2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

夏・・・

暑い日が続きましたが、ここにきて少しましな気がする石川県。
朝、五時に起きてるせいか朝は寒いくらい。
週末からこの土日は昼間もクーラーもいらなかった。
昨年は全く雨が降らなかった梅雨。
今年もやはり少ない雨の日。
梅雨に入るのがかなり遅かったし、このまままた知らん間に終わってる
なんてことになるんか?
一応明日夜からまた雨の予報ですけど。。。

少し前から、ちょっとおっちゃんが忙しくて、
先週の三連休も帰阪することも出かけることもなかった。
ちょうど昨年の連休はまろんを連れて帰阪して、
そのあと容体が悪くなったのを思いだす…
先週の連休からこっち…もうすぐ一周忌だけど、この二週間は
私の中はまろん色でいっぱいになっているでしょう。
会社も行き始め、ますます去年の事を思い出す。
そして、もっとあんなことこんなことしてやれば良かったと思ってしまう。
あの時のまろんの色んな表情が次々と浮かんでくる。
まろん、いつまでも大好きheart04

しかし、我が家には大事なくるみとこはるがいるので感傷に
ゆっくり浸っている暇はないsweat01

連休最終日の15日はこはる試し(車酔い)に北潟湖までお散歩に行こうかと
思ったが、うだうだしている間に出遅れ、結局いつもの公園へsweat01

13071502
どっから見ても仔犬くるみまもなく11歳。
やっぱりちょっと太りすぎやし、真剣ダイエットしようねくるみ。
おかあちゃんも付き合いますえcoldsweats01

13071503
正真正銘の仔犬こはる4ヶ月。「離せ」特訓中。

13071501
くるはるツーショット完璧~scissors

こはるのTタッチセミナー1回目終わりました。
家に来て、環境や状況を見ながら、
私の困った点やこうしたいというようなお話をして、
それに対するアドバイスなどもいただき、
Tタッチのやり方とどういうものかというお話を伺いました。
しつけ教室とは違うのでそういうお話が大事なんですね。
先生が見本を見せて下さり、最初は遊んでほいしいのと
タッチに対する警戒していた様子のこはるも
徐々に大人しくなってびっくり!

お話の中で、こはるは分離不安ではないかと言われました。
確かに…そうだわ。
でも仕事しているのでそれがもっとも困るのよね。
そこを埋めてくれるだろうと思っていた頼みの綱のくるみが
拒否してしまったからね。私の一番の想定外。。。
いきなり連れてこられて、生家では大人のわんこたちに
かわいがられていたのにくるみは相手してくれず…
3日目からは、私も仕事でお留守番の日々。
淋しかったりのでしょうね。
そのあと自宅待機になって家にいても何もしてあげられへんかった。
叱ってばかりいた。この休みの間になんとかしないとと、
しつけに焦ってた私…sweat01


こはるはやはりかなり頭のよいこのようです。
人の動きなどよく見て(観察して)考えている。
こういう子にはTタッチはかなり有効なようです。
私にうまくできるかどうか…ちょっと自信ないけど、
こはるのために頑張るぞ~

私が先生に言った最終的な希望は結局

「家の中で自由にのびのびさせてやりたい」

ということ。

うまく行きますように。。。
次回は一ヶ月後です。

こはるの耳

6月27日朝、いつものようにこはるをケージから出した。
何か違うような・・・

ああっ~耳が~sign03

13062701
片方(右)だけ立ちました~ear
しかもデカイsign03

ずっとぴらぴらしてた耳。
上を見上げたら両方立ってることもしばしばあったけど、
下を向いたらたらり~んと垂れる耳でした。
しかし、垂れててもご近所ダックスたちの耳とはどっか違うかった。
根元が浮いていたのだ。
立つかな~と思いつつも、くるみなんぞは家に来た二ヶ月には
もう片耳立ってたし、もう立たないでずっとぴらぴらのままかと
思ってた。
左はどうなるかなあ???
ぴらぴらしてすぐに裏っ返ってるけど…
もうしばらくのお楽しみです~smile

さてさてくるみさん、特に何もないですが・・・
13062702
扇風機独り占めしてにっこり~heart02

カイカイ

やっと梅雨入りした北陸地方。
いきなり豪雨となりました昨日。
しかし先日まで、全く雨も降らず北陸らしくなく晴天が続き、
昨年同様空梅雨になるのかとかすかな期待があったり、
数年前のように7月の下旬ごろからお盆まで梅雨やったら
どないしょうかと思ったり・・・

目下のところ、我が家では雨が降ったらこはるの散歩は???
というのが問題でしたが、昨日朝、大雨の中散歩に行ったら
ガタガタ震えていたらしいこはるどん。
カッパもないし、これからどないしょうかなあ…まじ悩む。

さてさてお題のカイカイの主…もちろんくるみさんです。
この前のトリミングの後、カキカキしてたので気になって見たら、
脇の前の胸のところにぽちっとできてた。
とりあえず、塗り薬で治った。
この時、他にも二ヶ所ほど小さいかさぶたもあったがもう治ってたし
気にしてなかった。

そのまま、こはるの一件もありバタバタして気付いてやれなかったのか?
ほんとに急にひどくなったようにも思えるのだが・・・
気がつけばけっこうひどいことになってた。
掻いていたので気になって見たら数か所赤ポチ&かさぶた発見。
月曜日(17日)の事です。
前にもらってた薬を塗って買い物&リハビリにでかけたが、
帰ってきたらそれからなおひどくなっていた。
いない間にそうとう掻いたリカジカジしたようだった。
夕方の散歩の時は外から見ても真っ赤になっているのがわかるくらいだった。
明日治ってなかったら病院やなぁと思いながら、寝る前に再び塗り薬。
ちなみに他もチェックしてたら、なんかピンクにただれた…
肛門だった…coldsweats01
でも、その横に大きな大きなかさぶたが浮いてた。
気持ち悪いかと思って、くしで取ってやり薬を塗った。
余計気持ち悪くなったのかかゆいのか?
落ち着かない様子でうろうろして眠れなくなってしまったくるみさん。
不安なのか私かおっちゃんにくっついて少し寝てはうろちょろ。
お尻の所に塗った薬を拭き取ってやり、少しすると
ようやく私の足にもたれたまま寝始め、
しばらくすると、夏定番の寝床に行って朝までねていた(と思う)

朝からくるみを病院へ。。。
と思ってたら、気配を感じたこはるが寝ない。
おまけに私のそばから離れない。
車酔いするので、簡単に付き添いでは連れて行けないのよね~
まあ、何とか寝たので、病院へGOrvcar

やはり、膿皮症であった。。。
この時期多いとはいえ、北陸地方ずっと天気も良かったのに。
しかもくるみ、そんなに痒がったりしていなかったのに。
まあ、見てみるとあるわあるわ右半身かさぶたと赤ポチいっぱい。
特にひどかったのがここ↓

13061901
この二ヶ所とお尻の横
夜に発見したかさぶたと肛門挟んで反対側の方にも
かなり赤赤としたものがあったのだ。
夜はもしかしたらそっちが痒かったのかも。
お尻は病院帰りの車でカミカミしてあったので気付いたんやけど。

写真は病院から帰って薬呑んで、夕方赤みがひいてからのもの。
かさぶたの周りがもっと赤~くなってたのだ。
抗生物質と痒み止めを呑んだら比較的すぐに効いてきた。
掻かないし、よく寝ていた。
普段から薬を呑むことがほとんどない健康優良犬なので
薬の効き目がいいのかなあgood

先生曰く、身体が固いので比較的曲がる方…掻いたり噛んだり出来る方
だけにたくさん出来ているのではないかと…
テープで傷口の皮膚を取り顕微検査してみたら菌だらけ~もう塗り薬では無理!
くるみはかゆいと意地になってカミカミしはるので、ひどくなってしまったようだ。
そういえば、夏場はよくカイカイできてたくるみ。
たいていは塗り薬で治るんやけど、
今回はこんなにひどくなるまで気付かなかったお母ちゃん大反省sweat02

くるみ頑張れ~

もうひとつ、困ったこはるネタ。

ご飯です。はい。食べません。
いえ、全く食べないわけではなく、食べるんですけど・・・

超!お・そ・い!

しかも、途中で休む…うろうろする…遊ぶ…sweat01
横には常に狙っているハイエナがおると言うのに。
しかもくるみに取られても怒りはしない。ちょっと平気かな?
でもくるみにあげようとしたり、少し食べさせると
すぐに戻ってきてまた食べ始める。
くーちゃんには悪いけど、少しあて馬になってもらってます。
でも最後の最後にはくるみに食べさせております。
あっ、くるみのご飯は少し減らしておりますsmile
そのあと、茶碗を舐めまくっておるこはるですが、
最近は、ウロウロしないでもっぱら茶碗の前で寝そべって
時間稼ぎしてくるみからごはんを守ってます。
少し、大きくなってきたのと動くのが激しくなって来たせいか、
以前よりは食べるようになってきました。

まろんさんにもごはんに関してはかなり苦労させられましたけど、
こはるの場合は、あれイヤ、これイヤではないのでまだましかなあと思ってます。
仔犬時代はコロコロに…(大人になってもコロコロのもいてるけどcoldsweats01
お腹ポッコリで…そう育てたい我が家なのですが、
ガリ子のこはるなのでしたweep

本当に、徐々に大きくなってきておりますよ、このおちびも。
歳の差、大きさの差がありすぎて困り果ててるくるみさん(のように思えた)
少々周りでごちょごちょしようが、怒ることもないです。
しかし、ちゃんと睨みきかせてはりますよ~。

13060302
最初はほんとうにどうしていいかわからなかった
みたいです。
でも、こはるの存在はもう諦めたみたいです。
元来、犬好きなくるみさんやから、もう少しこはるが
落ち着いたらきっと…いつのことか…coldsweats01

13060301
犬嫌いでくるみにも触れられなかったまろんと
違うのは、くるみのこういうとこかな?
せやけど、かなり頭のばしてますけどねbleah
こはるには、やっぱりちょっと怖い存在の
くるみ姐さんのようです。

特売か?

5月31日、こはるが来てなんとか1週間。
朝昼の出勤時にピーピー言うのに後ろ髪ひかれながら
頑張りました。寝不足もピークでしたけど…coldsweats01
で、うちの子日程は終わりです~
キリないしね。

朝、出勤前8時に二度目の散歩に行くのが日課の我が家。
この日まではこはるはお留守番でした。
いちいちカートに乗せて行くのも面倒やし…
抱っこしていくのもじっとしてないし…

ちょうどいいのがありまして、やってみました。
バッグ in こはるscissors

13053101
これがなかなかじっとしているのだ。
今のサイズだからできる限定販売じゃ!

というのも。。。
この画像をこの春大阪に巣立ったキンちゃん家の娘かおりが
この写真を見て、
「こんなん、スーパーに売っとるん?」となcoldsweats01

13053102
せやけど、家に帰ったらこんなんでっせ~
open the coharu です。

そうそう、言うの忘れてたけど…
こはるの名前は平仮名です。
小春ではありません。
そして、こはるの「こ」はひいひいばあちゃんのコルクの「コ」です。
なのでこはるはcoharuと書きます。
以後、よろしくお願いしま~っすo(_ _)oペコッ。

甘噛み~

こはるうちの子4日目~
今日からお留守番。
くるみは見てくれそうになしweep

まだ、電線、敷物、噛み噛み。
おしっこも成功率半々かな。
夜鳴きはしないが、早朝鳴きあり。
鳴きと同時にガリガリ。
眠くないのにハウスに入れるとピーピー。

こはるが来てから、4時~5時起きの私。
夜も寝るのが遅くなっていてかなり寝不足weep
昼は仕事が暇すぎて仕事中もウトウトsleepy
夜はご飯の後はウトウトsleepy(あっこれは前からですけど…sweat01
リハビリの先生にも疲れてるなあと指摘され…
車の運転は夢遊病のようpunch

くるみが遊んでくれたら疲れて寝てくれるやろうけど、それもなし。
こはるは一人遊びも上手です。
しかし、私が襲われることが一番多く…
顔めがけて走ってきて、口鼻耳顎手噛むし舐めるし…
そのあとは髪の毛引っ張り~のぐちゃぐちゃです。
しかし…これって昔のまろんさんとそっくりかもsweat02

13052801
噛んだらダメと指をつっこまれてしつけ中…

13052802
やめて~ と手も出ます。しかもかわいい顔して…
しかし、この後反撃してくるこはるどん。
ほんとにきかん気が強いですよ~bomb

それに加えて、おしっこ攻撃しはります。
おしっことか促されると嫌らしく、全くしません。
しそうなところで目が合うとまたしません。
そんな後とか、叱られた後にわざとちーをトイレシーツの
横とかにしはります。
あまりうるさく言わない方がちゃんと出来るのかな~?
と思ってそうしてると…割とちゃんと出来てる!
と思ってそうしてると最悪な結果が待っている日もあり~の…

結局のところ、ちら~っと見張りながら放っておくのがいいのかなあ
ということになっております。
まあ、粗相しても片付ければいいだけですし…weep

あしょんでね~

こはるうちの子3日目、5月27日。
お散歩デブーはしたこはるどん。
しかし、地面にはなかなか降ろせません。
きっと遊んでくれるだろうと期待してたくるみは
全く遊んでやらず、怒ると私達に叱られると思ってるのか、
無視を決め込んでおります。

そうしたら、一番遊んでくれそうな
お姉ちゃんのまいちゃんが遊びに来てくれた。
こはるん、大喜び~
くるみは、助かった~という表情してましたが、
スイッチONのおふたりさんにまたまた困惑気味。
さすがに、まろんさんのように賑やかしはしませんが。。。

13052701
まいお姉ちゃん、よろちくね~note

13052702
あらら、降参でちゅ~sweat01

さすがにこの後は爆睡してはりました。
できたら、毎朝来てくれへんかなぁ…と思う私なのでした。

13052703
何しても起きひんし…scissors
聞くところによると、まいちゃんも同じくsleepyだったそうです。

明日からはお仕事に行きます、私。
通勤しながらの子育ては初めてなので超不安。
こはるも私も頑張れ~sign03

あっsign02くるみも。。。coldsweats01

GWだ~①

今年のGWはカレンダー通りの我が家。
前半は、用事もあって、石川に居残り、後半に行ってきました。
大阪・和歌山ツアーrvcardash

2日の夜に石川を出発。
さすがにGW。車は結構多かった。
でも夜なのでそんな渋滞なんて…と思ってたら
名神瀬田東あたりまさかの事故渋滞…sweat01
しかも多重事故らしい。しかし、その事故渋滞にはまっている間に
またまた二か所ほどでおかま事故。
あほんだらsign01あほんだらsign03あほんだら~sign01sign03
それらの渋滞を抜けやっと瀬田東から京滋バイパスに入ったと思ったら…
また事故…しかもトンネル事故…はぁあぁぁぁ~~
おかげさまで予定よりだいぶ遅れて真夜中に大阪の家に到着しましたgawk

3日は特に用事もなくお義母さんに頼まれてコー○ンで買い物。
うちは特に買うものもなかったはずが…
コー○ンに行くとついついあれやこれや買ってしまう。
石川に引っ越した時、コー○ンがなくてえらいショックやった。
大阪に帰るたびコー○ンで買出ししてたなあ…
今は慣れて地元のホームセンターで事足りてますけどねgood

そして、夕方、久々に深北に大集合~note
帰阪する前にみんなに連絡したけど、
来れるのはレオン君&ラムちゃんとシュガジャムちゃんだけだった…
ディル&しずくも未定。
らんちゃんは少し前に子宮が破れて危ない状況に…
その後少し回復して連休前に子宮と卵巣を摘出手術をしたばかりで
来れないと連絡があったweep
今は順調に回復しているようなのでご安心を…
小さい身体でよく頑張ったねscissors
そしてしゅう&りんりん。。。
しゅう君がやはり体調不良で、来れる状況にないと連絡があったsweat02
なんとか大阪にいる間に一目でも会わせてねとお願いして
諦めていたのだが…来てくれました~note
もう本当にみんなで大喜びしましたわ。

13050301
昔からカメラを向けると必ずわんこらいうしゅう君。
今日も言ってくれましたよ~。

到着してすぐにかあちゃんがしゅう君を抱っこさせてくれました。
顔見ただけでも涙が出そうになるのを必死でこらえていたのに…
でも、右手が完全でないので抱っこもちょっとぎこちなくて、
ぎゅ~っとしたかったけど、落っことしたら大変なので
少しだけでかあちゃんにお返ししました。
顔をペロッと舐めてくれたよ。
涙がこぼれそうなのがわかったのかな?

13050302
そしてりんりん。今日も草食べまくってたよ。
ずっと仲良しりんりんとくるみheart04

13050305
くるみかと思ったらレオン君だった~
いつもちゃ~んと覚えていてくれる。
やっぱり、ゴージャスね~shine

13050304
くるみ&ラムちゃん。
まろんと並んでるみたいだねsweat02

13050307
まろんの天敵シュガーちゃん。
ちゃあ~んと覚えていてガウガウしたくるみさんsweat01

13050306
そしてジャムちゃん。
まろんとシュガーちゃんのとばっちりでくるみと険悪になっちゃったね。
最初は仲良く遊んでたのに…顔は似てるねんけどね~

13050303
やっぱり、しゅう君。。。
つつじの蜜をペロペロ…のはずがガブッと食べそうにcoldsweats02
シロツメクサの花は食べてしまいましたよ~
しゅう君、まだまだ頑張れるね。
目指せsign01DM長寿sign03
また帰ってくるから元気でいてね~up

今回来れなかったディル&しずく、
そしてらんちゃん、次回は会えますように~heart01

こはる…

多分、コギ友たちはみなさんもう知ってると思うけど…
我が家に新しく家族を迎えることになりました。
4月11日のコルクママのブログ(4匹の宝物)を見て釘づけになった私なのでした。
急展開で決まってしまいました。
まずはご紹介します~命名「こはる」です。

01
プードルパパ太郎君とコーギーママ姫ちゃんの
間に生まれたプーギーです。

昨日乳母ちゃまにお願いして送ってもらった
パパ太郎君↓

03
クリクリのお目目とクルクルの毛がかわいい~
まだ1歳の若いパパです。

04
そしてべっぴんさんの姫ママです~

なんとくるみのお父ちゃんと姫ママのおじいちゃんは
同じロイスです。
くるみはこはるの大おばかな??(難しい)
そして姫ママのおばあちゃんはコルクファミリーのミント。
コルクはまろんの遠縁にあたります。
なんかこはるでまろんとくるみが繋がったようで…感無量。
そこに先程連絡が入りました。
こはるのお兄ちゃんだか?弟だか?一緒に生まれた男の子ちゃんの
名前が決まり、「麿(まろ)」君だそうです。
コルクママがまろんと重なりウルウルしたと言ってました。

もの凄~~い縁を感じざるを得ません。

こはる、ものすごくお転婆ちゃんらしいです。
ものすごく楽しみです。

05
どんな風に成長するか全くわからないプーギー。
毛はどうなるか?
足はどうなるか?
耳はどうなるか?
声はどうなるか?
尻尾はどうなるか?
今のところ、見た目はコギっぽい気がするけど…
実物に早く会いたいなぁ~

02

(写真提供:コルクママ)

くるみ即復活

すいませ~んヾ(_ _*)ハンセイ・・・

くるみの不調をお届けしてからブログをサボってしまい、
皆様にはご心配をおかけしたみたいで…
久々に会うとみんな「くるみちゃん大丈夫?」と聞かれ、
そのままほったらかしだったことに気付く私でした。
しかし、なんやかやとバタバタしてたので
ご報告が遅れまして…

くるみはあれからすぐに復活しましたです。
やっぱり食いしん坊くるみが一番ですgood
少々おデブと言われても元気が一番sign02
でもお年柄、少し痩せないといけないのもあるんですけどcoldsweats01
意外とナイーブなくるみさん、足も含めてこれからは
気をつけなければと思います。

ご近所のMダックスのキンちゃん。
今春高校を卒業したお姉ちゃんが大阪の専門学校に行くため
大阪に旅立った。そのお引っ越しの日、キンちゃんは
近所のPet Shopにお預けされていた。
翌日ママが帰るのが遅くなるため、私がShopへお出迎え。
そのあとママが帰るまで預かることになっていた。
くるみの散歩をすませてお迎えに行き帰り道がてらキンちゃんのお散歩。
おしっこは大量にしたけどう○ちをしない…
自分の家に帰ろうとするのでゆっくりお散歩できずそのまま我が家へ連れて帰った。
キンちゃんはヘルニアで後ろ足が不自由である。
(首輪にリードと後ろ足はタオルで吊って歩いているのだ)
だけどすごい力が強いのとでただ今右手が不自由な私はなお大変でしたが…
家に帰って、とりあえずご飯を少し食べさせて、
夕方の忙しい時間なのでくるみのバリに入ってもらおうとしたが大暴れ!
右手を蹴飛ばされまくりながら無理やり押し込んだ。しかし、手が…shock
居間の暖かいところにおいておいたが私が台所に行き、姿が見えなくなると
わんこら言うので見えるところに移動。

13032202

その後、おっちゃんも帰ってきたので出してあげることに…
甘かった…家中走りまくり…暴れまくり…

13032201

やはりバリに入ってもらいましょうとオムツをはずすと
ちゃんとおしっこしてた…良かった…
そのあとおっちゃんが格闘して再びバリの中へ押し込む。
そうしたらすぐに中でう○ち始めたsweat01
慌てておっちゃんが抱っこして出すが、まだしてたcoldsweats02
そこからお掃除開始~
なんとか無事きれいにして再びバリに入って頂きましたキンちゃん。
少し疲れたか?う○ちして落ち着いたのか?
ウトウトし始めた。しかし緊張感は解けず物音には異常に反応していたよ。

その間くるみは、ドキドキもの。
ちょこっと怖かったみたいで落ち着かなかった。

13032203

しかし、キンちゃんがバリの中で大人しくなると様子を見に行って
覗きこんでた。やはり心配やったんかなあ?

バタバタしているうちにやっとこさママがお迎えに来た。
キンちゃんは大喜びしておりました。
まろんが亡くなった時に一度ママといっしょに家には来たことあったけど、
その時はママがしっかりリードで持ってたからね。
よその家に行くことに慣れていないのでちょっと大変でした。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ