2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

戸狩から松本へ

2日の朝方まで降っていた雪が、目覚めるとやんでいた。
しかも快晴。
こんないいお天気になったらやっぱり少しやっときましょか、スキー。
今日は松本の友達の家に一緒に帰るので午前中だけ。
なんと1年ぶりの初滑り〜
スキーの画像はもちろんございませんけど・・・。

そして、車で待たせていたくるはるの遊びタイム〜

15010202
ご覧のとおりの快晴。気持ちいいよ〜note

今日もご機嫌さんのくるみさんとこはる。
ディスクしました。

絶好調こはる…しかし、全く持って来ず逃げまくる…

そしてこの方も。。。

やる気満々のくるみさんでした。

15010203


15010204


この後、松本の友達宅に遊びに行きました。
雪はなく雨。。。しかも寒い。
松本は雪は少なく天気もいい日が多いが気温が低いのだ。
近所で買い出しして、温泉行って、またまた楽しい夜を
過ごしました。

15010201

なんだかだと、人間もわんたちも楽しい年末年始でした。
今年は、あと何回雪遊びできるかな〜

雪!雪!

元旦はほとんどの友達がお昼までに
帰っていった。
朝からまだ大雪で帰り道は大丈夫だろうか?
みんなを見送った後、長野松本に移住した友達夫婦と
我が家だけになった。
お昼から雪も少しやんできたので山田神社に初詣にでかけた。
大昔、友達の一人がスキーの前に一人だけお参りに行かなくて
骨折したそうな。
そして一昨年、戸狩に来れず、初詣に行かなかった私も骨折したのだ。
みなさんも欠かさず、初詣には行きましょう。

お参りの後は、帰ろうと思ったら、
くるみがちゃんと道を覚えていて、頑固に帰るのいや〜!
仕方なくいつもの場所で雪遊び〜
友達も一緒に遊んでくれた。
そしたら晴れてきたよ。

15010105
昨日はきれいに踏み固めてあった広場も
新雪が積もって走るのがちょっと大変でした。

15010101_2
友達が雪をかけてくれて…こんなになってしまった。

こんな感じで・・・

15010104

この日は何も持ってなかったので雪玉を作って
投げて走ってました。

15010102
ものすごくうれしくて笑顔のくるみ。

15010103
こはるは短毛(?)なので雪玉はつかないと
思っていたのに…
なぜか顔の周りとか変に長い毛に雪玉が(笑)

この後また雪が降り、朝まで降り続けました。

そして明日に続くのだ。。。

2015年お初です。

皆様、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

って、もう年明けから半月ほどたってしまいましたけど…
まあ、私のぶろぐは今年もこんなもんでぼちぼちやっていきますので
よろしくお願いします。

そして、今年も年末から戸狩温泉に行ってました。
仲間たちもスキーもほとんどせず、単に大晦日忘年会と
新年の挨拶のために集まっております。
大阪からでも1泊とか2泊…昔は5泊とかしてましたけど…

ここ数年は雪も少なくて、年末に一気に降り積もるみたいな感じ
だったけど、今シーズンは早くから雪が降ったので
久しぶりに道路に雪の壁ができてました。
さすがに奥信濃戸狩です。
更に年末年始も大雪予報がでているのでどうなるのか?
と思っていたら31日の夕方くらいからずんずん降ってました。

くるはるは、雪が降る前にお散歩。
さあ、年忘れ大いに走ってもらいましょう。

14123101_3
まろくるが昔遊んでいたスキー場裏のキャット置場
久々にきれいに雪が踏まれていて遊べるぞ〜
最後の走りは並んで。

14123102_3
雪で遊べるのがうれしかったのかご機嫌の
くるみさんはこはるとバトル。
怖い顔してるけど…遊んでますsweat01

夜は人間たちが大宴会してくるはるはちょっと退屈。
でも、ここの家のわんちゃんが数年前に亡くなったので
放牧状態で好きなところをうろうろしたり、友達の膝の上で
まったりしてはりました。

というわけで2014年は終わり。。。
明日に続くよ〜


ついに大雪か

節分の日から急に寒くなった(と思う…忘れてるし…)
そっから気温は0度前後…昼間も上がらない。
まあ、ずっと雪ではないけれど、寒いので雪はとけず、
カチカチに凍る道も車も…
いったんとけて道も少し乾いても夜にはまた雪が降り
翌日にはまた同じくらい積もってた。
まあ、15㎝くらいですけど。。。
大雪にはならずにすんでよかったです。
その前まで、暖かい春のような日が続いていたので
それは体にこたえましたわ〜
やっと今日気温が3度くらい上がり、雪も緩んできた。

雪のくるはるはいつもにも増して元気でしたよ〜

14020601
いつもの広場も雪たっぷり。
気温が低いのでけっこういい雪で
うまうまやねんで〜delicious
むしゃむしゃ食べてたくるみさん。。。

いい雪なおかげでくるみは散歩のたびに
雪玉ぶら下げて歩いてましたわ。

14020602
寒がりのこはるも雪は大好きnote
ずーっと顔つけながら歩くのでこんな顔。
あごの下のもしゃ毛が雪だらけ。

昨日の土曜日は雨の予報やったのになぜか起きたらまた雪snow
でも気温が上がってきたのでべちゃ雪・・・
それでも結構積もりました。

小松に買い物に行ったついでに公園へ。
じゃんじゃん雪が降っていたので誰もいない〜scissors
ので、放牧〜good

14020802
おっちゃん追っかけて走るふたり。
おっちゃんも大変やなあ。。。sweat01

14020801
雪の中でもミニバトルbomb

14020803
どこでもくるみのそばから離れないこはる。

雪の中で楽しい様子を見ていると雪が大好きだった
まろんのことを思い出します。
車いすになっても雪遊びはやめなかったまろん。。。
あちらでも雪は降っているのかなぁ…

2006_0109
2006年1月 獅子吼高原にて

今年も来たぞ〜その2

連休二日目、もちろんこの日も雪遊び予定。
でもでもその前に…
前日用があってまっちょと一緒に来れなかったガニちゃんが
朝早くに奈良を出発し、サンダーバードで来てくれたよ〜。
ガニちゃんが到着したら、ガニちゃんゆっくりする間もなく…
待ってましたとバタバタと山に向けて出発だ〜sign03

行先は獅子吼高原…わんこと一緒にゴンドラに乗って山頂のスキー場に行ける。
まっちょが初めて石川に遊びに来た時に行ったところ。
その日は、ちょうど雪まつりもあるというので楽しみにしていたのだが…
なんだか、お天気があまりよくないので、ちょっぴり不安になり向かう途中に
スマホで調べてみたら、強風のためゴンドラが動いていない…と…
で、電話してみたら雪まつりも翌日に順延となっていた。
仕方なくその近くの公園に行くことにしました。

14011201
はい、雪はたっぷり。人はほとんどいない。
除雪していないので人が入っていない広場と道。
雪に埋もれて動けない集合写真ですcamera

14011205
広場の雪はちょっと深くて短足犬にはちと辛い。
いつものごとくおっちゃんは道作り。
でもってストーカーのくるはるです。

14011202
雪の中ではいつものこの笑顔。

14011203
ピーちゃんとジンジンも喜んでる?
ジンジンは初めての深雪にちょっぴり戸惑ってた
みたいやけど…

14011206
ピーちゃんはウリウリしてはりました。

14011204
わんこたちより喜んでいたこの方「いろはさん」
一生懸命雪玉を作り、雪合戦したり、
そりで遊んだり…堪能してくれたかなあ。

14011207
なぜか並べると渋い顔の面々。
くるみ、めっちゃ睨んでるし〜恐

この後、白山麓で有名なお蕎麦屋さんで昼食をとり、
久しぶりに野々市に行き、サンキョウパンで翌日の朝ごはんの
買い出しをし、おいしいジェラート屋さんで寒い中
ジェラートを食べ、帰り道は大雨に。。。
遊んでるときは比較的いいお天気だったので
まあ、いっつも自称晴れ女自慢のまっちょの言い分も
認めざるを得ないかなどと思ったのだった。

そして、帰り道に「松井秀喜記念館」があることを思い出し、
「行く?」って聞いたら、まっちょ&いろちゃんは「いらん」と即答。
が、ここでガニちゃん登場〜!
実は松井の大ファンであることを激白sign01
み〜んな一緒に行くことを拒否しても「行きたい」とsmile
どうせ通り道なので行ってきて〜と行ってもらいました。
ガニちゃん、大喜びしてくれてよかったですscissors

そして今日は山代温泉の大江戸温泉山下家に行き、
帰りに回転寿司に行きました。
これまた温泉同様でいつでも食べれるのにめったに行かない
贅沢な我が家も久しぶりに美味しいお寿司を食べれて
私も大満足でした。

翌日、恒例の帰る前のお土産買い物三昧。
いつものご近所のお菓子城加賀藩で試食しながらお買い物。
そのあと、甘海老ご所望のまっちょのために金沢港の
いきいき魚市まで行き、お昼ご飯はご当地金沢カレーの
ゴーゴーカレーへ。

そして、そのまままっちょ御一行様は帰途につきました。
今回も楽しめたのかどうなのか?
まあ、また次は夏にまた来ると言ってくれたのでよかったのかな?

それではまたお待ちしております〜民宿まろくるより。。。

今年もきたぞ〜その1

今年も三連休にまっちょ&いろちゃん&ピラジンが遊びに来てくれた。
去年はノアプーも一緒やったのにcrying
と思うとちょこっとつらいけど、きっと一緒についてきてたはずsign02

11日、寒波がきていて雪が心配。こちらは大したことなかったけど、
まっちょが来る道中が心配やったの。
案の定、北陸道はけっこう大変やったみたいでしたが、なんとか
無事に到着してくれた。よかったです〜scissors

去年、こっちに雪がないって言ったから途中で雪遊びして遅くなって心配したから、
今年は雪あるからまっすぐ来てね〜って言うたから、お昼に到着。
すぐにお昼ご飯に出発じゃ。
なるべく来てくれた時は石川県ならではというところに行かないとね。。。
考えるの結構大変やねんけど…(^-^;
そういえばまだ行ってなかったっけ…「8番らーめん」に本日の昼食は決まり!
とりたてて、どうということはないラーメンやけど、そこはまっちょ&いろ、
何食べても感激してくれるからGOODですgood

いろちゃんは、どこに行っても雪sign01sign01snowsign01と大喜び。
家の前でも8番らーめんの駐車場でも、少しだけ積もった雪も
とけかけてバシャバシャになってるのに大感激してくれた。
端っこに残った誰も踏んでない雪を見つけると足跡つけてはしゃぎ、
車の中から田んぼに積もった雪を見てははしゃぎ。
そりゃあ、こんだけの雪は初めてなんやろうね〜

昼食後、家で一休みしてわんこ&いろちゃんのお散歩じゃ〜
今日は近くの中央公園へGOsign03
フワフワの新雪ではないけれど、寒いせいかあまり雪遊びした形跡もなく、
きれいな雪原が広がっていた。
おまけにコギたちにもちょうどよい深さでいうことなし!

14011101
おばちゃん姉妹も大満足note

14011102
仲良しジンジン&こはるも走りまくりdash

なのに写真撮ったらなんでみんな渋い顔やねん…sweat01
楽しそうな様子はまっちょのブログでどうぞ〜

帰ったら全員疲れて爆睡sleepy
そのすきに人間は片山津の大江戸温泉物語「ながやま」へ
やっぱり温泉はええわ〜
もったいない話ですが、なんせすぐ近くにいっぱい温泉あるのに
誰かが遊びに来た時しか温泉に行かない我が家ですから…

そのあとは晩御飯にいつもの近所の居酒屋「笑屋」さんへ。
いっぱい食べて家に帰ってまたおやつ食べて就寝。

明日は。。。その2へ。。。つづくのだ。

新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくお願いいたしますsign01

旧年中は、このさぼりブログとまろくる家を温かく見守って下さり、
ありがとうございました。
今年もさぼりまくるとかは思いますがcoldsweats01どうぞよろしくお願いいたしますsmile

さてさて、我が家は、年末年始恒例の戸狩温泉に行ってきました。
くるみはもう10年通っているので常連さんです。
こはるは今年初めてですが・・・

まあ、旅行は11月に年末メンバーと一緒にキャンプ(コテージ泊)に
行ったので知らないところにお泊りするのは二度目。
まあ、私たちがいればどこでも全く大丈夫なようですscissors
あとは…冬になっても全く雪の降らなかった石川県なので
雪は大丈夫か??と心配していたのですが、
これまたくるみがいれば、くるみが大好きならば全く問題なしgoodでした。

14010103_2
雪大好き隊ですsnow

14010102_2 
くるみのこの笑顔。たまらなくかわゆいheart04

14010107
はるちん、凛々しくなったでしょshine

踏み固めていない雪原(ゲレンデ横なんですが・・・)
踏んで道を作るおっちゃん。
いつもは私もやるんですが、年末から腰痛のためリタイアsmile

おっちゃんの後ろをついてまわる雪大好き隊。

音消してたのでわんこらが入っていなかった・・・残念
しかし大はしゃぎのくるみさん。もちろん、雪食べ過ぎ〜

14010104

14010105

こはるはくるみからほとんど離れない。
相変わらず、くるみのリードを咥えて走る。

14010106
たまには、こはるが前を行く〜
なんで笑顔?くるみ?

おかげで、夜はぐっすり眠るくるはるちゃんでした。
こ〜んなふたりも見れました。

13123101
仲良し姉妹?ほんまか?

こはるのヒートも終わり、少し成長したように思います。
これで、いたずらもおさまってくれるとよいのですが・・・
無理か(笑)

ところで。。。

こんな写真も撮れました。まろんさん、現るsign02

14010101
この時、雪は降ってませんでしたよ〜
この場所は宿の横の空き地。
まろんも12年間春夏秋冬何度も遊びに来たところだよ〜sweat02

毎日雪です

いつからか忘れた…くらいずっと雪。
私が怪我した日が、暖かったのは覚えている。
あれから雪が降らなかった日はほとんどないなあ…
積もらなくても必ず降る。
降って、少し積もって、溶けて、また降って、少し積もって…の繰り返し。
量的には少ないので雪かきするほどもないし、
いったん完全に溶けて道も乾くので凍結もさほどないし、
まあ、ええんやけど…。
雪が降るってことはやっぱり気温が低い=寒いってことでしょうよ。

まあ、この方は嬉しそうですけど。。。

13022402
久しぶりに昨日は公園でお散歩。
散歩行こうとしたら突如降りだし、強風も…何でやねんangry
しかしこの方は大喜びで、誰もいない公園で大はしゃぎ~

13022401
すごい大雪。。。ではありません。
食べてばかりいるので雪かけの刑じゃsmile

13022403
雪食らうくるみ…
強風で尻毛が花開いても全く平気。

雪は遊ぶのも食べるのも、だあい好きなくるみ。
寒いけどくるみが喜ぶから、まあいいかscissors

雪が降る~♪雪が積もる~♪

北陸地方、荒れております。
先週末、あふぉみたいな大風が吹き、
風がきついおかげ(?)で雪はさほど積もらなかったけど、
寒い寒いdown
風がおさまり、土日は雪・・・
しかし日曜は予報とちがい雪もあまり降らず、ほっgood
としたのも夕方までsweat01
夜になって降るは降るはでどうなるか?
と思ったがさほでもないか???
しかし朝、5時前にズゴゴゴ~ピーピーという音で目覚めた。
1Fの通りに面した部屋が寝室の我が家…おまけに角地。
除雪車が入って来ていました町内。
さてさてどれくらい積もってるのやろ~?と不安ながらも
寒くて布団から出れず、まあ、ええわ~とまた寝ましたsleepy
結局、思ったよりは積もってなかった。
なぜか場所によって違うけど、15~20cmくらいかな~と思う。
今日はちょこっと雪かきしやなあかんかな~(今日からまた自宅待機の身)

ここからの画像は昨日の夕方

まいちゃんママが雪を投げてくれる。
まいちゃんは遠くへ投げてもらってそれを探しに行くのだが、
くるみは近くで投げてもらって食べる食べる。
おやつと思っているようだ。
普段はまいちゃんママがらなぜか逃げるのだが、
傍から離れましぇん。

13012601
家に帰ると遊び疲れて爆睡sleepy

ほんでもってここからが今日の雪↓

13012802
また広場では朝から迷路のような道づくりした
母たちでした。

そしてやはり雪玉投げてもらって探す。。。

13012801
顔、つっこみすぎやろsign01

そうそう、土曜日にちょっとヤマダ電機行ったら、
デジデジあって…衝動買いしました。
なので↑の画像&動画は新しいデジデジなのでまだ慣れてなくて…
衝動買いと言っても前から狙ってたやつでして。
この前、簡単でいいコンデジほしいと書いたけど、
実際はきれいさよりも雨雪に強いのがほしかったわけでして。
那須に行く前に考えてはいたのですが踏みきれず、
年末に猛雪で難儀したのでなおさらほしくなり、買っちゃいました。

これ↓

Photo

前のと同じOLYMPUSなのでまあ何とか使えるでしょう。

そうそう、最近のおかしいくるみ
夜になるとわざわざ私の前に座りまじめな顔してじっと私を見る。
多分、なんか食べ物くれといっているのでしょうが、ようわからん???
あげくには、わふわふ言い始めます。そして叱られますけど。。。
こんな顔↓

13012401

くるみ復活

何事もなかったように無事復活をはたしたくるみさん。
案外ナイーブな一面をもっているのは前から知ってたけど…
いま現在は、へそ天で爆睡中です。
そして私の肩も上がるようになりました。
完治はしていない(多分しない)けど、生活には支障ありません。
そして、今の時間ブログを更新しているということでお分かりかと思いますが
今週はまた自宅待機中ですscissors明日から出勤ですが。。。

そして先週雪が降り、週末雨が降りましたが、
日曜日の公園にはまだ雪が残っていました。
夕方、少し気温が下がり表面は薄氷のようになって歩くとザクザク
いうてましたが、くるみさんは大ハッスルしてました。
ものすご~くいいお顔に戻りました~

13012002
終始笑顔のくるみ。楽しそう。

13012001
そして、雪やなくて氷やから余計に食べる食べるdelicious

13012004
わぁ~いsign03楽しいよ~sign03走る走るrun

おっちゃんの足元から離れません。少し進んでは振り返り・・・

13012003
いつもはあまり反応しない子供用の遊具のくまさんにも
クンクンした後わんわん…そしてお見合いheart04

久々の公園でものすご~くはじけていました。
だれもいない雪の公園はノーリードで思いっきり堪能できたご様子。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ