2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

車いす

まろんさん進行

まろんさん、ついこないだまでおやつで吊って
なんとかかんとか少~し歩いてましたが…
ほんの3日ほど前からついに左前のお手手も
急に前にでなくなりました。
徐々にはきていたけど、ほんとうにこのDM特有の進行状態。
なんせ最近にしてはよく歩いたなあという翌日には全く歩けず。
そしてその後は回復せずです。
よく歩けて二歩くらいかな(歩けてると言えるのかsign02
それでもしばらくは現状維持のお散歩スタイルで
頑張ってみようかと思います。
これまで頼っていた左前が急に動かなくなり、
急に踏ん張りもきかなくなり、あれって感じで本犬さんも戸惑っているような…
急なので私もまだあまり対処できてないのが現実です。
座ったりご飯食べるのも大変です~sad
またぼちぼちここでも紹介していこうと思います。

これはまだかろうじて歩けてた時(6/23)の画像…

12062301
①頑張っておやつGETするじょ~

12062302
②あ、あかん!やばい!右手が引っかかった…

12062303
③せやけど、あきらめたらあかん。おやつがぁぁあ~

12062304
④ああ~こけてもた~でもおやつはくれ~

どんな状態になってもまだ食い気はしっかりすぎるくらいございます。
決しておやつから目は離しません。

昨日、久々に病院でおしっこ検査したら状態は
かなり良くなってました。
でもこのまま、軽い抗生剤は呑み続けることになるでしょう。
まろんさん歩けなくなってもまだまだ元気ですscissors

この週末

この週末、日曜日にまろんさん再検査(血液検査)なので
土曜日にちょっくらおでかけしてきた。
ちょこっとだけ足をのばして福井県の鯖江まで。
おっちゃんが見つけて来た鯖江にある、西山公園とやらへ…
ここは日本の歴史公園100選にも選ばれているらしい。
そして日本海側随一のつつじの名所らしい(もう終わっとるがなpout
ほんでもって無料の動物園もありです。
鯖江に入るとなんかあちこちにくるみそっくりのキャラクターの
絵が描いてあると思ったら、レッサーパンダもいるらしい。
会いたかったが、まろくるがいるので入っていいのかわからんし…
入口から、羽根を広げた孔雀さんとタンチョウさんが見えた。
裏の広場から猿舎が見えてくるみが吠えるとお猿さんが見てたよ~。

この日から、急激に暑くなった北陸。
公園内を散策してまろんさんが歩けそうな日陰発見。
でも歩きしっこする可能性があるのでちょっとはじっこに…
のはずだったけど、まろんさんが歩けるところは諸条件が
重なったところなので段々真中へ…まあ仕方ない。
けど、おしっこしなかったよ、まろんさん。エライscissors

くるみも暑かったけど頑張りました。
知らんとこ大好きなのはきっちりまろんさんから仕込まれているようgood

12060201
いい笑顔のふたりhappy01
まろんさん、車いすストッパーが必要。
後に見えてる私の足は車輪止めです。
芝生などの上ではなくても立ってられるんですが、
こういう場所は滑るから前にす~っと転ぶのだ。
また何か考えねば…sweat01

そして、帰りに鯖江ドッグ(ご当地B級グルメ)を食べて帰りました。
写真撮るの忘れたじょ~weep

日曜日は、まろんさんの病院。
尿検査と血液検査。
まずは、尿検査結果ですが、前よりもさらに菌は減り、
おしっこの濁りもなくなった。
わりとよく効いたので続けていた大っきらいな抗生剤をやめて
元の軽いものでしかも一日1錠(半錠を2回)に変えて経過が
心配されていたが、大丈夫でしたscissors
でも薬はまだ続ける必要があるのけど、さらに薬は一日おきとなりましたgood

そして血液検査。

GOT      131      →    95
GPT  1000以上  →  771
ALP     3300     →   2803

ALPはまだ少し高いけど、GOT・GPTはほぼ元に戻りました。
決して範囲内の数値になったわけではないけど、一安心です。
完全によくなることはもうないかと思うけれど、
まろんさんが食欲旺盛でガウガウで元気なので私は満足です。

頑張ってますぇ~

まろんさん、歩くようになったといえども、
DMが治るわけもなく、やはり歩けないのは同じです。
ただ、全く動こうとしなかったのに(ジャーキーでつっても)
最近は転んでも転んでも歩こうとします。
まずは、カートから降ろしても固まってたのに
とりあえず自分で進もうとすること…
まあ、すぐに転びますけどねcoldsweats01

最近はこんな感じです。

私が手にしているのはサツマイモ。
ジャーキーよりもよく歩きます。
もちろん一歩も進めないこともあったり、一歩二歩で
転んだり。でも何度でも挑戦します。
前よりも距離もすご~く短くなったけど、頑張ってます、まろんさん。
必ず、少しだけでも歩かせるようにしています。
動画で見てもわかると思いますが、
手がナックリングしても顔を上に向けて前に進むと手が上がって
元に戻ることもあります。
でも落ちたお芋は食べれません(笑)
以前動かなかった頃は下ばかり見てました。
表情もかなり良くなってます。
あの頃は本当に辛かったのかなあとかなと反省してます。

この日は久々の北潟湖お散歩です。
ご機嫌さんのまろくる。

12052601
笑顔のツーショットheart04

12052604
超ご機嫌さんです~note

12052602
ほんまに9歳ですか~sign02

12052603_2
手ぇひっくり返ってますけど…sweat01

歩けないまろんさん

まろんさん、右前足がいよいよ上がらなくなってきた。
少し前から調子悪くて車いすを改造したりもしたが、
やはり肝心の手が上がらなくては歩けない。
調子のいい日や悪い日が入り混じり、
だましだまし来たけど…
連休の前々日、今日はやけに調子良く歩いてるなぁと
一緒に散歩してたまいちゃんママと話していた。
その翌日、全く歩けない。
最初、私は横にいるので見えなかったけど、
キンちゃんママが、「まろん、手があがってないで~」と…
少し前に行ってみて見るとやはり手が上がらず擦って歩いている。

12042901

当然手が裏返る(ナックリング)→そして転ぶ。

12042902

転んでばかりだと歩くのをやめてしまうまろんさん。
リードで少し上に吊りあげながらなんとか歩けるようになった。
が、しかし、吊られてると思うと今度は自力で歩こうとしなくなる。

翌日から連休でおっちゃんも一緒のお散歩なので助かった。
それでも、おっちゃんがいるとなお甘えて歩こうとしない。
本当に困ったもんだ。

それでもこんなううに遊ぶお気楽まろくる家。

ちょっくら面喰ってキョトンとしているがその後、
楽しいと思ったのか笑顔になるまろんさん。
でもこれ、結構重くてしんどいですわ。
くるみもくっついて一緒に走り、まろんが呑んでた水を
横取りする。くるみなら許すまろんさん。

12043002
芝生の上なら手が滑りにくいのか立っていられるまろんさん。
なんだかいい笑顔ですね~

12043001
くるみはお散歩が嬉しくて超笑顔。
土曜日に狂犬病の注射しに病院に行って
トリミングの予約したよ~
このロン毛もあと10日ほどで見納めだ~
またくまくるみをお楽しみに~note

GW後半は大阪に帰ります。
3日4日は、夕方深北緑地に出没予定。
お友達も一緒にお散歩です。
まろんさん、歩けるかなあ・・・

動かないまろんさん

昨日のsunから一変して今日は朝からrain
まあ、でも暖かいからいいけどね。

昨日は冬のお散歩着やらなんやらと洗濯4回もした私。
おっちゃんは朝からまろんの真っ黒お手手と下半身洗い。
夜は上から見てるととってもきれいなくるみの真っ黒な
脇と足とお腹洗いしました。
家の周りの道の舗装後、ものすごく汚れるようになってしまったので
しばらくはくるみさん、洋服着てお散歩していただきます。

そして今日は柴山潟にお散歩に行きましたよ~。
しかしまろんさん、絶不調。全く動きません…weep

12042102
すぐにおっちゃんの顔見て「助けて~」
「抱っこして~」と訴える。
その間もほとんど歩かず…
道の状態、斜度などちょっとしたことで動けなかったり
すぐこけたりする。
一見きれいな道でもダメ。案外ガタついてても行けるところもある。
とりあえず歩いてみないとわからない。
だけど昨日は全く動こうとしなかった頑固ばあさんです。

そしてこちらが現在改造バージョンの車いです。

12042101
この状態、はっきりいって転び中ですcoldsweats01
背中の上のバーで吊っているので転んでもぶら下がってます。
これでも勢いよく転ぶと逆立ち状態になりますが…
前輪の位置は元々の位置よりほんの少し前。
これより前にすると車輪が走ってしまって転んでばかり。
ただこの位置だとちょうど足に当たるので少し外に広げて
当たらないようにした。
背中の吊りは転んだ時対策だけど、ややきつめにした。
立ってるときも少し頼っているようです。
吊りベルトは昔々ほとんど使わなかったハーネスの再利用。
赤のチェックでかわいくしたよ~good

これでいつまでもつかわかんないけど、もう少し歩いて頂きます。
ただ、調子の悪い日や悪い時は無理に歩かせるのは
やめにしました。状況を見て臨機応変に対応していこうと
思います。調子のいい時はなるべく歩いてもらいますけどね…
頑張ろう、まろん婆さんsign02

さくらさくら

石川県、まだまだ肌寒い日が続いてます。
何日かに1日くらい暑いくらい暖かい日があり、
桜はそのたびにぐんぐんと開花に向かうという感じでした。
一気に満開にはならなかったけど、
長い間、楽しめましたよ~cherryblossom

これは、先週の日曜日のお散歩です↓
行ってきました、北潟湖(福井県ですが…)

12041401

12041402

この日も桜は満開なれど、寒かった~

この日もまろんさんの車いすの改造は続いた。
前輪の位置が微妙で…
ちょこっとずつ前後にずらしたり、足に当たるので広げたり…と。
なんとか歩いて下さい、まろんさん。

ほんでなんや最後のどや顔はsign03

今のところ、微調整も終わり、落ち着きました。
それでも調子のよい日と悪い日と、色々です。
最終バージョンは本日のお散歩で撮影してきます~
今日はいいお天気です~sun

そしてロボまろん誕生

翌4月8日も車いす改造は続く。
しかし車いす嫌いのまろん故、度々の試着はできません。
ストレス溜まりますから・・・
なのでお散歩時に試着して都度微調整して
細かい調整改造を考える。
ダメな点はまた翌日の散歩時に試着となるのだ。

12040801
車輪を一番前に戻して、背中にバーを渡してハーネスを吊る。
固定するのではなく転び防止のためです。
しかし、この吊りの具合によっても歩けたり歩けなかったり、
微調整が必要なのである。
上から見ればこんなん・・・
12040804
これで吊りをきつくするとつっぱて歩けません。
まろんさん、フリーズしました。

12040805
歩く途中で微調整していくおっちゃんです。

12040802_3
おやつがあるとこんな顔になるけど・・・

12040806
普段はこんな嫌そうな顔してます。

この日はやっとちょこっと調子良く歩けました。
が、しかし、翌日には歩けず、また改造。
そしてその翌日も…

12040803
まろんの車いす調整中もかしこく待ってくれたくるみ。
本当にいい子ですscissors

車いす改造だ~

まろんさんの車いす改造計画進行中です。
ちょこちょこ、仕様変更を繰り返しています。
めっちゃ微妙な変更で変わる。
転んでばかりだったり動かなかったり少し歩けたり…
今回ばかりはまいりましたsad
元々車いす嫌いなまろんさんです。
そろそろ歩くのも本当に辛そう…
転ぶと助けてって顔して私達を見る。
本当にもう嫌なんだろうなあとつくづく思う。
現にカートに乗せると表情が一変する。
カートの乗ると興味ありげな顔であたりを見回しながら
実に嬉しそうにしている。
まろんさんにとって一番いいのは何なのかsign02
考えてばかりです。。。

改造その①
前輪を前にのばしてみた。
転ぶの防げるかなあと思って…

12040701

12040702

しかし、車輪が滑り前足が追い付かずやはり転んだ…失敗。

12040703

前輪は元の位置に戻し、ハーネスにベルトを通して
転び防止になるかなあ???

御覧の通り…やはり転ぶけど宙ぶらりんになって
転んでも顔を地面にすることはなくなった…けど…

まだまだ改造計画は続くのだ!

12040704
くるはボール遊びでストレス解消impact

そして最近のお気に入りの広場で遊んだ後、
久々のツーショット。
ふたりともいい笑顔ですね~

120407_05

この日は4月7日。桜のつぼみが色づいて来たよ。

12040706

春が来たり冬に戻ったり…

しばらくぶりです。
なんですかね~寒かったり暖かかったり、コロコロ変わる気候にうんざり…
先週は週の初めは霙や霰が降って山の方から来る車は雪積んでたりしてた。、
なのに週の半ばには4月中旬から下旬という暖かさ。車は窓開けて走行。
そして週末はまた寒くなり…なのに今日は小春日和の暖かさ~
加えてここのところはずっと週末は天気が悪くお出かけもできず
平日と同じそこいら散歩でした。
晴れたら黄砂や花粉が降り、強風も吹き、
おまけに去年水道管の入替工事をしたうちの裏の道(車庫の入り口側)は
工事の後の補修の舗装工事してくれて…
この前のカキコでspaできれいにしたくるみは
まっ黒けのけでグレコになってしまいました。
なのでまたまた週末にシャンプーしましたわ。
月に二回もシャンプーするなんて我が家にはあり得ないことですが…

でもきれいになったくるみのおちりは最高にかわいいですえ~

そして、まろんさん…最近は本当によく転びます。
でもまだ頑張ってます~

くるみさんここのところ遊べずにたまった鬱憤を発散してました。
とても8歳とは思えないです…

12040104
年関係ない…!

そうやね~年関係ないね~まろんとおっちゃんも…

・・・・・・coldsweats02

またまた寒波

またまたやってきた大寒波snow
これで終わりにしてほしいもんです。
今日も雪降ったり晴れたり曇ったり雪降ったり雪降ったり・・・みたいな感じ。
まあ、積雪量は大したことないですが、
道はちゅるちゅるで畑に落っこちてる車2台と
信号機に突っ込んでる車1台を目撃したよ。
こわいこわいです~rvcar

今年は雪の日がほんとに多い。
しかも夕方の散歩時は必ず。
行く前降ってなくてちらちらしてる程度なのに
なぜか歩いているうちに真っ白になるパターンが多く、
しかも帰ってカートや車いすや片付けたりしてる間にやむ・・・gawk
時間帯のもんだいやろうけど、腹立つ~

昨日もそうでした。

ここへくるまでちらちらでした。
頑張って歩いてたまろんさんに追い打ちをかける雪・・・

わずか数分で道もまろんも私もくるみもカートも真っ白けになりまちたweep
それでもまろんさん、雪大好きなのでしっかり歩いてましたよ~

前日はいいお天気でこんなになるとは思わんかった。
天気予報も最近は当たるんやねangry

前日のおだやかな白山と柴山潟のかもさんたち。

12021202

12021601

夕方だったので白山の頂上には雲がかかって残念。
昼間はきれいやってんけど…
対岸の雪の溶けた家並みも
翌日、いえいえ、この日の夜には銀世界~になったでしょう。。。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ