2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

遊び

戸狩から松本へ

2日の朝方まで降っていた雪が、目覚めるとやんでいた。
しかも快晴。
こんないいお天気になったらやっぱり少しやっときましょか、スキー。
今日は松本の友達の家に一緒に帰るので午前中だけ。
なんと1年ぶりの初滑り〜
スキーの画像はもちろんございませんけど・・・。

そして、車で待たせていたくるはるの遊びタイム〜

15010202
ご覧のとおりの快晴。気持ちいいよ〜note

今日もご機嫌さんのくるみさんとこはる。
ディスクしました。

絶好調こはる…しかし、全く持って来ず逃げまくる…

そしてこの方も。。。

やる気満々のくるみさんでした。

15010203


15010204


この後、松本の友達宅に遊びに行きました。
雪はなく雨。。。しかも寒い。
松本は雪は少なく天気もいい日が多いが気温が低いのだ。
近所で買い出しして、温泉行って、またまた楽しい夜を
過ごしました。

15010201

なんだかだと、人間もわんたちも楽しい年末年始でした。
今年は、あと何回雪遊びできるかな〜

雪!雪!

元旦はほとんどの友達がお昼までに
帰っていった。
朝からまだ大雪で帰り道は大丈夫だろうか?
みんなを見送った後、長野松本に移住した友達夫婦と
我が家だけになった。
お昼から雪も少しやんできたので山田神社に初詣にでかけた。
大昔、友達の一人がスキーの前に一人だけお参りに行かなくて
骨折したそうな。
そして一昨年、戸狩に来れず、初詣に行かなかった私も骨折したのだ。
みなさんも欠かさず、初詣には行きましょう。

お参りの後は、帰ろうと思ったら、
くるみがちゃんと道を覚えていて、頑固に帰るのいや〜!
仕方なくいつもの場所で雪遊び〜
友達も一緒に遊んでくれた。
そしたら晴れてきたよ。

15010105
昨日はきれいに踏み固めてあった広場も
新雪が積もって走るのがちょっと大変でした。

15010101_2
友達が雪をかけてくれて…こんなになってしまった。

こんな感じで・・・

15010104

この日は何も持ってなかったので雪玉を作って
投げて走ってました。

15010102
ものすごくうれしくて笑顔のくるみ。

15010103
こはるは短毛(?)なので雪玉はつかないと
思っていたのに…
なぜか顔の周りとか変に長い毛に雪玉が(笑)

この後また雪が降り、朝まで降り続けました。

そして明日に続くのだ。。。

2015年お初です。

皆様、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

って、もう年明けから半月ほどたってしまいましたけど…
まあ、私のぶろぐは今年もこんなもんでぼちぼちやっていきますので
よろしくお願いします。

そして、今年も年末から戸狩温泉に行ってました。
仲間たちもスキーもほとんどせず、単に大晦日忘年会と
新年の挨拶のために集まっております。
大阪からでも1泊とか2泊…昔は5泊とかしてましたけど…

ここ数年は雪も少なくて、年末に一気に降り積もるみたいな感じ
だったけど、今シーズンは早くから雪が降ったので
久しぶりに道路に雪の壁ができてました。
さすがに奥信濃戸狩です。
更に年末年始も大雪予報がでているのでどうなるのか?
と思っていたら31日の夕方くらいからずんずん降ってました。

くるはるは、雪が降る前にお散歩。
さあ、年忘れ大いに走ってもらいましょう。

14123101_3
まろくるが昔遊んでいたスキー場裏のキャット置場
久々にきれいに雪が踏まれていて遊べるぞ〜
最後の走りは並んで。

14123102_3
雪で遊べるのがうれしかったのかご機嫌の
くるみさんはこはるとバトル。
怖い顔してるけど…遊んでますsweat01

夜は人間たちが大宴会してくるはるはちょっと退屈。
でも、ここの家のわんちゃんが数年前に亡くなったので
放牧状態で好きなところをうろうろしたり、友達の膝の上で
まったりしてはりました。

というわけで2014年は終わり。。。
明日に続くよ〜


キバナコスモスまつりとドッグラン

9月最後の日曜日、久々におでかけ〜
スキー場でありながら、スキーでは行ったことのない、
富山のIOX-AROSA(イオックスアローザ)。
といっても、オフシーズンも2回目ですけど…bleah
野々市にいた頃、そう、まろん姐さんもまだ元気だった頃、
ドッグランに遊びに行きました。

07060301
自分の足でしっかり走ってました、2007年。

07060303
ふさふさで若いよ〜くるみもshine

いや〜懐かしいわ〜weep
確か6月でかなり暑かったのを覚えてるけど
まろくるもまだ若くて暑さなんてなんのそのでしたね〜

そして、この9月28日。

14092806
なんかこっちの方が若く見えるけど…気のせい?

14092805
ずっと涼しかったけど、この日は暑かった。
ここにくると暑いんかなぁ…

だけど、くるみも超ご機嫌さんで走ってました。
なんせ貸し切りドッグランでしたし。

14092803_2
やっほ〜いsign03

14092804
そして、こはるはやっぱりディスク三昧。

07060302
2007年はこの方がディスクしてましたっけsweat02

14092801
本来の目的はこっちでした〜
キバナコスモスまつり。。。
ちょっとしょぼかったけど、まあ、こんなもん。

14092802
終始ご機嫌のくるみさん。
暑くても坂道でも歩く歩く。
やっぱり、うちの子、おでかけ大好きです
heart01
こはるも車酔いもしなくなってお出かけ好きに
なってきたよ〜scissors













夏ですね〜

あっちゅうまに夏です。
そんなに暑くもなく、梅雨もなく、あちこちで騒がれているゲリラ豪雨もなく、
台風も来なかったくるはる地方…
台風は来なくてもフェーン現象だけはごっつう来る。蒸し暑いのなんの!
しかし、昼間は暑くても朝晩はまだ涼しく、窓も閉めて寝ている我が家。
もちろん、くるみさんの寝ている部屋はopenしております(10㎝ほど)

なんせクーラーは先日今年初で使った。もち、今もついてません。
先週末くらいから、留守番中のクーラーがONになる日が増えてきて
今週は昼間はクーラー生活のお嬢様たちです。
まだ大丈夫な日もあるけれど、飼い主の安心のため・・・

さてさて、先日お約束(?)したこはるのディスク動画観てください。

もういっちょsign03

はるどん、ものすごくディスクが大好きになりました。
しかし、難点がひとつ…持って帰ってこないこと…sweat01

このおねいさんも一応遊びたいようですが…こんな感じ。

なんか、もう何してもかわいすぎるおねいさんです。

毎週お休みの日はこんな感じで遊んでいます。
こはる、車で出かけると楽しいと感じ始め、
よだれダラダラはなくなりました。
近場だと薬なしでも酔わなくなりました。
まだ、薬なしで遠出はしていないのでわからないけど、
このお盆休みに試してみるつもりです〜

そうそう、13日にこはるのワクチンでした。
ついでにくるはるの健康診断もしてきました。
くるみもこはるもまったく異常なしでしたscissors
こはるはともかく、くるみさん、本当に健康でうれしい。
このまま、健康優良婆でいてほしいと思います。

怖い顔とほんわかくるみ

これは、ここ最近の毎晩繰りひろげられている
くるみvsこはるです。
まあ、やかましいことといったらありません。

くるみさん、まろんのまねっこですかね?
怖い顔しすぎです。ほんで怒りすぎです。
しかし、かぶりつくこともつつくことも乗っかることも
ふさぐこともしないくるみ。
怒っているのではないのか??
最近はこたつの周りを追いかけて走ったりもします。
遊んでやっているのか??
よくわからない飼い主です。

しかし、怖い顔ばかりではないくるみのほんわか動画はこちら。。。

ほりほりほりほり、何のまじない?くるみさん?

小さい時からよくやってます。
でもしっかりちゃんと動画に撮れたのは初めてかも。

今年も来たぞ〜その2

連休二日目、もちろんこの日も雪遊び予定。
でもでもその前に…
前日用があってまっちょと一緒に来れなかったガニちゃんが
朝早くに奈良を出発し、サンダーバードで来てくれたよ〜。
ガニちゃんが到着したら、ガニちゃんゆっくりする間もなく…
待ってましたとバタバタと山に向けて出発だ〜sign03

行先は獅子吼高原…わんこと一緒にゴンドラに乗って山頂のスキー場に行ける。
まっちょが初めて石川に遊びに来た時に行ったところ。
その日は、ちょうど雪まつりもあるというので楽しみにしていたのだが…
なんだか、お天気があまりよくないので、ちょっぴり不安になり向かう途中に
スマホで調べてみたら、強風のためゴンドラが動いていない…と…
で、電話してみたら雪まつりも翌日に順延となっていた。
仕方なくその近くの公園に行くことにしました。

14011201
はい、雪はたっぷり。人はほとんどいない。
除雪していないので人が入っていない広場と道。
雪に埋もれて動けない集合写真ですcamera

14011205
広場の雪はちょっと深くて短足犬にはちと辛い。
いつものごとくおっちゃんは道作り。
でもってストーカーのくるはるです。

14011202
雪の中ではいつものこの笑顔。

14011203
ピーちゃんとジンジンも喜んでる?
ジンジンは初めての深雪にちょっぴり戸惑ってた
みたいやけど…

14011206
ピーちゃんはウリウリしてはりました。

14011204
わんこたちより喜んでいたこの方「いろはさん」
一生懸命雪玉を作り、雪合戦したり、
そりで遊んだり…堪能してくれたかなあ。

14011207
なぜか並べると渋い顔の面々。
くるみ、めっちゃ睨んでるし〜恐

この後、白山麓で有名なお蕎麦屋さんで昼食をとり、
久しぶりに野々市に行き、サンキョウパンで翌日の朝ごはんの
買い出しをし、おいしいジェラート屋さんで寒い中
ジェラートを食べ、帰り道は大雨に。。。
遊んでるときは比較的いいお天気だったので
まあ、いっつも自称晴れ女自慢のまっちょの言い分も
認めざるを得ないかなどと思ったのだった。

そして、帰り道に「松井秀喜記念館」があることを思い出し、
「行く?」って聞いたら、まっちょ&いろちゃんは「いらん」と即答。
が、ここでガニちゃん登場〜!
実は松井の大ファンであることを激白sign01
み〜んな一緒に行くことを拒否しても「行きたい」とsmile
どうせ通り道なので行ってきて〜と行ってもらいました。
ガニちゃん、大喜びしてくれてよかったですscissors

そして今日は山代温泉の大江戸温泉山下家に行き、
帰りに回転寿司に行きました。
これまた温泉同様でいつでも食べれるのにめったに行かない
贅沢な我が家も久しぶりに美味しいお寿司を食べれて
私も大満足でした。

翌日、恒例の帰る前のお土産買い物三昧。
いつものご近所のお菓子城加賀藩で試食しながらお買い物。
そのあと、甘海老ご所望のまっちょのために金沢港の
いきいき魚市まで行き、お昼ご飯はご当地金沢カレーの
ゴーゴーカレーへ。

そして、そのまままっちょ御一行様は帰途につきました。
今回も楽しめたのかどうなのか?
まあ、また次は夏にまた来ると言ってくれたのでよかったのかな?

それではまたお待ちしております〜民宿まろくるより。。。

新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくお願いいたしますsign01

旧年中は、このさぼりブログとまろくる家を温かく見守って下さり、
ありがとうございました。
今年もさぼりまくるとかは思いますがcoldsweats01どうぞよろしくお願いいたしますsmile

さてさて、我が家は、年末年始恒例の戸狩温泉に行ってきました。
くるみはもう10年通っているので常連さんです。
こはるは今年初めてですが・・・

まあ、旅行は11月に年末メンバーと一緒にキャンプ(コテージ泊)に
行ったので知らないところにお泊りするのは二度目。
まあ、私たちがいればどこでも全く大丈夫なようですscissors
あとは…冬になっても全く雪の降らなかった石川県なので
雪は大丈夫か??と心配していたのですが、
これまたくるみがいれば、くるみが大好きならば全く問題なしgoodでした。

14010103_2
雪大好き隊ですsnow

14010102_2 
くるみのこの笑顔。たまらなくかわゆいheart04

14010107
はるちん、凛々しくなったでしょshine

踏み固めていない雪原(ゲレンデ横なんですが・・・)
踏んで道を作るおっちゃん。
いつもは私もやるんですが、年末から腰痛のためリタイアsmile

おっちゃんの後ろをついてまわる雪大好き隊。

音消してたのでわんこらが入っていなかった・・・残念
しかし大はしゃぎのくるみさん。もちろん、雪食べ過ぎ〜

14010104

14010105

こはるはくるみからほとんど離れない。
相変わらず、くるみのリードを咥えて走る。

14010106
たまには、こはるが前を行く〜
なんで笑顔?くるみ?

おかげで、夜はぐっすり眠るくるはるちゃんでした。
こ〜んなふたりも見れました。

13123101
仲良し姉妹?ほんまか?

こはるのヒートも終わり、少し成長したように思います。
これで、いたずらもおさまってくれるとよいのですが・・・
無理か(笑)

ところで。。。

こんな写真も撮れました。まろんさん、現るsign02

14010101
この時、雪は降ってませんでしたよ〜
この場所は宿の横の空き地。
まろんも12年間春夏秋冬何度も遊びに来たところだよ〜sweat02

お盆休み~ その2

またまた、ばたばたと石川に帰る我が家。
帰りはやはりまっちょ家に寄って帰るよ~

と…その前に昨日書き忘れたけど、京都から大阪に帰る時、
こはるは・・・rvcar
おっちゃんの発案でガムを噛ませてみた。
初めてのガム…気にいってくれるか?
おいしいもんとわかるようにもちろんミルク味。
見事に大成功。ずっとカミカミして無事に車酔いせず大阪に着きました。
しか~し、家に着く10分ほど前に…
飽きたのか?何かに気付いたのか?カミカミをやめてしまったこはるどん。
そっからは、なだめてすかしてなんとかかんとか家に到着。
少しよだれが出かかってましたが、吐くことはなくホッ!でした。

しかし、まっちょとこに向かう時はもうガム作戦もダメ…coldsweats02
それでも私が抱っこしたりして何とか無事に…
しかし、またあと少しのところでピーピー言う…sweat01
高速、途中で降りてコンビニに…車から降ろすと、
タッタと歩き、なんとう○ち…gawkしたかったようです。
まあ、そっからも何とか少しよだれが出たくらいで到着しました。
またまたホッ!

しかし、しんどかったのも忘れ、まっちょ宅に着くなり大はしゃぎのこはるどん。
わ~いと走ると恐い怖いピラおばちゃんが睨んでるeye
しかし、同じくわ~いと遊んでくれるジン兄ちゃんもおる。
まずはご挨拶~heart04

13081701
あなただ~れ?あしょんでくれるの?
おう、遊んだるど~!

と。。。バトル開始!
バトル始めた時はおばちゃん’sの真ん中で。。。
ピラはこはるに?くるみはジンジンに??今にもとびかかりそうな勢い。
ピラはまっちょにくるみはおっちゃんに抱っこ?
いえいえおさえ付けられておりました。

13081703
う~言うとります・・・くるみ

13081702
向かい側ではピーちゃんが…
かわいい顔がヒクヒク。。。

仕方ないのでおばちゃん’sとは隔離しました。
さあ、思い存分バトルしなはれ~
(↓の動画音楽が鳴ります。音の調整をよろしく)

上手に遊んでくれてジンジン、ありがとう。
こはるは家に来てからこんな風に遊んでくれる相手がいなかったので
超嬉しそう。身体はベトベトになったけど・・・sweat01

そうこうしている間によっさん家も到着~
ジンジンLOVEの三太が来てどうなるか、こはるsign02
今まで色々見てきたが、3頭のバトルは難しい…というかあまり見たことない。
そしてこうなる。。。

13081708
あたちもいれて~note byこはる

13081709_2
よっしゃ~!あそんだるど~heart02 byジンジン

13081705
えっ?ジンジン取られた~ぼくどうしたらええ?by三太

まあ、しかし喧嘩することもなく、良かった。
ジンジンがうまいこと両方と遊んでくれたからねscissors
ジンジン、またまたありがとうheart01

13081706
このお兄ちゃんはあしょんでくれへんの?
かまわんといて・・・byしまじろう

13081707
一応、集合写真camera

まっちょ&よっさん家この日ブルーベリー狩りに行らしい。
暑い時期なので3時にまっちょ宅発なので、お昼前にお邪魔して
いつものようにデリバリピザでランチしてみんなが出発するときに
我が家は石川に向けて出発しました。

ジンジンとのバトル三昧のおかげで帰りの車の中では爆睡のこはる。
車酔いも全くなしでしたgood

公園デビュー

こはるちん、本日6月19日で月齢3ヶ月になりました。
とてもそうは見えない大物っぷりですが・・・笑
昔では考えられなかったけど、
この前の日曜日(16日)には、早くも公園デビューしてきました。

最近、徐々にカート散歩の途中で歩かせ
自力散歩の練習をしてきました。
最近は近所の散歩もカートなしで…(これもまた疲れるけどsweat01
こはるも疲れるのか、家では少し大人しくなりました。
それとごはんもよく食べるようになりました。

しかし、こはるどん、やはり車酔いが心配。
公園までわずかな時間なのだけど…やっぱりだめでした。
わりとすぐからよだれがダラ~sweat01
公園について車から降ろすなりゲロッと…despair
まろくる家に来たからは、これに耐えてもらわねばなりませぬ。
徐々に慣れてくれることを願うのみです。
最初は歩くのも嫌がったけど駐車場から広場に行くと
しんどかったことも忘れて大はしゃぎしておりましたscissors
そしてこの方も久々の公園で大喜び。
最近暑くて歩くの嫌々の普段の散歩とはうって変わって、
大喜びでした。

13061601
おっちゃん、はよボール投げて~note

13061602_2
も~め~っちゃ楽しいわ~shine

少し毛も伸びて来て、見た目も落ち着いてきた感じ。
おこちゃま顔なので、つい年齢を忘れてしまう飼い主。
もうあまり無理はさせないようにしないとね。
でも公園では我慢できませんくるみさん。

13061603
こんな楽しいとこあったのね~note
車酔いしたのなんか忘れてしもうたわ。

そして、この方、そうおっちゃん。
ボール好きなこはるに早くもボール遊びを仕込んでおりました。

こはる、歩くのも結構大丈夫。
フラフラしながら頑張って歩きます。
お外大好き。家の中でも常に外の事気にしてはります。
初散歩からほとんど恐がることなく、好奇心旺盛な性格です。

何でもかじるの大好き~
くるみのリードは、生家で初めて会った時からのお気に入りですかね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ