2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おでかけ

コルク家がやってきた

またものすごく前のことですが・・・

五月の末にコルク家(コルクパパ&ママ&みのりん&ブンブン&愛ぴょ~)が
はるばる和歌山から石川に来てくれました。
みのりんが能登島水族館に行きたいと言ったのがきっかけらしいです。
なので、お泊りは能登島水族館近くの田鶴浜にある民宿つるやさん。
そんなところにペット可のお宿があったとは知らんかったわ〜

加賀でうろうろしていると大変なことになるので一気に能登を目指すことに。
ゆっくり休憩できるよう海岸にも出れる松任の徳光SAで待ち合わせ合流しました。
出発してすぐの白山インターで北陸道を下り、地道で能登を目指す。
能登半島の入り口からは能登里山街道に入ります。

15053010
ここはちょっと前まで能登有料道路でしたが、
無料になりました。北陸新幹線とNHK連ドラ
まれの影響か金沢・能登が大人気で今は
ものすごく混んでるらしいです。
が…この日は空いてましたよ〜

里山街道は羽咋で下り、絶対お奨めスポット
「千里浜なぎさドライブウエイ」へ
日本で一ヶ所だけの車で走れる海岸。

15053009
コルク家の皆さんもとっても喜んでくれました。
何よりブンブンがとっても嬉しそうでした。

15053002
ブンブン、いいお顔です。
こはるが気になる愛ぴょ~と
愛ぴょ~が気になるこはる

15053003
はい、並べてみました。

15053001
おっさんおばはんも並べられました。
                 (みのりん撮影)

15053004
久々に犬と走りたかったのかなぁ…コルクママ
くるみ、しっかりお供してますえ〜

15053011
この日と翌日、千里浜でバイクのイベントがあり
ゲストがぐっさん(山口智充さん)でした。
ここで、いろんな砂像を作っている方々が
いらっしゃいました。製作途中にお邪魔虫~

15053012
こんなんもありました・・・妖怪ウオッチ?

15053013
羽咋市UFOの町です。
宇宙科学博物館もあります。

この後、近くにある「Trattoria Shigezo」という
イタリアンレストランでランチ。
テラス席わんこOKでした。
暑いかな〜と思ったけど、よしずの屋根があり、
海風が心地良く、快適でした。
はい、いつもながらブロガーの風上にもおけぬ私。
レストラン写真も料理の写真もない・・・です。

お腹がいっぱいになったら能登島水族館へGO!
せっかくの家族旅行のお邪魔虫してはいけないので
水族館に送り届けたら失礼するつもりやったけど、
コルクママから「一緒に行こう」と誘っていただいたので
一緒に入館しました。
わんこは入れないので駐車場の日陰を探し、
エアコンかけた車でしばしお留守番。

15053005
ジンベイザメがいました〜

15053007
ちょうどペンギンのお散歩タイム

15053008
よその人がイルカのえさやりしてたのを横から撮影

15053006
くるみ…?ではなくゴマフアザラシだよ〜

この後、宿に向かう途中にあった能登島ガラス工房
に寄り道して、お買い物とソフトクリームを食べて休憩。

宿周辺まで送り届けてお別れしました。

翌日、コルク家は能登島で観光がしたいということだったので
帰りに我が家の近くの尼御前SAでお見送りしてきました。
一拍二日で和歌山から強行旅行お疲れ様でした。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね〜
















2015年GW 5月3日

GW恒例の和歌山に行ってきました〜
今年はコルクママお勧めの「番所の鼻公園」に決定です。
ここは、いろんなドラマのロケ地にもなっていました。

P2015050308
今日のメンバー
上段左から ピラ・ブンブン・くるみ・こはる・麿
下段左から ジンジン・三太・しまじろう・リキ・トップ・シャイン

集合写真、まともに撮れませんでしたわ〜 (^^;)
今日はこはるの妹たちが来れなかったので残念

いい感じに曇ってて良かったね〜と言ってたら、ぽつぽつと雨が…
しか~し、ここでまっちょ一行が到着。
こんな時に発揮しなくてもいい晴れ女パワーがさく裂し、
あっちゅう間に晴れてしもた。暑いやんか〜angry
屋根のある東屋とタープとで日陰を確保して
昼食のお弁当をいただきました。

P2015050309
ブンブン暑いね〜
テントとか準備中置き去りにされてたよ。
ごめんよ〜

P2015050303
くるみ&ピラ&ジンジン

P2015050304
こはる&麿 麿君ちょっとおデブ~になってた(^-^;
でも顔はおんなじ~そっくり〜

P2015050306
リキ&トップ
リキ爺最年長で頑張ってるよ〜

P2015050310
毎度お騒がせ娘シャイン

P2015050313
リキ&トップではなくサンちゃんでした

P2015050311
旅行疲れなのに来てくれたしまじろう

P2015050312
なぜかジンジンではなくピーちゃんと
並ばされて困ってる三太

P2015050301
すっごい急な階段を下りて砂浜へ
シャイン・三太・ピラ・ジンジン・トップ・くるみ・こはる・麿
抱っこして下りたり上ったり飼い主の方がかなり疲れたわ。

P2015050307
ジンジン・ピラ・ブンブン・こはる・くるみ
いい景色だね〜

あっちこっちへ景色を見に行く人。
まったり日陰ですごす人。
孫の守りをする人(笑)
ワイワイとあっちゅう間に時間が過ぎました。
楽しかった〜♪

















2015年GW 5月2日

今年は前半はお仕事。(私はお休み(*^-^))
後半はいつものごとく帰阪です。

12月に会ってからどんどん体調が悪くなったりんりん。
かあちゃんのブログを見て心配で心配で…
メールで状態を聞いたりしてました。
GWに帰った時、会わせてほしいとお願いしたら
かあちゃんからも、ぜひあってほしいというお返事がきました。
それまで頑張りますと。。。
相当悪いんだと、感じました。

でも、りんりん、頑張って深北に来てくれました。

P20150502006
とってもいい笑顔です。喜んでくれてるんかなあ…

P20150502002
くるみ、りんりん、らんちゃんの同級生トリオ。

P20150502001
こはるもりんりんにご挨拶。迷惑やて!

この後、いつものようにみんなで公園をお散歩したよ。
暑かったので日陰の道を選んで歩きました。

P20150502003
疲れるとカートに乗って。。。

P20150502007
みんなと歩きたくて頑張るりんりん。
ちょっとつらそうだけど、ずっと嬉しそうでした。

P20150502004
今日はりんりん、らんちゃん、くるはるでお散歩しました。

P20150502005
お別れ前に母ちゃんが抱っこしていたりんりんの
頭を撫で撫でしたおっちゃん。
りんりん迷惑やな〜って言ったら、かあちゃんが
お尻ぴくぴくしてるから喜んでます〜と
言ってくれた。

みんなでいると、思ったよりりんりんは元気そうに見えました。
以前からボーっとしてるりんりんなのでよくわからない。
だけど、歩くと少しふらついたりよれったり。。。

このままゆるゆると時が流れますようにと心から願いました。

その願いも届かず、この日から11日後…

5月13日、りんりんは旅立ちました。

仲間がいっぱい待つ虹の橋へ。。。

りんりんへの追悼はまた別に綴らせてもらいます

新車でGO!

4月12日のこと。。。

スラッシュちゃんで出かけねば~car
最近の軽四はよう走るらしいけど、信用でけへんおっちゃん。
当然我が家はターボ車です。
一般道は、バイパスも含めてよう走ることは実感。
さてさて、高速道路はどないなもんか?!
では、出かけてみましょう。
私は色々忙しいのでおっちゃんにお出かけコースを決めてもらったよ〜

家→氷見(昼食)→高岡大仏→公園(お散歩)→家 のコースです。

高速道路は思ったよりも数倍調子よくスイスイ~dash
おっちゃんも大満足してました。

氷見は能登半島根っこの富山側。
能登へは行ってもなかなか行けなかった。
私も行きたかったところです。魚が美味しいところです〜fish

P2015041201
氷見漁港です。お出かけうれしいくるみ。
うれしいけど、カメラを向けると無表情なこはる。

そして、氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」へ。
ここでは美味しそうなものがいっぱいあったよ〜
当然お魚食べたかったけど、氷見牛にも惹かれた。
でもやっぱり…昼食は…海鮮丼。

P2015041207

そして、海鮮苦手なおっちゃんは…天ぷら~

P2015041208

やっぱりお刺身もついててうまうまでしたとさ。

そのあと、やっぱり氷見牛の串焼きもいただきましたよ〜
屋台のお兄さんが、屋根のあるところで食べないと
空でピーヒャラ鳴いてるトビに取られるよ注意されました。
ほんまやろか???
そして、番屋街を歩いていると珍しいものが…

P2015041209
よくあるきんつばと違ってどらやきのような感じ。
でももちもち感があって甘くなくてとっても美味。

そしてここから高岡方面へ。
高岡には以前にも行ったことがある。
とはいっても石川に来て間もないころです。
でも見覚えのある道もいっぱいあったよ。
そこも以前に通ったことあると思えたのだけど、
前は気にもとめなかった。というか知らんかったから。
通りすがりの看板…店構え…
どっかで見たようなお菓子屋さん。
そうそう、県民ショーでやってた「にゅーちどり」さん。
お店の写真撮るの忘れた~しまった~

P2015041206
これが、県民ショーでやってた赤飯金時パン。
味は…ビミョーな感じでしたけど。。。

ひょんなことで寄り道したけど、高岡大仏周辺に到着。
しかし、とっても街中でどうやっていったらたどり着けるのか。
周囲を二周くらいしてやっとこさ一方通行の細い道を発見。

P2015041202
奈良・鎌倉と並ぶ日本三大大仏に数えられる。
総高15.85m重量65t。

大仏さんを後にして、公園に行くというから
1月にまっちょたちと行った海王丸パーク
近くを通ったのでここかと思ったら違うらしい。
ずんずん家とは違う方へと進んでいく。
と思ったらチンチン電車の走る富山市内へ。

P2015041203_2
こんなかわいいドラえもんのチンチン電車が走ってた。

そうして公園に到着。「富山運河環水公園」
富山で人気の公園だそうです。
ここには世界一美しいスタバがあるらしい。

P2015041205
スタバどうしが見かけの美しさを競い合う
ストアデザイン賞(2008年)で最優秀賞を受賞した実績が
「世界一美しい」と呼ばれる所以だそうです。

ようわからんけど、すごい人でした。

P2015041204_2
人に少ないところでくるはる撮影。
ここで会ったわんこ連れの人たちはとっても
フレンドリーでした。
石川県は公園などでもあまり犬連れ同士の
交流がないのだ。
お隣なのに富山県は全く違うのね〜

戸狩から松本へ

2日の朝方まで降っていた雪が、目覚めるとやんでいた。
しかも快晴。
こんないいお天気になったらやっぱり少しやっときましょか、スキー。
今日は松本の友達の家に一緒に帰るので午前中だけ。
なんと1年ぶりの初滑り〜
スキーの画像はもちろんございませんけど・・・。

そして、車で待たせていたくるはるの遊びタイム〜

15010202
ご覧のとおりの快晴。気持ちいいよ〜note

今日もご機嫌さんのくるみさんとこはる。
ディスクしました。

絶好調こはる…しかし、全く持って来ず逃げまくる…

そしてこの方も。。。

やる気満々のくるみさんでした。

15010203


15010204


この後、松本の友達宅に遊びに行きました。
雪はなく雨。。。しかも寒い。
松本は雪は少なく天気もいい日が多いが気温が低いのだ。
近所で買い出しして、温泉行って、またまた楽しい夜を
過ごしました。

15010201

なんだかだと、人間もわんたちも楽しい年末年始でした。
今年は、あと何回雪遊びできるかな〜

雪!雪!

元旦はほとんどの友達がお昼までに
帰っていった。
朝からまだ大雪で帰り道は大丈夫だろうか?
みんなを見送った後、長野松本に移住した友達夫婦と
我が家だけになった。
お昼から雪も少しやんできたので山田神社に初詣にでかけた。
大昔、友達の一人がスキーの前に一人だけお参りに行かなくて
骨折したそうな。
そして一昨年、戸狩に来れず、初詣に行かなかった私も骨折したのだ。
みなさんも欠かさず、初詣には行きましょう。

お参りの後は、帰ろうと思ったら、
くるみがちゃんと道を覚えていて、頑固に帰るのいや〜!
仕方なくいつもの場所で雪遊び〜
友達も一緒に遊んでくれた。
そしたら晴れてきたよ。

15010105
昨日はきれいに踏み固めてあった広場も
新雪が積もって走るのがちょっと大変でした。

15010101_2
友達が雪をかけてくれて…こんなになってしまった。

こんな感じで・・・

15010104

この日は何も持ってなかったので雪玉を作って
投げて走ってました。

15010102
ものすごくうれしくて笑顔のくるみ。

15010103
こはるは短毛(?)なので雪玉はつかないと
思っていたのに…
なぜか顔の周りとか変に長い毛に雪玉が(笑)

この後また雪が降り、朝まで降り続けました。

そして明日に続くのだ。。。

2015年お初です。

皆様、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

って、もう年明けから半月ほどたってしまいましたけど…
まあ、私のぶろぐは今年もこんなもんでぼちぼちやっていきますので
よろしくお願いします。

そして、今年も年末から戸狩温泉に行ってました。
仲間たちもスキーもほとんどせず、単に大晦日忘年会と
新年の挨拶のために集まっております。
大阪からでも1泊とか2泊…昔は5泊とかしてましたけど…

ここ数年は雪も少なくて、年末に一気に降り積もるみたいな感じ
だったけど、今シーズンは早くから雪が降ったので
久しぶりに道路に雪の壁ができてました。
さすがに奥信濃戸狩です。
更に年末年始も大雪予報がでているのでどうなるのか?
と思っていたら31日の夕方くらいからずんずん降ってました。

くるはるは、雪が降る前にお散歩。
さあ、年忘れ大いに走ってもらいましょう。

14123101_3
まろくるが昔遊んでいたスキー場裏のキャット置場
久々にきれいに雪が踏まれていて遊べるぞ〜
最後の走りは並んで。

14123102_3
雪で遊べるのがうれしかったのかご機嫌の
くるみさんはこはるとバトル。
怖い顔してるけど…遊んでますsweat01

夜は人間たちが大宴会してくるはるはちょっと退屈。
でも、ここの家のわんちゃんが数年前に亡くなったので
放牧状態で好きなところをうろうろしたり、友達の膝の上で
まったりしてはりました。

というわけで2014年は終わり。。。
明日に続くよ〜


2014年パンジーオフ会

早いもので、もう12月・・・しかも今年もあと二日。
12月はバタバタの我が家でした。これは次の記事で少し述べますね〜。

まずは、12月恒例のパンジーオフ会で〜っす。
和歌山組が7日にやってくるらしく、
くるはるが来れるなら、こはるの妹分たちも来てくれるというので
参加してきました。
今年は大阪組が来れなくてちと残念でしたが…
また次の機会に会えるよね〜

この日は日曜日で石川に帰らないといけないので、
先に朝から農場でパンジーを物色し、
まっちょ&ガニちゃん&いろと一緒に新しくできた
イタリアンでランチしました。
写真はないけど…まあ、どれもこれも美味しくてお腹いっぱい
いただきました。

ランチの後は、ファミリー公園で和歌山組と待ち合わせ〜
和歌山からはコルクママとパパとブンブン。
こはるの乳母ちゃまとお姉ちゃんとこはるの実母の姫ちゃん&妹のウニちゃん。
ウニちゃんの姉妹のモナちゃんとママとお姉ちゃん2人。

こはるの妹たちとは初のご対面でめちゃ楽しみnote
ママの姫ちゃんもこはるの巣立ちの日からぶり…
こはる覚えてないよな〜きっと…

14120701
さっそく登場。ウニちゃん&モナちゃん姉妹。

なんともミックスらしく全く違う外見。
ウニちゃんはプードルが強く出てる感じでモナちゃんは???
コギに近いのか???でもこはるにはそっくり〜
みんなにこはるの色違いと言われてた。

14120706
こはる、モナちゃん、姫ママ、ウニちゃん。
本当に親子姉妹なんですか〜sign02
モナ&ウニ姉妹がどんな風になるのかものすごく楽しみですeye

14120708
ママとお姉ちゃんの後ろにくっついてほとんど
動かなかった姫ちゃんママ。
少し慣れてお姉ちゃんと走ってました。
最近、まともなコーギーに会う機会が少ないので(笑)
とっても新鮮な感じです。
やっぱり、コギかわいい〜heart02

14120706_2
そして親子姉妹で…
こはる&モナちゃん&姫ママ&ウニちゃん
似てね〜coldsweats01

14120703
少し遅れてブンブン到着〜
さっそくl車いすで頑張ってたよ。
少し前足にも麻痺が来ていたけど、まだちゃんと動いてたよ。
カートに乗ってきたブンブンに珍しくくるみやピーちゃんが
挨拶してた。
カート=まろんやノアプー=病気の子
って思ったかどうかはわからないけど、何か感じたのかなぁ…sweat02

14120707
ブンブンが大苦手なジンジン。
決して近寄ろうとしない…もちろん目も合わせない。
何度も逃走を図ろうとしたけど阻止されて
諦めモードのジンジン。
もういいですか〜って目が訴えてます。

14120705
ピーちゃんと一緒ならこんなにいいお顔できるのにね。
今日もこはるといっぱい遊んでくれたジン君。
やっぱり、まったりピーちゃんでした。

14120709
そっくり姉妹。12歳とは思えません。
まだまだ元気で一緒に遊ぼうね〜

14120702
ブンブン・姫ママ・こはる・くるみ・ピラ・ジン・ウニ・モナ
これからもよろしく〜

いつもならこの後農場なのだけど、今日は早く帰りたいので
ここでお別れして石川へ…
久々に楽しい時間を過ごせました。
みなさん、どうもありがとうございました。

次はまた和歌山に行けたらいいなあ。。。

キバナコスモスまつりとドッグラン

9月最後の日曜日、久々におでかけ〜
スキー場でありながら、スキーでは行ったことのない、
富山のIOX-AROSA(イオックスアローザ)。
といっても、オフシーズンも2回目ですけど…bleah
野々市にいた頃、そう、まろん姐さんもまだ元気だった頃、
ドッグランに遊びに行きました。

07060301
自分の足でしっかり走ってました、2007年。

07060303
ふさふさで若いよ〜くるみもshine

いや〜懐かしいわ〜weep
確か6月でかなり暑かったのを覚えてるけど
まろくるもまだ若くて暑さなんてなんのそのでしたね〜

そして、この9月28日。

14092806
なんかこっちの方が若く見えるけど…気のせい?

14092805
ずっと涼しかったけど、この日は暑かった。
ここにくると暑いんかなぁ…

だけど、くるみも超ご機嫌さんで走ってました。
なんせ貸し切りドッグランでしたし。

14092803_2
やっほ〜いsign03

14092804
そして、こはるはやっぱりディスク三昧。

07060302
2007年はこの方がディスクしてましたっけsweat02

14092801
本来の目的はこっちでした〜
キバナコスモスまつり。。。
ちょっとしょぼかったけど、まあ、こんなもん。

14092802
終始ご機嫌のくるみさん。
暑くても坂道でも歩く歩く。
やっぱり、うちの子、おでかけ大好きです
heart01
こはるも車酔いもしなくなってお出かけ好きに
なってきたよ〜scissors













恒例の。。。

今年もまっちょ御一行様がやってきました〜sign03
まっちょとガニちゃんとまっちょの姪のいろちゃんに加えて、
いろちゃんのお兄ちゃんの将君も初めて一緒にやってきた。
もちろん、ピラジンも一緒やでscissors
なんだかとっても賑やかになりそうな予感。。。

いろちゃんの希望で、うちに来る前に芝政のプールに行くことに。
もちろん、言うまでもなく我が家の二人はパスcoldsweats01
芝政に行ってる間、ピラジンのお世話係させて頂きます。

将君の石川行きを決心させたもう一つの理由が、海鮮丼fish
芝政に行くならその前に福井の海鮮丼を食べたいという御一行様。
最初は我が家にピラジンを連れて来てから行くという予定でしたが、
海鮮丼行くなら私も…とピラジンをお迎えに行くことにしました〜
去年、まっちょとガニちゃんに教えてあげたお店なのに…
うちから近いというのに…
海鮮苦手なおっちゃん故、なかなか食べに行けない私…
やっとこさ、念願の海鮮丼食べることができましたscissors

14082301
このボリューム満点、新鮮魚介fish
美味しくて大満足でした〜heart04

えっ?海鮮苦手なおっちゃんは、何食べたかって??
それは↓です。

14082303
はい、ネギトロ丼。
ボリューム満点なネギトロ。気持ち悪くならないのかね??

そして、海鮮海鮮という割に海鮮好き嫌いのあるまっちょ。
はこれ↓↓↓

14082302
うにいくら丼です。たっぷりウニといくらでした。

この2人以外は当然海鮮丼でした。
もうみんな大満足でした。

この店の駐車場でピラジンをスパイク君に乗せかえて、
まっちょ号は芝政ワールドへGOrvcar
いったいなん時に帰ってきてくれるのか???
しかし、天気悪い予報だったのに晴れ女を豪語しすぎた
まっちょのせいで、いえおかげで?ピーカンsun
こどもたちはともかく、おばさん二人はそんなに耐えられないと思うけど…

我が家は、帰りにちょこっとだけ北潟湖によってしっこ散歩して、
暑いのでそのまま帰宅しました。
帰った途端、始まったジンはるバトル。

14082304
最初は、ジンジンがまっちょがいないので乗り気で
なく、こはるに怒ってたけど、すぐに慣れて
バトル開始です。
めんどくさいので1部屋与えてほっときました。
おかげで、ピーちゃんとくるみは思い思いの場所で
お昼寝できました。

夕方、子供たちが無事に芝政から帰ってくれるかどうか不安…
とまっちょが言っていたので、お散歩がてらまたまた北潟湖に。
近くまでおっちゃんたちが迎えに来てくれるから帰るぞ〜作戦です。
しかし、案の定御一行様が北潟湖に来たころには
お散歩は終わり、あたりも暗くなってきていましたよ。ったくpunch

14082306_2
なぜか散歩中も仲良く一緒に歩いていたピーはる。
ピーちゃんはジンジンとこはるが遊んでるときだけ
怒る。なぜかくるみもおんなじ。シンクロな姉妹です。

そういえば、家にいるときもこんな感じでそばで寝てたよ〜

14082305
全く知らんぷりのピーちゃんですけど。。。

なぜかくるみの定位置にピーちゃんが…の図↓

14082400

そして、ピーちゃんはこはるのケージもお気に入り?

14082501
ほんとにおもしろい、ピーちゃんです。

そのあと、家に帰って片山津の大江戸温泉物語ながやまで
ほっこり温泉につかり、最近は恒例化してきている
近所の「笑屋」さんに晩御飯に行きました。

そして、翌日。
富山に行くか福井に行くか、ある程度のプランを考えていたけど、
ガニちゃんが仕事の都合でどうしても今日中に帰らないと
いけなくなったので、時間の都合で福井に決定。

まずは福井県立恐竜博物館へ。
その存在は前から知ってたけど、ど〜せちょこっと造りもんの恐竜と
化石とか陳列してあるだけの暗〜い感じのところだろうと思っていた。
しかし、行ってみてびっくりeye
道中のど田舎の景色から一転、入り口付近からかわいい恐竜の
オブジェがあったり、ついてみたら近代的な建物と広い駐車場。
しかも続々とやってくる人。道中は全く混むことも何もなかったのに
みなさん、どこからやってきたのやろ〜???

14082401


14082402

14082403


展示してある恐竜もおもしろいし、興味深々。
さ〜っと通り過ぎて終わりそうな博物館ではなかった(笑)
意外と楽しかったです〜。

博物館の次はお昼ご飯を目指して大野市へ。
福井といえばソースかつ丼ですが、大野の老舗の醤油屋さんが
たれを考えできたのが醤油カツ丼
お店によっていろいろ違うようですが、一応王道ということで
SK(醤油カツ丼の略称)発祥の店「しもむら」へ。
みなさん、越前そばとのセットを堪能されました。
意外や意外、ほんとに美味しくてあっさりしてて、ソースかつ丼より
おすすめかもですnote

ここで、ずっと車で賢くしていたわんこ達のお散歩タイム。
偶然にも大野の運動公園が近くにあって誰もいない芝生の広場で
遊べました。

14082404
遊んだりしないけど、なんとなく仲良し姉妹かな

14082405
ちょっと暑かったけどみんなこの笑顔。

この後、帰り道々、お土産物を探しがてら寄り道。
マエダセイカの「羽二重餅の古里」 へ。
ここはいろんな種類の羽二重餅が売ってて、全部試食できる。
おまけにお茶も飲み放題でした。
ほんとうは工場見学もできるんだろうけど、この御一行様は
そちらには全く興味なし。みなさん、同じところをぐるぐる回って、
食べ放題でした。お腹パンパン。

次は「越前竹人形の里」  へ。
まあ、ここは竹人形の展示と販売。
少しのお土産物の販売と試食(笑)
ここも、工場見学と体験もできるけど、みなさん相変わらず興味なしでした。

ガニちゃんの列車の時間があるのでここでひとまず家に帰りました。
本日は、片山津の柴山潟の大花火なので、高台にあるホテルアローレで
温泉付きディナーバイキングを予約してある。
なので、ガニちゃんには悪いけど、ちょっと早めに帰っていただくことと
なってしまったよ。ほんとなら晩御飯食べてからでもよかったのに…
ごめんね。また次回はゆっくりこれるといいね。
ガニちゃんを駅まで送った後、わんこ達のお散歩してアローレへ
予想より、ちょっぴし期待ハズレ感のあったバイキングだったけど、
みんなあれやこれやお腹いっぱい。
そのあとは、最初花火を見るのに外に出てみたが、木が邪魔で
さっぱり見えなさそう。ホテルに戻って聞いてみたらロビーの方から
見れるらしい。
もう人がいっぱいいたので、もう少し奥のガーデンテラスに出てみたら
真正面で花火が見れました〜(花火の写真は上手く撮れないのでパス)
もちろん、そのあとアローレの温泉でまったりしてまたまた大満足。
立ち寄りでもタオルも使い放題で手ぶらで行ける。
ここは使えますね〜note

翌日は御一行様お帰りの日。
月曜日なのでおっちゃんはお仕事。私はお休みしましたscissors
朝ごはんは、二日連続で山代にあるパン屋さんに買い出しに。
前から会ったみたいなんだけど、少し前に発見してから
私もよく買いに行きます。美味しくて値段もまあまあ安いのよね〜。
ご飯の後は記念撮影。

14082504

14082503
この姉妹、仲が良くもないが悪くもない。
ふたりともいつまでも元気で長生きしてね。

腹ごしらえが済んだあとは帰り支度してお土産買いにGOsign03
まずは、今が最盛期の幸水梨を求めて、石川でも梨で有名な小塩辻に。
といっても我が家から車で5分くらい。
去年も行ったおばあちゃんのいる梨農家に。
朝採れ採れでまだ、かごに入ったままの梨をおばあちゃんが選んでくれた。
ちょっと形が悪かったり不揃いの梨が安く買えるのだ〜
も一つ売り物にならないものはおまけで持っていき放題でした。

そのあとは、いつも行くお菓子城加賀藩へ。
売り場が変わってて試食が少なくて、
いろちゃんご機嫌ななめでしたけど…
平日だったので加賀福(赤福餅みたいなもの)の製造ラインも
見れて楽しかったよ〜

そして、柴山潟湖畔公園でわんこ達のお散歩をして、
お昼ご飯を食べてお別れ〜

14082502
また、みんなで遊ぼうね〜

次回は雪の中かな。。。



無料ブログはココログ