2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

買い物

くるはる号

今回はわんこネタではございません。

まずは、私の近況ですが。。。
体調の方はまずまず復活してきました。
またひどくならないようぼちぼちやっていきます。

それと、去年から町の役員さんをやっていまして、広報部。
今年は二年目で部長さんになり、毎月の町の広報を作らねばなりません。
なのでまたまたブログを書く時間が削られてしまうことこなるでしょう。
こちらもぼちぼちやっていきますのでよろしく〜
4月は一回目の広報製作でつかれました〜

では、本題の方へ行きます。

はい。くるはる号。新調いたしました。
ほんまにごっつう突然です。
まま、今年の秋に五年目の車検のはずだったスパイク君。
車検うけてそのまま乗るつもりだったのですが…なぜか…

昨年秋ごろから足元から異音がしていて。
おっちゃんがその音を認識したのが12月に入ってから。
ホンダに持っていくと原因不明。
とりあえず年末だったので年明けに預けて見てもらうことに。
そしたら、メーカーさんで原因がわかっていたようで
即ミッション交換。

異音がしたころ、おっちゃんが新車を考え始めたようでしたが、
なおったのでやめたのかなぁと思っていたら、
なぜか車屋さんめぐりが始まった。
ちょうどいいサイズのスパイクにかなう車種はなく、
最終的には夏のスパイクのモデルチェンジまでは待つつもりだったのだが。
普通車でちょっと小さくなるなら軽四でも変わらんし。
などとなかなか決まらず。

軽四ならスズキのHUSTLERにほぼ決まりか?

そこで疑問。なんで車買い替えることになってるんか???
二人して謎!なぞ!謎!

そういえば、年末にホンダに行った時新しい車…派手〜なのが
おいてあったっけ…ほかの色はどんなん?さっそくネット検索。

なんやいろいろあるやん。実はちょっと気に入ってた私。
とさっそくホンダに見に行く→試乗する→なぜか見積もりする→考える

その翌日にはお買い上げ〜

で、またなんで??
まあ。なんでかわからんうちに買い替えてしまいました。

はい、こちらでございます↓

145040402
HONDA N-BOX SLASH(スラッシュ)

納車まで約一か月待ち。
ギリ3月登録で税金上がる前に間に合いました。

お決まりの新旧写真

145040401
こんにちわスラッシュちゃん。
お疲れ様スパイク君。今までありがとう。
まろんさんのために買った車だったので
思い入れはそれなりにありましたよ〜

今回スラッシュちゃんは私まーママ仕様で仕上げてみました〜

しかしくるはるがいないと淋しいのでこちらで我慢して下さい。

145040403

お盆休みその1

今年のお盆休みは5日間。
13日はauのカケホとデジラの申し込み開始日。
なので、石川にいることとなる。
申し込みと同時に機種変もすることにしてたから・・・・
おっちゃんは、7月にauに来た時にこの夏モデルのTORUQUE(トルク)に
一目ぼれして予約していた。

Kyy24_detail_00
              (auさんより画像拝借しました)

トルクはものすごい人気でなかなか手に入らないらしい。
加賀店では最初の割り当てで各色1台しか入荷しなかったのだそうです。
そしてそのうちのREDがおっちゃんの手に。
近隣で3人しかもってないねんぞ〜となぜか自慢している
おっちゃんなのでした。
早々と予約していたおかげなだけなんやけどねcoldsweats01
ほかにも電気屋さんとかでも売ってるしね。。。

私は、迷いに迷い…
最初は新しいAQUOSにしようかと思っていたが、なんせ高いし。
iPhonにしようか…それなら6が出るまで待つか…
で、結局7月に来た時に安くなってた(実質0円)冬モデルのにしよう
と決めて行ったのだけど…いつものお店では売切れ、取り寄せないといけない。
特典で家族で同じ日に買うとそれぞれ1万円引きになるというのがあって、
お取り寄せしてるとおっちゃんにも待ってもらわんとあかんくなる。
ん?1万円引きならAQUOSが少し安くなるし…
と結局、清水の舞台から飛び降りて、AQUOSのSHL25を買うことにした。

この日に買うことにしたのはそうすれば、お盆休みの間にいろいろ
設定したり試したりできるからね〜。

そのあと、お土産の梨とブドウを買いに行き、
家に帰るとやっぱり、ひたすらスマホの操作に没頭する二人なのでした。

久々の北潟湖

久々に北潟湖に遊びに行ったよ~
雪もなくなったのだがさすがに水辺はちょっと寒かった。

しかし、いつ来てもほとんど誰もいない。
土曜日だと言うのに誰もいない。
もったいないことです。

お散歩のときのボール(メロン)がボロボロになってたので
新しいボールを買った。パンダさんです~
プープー言うてるのはこのボールだと思います~

そしてまろんさん…いつも通りのろのろ…

のろのろ、嫌々、でも時々嬉しそうに歩きます。
本当は嫌なんだろうなぁと思います。
もういいよ、ってカートに乗せてやりたくなるけど、
歩くこと、動くことしかDMの進行を遅らせる方法はないからね。
カートに乗ると辺りをきょろきょろ見回し、楽しげなのだけど…

でもね、歩いた後はみんなが褒めてくれる。
よしよししてくれる。
そのたびにどや顔のまろんさんです。
特におっちゃんは、抱っこしてよしよししてくれる。

12031001_2
こ~んなどや顔ですが…

まろんさん、新兵器

最近、ますます動けなくなってきたまろんさん。
前足もそろそろ兆候が見え始め、歩くスピードは
さらに遅くなり、転ぶことも多くなってきました。
いま、前足補助車いす製作中です。
うまくできたらいいんですが…

家の中ではほとんど動かなくなったまろんさん。
かろうじてご飯とおやつの時だけ少し自力で動きますが、
ころんころん転んでます…sad
部屋間の移動はもうしなくなりました。
居間で寝ているとキッチンでごそごそしても寝たままですweep
ほんの少し前までは部屋間の移動もできてたのにね。
進む時は急激に進む…
DM特有の階段状の進行の仕方です。
寝返りもあまりうてなくなり(回転はしますが)
上半身を起こすのもできる時とできない時があります。
異常に暑そうでハアハア言うのは前にも書きましたが、
寝ている時はベロが垂れて、ハアハア言うので
顔の下あたりはびしょびしょになります。
おまけに横を向いて寝る下側になっている胴体が
超熱くなります。
今年の夏は何度夜中に起こされ、寝返りをさせたり水を飲ませたり
したでしょうか・・・
私の体力もそろそろ限界かと思って色々探していました。
今年はやりのジェルマットとかも考えたけど、
保冷剤の枕もあまり好まないまろんさん。
おまけにジェルマットはどこもかしこも売切れ炸裂。

このまま完全に寝返りをうてなくなると床ずれとかの心配もあるし、
介護用のベッドを探しました。
あんまりお高いものも無理やし、よくあるペティオの床ずれ防止ベッドを
買おうかと思ったけど、どうも通気性はあまり良くなさそうやし…
もうちっと探してみて見つけました。これ↓

11083101
ペットケアマット(ブレスエアー)です。
わかりにくいのでアップ画像↓
11083102
こんなんです。

これがいいかどうかはわかりませんが、試しにサンプル(14cm角)を
送ってもらってまろんさんの枕にしてみたらなかなか
具合よさげだったので(ハアハアが止まった)買ってみました。
カバー付きは高いので中身だけにしました。
使用感はどうでしょうか?
残念ながらまろんさんはしゃべれないのではっきりとしたことは
言えませんが、ハアハアというのがましな時もあり、
身体の片側が異常に熱くなるのもましになったように思えます。
今は、上にタオルケットやガーゼの敷きパッドを敷いたりして
使ってます。
もちろん、下にはおねしょシーツやペットシーツを敷いてますが…
簡単に持ち運びできるので昼も夜も移動して使用しています。

11083103
ハアハア言うときもあれば言わない時もあり…
ただ確実に言わない時が増えました。
おかげで私も夜中に眠れるようになりましたscissors

まろんさん、これでゆっくり眠れるといいんだけどね・・・

ぶつくさつぶやきますが…

我が家(私)では最近DM対策にちょこっと疑惑が…
進行を遅らせることはほんとうにできるのか?
まろんの後を追ってきているDM友達たち…
まろん(私)なんかよりずっとDM対策に熱心な人が多い。
けど、確実にまろんさんと同じようなペースで進んでいる
ように思える。
こんなこと書いたらみんなにはごめんやけど、
ちょっとつぶやいててみたくて…
ジレンマばかりであります・・・私crying

無料ブログはココログ