2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

動物病院

避妊手術

これからは、ご無沙汰のあいさつはやめます。
いつものことなので・・・(ノ∀`) アチャー

北陸の今年の大雪予想も全くハズレましたね〜。
若干、気温が低く寒い日が続いたけど、天気は結構良かったです。

もう春も近いか??などと思っていたら、また少し雪が降り…
今朝も銀世界でした。朝だけですが…
まあ、お彼岸が過ぎるまでは油断できませんけど。

昨日こはるが避妊手術をうけました。
1歳をすぎてからとも思いましたが、3月中にと思っていたので
人間の都合もあり昨日になりました。
まあ、誕生日が19日なのでありでしょう。

最近はわんこの避妊手術も内視鏡手術で負担が軽く済みます。
費用の方はちと高くなり、切腹の倍近くなりますが…(^^;)
ままっ、こはるが楽なのが一番!結局はこちらも楽ですからね。

しかし、丸一日、ひとりでのお預けは初めてなのでそちらがちと心配。
なにせ、分離不安気味でもありますので。。。
ここのところ、ようやくごはんはもりもり食べるようになり一安心したところで…
同時にいたずら再開で…
叱ってもなおひどくなるし、こちらがイラついてしんどくなるので叱るのをやめた。
こはるをハウスに入れれば、問題は解決??
いえいえ、それではずっと入れないといけなくなる??
仕方なく、危ないところは逆にサークルで囲い侵入禁止状態にして…笑
落ち着いたかに思えたら、柱をカジカジ…汗
これはさすがに叱ったけど…ここで、手術を迎えた。

ここで、一日お預けして、手術して…
また神経質なこはるにどんな変化がおこるかちと不安。
まあ、昨日帰ってきたときは少し変な感じでしたが、
晩御飯も食べたし、今朝も朝から食欲もりもりで、
くるみにもちょっかいかけに行く元気もありで一安心。
あとは月曜からのお留守番でどうなるか…sign02…です。

で…こちらが術後のお腹。

14030701
3箇所の穴です。
一番下かなあ?ちょっと赤くなってる。
病院で舐めていたらしく、エリザベスをつけたところ、
狂ったように暴れたらしく即外されたそうです。
なので化膿止めの抗生物質をいただきました。
ひどくならなければ舐めても糸が溶けても大丈夫なのだそうです。

14030702
今は、以前の仔犬時のサークルに変え、
まろんの車用に買ったソフトケージを設置してあります。
少し前まで全く入ることなく過ごしていたというか、
入るのを嫌がっていたのですが、少し前から
自分で入って寝るようになってきていた。
昨日も帰って来たら自分で入って寝ていた。

14030703
こはるがいない昼間。ゆっくり眠れたくるみさん。
最近はちょっとお疲れだったのでゆっくりできたかいな?

こはるには、まろんように作った介護服を着せていた。
ちびっと大きいけど着せると固まって動かないので
今日は大人しくしていてもらおうかね〜
しかし、先生にはもう走っても大丈夫と
言われてきたんですけどね。。。

14030704
こはるの写真を撮っていたのだけど…
後方で目を光らせる家政婦犬がいた…怖

こはるはとっても元気です。ご安心を〜scissors

またやってしまいました

はい、そうです、くるみさんです。
こんな仔犬いりませんか~?

13071301
今回は6mmバリカンですっきり~
膿皮症も良くなり、薬用シャンプーの必要もなしと
判断され、低刺激のベビー用のシャンプーを
使用して下さったそうです。
そういえば、シャンプー臭もあまりなくいい感じ。

しかし、横になるとこんな恥ずかしいことに。。

13071302
何ですかねこれ。お腹ポッコリ~coldsweats01

13071303
こはるもやっとお腹ポッコリになってきたgood

同じ日にこはるちん、二回目のワクチン接種です。
前回、お熱が出たのでちと心配したけど、今回は大丈夫でした。
ごはんもしっかり食べれるようになったので身体が出来てきたのかな?

最近、うちの行ってる病院で「Tタッチ・セミナー」の教室をされ始めました。
Tタッチにはまろんの時に興味があり調べたりしていたので、
さっそく説明を聞いて受けることにしました。
こはるのしつけ、くるみとの関係なども見てくれるらしいので
ちょっと期待しています。
でも、もしかしたら私らが躾されないとダメなのかもしれないし…苦笑
一回目は20日の土曜日です。またご報告しますね~

この説明を聞いている時に小道具でコングの話が出た。
さっそく帰りに買って帰りました(まろくるのではちと大きいので)

13071304
とってもお気に入りのようですscissors

せっかく立ってたこはるの右耳がまた折れてる…
時々立つけど。耳でかすぎるのか?重いのか?
どうなる??こはるの耳sign02

カイカイ

やっと梅雨入りした北陸地方。
いきなり豪雨となりました昨日。
しかし先日まで、全く雨も降らず北陸らしくなく晴天が続き、
昨年同様空梅雨になるのかとかすかな期待があったり、
数年前のように7月の下旬ごろからお盆まで梅雨やったら
どないしょうかと思ったり・・・

目下のところ、我が家では雨が降ったらこはるの散歩は???
というのが問題でしたが、昨日朝、大雨の中散歩に行ったら
ガタガタ震えていたらしいこはるどん。
カッパもないし、これからどないしょうかなあ…まじ悩む。

さてさてお題のカイカイの主…もちろんくるみさんです。
この前のトリミングの後、カキカキしてたので気になって見たら、
脇の前の胸のところにぽちっとできてた。
とりあえず、塗り薬で治った。
この時、他にも二ヶ所ほど小さいかさぶたもあったがもう治ってたし
気にしてなかった。

そのまま、こはるの一件もありバタバタして気付いてやれなかったのか?
ほんとに急にひどくなったようにも思えるのだが・・・
気がつけばけっこうひどいことになってた。
掻いていたので気になって見たら数か所赤ポチ&かさぶた発見。
月曜日(17日)の事です。
前にもらってた薬を塗って買い物&リハビリにでかけたが、
帰ってきたらそれからなおひどくなっていた。
いない間にそうとう掻いたリカジカジしたようだった。
夕方の散歩の時は外から見ても真っ赤になっているのがわかるくらいだった。
明日治ってなかったら病院やなぁと思いながら、寝る前に再び塗り薬。
ちなみに他もチェックしてたら、なんかピンクにただれた…
肛門だった…coldsweats01
でも、その横に大きな大きなかさぶたが浮いてた。
気持ち悪いかと思って、くしで取ってやり薬を塗った。
余計気持ち悪くなったのかかゆいのか?
落ち着かない様子でうろうろして眠れなくなってしまったくるみさん。
不安なのか私かおっちゃんにくっついて少し寝てはうろちょろ。
お尻の所に塗った薬を拭き取ってやり、少しすると
ようやく私の足にもたれたまま寝始め、
しばらくすると、夏定番の寝床に行って朝までねていた(と思う)

朝からくるみを病院へ。。。
と思ってたら、気配を感じたこはるが寝ない。
おまけに私のそばから離れない。
車酔いするので、簡単に付き添いでは連れて行けないのよね~
まあ、何とか寝たので、病院へGOrvcar

やはり、膿皮症であった。。。
この時期多いとはいえ、北陸地方ずっと天気も良かったのに。
しかもくるみ、そんなに痒がったりしていなかったのに。
まあ、見てみるとあるわあるわ右半身かさぶたと赤ポチいっぱい。
特にひどかったのがここ↓

13061901
この二ヶ所とお尻の横
夜に発見したかさぶたと肛門挟んで反対側の方にも
かなり赤赤としたものがあったのだ。
夜はもしかしたらそっちが痒かったのかも。
お尻は病院帰りの車でカミカミしてあったので気付いたんやけど。

写真は病院から帰って薬呑んで、夕方赤みがひいてからのもの。
かさぶたの周りがもっと赤~くなってたのだ。
抗生物質と痒み止めを呑んだら比較的すぐに効いてきた。
掻かないし、よく寝ていた。
普段から薬を呑むことがほとんどない健康優良犬なので
薬の効き目がいいのかなあgood

先生曰く、身体が固いので比較的曲がる方…掻いたり噛んだり出来る方
だけにたくさん出来ているのではないかと…
テープで傷口の皮膚を取り顕微検査してみたら菌だらけ~もう塗り薬では無理!
くるみはかゆいと意地になってカミカミしはるので、ひどくなってしまったようだ。
そういえば、夏場はよくカイカイできてたくるみ。
たいていは塗り薬で治るんやけど、
今回はこんなにひどくなるまで気付かなかったお母ちゃん大反省sweat02

ワクチン

6月1日。
一週間前、先生に言われたけど、
どうも頭の固い我が家…
ワクチンをうってない仔犬を外に連れ出すのがどうも気になる。
頭ではわかっていても10年前はダメでしたからねぇ。
二週間後と言われたけど、まってられません。
それに、こはるは家に来てそんなにストレスあるようにも
思えない悪たれぶりですから…coldsweats01

13060101
こんな恰好で寝てまして…
私の座椅子の上でして…
まろん→くるみ→こはると代々受け継がれております。
私との座椅子争奪戦impact

しかし、その実態は。。。こんなん。。。

13060102
何もんですか?こやつは?大物ですなぁ・・・

しかし、また病院行くのに車酔いが不安。
一応、ケージに入れてみたけど、やはりものの数分で
よだれがタラリ~sweat01
すぐにケージから出して抱っこしようと思ったが、
自分でベッドの隅っこで寝始めた。
しばらくするとよだれも止まったgood

そのまま、病院まで無事到着。
ワクチンをうってもらい、爪切りもしてもらったよ。
処置室でキャンキャン叫んでた…実はあかんたれ…
ついでにフィラリアの薬ももらって帰ってきた。
帰りも車酔いしないで帰ってこれました。

帰りに、ちょこっとお地蔵さん♪と元ちゃんにこはるを見せに行った。
13060103
相変わらず、シャイな元ちゃんですが、
携帯で写真撮らせてくれたよ。
こはると一緒の写真撮りたかったけど、
じっとしてないやつが…(;´д`)トホホ…
諦めました。。。
代わりにと言っては何ですが…

13060104
くるみと。。。でも嫌やったみやい、元ちゃんweep
それに比べて嬉しそうなアホ顔してるやつが…
もちろんビスケット効果ですけど。。。

さて、こはるどん。疲れたのか、帰ってから爆睡。
このまま、何事もありませんように。。。との願いも空しく。。。
しかも翌日。
朝は元気に走っていました。
もちろん昨晩も元気でペットボトルで暴れていました。

ワクチンして半日以上たってるし、大丈夫やと思ってたし、
あさも家の中で走りまわっていたのに…
そのスイッチが切れて寝たのだと思っていたら、
そのまま、まったく起きない。
暴れすぎたせい??
でもなんかおかしいなあ???
やはり、元気がない。急激にダウンしている。
触ってみても熱はなさそうなんやけど…
一応、病院に電話して、すぐに連れて行った。

13060201
病院に行く時は小さいベッドに入れて膝の上に
乗せて行きました。
やはり、ワクチンの影響で熱が出たみたいです。
座薬を入れてもらっただけで連れて帰りました。
先生はどうってことないという感じだったので大丈夫なのでしょう。
ワクチンの後はやはり大人しくしていないといけないのね。
3頭目にして初体験sweat01

それから、寝るは。寝るは。寝るは。
静かでよかったですけど、やっぱり心配。
夕方には復活の兆しも見え一安心。
しかし、夜もよく寝ていましたよ~

そして翌日には見事に悪魔復活でしたcoldsweats01

うちのこ2日目

こはるをお迎えに行く前にこはるのケージやらトイレやら
色々用意していた。
といってもみんなまろんのお古ですけど…smile
リビングにサークルを置き、寝室にはケージを用意した。
トイレも二か所設置。
とりあえずやってみよう~!

しかし、こはるはサークルもケージも入れるとピーピーワンワンsad
出せ出せ~と言う。まあ、ほっておくとそのまま寝るけど…。
トイレも出来る時と出来ない時と差がある。
トイレはあちこち…といってもある程度は何箇所かに決まっている。
だから、しそうな場所にはシーツをし敷いておいたら、まあなんとか
大丈夫。でもなんとなくこはるわざとチーをしているようである。
かなり知能犯じゃdespair

13052601
朝から悪魔全開やったので、まろくるのおもちゃカゴから
こはるの遊べそうなものを物色。
パフパフ言うボールをあげてみた。
かなりお気に召したようで遊びまくり~note

こはるはワクチンがまだだったので早く行かねばと思い
お昼前に病院に行った。

13052602
初診察台。ちょっと情けない顔。

しかし、病院行きしに車酔いしたみたい。
吐くことはなかったけど、口からよだれがダラ~sweat01
抱っこしてやると少しましになった様子で寝た。
こんなんでワクチンは無理ですかね~と
先生に聞いたら…

「ワクチンはまだ少し先にしましょう。
昨日来たばかりでこちらの環境にも慣れていないし
二週間ほどしてからでいいですよ~」

と言われた。
最近はワクチンは3,4ヶ月齢で二回だけでいいそうですね。
しかも、先生は、

「散歩もしていいですよ~。(え~っと聞いたら)
ワクチンなんて6とか8種類の菌にしか効かないですから、
シャバにはもっといろんな菌がうようよいてますよ~」

とな。なんちゅう先生でしょうかねgood
でもね、おっさる通りです。
と言って、一応触診とう○ちの検査してくれた。
もちろん、大丈夫でしたscissors

というわけで、夕方には、

13052604
まろんのカートに乗ってお散歩です~club
さすがに下にはよう降ろさんかったけど。

そして病院に行ったついでに…このお方も…

13052603
取ってつけた状態の顔を普通にしてもらった。
というか、首周りの毛をすっきり~
前の写真と見比べてみてねeye

こぐま誕生

今年もこの季節がやってきた。
冬眠明けのくま誕生birthday

見て頂きましょう~
使用前↓

130518_02
なぜか春になって真冬よりさらにのびてきた
全身の毛。。。
お腹の毛は道を掃除して歩き、
もはや洗っても取れない黒く染まった手。。。

それがこうなりました。使用後↓

13052101
何ですか~?この物体。くま?
あんた誰~?
とトリミングルームから出てきたくるみに
思わず聞いた私。
顔と身体がなんかアンバランスなような・・・coldsweats01

そして犬生初のおしっぽ。

13052102
これまた、何ですか~?
まあるくして下さいとはお願いしましたが・・・coldsweats01

ちなみに使用前はこんなんでした↓

13051801
やっとこさ、スカートがマキシになったとこでしたが…
ももひきに変身しちまいました。

くるみさん、みんなに笑われちょっと不本意?
いつもお散髪後はちょっと挙動不審になるくるみ。
というか、挙動が不審なのではなく、
動き方がおかしく見えるだけなのかも・・・

今年はこの後、何回お散髪することになるだろうか???

いろいろです

お久しぶりです。
手が不自由でパソが使いづらい…
骨折してから疲れやすい…
↑の諸事情で肩こりなど起こりやすく、これも骨折の治りに影響するらしい。
でもどうしても無理して左手を酷使し、右手を動かせないので肩がこる。
なんと悪循環なこと!
そんなこんな理由でパソを起動しない日も多いのです。

3/1に退院後初診察で、手にはめていたブレーズをはずして生活できるようになった。
でも、外出時や掃除など動く時にはやはり固定。
通院のリハビリも週に3回通う。(所要時間は2~30分程度だけど)
あとは家でできるリハビリを自力でやる。
しかしなかなか動かない。
浮腫と傷口の癒着がなかなか取れないからだ。
リハビリの先生曰く、治りにくいお年頃なのだそうだ(涙)

リハビリ始めて二週間、ここにきて少し手首が動くようになった(ほんのほんの少し)
けど、18日にまた整形の外来に行くのだが、先生の反応がこわい。
癒着が頑固なのだ。
リハビリの先生が予定より長くかかるかもとおっしゃっていた。
まあ、仕方ない。ゆっくり治して行こう。
でも結構色々使えるようにはなってきてはいる。
完全に順調とは言えないけど、亀さん的順調と言えようか?coldsweats01

そしてくるみさん。
久しぶりに9日の土曜日柴山潟へお散歩に行った。

ずっと寒くて雪も降ってたけどさすがにもう積もることはなく、
今は枯れ芝の最悪の公園。
でもくるみは楽しそうに久々のボール遊びではじけてました。

公園を散歩して帰ろうとしても嫌がるくるみ。
いつものごとく車のある方へは進もうとしない。
仕方なく反対の出口から公園を出る。
そこは車道ですぐに信号・横断歩道がある。
歩道を車の方へ向かおうとするが頑として動かず…
何度か渡った事のある信号のむこうへ行きたいらしい。
信号のむこうは田んぼだらけである。
仕方なく土の農道は汚れるので舗装してある道にGO。

13030902
ここは、ずっと後の山のようなところにある中学校の
通学路なので車は入ってこないのだ。
いい散歩道じゃ!

しかしこの日は黄砂が多かったよ~
13030903
柴山潟から観る絶景白山もうっすら…
全く見えない日もある。
ここ最近の黄砂や花粉の目安としている私。
山を見て洗濯ものを外に干すかどうか決めるのだscissors

公園で走ったせいか、帰ってご飯を食べたら爆睡のくるみ。
しかし、一寝入りして目覚めた後は右後足が…
かなりひどいびっこ状態。
翌日ダメだったら病院行きだと思っていたが、全く大丈夫。
昨日までは。。。
金曜日になり、急にまたおかしくなった。
朝の二回目の散歩のときに何もないのに急に足をひき始めた。
すぐに治るかと思ったが午後になっても治らずちょと焦る。
1週間前からやっと車の運転を再開した私。
さすがに病院の行き帰りと近くのスーパーのみ。
まっすぐはいいけど、右左折はかなり慎重にしている。
動物病院までは隣市でちょっと遠いし大きな道も通らねばならないので
ちょっと無理かなあ…しかし仮に運転できてもくるみを抱っこできひんやん…
なので仕方なくおっちゃんにはやく帰ってきてもらい夕方病院へ。
病院に行くと治ってる…ということがよくあるが、
さすがに今回はそれもなく足を浮かせ気味で歩いている。
走ると完全にビッコ。
全く足をつかないわけでもなく痛がるわけでもない。
状態から見てもおそらく股関節であろうという診断。
痛み止めの飲み薬と控えめの散歩で一週間様子見となった。
それでも改善がなければ注射治療ということになった。

それ以外は相変わらずの食欲で元気なくるみさん。
あまり足の事を言うとまた凹むのでさりげなく…である。
薬のせいかわからんけど今日は今のところ大丈夫そう。
せっかく暖かくなってきたのに散歩できないのは
ちょっとかわいそうやけど、足がよくなったらまた
いっぱい散歩しようね~note

くるみダウン

まっちょたちが帰った翌日の朝(15日火曜日)…くるみが吐いた。
夜、早めに寝たしおなか減ったのだろう…胃液やし…
そのあと朝の散歩も行き、ご飯もちょっとゆっくりながら完食した。
大丈夫やな~と思って朝のバタバタタイム突入。
一段落しておっちゃんも出勤して行ったので朝の窓の結露拭きして、洗濯もんして…
床に何か落ちてる…ゲロみたいな…もしかして…
探したらありました。私のスリッパの裏…coldsweats02
結露拭いてた窓の前のくるみの毛布の上ににゲロってはりました。
まあ、私がふんずけてあっちこっちにまき散らしたわけですが…

そこからが大変。
一応、片付けて、毛布とっかえて、あちこち拭いてまわって…と。
しばらくするとまたくるみが変。
顔をじっと見て玄関の方に行きたがる。
で、また玄関の敷物の上にはきそうだったので
慌ててフローリングのところに押しやったところで…また吐いた。
様子を見ながら、出勤前のおしっこ散歩に出た。
全く帰りたがらない。
家にいるのがいやなようだ。
しかし仕事があるので無理やり家に。
家に入るとぶるぶる震えだしたくるみさん。
これはおかしいなぁ…仕事行けへんやん…どうしよう…
と思っていたら、また吐いた。そして震える。

病院行き決定!

午前中休んで病院に連れて行こうかと思ったけど…
実は私もまっちょらが来た日の夜から手が上がらなくなり(50肩らしい)
この日はゆっくりなら手も上がるようになっていたので
仕事の帰りに整骨院に行こうと思っていた。
会社の電話して状況を話したら、簡単に
「じゃあ、今日は休んで病院行ってきたら?」
と言われたので、休むことにした。

ゆっくり用意してまずはくるみの病院へ。
熱もなく、状況からみんなが来て
  興奮したせい
  疲れたせい
  ストレス
などが考えられる。
とりあえず吐き止めの注射をして翌日の一回分の薬をもらって帰った。
帰ったら、車の中でも吐いていた。
病院に着いた時はなかったので帰りに吐いたのだろう。
病院嫌いのくるみにはますますのストレスになったのかもしれない。
家に帰ったらとりあえず寝た。
様子を見てお昼頃に少し食べさせていいと言われたので
ふやかしフードを少しあげてみたら、食べた。
また吐くといけないので二時間くらい様子を見て大丈夫そう・・・

なので今度は私の病院へ・・・
整骨院なので電気治療と軽いマッサージして
ストレッチのやり方を教えてもらった。
ずいぶん楽になった。
ここまでひどいのは初めてだったのでこのままどうなるかと
思ったけど、とりあえずはましになったので一安心。

私の事はさておき、
帰ってからまたふやかしたフードを少し食べさせた。
ちゃんと食べた。
薬効いてるし、もう大丈夫そうかな~と思っていた。
この日はそのあと夕方の散歩後と寝る少し前にも
同じくらいずつ食べた。
朝には復活していると思って寝た。

しかし、翌朝(16日水曜日)、全く食べない。吐きはしないのだけど…
注射して24時間たってないけど、薬が切れてきたのかと思い、
もらってきた薬を飲ませた。
まあ、昨日は少し食べてるし、食べなくても大丈夫だろう。
震えもおさまっているので、とりあえず仕事に行きました。

お昼に帰ってきたら、吐いてはいない。
しかし、家の中がなんか変???
あちこちの敷物がみ~んなまくられていた。
一応全部元に戻して会社に戻り、夕方帰ってきたら
もっとすごいことになっていた。
とてもこぎひとりでやったとは思えないほどに…

130116011 

いつもは↓

13011701
この手前の花柄の綿毛布(シングルサイズの二つ折りで
座布団にまきこんである状態)が上の写真の右奥の
隅っこの白いかたまり(赤○)であります。
クマさんの毛布は黄○の位置に…

そして、

13011602
見事に長座布団ごと裏返し・・・

いつもは↓

13011702
こうなっております。

まだまだ…

13011603
私の座椅子の上もこの通り…

いつもは↓

13011703
この日は吐いてもいいようにコタツ布団の上に
バスタオルを敷いていたのですがそれも横っちょに
よけてあります(上の写真参照)

何なんでしょうね??
こんだけの作業、結構大変やと思うけど…足短いし…
よっぽどしんどかったらこんなことせんと寝てるやろし…
みんなの匂いが残ってるとストレスになるかと
敷物全部変えて、布団には臭い消しスプレーをしてあったんですが…
よっぽどなんか気にいらんかったのでしょうか??
そしてなんかずっとおどおどしているし。
ものすごい挙動不審なんです。

そして相変わらず何も食べない。
しかし、夕方散歩でまいちゃんの家に行くとなんかくれ状態に
なっていた。試しに散歩途中で家に寄りビスケットを持ってきて
まいちゃんママからあげてもらったら・・・食べた。
そのとき、私があげても食べた。
だけど、散歩から帰ったら食べない。同じビスケットも・・・sweat01
キーウィもヨーグルトも食べない。
かろうじて馬肉だけ少し食べた。

そして翌日(17日木曜日)
まだ食べません。
少~しだけ白ご飯とビスケットを食べるが、
もう少しと思うともう食べない。
しかし、なぜかパンだけはめちゃ欲しがる。
仕方ないので少しだけパンを食べさせた。
あまりやるとますます他の物をべなくなるからね。
だんだん、なんかわからなくなってきた。

みんなが来てストレスになったのか?
みんなが急にいなくなってさびしくなったのか?
今頃になってまろんいない病発症か?
わがまま病か?ほんとにしんどいか?

とりあえずこの日は異常行動はなかった。
相変わらず少しびくついてはいるけれど・・・。
一応敷物にはいつもしているファブリーズをふっておいたのだが、
それがよかったのかどうかはわからない。
朝出かける時に、くるみに
「さみしいんか?大丈夫やで~お姉ちゃんがずっとくるみのそばに
おるさかい。お姉ちゃんと一緒にねんねしとくんやで~」
といって出かけた。
この時「お姉ちゃん」と言うたびに私の後ろにあったまろんの
遺影の方をちらっと見ていたくるみ…。
わかったのかなあ??

少し雪が積もって少しは遊ぶがあまり元気はない。
食べてないから仕方ないけど、その割にはう○ちはしっかり出ている。
結局この日の夜も食べなかった。
いよいよ明日の朝の様子を見てまた病院行きかなぁと思いながら寝た。

しかし…

翌朝(18日金曜日)から、何事もなかったかのように普通に戻っていた。
eyeえっ??どういうこと??なんなん???eye
というくらい行動も食欲も全く戻っていた。
まあ、元気になればそれでいいんやけど。
くるみが今まで生きて来て初めてのことである。
全く病気知らずのくるみやし、ほんまにわかりにくい子で
こんなことになったらさっぱりわからん。
あの食いしん坊くるみが食べないなんてsign02
私達がパニックになるsign03
頼むから、もう病気はせんといておくれ、くるみさん。
一番わからんのはあの異常な行動であるけど・・・永遠の謎である。

くるみ病院

久々に病院です。
とはいってもどっこも悪いわけではなくワクチン接種です。
そしてついでに健康診断のくるみさん。

昨年からワクチンは6種にしました。
健康診断は血液検査にレントゲンに心電図など…
結果は異状なし~scissors
レントゲンで背中に皮下脂肪がやや多いと言われましたが…coldsweats01
足の震えも聞いてみたけど、あまり心配することもなさそう。
加齢による股関節などの衰えなども考えられるので
あまりひどいようなら注射しましょうということでした。
一週間に一回で4度する注射。。。
まろんも足がおかしくなった最初の頃にした注射です。
レトリバーなどにはかなりいい結果が出ているらしいです。
しばらくはちょっと様子見です。
口内のエプリスも大きくもなってなく全く心配なし。

13010401
帰りの公園では晴れ間が…
病院に行った時は雪が降ってたのに。。。

くるみ病院へ

先日の三連休ど~こへも行かずにグダグダダラダラ過ごした我が家。
6日の土曜日は久々にくるみを連れて動物病院へ。
いえいえ、具合悪くはないですが、フィラリアのお薬をもらいに。
体重14.2kgでしたcoldsweats01
そのあとは空港近くの公園でお散歩して帰りました。
7日の日曜はさらにすることもなくダラダラ…sweat01
夕方は運動公園にお散歩に行きました。

12100701
いつ行ってもきれいな芝生だね~
何も落ちてないから安心して遊べるね。

12100702
涼しくなっておこちゃまもいっぱいいてトンネルも
遊べないかと思ったけど、暗くなるのも早いので
す~っとおこちゃま連れはいなくなった。
それ~!トンネルではじけるくるみさんです。

も一つおまけにあんまりかわいかったのでもう1ショット!

12100705_2
毛が伸びてきました~寒くなった証拠やね。

そして8日の月曜日。
またまたグダグダ過ごし、夕方は北潟湖へ…
めんどくさくて写真なし…sweat01
その夜、久々に歯磨きされたくるみ。
右奥歯の奥になんかできもの発見!
プチっといぼみたいなんができてた。
奥なので撮影不可能…
翌日病院行き決定です。

9日仕事が終わってからくるみを乗っけて病院へ。
歯茎にできものが・・・と言ったので先生もちょっとビビってた感じ。
くるみが暴れるので看護師さんと私と二人ががりでおさえて診てもらった。
見た瞬間先生の「あ~これ?ふ~ん」と明るく安堵の声。
エプリスだということでした。
心配なら大きくなってきたら取って病理検査に
出してみましょうということになりました。
よかったです~scissors

12100703
久々の病院の診察で超お疲れのくるみさん爆睡sleepy

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ