2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

トリミング

さまーかっと

例年通り、くるみの丸刈りの時期です。

15060601
これは、6月6日の一回目のサマーカット8㎜

15071401
そして7月14日2回目のサマーカット6㎜

かなり涼しくなって快適になったようでお散歩も
嫌がらなくなったよ。

そして今回はこはるも。。。

15071402
もしゃもしゃの顔周りをすっきりカット。

15071403
お腹も手足のもしゃもしゃもすっきり。

これで夏を乗り切るぞ〜!
あと何回カットしなあかんかなぁ。。。







今夏、2回目

8月になって急激に暑くなった石川県。
そろそろぼさぼさにのびてきたくるみさん。
お盆までにもう一回刈ってやらねばと思ったけど
今からやと無理かな〜と恐る恐る電話したら
キャンセルが出て2日に予約がとれた。
いつも混んでるのに奇跡的です。
では見て頂きませう〜こぐまちゃん

14081203

14081202
これでまた、暑い暑い夏を乗り切ってちょうだいや〜

相変わらず周りからは笑われ可愛がられ…
超・超キュートなくまさんです。

14081201
こはるもシャンプーしてもろうてフワフワに
なりました。


スプリングカット

三寒四温。。。
だけど、間違いなくもうすぐ暑くなる。
すでにくるみさん、暑い日は歩くのイヤイヤ状態。
人間がちょっと寒いなあと思った日はすいすい歩く。

まあ、暑さだけではなく、くるみさんの脇・腹・尻の汚れが尋常でない。
特に脇は根元の方まで真っ黒けで拭いても取れない。
擦って歩く手の先も真っ黒で、水で洗っても取れない。
シャンプーしよう!と思ったが、急激に寒くなった。
それに、どうせなら少しカットしたら今後の汚れもましになるかなと考えた。
それなら、わたくしが…と思ったが、おっちゃんが断固拒否sign03

やはりプロにお願いしようと病院に電話したが、
「GW以降までいっぱいです」と言われた。
キャンセル待ちなどしてる間もないほど汚れているくるみ。

なので、近所のショップにお願いすることに。。。
キンちゃんやまいちゃんの出身ショップでもあり、
町内にあり、オーナーさんもご近所さんです。
町内のわんこ(ダックスやトイプー)はほとんどここの出身である。
日曜日の散歩の帰りに寄ってみたら翌日でもOKとのこと。
まあ、ちょっと不安もあったが、知ってる人なので大丈夫だろう。

火曜日、仕事休んで午後から出かける予定があったので
その間にお預け決定。
もちろん、こはるを一人で留守番というわけにもいかないので
シャンプーだけお願いした。

帰ってきてお迎えに行ってそのままお散歩へGOsign01

14040801
七五三か〜?

やはりお決まりの。。。

14040802
まん丸おちり〜heart01

とりあえず、今回はバリカンなしで並のコーギーくらいに
とお願いしたので、こんなもんです。

そうそう、このひとも一応洗っていただきました。

14040803
きれいになったのかなってないのか
よくわからないこはるどんですが。。。

病院にお願いすると1日のお預けとなるが、
ここなら半日で済む。
まま、お値段も似たり寄ったりなので今後も
その時に応じてお世話になろうかと思う。

しかし、この夜からこはるさん下痢ピーで
夜中眠れず・・・
元気はあったので、とりあえず翌日朝昼絶食して、
夜も少なめにしてビオフェルミン飲んで…
何とか本日無事に復活しました。
お預けのストレスかな??

またやってしまいました

はい、そうです、くるみさんです。
こんな仔犬いりませんか~?

13071301
今回は6mmバリカンですっきり~
膿皮症も良くなり、薬用シャンプーの必要もなしと
判断され、低刺激のベビー用のシャンプーを
使用して下さったそうです。
そういえば、シャンプー臭もあまりなくいい感じ。

しかし、横になるとこんな恥ずかしいことに。。

13071302
何ですかねこれ。お腹ポッコリ~coldsweats01

13071303
こはるもやっとお腹ポッコリになってきたgood

同じ日にこはるちん、二回目のワクチン接種です。
前回、お熱が出たのでちと心配したけど、今回は大丈夫でした。
ごはんもしっかり食べれるようになったので身体が出来てきたのかな?

最近、うちの行ってる病院で「Tタッチ・セミナー」の教室をされ始めました。
Tタッチにはまろんの時に興味があり調べたりしていたので、
さっそく説明を聞いて受けることにしました。
こはるのしつけ、くるみとの関係なども見てくれるらしいので
ちょっと期待しています。
でも、もしかしたら私らが躾されないとダメなのかもしれないし…苦笑
一回目は20日の土曜日です。またご報告しますね~

この説明を聞いている時に小道具でコングの話が出た。
さっそく帰りに買って帰りました(まろくるのではちと大きいので)

13071304
とってもお気に入りのようですscissors

せっかく立ってたこはるの右耳がまた折れてる…
時々立つけど。耳でかすぎるのか?重いのか?
どうなる??こはるの耳sign02

こぐま誕生

今年もこの季節がやってきた。
冬眠明けのくま誕生birthday

見て頂きましょう~
使用前↓

130518_02
なぜか春になって真冬よりさらにのびてきた
全身の毛。。。
お腹の毛は道を掃除して歩き、
もはや洗っても取れない黒く染まった手。。。

それがこうなりました。使用後↓

13052101
何ですか~?この物体。くま?
あんた誰~?
とトリミングルームから出てきたくるみに
思わず聞いた私。
顔と身体がなんかアンバランスなような・・・coldsweats01

そして犬生初のおしっぽ。

13052102
これまた、何ですか~?
まあるくして下さいとはお願いしましたが・・・coldsweats01

ちなみに使用前はこんなんでした↓

13051801
やっとこさ、スカートがマキシになったとこでしたが…
ももひきに変身しちまいました。

くるみさん、みんなに笑われちょっと不本意?
いつもお散髪後はちょっと挙動不審になるくるみ。
というか、挙動が不審なのではなく、
動き方がおかしく見えるだけなのかも・・・

今年はこの後、何回お散髪することになるだろうか???

夏ですねぇ…

梅雨はいずこへ???
北陸は全然雨が降りません。
「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨が多い地方のはずなのだが、
まろくるの散歩は助かるので降らない方がいいけど…
でもね、そんなに暑くもない。蒸し蒸しもあまりない。
たまに暑くなっても夜は涼しく朝は寒い。
なにせ、我が家、まだ冬の掛布団で寝ているsweat01
まろんのために扇風機をかけて(タイマー1時間)寝るので
寒いからちょうど良いのである。
まあ、そろそろ肌布団に変えようかとも思い始めたのはやっと昨日くらい。
今年初めて蝉の声を聞いてちょっと暑かったからだったけど、
今日はもっと暑かった…でも28℃coldsweats01
しまった…今日は仕事休んだのに布団干したら良かった…sad
明日晴れたら干して行こうっとsun

ところで、今日は仕事を休んで何をしたかと言うとくるみの送迎。
そうです、散髪で~すhairsalon
今年は早めの5月に散髪したのでそろそろのび始め、
妙にほあほあした毛が暑苦しかったのだ。
平日なら比較的空いているのでこないだまろんの病院の時に予約した。
土日なら1ヶ月くらいは空いてないからね~

で、出来上がりはこんなん…

12070401_2
前回は10mmバリカンでお願いしたけど、今回は
次の8mmバリカン。6mmと迷ったけど…
前回はバリカンの歯が全然入らなかったので
かなり大変でちょっとザンギリになってしまったけど
今回はすんなりきれいにバリカンが入ったので
8mmでもかなりすっきり刈れたらしい。
思ったより短くなってしまったとトリマーさんは気にしてたけど、
私的には6mmと悩んでたわけなのでかなりいい感じに
仕上がったと思って満足満足good
脇毛も足毛もお尻も胸もすべて同じ長さにすっきり切ってもらった。
なんやくるみ、案外細かったんや~とびっくりeye

珍しく真正面から写真が撮れた。

12070402
いやぁ~~ん、超可愛いやんsign01sign03
親ばかと言われても何と言われてもかまいません。
かわいいもんはかわいいんです~heart04

ついでに忘れてはならぬまろんさん。

12070403
久々に木場潟公園に来て嬉しそうに遠くを見つめてます。
この後5歩くらいは歩けました~foot

そして1週間後

本当に色々原因を考えた。
思い当るのは・・・

年末くらいからフードを変えた。
少し前から馬肉を鶏胸肉に変えた。
歩かせるのにササミジャーキーを使うようになった。

とりあえず、ジャーキー類は全面的にやめる。

少々う○ちの状況もおかしくなって・・・
便秘まではいかないが、一日一回とかしない日もあり、
する時はまとめて大量にするという感じ(下痢はなし)。
DMのせいで出が悪くなってきているのか?との懸念もあったが、
鶏肉をやめて馬肉に戻すと戻ってきた。

フードは、ナチュラルハーベストの
ハイシニア用食事療法食 セラピューテックフォーミュラシニアサポート
である。
DMにいいものをと考えて選んだので肝臓の事考えてなかったなあと
思いつつ、主はサーモンやし多分特に関係ないと思うし、
半手作り食なので量的にも少ないので現状維持することにした。

他に色々考えたら、膀胱炎でずっと抗生剤を呑んでいるのを
思い出した。
気になったので病院に相談に行った。
抗生剤もあれこれ変えて、一時のきついの以外は
先生も継続しても大丈夫なものを選んでくれていたはず。
先生も特にそれで急激に数値が上がるとは思いにくいと言われたが、
元が悪かったところにこれだけ長期間続けたのが心配だと言ってみた。
特にここ最近呑んでた薬はまろんも嫌いで呑ませるのも呑むのも
私もまろんもストレスを感じていた。
数値が悪くなってからはなんだか毒を呑ませているみたいで
すごく嫌だった。
膀胱炎の菌も放っておくと腎機能が悪くなったりするので
抗生剤をやめるわけにもいかないので前に呑んでた
弱いストレスなく呑めるものに戻すことになった。
とりあえずそれで、二週間後にもう一度検査することになった。

私はどうしても納得いかず、先生に聞いてみた。
これくらいの数値なら普通はどんな感じか・・・
やはり、普通なら、吐いたり元気がなくなったりするくらいだと言われた。
それだけに、なんでまろんさんはこんなに元気なのか?
謎であるdespair
先生曰く、数値が悪い=肝臓が悪いというわけではなく、
肝臓が働いているから数値に表れているのだとも言えるということ。

今になって思うと・・・
GW前、急に歩けなく?歩かなく?なったまろんさん。
ご飯を食べる速度も急に遅くなった。(食欲はあったけど)
なんとなく元気あるのかないのかわからないような
私自身すごく不安だった。
それだけに、本当にみんなに会えるのも最後になるかも
しれないという思いもあり、できるだけたくさんのお友達に
会ってもらいたいという思いが強まった。

GWみんなに会ったのが刺激になったのか何なのか、
わからないけど、ほんとに元気になったまろんさん。
そして、徐々に歩くようにもなってきたし、
復活まろんさんでありますup

そしてそしてくるみさんのトリミング・・・
実は10mmバリカンでお願いした。
はずだったが、出来上がりはちょっとタイガーちゃんで…coldsweats01
当日は検査結果とかもありバタバタしてトリマーさんと
お話しできずに帰ってきたのでわからない。
もしかした10mmってハサミカットだったのか?
と私の指示ミスかと思ってあきらめ…次回バリカンで
やってもらおうと思っていた。

まろんの相談に行ったついでに聞いてみた。
くるみをしてくれたトリマーさんはお休みだったが、
多分バリカンカットしたはずだということで…
にしてもちょっとひどいのでクレームをつけて
整えてもらった。
おかげで少しましになった。
これで服着ないでもお散歩できるかなという感じcoldsweats01

来週のまろんさんの検査…
少しでもいい結果になりますように。

クマくるみ

ついにこの季節がやってきた。
が、しかし、ここにきてなんでこんなに寒くなるんや~
暖房いるくらい寒かった先週。
こんな寒いのに大丈夫かなぁと思いつつも、
はやくも玄関で寝始めたくるみさんですから、大丈夫やね~
クマ化させていただきました。

病院にお預けならば健康診断もしていただこう
ついでにできるなら、まろんさんのシャンプーと健康診断も…
また諭吉さんに羽根が生えるけど仕方ない。
まま、健康診断の結果はまた後日ということで、
とりあえず見て頂こうか…クマ・・・

12051301_2

12051302 

無料ブログはココログ