに写真撮ったらなんでみんな渋い顔やねん…sweat01
楽しそうな様子はまっちょのブログでどうぞ〜

帰ったら全員疲れて爆睡sleepy
そのすきに人間は片山津の大江戸温泉物語「ながやま」へ
やっぱり温泉はええわ〜
もったいない話ですが、なんせすぐ近くにいっぱい温泉あるのに
誰かが遊びに来た時しか温泉に行かない我が家ですから…

そのあとは晩御飯にいつもの近所の居酒屋「笑屋」さんへ。
いっぱい食べて家に帰ってまたおやつ食べて就寝。

明日は。。。その2へ。。。つづくのだ。

2013年最後です

なんだか知らない間に年末ですねsweat01
今年はいろいろありました。
骨折、入院、手術、二度目の入院、手術。
そして体調不良。。。どこも悪くないのになかなか復活できない。
ぶり返しぶり返しの不調。
そういう年齢だと自覚せざるを得ないですわ。

そして、たくさんのコギたちとのお別れ…
こはるとの出会いと11年ぶりの子育て。。。
まあ、その他諸々。。。

そしてブログはほとんど更新できず、反省。
まあ、これからは心入れ替えて…は期待できませんのであしからず…
来年も今まで通りぼちぼち、細々やっていけたらと思いますので
よろしくお願いしますですm(_ _)m

それでは、さぼってた今年後半、ちゃっちゃ〜っと行っちゃいますね〜
こはるはずんずん大きくなりました。
食べなかったご飯もモリモリ食べるようになりました。
まあ、とたんに丸みをおびてきましたけど・・・coldsweats01

あれだけ動かなかったくるみが、こはるに触発されたのか?遊びたいモード復活。
赤ちゃん返りか??
こはると遊んでるとのそ〜っとやってきて笑顔であしょんで〜って感じです。

>

おっちゃんがくるみと遊んでるその間、私はこはるの気を引き、
遊んでやらんといけないのだ。あ〜めんどくさ〜い!

13092301

わるも寝てるときは天使。
おもちゃのカゴ抱えて かわいいです〜heart04

そして、お地蔵さんに描いてもらいました。

13101901
うひゃひゃひゃひゃひゃ〜そっくり〜

そしてこはるが来て半年が過ぎたころ…くるみにまたも変化が。。。
ずっと何をされても怒ることもほとんどなく
こはるを無視し続けてたくるみ。
突然、ほんとに突然バトルが勃発。

ほんとにびっくりしました。でも二人を見てるとなぜかニンマリ。
くるみとっても怖い顔やねんけどね(笑)

13111701

どこに行ってもくるみのストーカーこはる。
お外でもミニバトルしてたよ〜

13112801
家の中では毎日ドタンバタンimpact

そして12月。
まっちょ農場でパンジーオフ会。
たくさんの仲間が集合したよ。
そしてこはるもお兄ちゃんの麿君と再会。
家族みんなで和歌山から来てくれました。

13120101_2
見た目はだいぶ違っちゃったけど、顔はそっくりね。

そうそう、この姉妹もそうやった。

13120102
ピラとくるみ姉妹。。。同じ顔。。。

13120103
しまさんた&ジンピラ&くるはる&麿&コルク&リキトップ&ブンブン

13120401
こんな感じで遊んでると思ったら、12月に入って
くるみが妙に怒りはじめた。

13120601
なんとこはるちゃん、初ヒートがやってきた。
女の子モード全開でくるみにせまる。
そら、くるみも怒ります。

13120801
白山もきれいに雪化粧した12月。
今年は大寒波が予想されているのでちょと心配。

13121801
こはる、こたつのコードを噛みちゃちゃこ。
ごめんなさいなのか?

少し前からケージに入れずにお留守番開始。
ケージに入れてると敷物とか噛んでぼろぼろにしたり。
特に午後からのお留守番がひどい。
ケージから出してしばらくはとっても賢かったのに・・・
しばらくするとまた始まったのだ。
破壊がない日も敷物やらクッションやら散らばってる。
まあ、それでも我慢強く見守るしかない。

年末、こはるのヒートも終盤。
くるみに向けてたお尻もお口に戻ってきたよ。
くるみもまた怒りながらも遊び始めた。
微妙に変化しているのが面白い。
おそらく、春ころに避妊手術して
二度目の春はないであろうこはる。
来年にはもう少し落ち着いてくれることを願っております。

13123002
ご挨拶のために撮ってみたが、ボケボケだった。

駆け足でたどってみましたが、
そんなに大きな出来事もなかったなあ…パンジーオフ会とかの模様もご勘弁を。
まっちょよっさんランママがブログで書いてくれてるので見てください。
PCも新しくなったので来年はもう少しだけ頑張れると思います。。。
来年もふたりと私をよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を。。。





くるみ11歳になりまちた

信じられない11歳。
見た目も中身もおこちゃまのまま、おばさんになりました。

1308111
これのどこが11歳sign02

お誕生日はさかのぼること二ヶ月前の8月28日でしたが。。。
たまたま、おっちゃんが出張でお誕生日祝いは翌日にということになっていた。
しかし、その29日にしゅう君の訃報が届いた。
お祝いする気持ちにはなれず…
とはいえ、我が家は例年特に祝いの行事もなく、ケーキ食べて
写真撮るだけやし、例年どおりにすることにしました。

今年もまっちょからお祝いのケーキが届きました~birthday

13082902
サマーカットしたくるみにそっくりじゃsign01

昨年は、解凍が間に合わず、ケーキを喉に詰めて死にかけた(?)くるみ。
今年は充分に解凍し、カットしてお召し上がりいただきましたよ~
もちろん、こはるもご相伴。

あっちゅうまに食べてしまいましたとさ。
こはるも初ケーキ美味しかったようです。

13082901
まだまだ長生きしていっぱい楽しいことしようね。
こはるに負けないように頑張れ~くるみ。

お誕生日記念にWANドッグもうけました。
ちょっとおデブ~とみんなに言われますが、
悪いところもなく、健康優良犬のくるみでした。
でもお年やし健康のため、少し痩せた方がいいやろうね。
お母ちゃんと一緒に頑張ろうsign03

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ