2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

気候

ついに大雪か

節分の日から急に寒くなった(と思う…忘れてるし…)
そっから気温は0度前後…昼間も上がらない。
まあ、ずっと雪ではないけれど、寒いので雪はとけず、
カチカチに凍る道も車も…
いったんとけて道も少し乾いても夜にはまた雪が降り
翌日にはまた同じくらい積もってた。
まあ、15㎝くらいですけど。。。
大雪にはならずにすんでよかったです。
その前まで、暖かい春のような日が続いていたので
それは体にこたえましたわ〜
やっと今日気温が3度くらい上がり、雪も緩んできた。

雪のくるはるはいつもにも増して元気でしたよ〜

14020601
いつもの広場も雪たっぷり。
気温が低いのでけっこういい雪で
うまうまやねんで〜delicious
むしゃむしゃ食べてたくるみさん。。。

いい雪なおかげでくるみは散歩のたびに
雪玉ぶら下げて歩いてましたわ。

14020602
寒がりのこはるも雪は大好きnote
ずーっと顔つけながら歩くのでこんな顔。
あごの下のもしゃ毛が雪だらけ。

昨日の土曜日は雨の予報やったのになぜか起きたらまた雪snow
でも気温が上がってきたのでべちゃ雪・・・
それでも結構積もりました。

小松に買い物に行ったついでに公園へ。
じゃんじゃん雪が降っていたので誰もいない〜scissors
ので、放牧〜good

14020802
おっちゃん追っかけて走るふたり。
おっちゃんも大変やなあ。。。sweat01

14020801
雪の中でもミニバトルbomb

14020803
どこでもくるみのそばから離れないこはる。

雪の中で楽しい様子を見ていると雪が大好きだった
まろんのことを思い出します。
車いすになっても雪遊びはやめなかったまろん。。。
あちらでも雪は降っているのかなぁ…

2006_0109
2006年1月 獅子吼高原にて

夏・・・

暑い日が続きましたが、ここにきて少しましな気がする石川県。
朝、五時に起きてるせいか朝は寒いくらい。
週末からこの土日は昼間もクーラーもいらなかった。
昨年は全く雨が降らなかった梅雨。
今年もやはり少ない雨の日。
梅雨に入るのがかなり遅かったし、このまままた知らん間に終わってる
なんてことになるんか?
一応明日夜からまた雨の予報ですけど。。。

少し前から、ちょっとおっちゃんが忙しくて、
先週の三連休も帰阪することも出かけることもなかった。
ちょうど昨年の連休はまろんを連れて帰阪して、
そのあと容体が悪くなったのを思いだす…
先週の連休からこっち…もうすぐ一周忌だけど、この二週間は
私の中はまろん色でいっぱいになっているでしょう。
会社も行き始め、ますます去年の事を思い出す。
そして、もっとあんなことこんなことしてやれば良かったと思ってしまう。
あの時のまろんの色んな表情が次々と浮かんでくる。
まろん、いつまでも大好きheart04

しかし、我が家には大事なくるみとこはるがいるので感傷に
ゆっくり浸っている暇はないsweat01

連休最終日の15日はこはる試し(車酔い)に北潟湖までお散歩に行こうかと
思ったが、うだうだしている間に出遅れ、結局いつもの公園へsweat01

13071502
どっから見ても仔犬くるみまもなく11歳。
やっぱりちょっと太りすぎやし、真剣ダイエットしようねくるみ。
おかあちゃんも付き合いますえcoldsweats01

13071503
正真正銘の仔犬こはる4ヶ月。「離せ」特訓中。

13071501
くるはるツーショット完璧~scissors

こはるのTタッチセミナー1回目終わりました。
家に来て、環境や状況を見ながら、
私の困った点やこうしたいというようなお話をして、
それに対するアドバイスなどもいただき、
Tタッチのやり方とどういうものかというお話を伺いました。
しつけ教室とは違うのでそういうお話が大事なんですね。
先生が見本を見せて下さり、最初は遊んでほいしいのと
タッチに対する警戒していた様子のこはるも
徐々に大人しくなってびっくり!

お話の中で、こはるは分離不安ではないかと言われました。
確かに…そうだわ。
でも仕事しているのでそれがもっとも困るのよね。
そこを埋めてくれるだろうと思っていた頼みの綱のくるみが
拒否してしまったからね。私の一番の想定外。。。
いきなり連れてこられて、生家では大人のわんこたちに
かわいがられていたのにくるみは相手してくれず…
3日目からは、私も仕事でお留守番の日々。
淋しかったりのでしょうね。
そのあと自宅待機になって家にいても何もしてあげられへんかった。
叱ってばかりいた。この休みの間になんとかしないとと、
しつけに焦ってた私…sweat01


こはるはやはりかなり頭のよいこのようです。
人の動きなどよく見て(観察して)考えている。
こういう子にはTタッチはかなり有効なようです。
私にうまくできるかどうか…ちょっと自信ないけど、
こはるのために頑張るぞ~

私が先生に言った最終的な希望は結局

「家の中で自由にのびのびさせてやりたい」

ということ。

うまく行きますように。。。
次回は一ヶ月後です。

毎日雪です

いつからか忘れた…くらいずっと雪。
私が怪我した日が、暖かったのは覚えている。
あれから雪が降らなかった日はほとんどないなあ…
積もらなくても必ず降る。
降って、少し積もって、溶けて、また降って、少し積もって…の繰り返し。
量的には少ないので雪かきするほどもないし、
いったん完全に溶けて道も乾くので凍結もさほどないし、
まあ、ええんやけど…。
雪が降るってことはやっぱり気温が低い=寒いってことでしょうよ。

まあ、この方は嬉しそうですけど。。。

13022402
久しぶりに昨日は公園でお散歩。
散歩行こうとしたら突如降りだし、強風も…何でやねんangry
しかしこの方は大喜びで、誰もいない公園で大はしゃぎ~

13022401
すごい大雪。。。ではありません。
食べてばかりいるので雪かけの刑じゃsmile

13022403
雪食らうくるみ…
強風で尻毛が花開いても全く平気。

雪は遊ぶのも食べるのも、だあい好きなくるみ。
寒いけどくるみが喜ぶから、まあいいかscissors

雪が降る~♪雪が積もる~♪

北陸地方、荒れております。
先週末、あふぉみたいな大風が吹き、
風がきついおかげ(?)で雪はさほど積もらなかったけど、
寒い寒いdown
風がおさまり、土日は雪・・・
しかし日曜は予報とちがい雪もあまり降らず、ほっgood
としたのも夕方までsweat01
夜になって降るは降るはでどうなるか?
と思ったがさほでもないか???
しかし朝、5時前にズゴゴゴ~ピーピーという音で目覚めた。
1Fの通りに面した部屋が寝室の我が家…おまけに角地。
除雪車が入って来ていました町内。
さてさてどれくらい積もってるのやろ~?と不安ながらも
寒くて布団から出れず、まあ、ええわ~とまた寝ましたsleepy
結局、思ったよりは積もってなかった。
なぜか場所によって違うけど、15~20cmくらいかな~と思う。
今日はちょこっと雪かきしやなあかんかな~(今日からまた自宅待機の身)

ここからの画像は昨日の夕方

まいちゃんママが雪を投げてくれる。
まいちゃんは遠くへ投げてもらってそれを探しに行くのだが、
くるみは近くで投げてもらって食べる食べる。
おやつと思っているようだ。
普段はまいちゃんママがらなぜか逃げるのだが、
傍から離れましぇん。

13012601
家に帰ると遊び疲れて爆睡sleepy

ほんでもってここからが今日の雪↓

13012802
また広場では朝から迷路のような道づくりした
母たちでした。

そしてやはり雪玉投げてもらって探す。。。

13012801
顔、つっこみすぎやろsign01

そうそう、土曜日にちょっとヤマダ電機行ったら、
デジデジあって…衝動買いしました。
なので↑の画像&動画は新しいデジデジなのでまだ慣れてなくて…
衝動買いと言っても前から狙ってたやつでして。
この前、簡単でいいコンデジほしいと書いたけど、
実際はきれいさよりも雨雪に強いのがほしかったわけでして。
那須に行く前に考えてはいたのですが踏みきれず、
年末に猛雪で難儀したのでなおさらほしくなり、買っちゃいました。

これ↓

Photo

前のと同じOLYMPUSなのでまあ何とか使えるでしょう。

そうそう、最近のおかしいくるみ
夜になるとわざわざ私の前に座りまじめな顔してじっと私を見る。
多分、なんか食べ物くれといっているのでしょうが、ようわからん???
あげくには、わふわふ言い始めます。そして叱られますけど。。。
こんな顔↓

13012401

今年、最後です。

2012年もあと2日半ほどとなりました。

今年はまろんの死という大きな大きな事がありましたsweat02
この数年、まろん中心にまわっていた我が家にとって
本当に大きな大きな穴があいたようでした。
まろんは今まで本当に多くの人たちにかわいがってもらって
たくさんのお友達もできて(犬嫌いなのに…)
本当に幸せな犬生だったことでしょう。

Photo
この笑顔を忘れないでね。
そして、改めて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

でもまだ我が家にはくるみがいます。
この子がいて本当に救われました。
まろんの死をわかっているのかいないのか?
まあ、普段から何考えてるのかようわからん子なので…
でも悲しんで病気とかならなかったから良かったのかなぁ。。。
今年後半はまろんのいない淋しさをどれだけ癒してくれたかは
言うまでもありません。
くるみ、いつまでも今のまま、元気で、天真爛漫なままいておくれや~
来年も楽しいこといっぱいして皆さんに楽しいくるみの
様子をお届けしたいと思います~scissors

今年最後の画像はやはりくるみ&雪で。。。

12122403
積雪が足の高さを超えると歩けましぇん。
おっちゃんと私が長靴で踏んで迷路のように
道を作るとそれに沿ってついて来るけど…
ず~っとこんな感じで食べながら進んでるしangry

くぉら~sign03と叫ぶと何事もなかったように

12122404
何言ううてんのん?何にもしてないやん。
みたいな顔してますけど・・・

散歩中もず~っと雪食べまくりの
おしっこしまくりのくるみなのでした。

最後はやはり走ってもらいましょ~run

今日はクリスマスに積もった雪がほとんどとけてしまいました。
でもまた明日から雪になりそうです。
また年が明けたらその様子も頑張ってUPします(ほんまか?)

今年一年お世話になった方々に感謝の気持ちをおくりますと共に
2013年も皆様にとって良いお年になりますよう心からお祈り申し上げます。

それでは、良いお年を~happy01

メリメリクリスマス~

世の中、クリスマスですね~
我が家はクリスマスモード全くなし。
まあ、外を見ればかなりのクリスマスモードとなっとりますが…
朝目覚めれば…

12122401
こんなんでした…AM7時頃。
寝る前は雨でしたのに…
まだズンズン降っとります。
先程家の前と横(角家)を除雪車が走っていきましたが…
せっかくよけた雪が固まりになって帰ってきましたpout

12122402
朝の雪かきするおっちゃんsnow
石川県では雪すかしといいます。

この3連休はどこにもおでかけしてません。
長い休業のおかげで特に大掃除することもないしbleah

この土日はウルトラスーパーなようこちゃんの
「Sweet'xsweet展」がオープンされた。
昔々に私が作ったクリスマスデザインののトールペイントを
お店に飾ってもらおうかと思ってたもの2点を持って行きたかったのと
おっちゃんがお仕事で粉にした米粉で作ったロールケーキも
食べられるので土曜日朝からさっそく行ってきたよ。

作品はこれ↓

12122001
とこれ↓

12122002
かわいいでしょ~

ようこちゃんも喜んでくれてさっそく飾ってくれましたscissors

でもね…
飾ってくれたところも、美味しかったケーキも
お写真撮るの忘れたおバカな私。
相変わらずブロガ―意識の薄いこと薄いこと…(*゚ー゚*)

そしてもちろんようこちゃんのとこ行く前にはお地蔵さん♪の
お店にも遊びに行ってきましたよ。

今日も元気(?)な元ちゃん

12122201
いつもは携帯嫌いな元ちゃんが携帯向けても
逃げなかったよ~なんで?

お地蔵さんのお言葉の入ったカレンダーも購入してきましたよ。
じっくり見れるようにおトイレにかけようかと思っておりますが…あかん?
年末でますます忙しそうなお地蔵さん♪でしたが、
来年まで買えへんねんといってたスマホ(アイポン)を買われて
かなりはまってはりました。ますます忙しいやろ~gawk

日曜日はまろんの月命日のお墓参りに行っただけ。。。
今日も雪やしクリスマスやし朝早くに24時間営業の
イオンでお買い物して後は海外ドラマ見ながら
年賀状印刷しております。
あっ、おっちゃんはさっき除雪車が置いて行ったゴロゴロの
雪の塊やら新たに積もった雪をすかしております(現在作業中)
明日からお仕事再開やというのにいきなり雪道出勤か・・・
いややなぁ…ちょと恐いし…
まあ、ゆるゆると運転しますわ。

くるみの雪遊びは雪が降ってて撮影は難しいかも。
しかもくるみの足がもう埋まってしまうしねcoldsweats01
あとで頑張ってみますけど。。。

今度は。。。

少~し積もりました、雪snow
それでもまだ大したことないです。
くるみの足が立てるくらいですからbleah

12121901
いつもの公民館横広場。
いったんここに来ると帰ろうとしないくるみさん。
ここは芝生なので雪が溶けにくいので
こんだけあるけど、道路はこんなにないですよ~

相変わらず自宅待機中の私。
お昼は少し陽がさすのでちょこっと遊べる。
くるみ大はしゃぎ…うるさいうるさいsign01

雪だ~ぁい好き~heart04

しかし、今日の夕方には雨になりました。
明日はsunらしいですが、夕方からまた崩れそう。
そして日曜日からは新年までず~っと気温が低く雪予報…
どないなるんでしょうねぇ。。。wobbly

連休明けからようやくお仕事再開。
しかし、お電話では一日くらいで終わりそうな仕事しかなさそうな事を
言われたんですけど。
しかも、すぐに年末なので・・・coldsweats01
これまたどないなるんかなぁsign02

爆弾低気圧?

やってきました爆弾低気圧typhoon
まあ、こんなもんです…来るぞ~と脅しといて…
まあ、確かに強風、雷はございましたし、気温もそこそこ下がりました。
しかし、雪は大したこたぁございませんでした。
北海道、東北は降っているのでしょう。
天気予報で「北陸から北の日本海側云々…」と言われると
みなさん結構心配してくれてると思いますが、全然。。。
石川は能登に結構降ったのと後はほとんど山の方だけです。
それも30cmくらいらしいです。
今日もまだ降ると言っていましたが、今晴れてますsun
新潟は多分けっこう降ってると思いますが…
天気予報では新潟の区分を北陸地方に含めていると思われます。
以前、県民ショーか何かでも言ってましたが、
新潟の人でさえ、新潟は何地方かわからないようです。
北陸でもなく、東北でもなく、中部でもなくthinkどこでしょうsign02

それでも、くるみは雪が大好き~note
なのでち~っとしか積もってないのにお散歩に行きたくて
仕方ないらしい。服を着せるといつもは逃げるのに
玄関の前で待っております。
いったん出ると帰ろうとしない。。。広場へ誘導しようとするのだ。

12121001
はじけております。お昼散歩。
積雪5cmくらいかなあ?ちょうど遊びやすいのだ。
先週からまだず~っと自宅待機が続いておりますゆえ、
お昼も遊べちゃいます~scissors

寒くなってきたせいか、最近くるみに変化が…
家の中で、くるみがそばに来てくれないで淋しい…と
ずっと書いていましたが、少し変わってきた。
ず~っとではないけどそばにくっついて寝るように
なってきた。

12120902_2
もちろん、無理やり連れてきたわけではなく
自分から来て寄り添う。。。

コタツ布団のコーナーを広げてここにおいでって言っても
全然来なかったのにそこにも急に来るようになった。
私とおっちゃんの座る位置の間のコーナーである。
そこはまろんが動ける頃の定位置だった。
動けなくなってからもずっとまろんの布団を敷いていた場所である。
なのでおっちゃんの座布団(まろんが寝ていたマットレスを使用中)
の横にもう一つのまろんのマットレス布団を敷いてみた。
まろんが寝ていた位置そのものである。すると。。。

12120901
寝た。まろんが寝てたところに寝たよ、くるみがweep
ここには、絶対寝なかったのに。なんか嬉しいよぉ。。。

でもくるみは、

少し、淋しくなってきたのかなあsweat02

冬か~?!

はあぁぁぁぁぁぁぁぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌
いつからやろ~覚えてない。
けど、なんやしらん、ず~~~~~っと雨…霰…雨…
毎年のことなんやけど、この時期は。
今年は夏に雨が降らなかったせいか、余計にいやになる。
しかも早々と寒波までやってくる始末。
どないなってんねんというくらい雷が鳴り続けてたっけか3日間ほどthunder

そんな時のつかの間のお天気sun
まあ、たった一日だけやったけど、暖かいし、気分も晴れ晴れ~scissors

12111601
見事に真っ白になった白山。
手前の山が白くなるのも時間の問題か??
家の前から見ててあまりにきれいなので
ビューポイントまで写真撮りに行きましたわ。

雨続きではあっても長雨のように降り続けるのではなく、
降ったりやんだり…
けど、降ったらちょっとすごい霰とか豪雨。
散歩はカッパ着てスタンバイして、やみ間にささっと出かける
と言う感じ。
だから、そこそこ散歩はできてます。

また今週の予報も少しましなようですが、雲マークcloudメインdespair
まあ、これからはこれが普通な日本海側down
仕方ないですなあ。。。

ところで、忘れてましたが、まだ自宅待機が続いておりますねん、私。
あまりの悪天候に出かけるのもいやで買い物にも行かず、
家にこもってました。
なのでカーディガンいっちょあがりました。
また今度お見せします~good
次はパッチワーク小物頑張りますsign02

大好きやったね

すいませ~んm(_ _)m
旅行の記事はまた後日になります。。。

今日は、ず~っと気になってた動画の復元作業。
ブログの動画をAmebaVisionに変えたのが2011年の10月。
それ以降、結構まろんさんの状況などで動画も載せていたので、
DMで見に来る人もいるかもしれないので復活せねばと思っていたのですが、
なかなか重~い手が動かずにいました。
AmebaVision閉鎖になって、12月はじめには完全になくなってしまうので
今のうちと思い立ったのが昨晩。
ゆっくりやろうと思っていたが、アメーバとユーチューブとぶろぐと
3つ見ながらやってると、私のおつむでは一気にやらなわからんくなってしまうので
とりあえずやりましたscissors
それ以前のFlipClipやニフティの分はあきらめましたけど。

ちょうど冬の場面がおおくてね~
大変やったしね、雪とか・・・
でも動画自体は辛くなるのであまり見ないようにしてました。
それでも最初のシーンは見えるから…
考えないようにして作業に没頭してました。

そろそろ、白山に雪が積もったり、寒くなったりして、
まろんにも
「あんなに暑かったのにもうすぐ雪降るで~」
なんて話したりしてました。
とにかく、雪が大好きやったからね、まろんさん。

そんな時にね…
さっきとあるブログを見に行きましたら…
多分DMの方はみんな見てると思うけど…Mちゃんとこ…
まろんとおなじくらいか少し後に発症したと思うのですが…

「早く雪が降らないかな。
もう一度一緒にそり遊びがしたいよ」

と書かれていました…

いやあ、もうだめですわ…号泣…crying

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ