2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

お引越し〜

お引越し作業が完了しました。
簡単に、画像も含めて移行することができました。

移行先はFC2さんにしました。
ブログ名も変えました。

「お車に乗ってお散歩」

ブログ名は色々考えたけど、ありふれたものばかり思い浮かぶし、
思いつくものは検索かけるといっぱい出てきたり…
訳あってこれにしました。
リンクはってしまうと名前はあんまり関係ないし。

というわけで、リンクやお気に入りの変更をお願いします。
そしてこれからもよろしくお願いします。
心機一転と言っても、大昔のようにこまめなupはできないけど、
もうちょっとだけ頑張ってみます。

全部移行したけど、ここもしばらくはこのまま置いておきます。
夏ころにはHPと一緒に削除すると思いますが…

それではまたあちらでお会いしましょう!

8か月半ぶりでございます。

201605151_3


201605152_3

8か月半ぶりもくるみの8㎜カットからです。
(もちろん最新画像です)

本当にご無沙汰してしまいました。
このまま復活しないのではないかと思われていたのでは?
確かに、もうどうしたらいいかわからなくなってました。
でもまあ、このブログ、見てくれてる人はわずかなので…

放置しようと思ってたわけではないのよね。
ちゃあんとお出かけもしてたし写真も撮ってた。
まったく暇がなかったわけではないんだけど。
さぼり癖がついてしまったのかな。
まろんさんのいたころはDMのこと伝えないとという思いで
頑張れたんやけど・・・。

このままではいかん!と思い立ったのは
二月末に膝蓋骨骨折(お皿にヒビ)という怪我をして
お仕事お休みして時間ができたこと。
それに加えて、最もネックになっていたと思われる
町の広報部長と婦人会役員の二足のわらじが四月中頃に終了して
五月に入り足のケガもかなりよくなってきて気持ちに余裕ができたから。

しかし、今度はどっからどう書こうかプレッシャーが…
この数か月の間にくるはるとお出かけもしました。
お友達わんこがたくさん虹の橋を渡りました。
どうしようかと迷ってる間にまた一か月がたちました。
まとめ記事にすることもできないし…
ごめんなさい。
あきらめることにしました。

心機一転、一から出直しです。
せっかくなのでブログもお引越しします。
はてさて、ここでまた私の優柔不断とへんな凝り性が勃発。
どこのブログにしようかな~っと(-_-;)
人気どころのFC2かアメブロか…
ちょっとマイナー?なSeesaaかはてなか…などなど

今回、元のHPも閉じてしまってブログだけにしようと思ってます。
楽天からココログに引っ越して、もう引越ししたくないので悩んでます。
できるだけ簡単に操作できて色々できて、こまめにupできるよう
スマホやタブレットからの書き込みも考えています。

今のところ、FC2かSeesaaで迷っているところです。
FC2の方にやや傾いているけど…
ココログは、一年間更新しないと削除されてしまうので、記事も
お引越ししたいと思っているので、それがうまくいくかちょと心配。
とりあえず、一回やってみて考えます。
一応来週から仕事復帰の予定なので今週中にできるだけ
頑張ってみようと思いま~っす!

そして、本日最後に

201605161_3

急に暑くなって早速クールボードで寝るこはるです。
もうボード一枚では小さいようです。
長くなりました…

長〜い冬でした。。。まっとめ日記

大変ご無沙汰いたしましたm(__)m

風邪もインフルも何もなく身体は元気でしたが、
肉体がボロボロになってしまいましたsweat02
ここ数年けっこう元気だったのでこのままなら更年期も何事もなく
過ぎてゆくだろうと思っていたのに〜

腰痛から始まって一番ひどかったのは、歯と膝。
歯といっても歯茎ですがもここのところ調子よかったし、
年末の定期健診でも全く大丈夫だったのに、
全身の疲れからやはりきましたわ。
膝はまだ今も少しやばいんですが、膝といっても関節ではなく
膝の上の筋肉らしい。
座れない…立てない…曲げ伸ばしが異常なほど痛い。
年のせい?太りすぎ?
今はせっせと整体院通い中です。(手首のリハビリも再挑戦中です)

さてさて、そんな間に冬も終わり、もう春ですね。
桜は散り始めた石川ですが、まだまだ寒くて
ストーブとこたつが片付けられません。
一月から三月駆け足で綴ります〜

一月の連休はまっちょ御一行様が遊びに来てくれました。
はい、この時はまだ元気でした。
今年は天気がいまいちだったけど、富山方面に遊びに行きました。

15011102
豪雪地帯の世界遺産五箇山に行きました。

15011101
海王丸パークで雨の中お散歩。
屋根付きの回廊みたいなのがあって助かり〜

15011201
帰る前には、いつもの北潟湖でお散歩。
ここでやっとお天気回復…もう帰るのに〜

そうです。この後から徐々に体調不良に陥る私。
まっちょたちが来る日に会社の急な都合で
運転手兼犬係のおっちゃんが参加できず、
お出かけで疲れMAX?!
加えて、昨年末から休みたくても休めなかったお仕事。
ちょっと落ち着いたら休もうと思っていたが、
次から次へと続く仕事。
ない時は全くないのにこんな時に限ってそんなもんですなぁ…
二月に入って腰痛から股関節痛お尻痛とじっと座ってても
痛い状態。

しかし、今年はあんまりできなかった雪遊びに連れてってあげたくて
お山を目指しておでかけ。

15020701
雪いっぱいあるのは除雪していない広場の中。
道はもう雪がないのにこんな状態(2/7)
今シーズンは前半にたっぷり降ってからあとは
ほとんど降らず。平地は雪は少なかったけど、
やっぱりお山の方はすごかった。

15020702
テンションUPでバトル勃発?
雪大好きなくるはるでした。

この後、ついに膝が言うことを聞かなくなった。
座ると立つのが本当に大変で…
こりゃもうあかんと整体院へ行った。
身体がものすごく疲れていますね〜と言われました。
手首のリハビリを勧められ、やってみることにした。
ついでに足腰もマッサージしてもらえるしね。
とにかく元気にならねば!

そうこうしてる間に三月。
三月はお地蔵さんがらみでわんこイベントが2回あった。

3/1ワンニャンイベントがあった。

お地蔵さん♪こと、心書作家のかんだかなえさん
15030101
狭いところでしたけど、たくさんの人が来られて
ご飯食べる間もなく忙しかったそうです。

ここで久しぶりにこはるのTタッチの先生とも再開。
大きく成長したこはるを見てもらうことができました〜

写真撮影会をしていたので撮ったもらったよ。

15030102
さすがに私が撮る写真とはかなり違うよね。
ほかの子がじっとできずに脱走しまくってたけど、
カメラ目線でじっとできるくるはるにそこにいた全員が注目
して大絶賛でしたよ〜

二週間後の3/15.今度はお地蔵さん♪のところの
商店街で北陸新幹線開通のイベントがあった。

15031501
商店街を小さい新幹線が走っていたよ〜

15031502
お地蔵さん♪のお店前ではミニドッグランを
やっていた。す〜先生のところからおねいさんが来て
爪切りサービスもやっていた。

特に何もせず、あっちゅう間に過ぎた冬。
まだまだ完全ではないけれど、少しづつ復活してきました。
花冷えの今の季節が終われば、暖かくなるだろうから、
少しづつ頑張りますわ〜





2014年…

このあいだちらっと書きましたが…
11月から12月はバタバタ…クリスマス前まで
隔週または毎週大阪に帰ってました。
石川に来て10年がすぎ…。
終の棲家と思って色んな想いがこもっていた大阪の家。
いろいろ事情があって少し前から売りに出していました。
やっとこさ、買って下さるという奇特な方がいらして売却しました。
ちょっと…かなり…淋しい思いもありましたが、
今は、石川に家もあり、大阪に帰るかどうかもわからないし…
住んでもらっていたお義母さんも年がいき足腰が悪く、
お山の二階建てのお家ではしんどく生活しづらくなってきたし…
平面の生活の方がしやすいだろうとマンションに移ってもらう
ことになりました。
石川に住みながら、お仕事しながらの
家の売却からマンション購入そして引越しまで、本当に大変でした。
12月19日に引っ越しも終わり、20日に家を掃除して引き渡し完了。
まあ、あまりに忙しくてしんどくて感慨にふける間もなくて、
一週間たって、もうあの家はないんだとふと淋しい想いがわいてきますsweat02
そしてあっという間に年末。
全く年末感のない2014年でした。

来年はどんな年になるかな〜
ブログはほんとに何度も何度もこれからはマメに…と書いてきましたが
全く守れず、やめてしまおうかと思うこともありましたが、
もう少し続けてみます。
大したことなくても、ちらっとでも何かかければと思っています。
まあ、期待薄ですけど。。。(^^;)

というわけで・・・

2014年も本当にお世話になりました。
2015年もよろしくお願いします。
みなさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね〜

2015

2013年最後です

なんだか知らない間に年末ですねsweat01
今年はいろいろありました。
骨折、入院、手術、二度目の入院、手術。
そして体調不良。。。どこも悪くないのになかなか復活できない。
ぶり返しぶり返しの不調。
そういう年齢だと自覚せざるを得ないですわ。

そして、たくさんのコギたちとのお別れ…
こはるとの出会いと11年ぶりの子育て。。。
まあ、その他諸々。。。

そしてブログはほとんど更新できず、反省。
まあ、これからは心入れ替えて…は期待できませんのであしからず…
来年も今まで通りぼちぼち、細々やっていけたらと思いますので
よろしくお願いしますですm(_ _)m

それでは、さぼってた今年後半、ちゃっちゃ〜っと行っちゃいますね〜
こはるはずんずん大きくなりました。
食べなかったご飯もモリモリ食べるようになりました。
まあ、とたんに丸みをおびてきましたけど・・・coldsweats01

あれだけ動かなかったくるみが、こはるに触発されたのか?遊びたいモード復活。
赤ちゃん返りか??
こはると遊んでるとのそ〜っとやってきて笑顔であしょんで〜って感じです。

>

おっちゃんがくるみと遊んでるその間、私はこはるの気を引き、
遊んでやらんといけないのだ。あ〜めんどくさ〜い!

13092301

わるも寝てるときは天使。
おもちゃのカゴ抱えて かわいいです〜heart04

そして、お地蔵さんに描いてもらいました。

13101901
うひゃひゃひゃひゃひゃ〜そっくり〜

そしてこはるが来て半年が過ぎたころ…くるみにまたも変化が。。。
ずっと何をされても怒ることもほとんどなく
こはるを無視し続けてたくるみ。
突然、ほんとに突然バトルが勃発。

ほんとにびっくりしました。でも二人を見てるとなぜかニンマリ。
くるみとっても怖い顔やねんけどね(笑)

13111701

どこに行ってもくるみのストーカーこはる。
お外でもミニバトルしてたよ〜

13112801
家の中では毎日ドタンバタンimpact

そして12月。
まっちょ農場でパンジーオフ会。
たくさんの仲間が集合したよ。
そしてこはるもお兄ちゃんの麿君と再会。
家族みんなで和歌山から来てくれました。

13120101_2
見た目はだいぶ違っちゃったけど、顔はそっくりね。

そうそう、この姉妹もそうやった。

13120102
ピラとくるみ姉妹。。。同じ顔。。。

13120103
しまさんた&ジンピラ&くるはる&麿&コルク&リキトップ&ブンブン

13120401
こんな感じで遊んでると思ったら、12月に入って
くるみが妙に怒りはじめた。

13120601
なんとこはるちゃん、初ヒートがやってきた。
女の子モード全開でくるみにせまる。
そら、くるみも怒ります。

13120801
白山もきれいに雪化粧した12月。
今年は大寒波が予想されているのでちょと心配。

13121801
こはる、こたつのコードを噛みちゃちゃこ。
ごめんなさいなのか?

少し前からケージに入れずにお留守番開始。
ケージに入れてると敷物とか噛んでぼろぼろにしたり。
特に午後からのお留守番がひどい。
ケージから出してしばらくはとっても賢かったのに・・・
しばらくするとまた始まったのだ。
破壊がない日も敷物やらクッションやら散らばってる。
まあ、それでも我慢強く見守るしかない。

年末、こはるのヒートも終盤。
くるみに向けてたお尻もお口に戻ってきたよ。
くるみもまた怒りながらも遊び始めた。
微妙に変化しているのが面白い。
おそらく、春ころに避妊手術して
二度目の春はないであろうこはる。
来年にはもう少し落ち着いてくれることを願っております。

13123002
ご挨拶のために撮ってみたが、ボケボケだった。

駆け足でたどってみましたが、
そんなに大きな出来事もなかったなあ…パンジーオフ会とかの模様もご勘弁を。
まっちょよっさんランママがブログで書いてくれてるので見てください。
PCも新しくなったので来年はもう少しだけ頑張れると思います。。。
来年もふたりと私をよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を。。。





ごめんなさい

すいません。

毎度のことながらブログがずっとお休み状態で…

夏からずっとおくれぎみのUPで…

その後頑張って書き始めたものの、

あまりに辛いことが多くて書けなかった。

ご本人たちが頑張って書いてはるのに…

今現在に追いつくまでまだしばらくかかるとは思いますが、

少しずつ頑張って綴っていきます。。。

まろくるはる

先日、「くるはる家」宣言をしたけれど…

ど~も不評…家の中でも。

も一度考えますかね~。

しかも、昨晩まろんさん、夢に登場した。

内容はちょっと言えないけど、

微妙な感じ。。。

まあ、ぶろぐ名も「まろくるのぶろぐ」のまま、変える気はないし…

私もあんまり深く考えてたわけではないのでcoldsweats01

しかも、ここに書きながらも迷いも残ってたわけで…

もうまろくる家のままでええんちゃうん…

でもこはるも入れたりたいやんという母心。

まろくる家のままでもワンコ連名は「くるはる」となるんやし・・・

そんなこだわらんでもええんちゃう…

ど~でもええやん…

という声が聞こえてきそう。

考えますわ。。。

ご無沙汰しましたm(__)m

ほんまに。。。また長いことサボってしまいましたわ。
この間、1ヶ月半ほどの間に色々ありました。
といっても日常は大きな変化もないのでかっ飛ばして
いきます。

この間にまろんが逝って一年が過ぎ、こはるが来て間もなく半年になります。
「まろくる家」改め「くるはる家」とすることにしたいと思います。
HNまーママは永遠ですので、これからもよろしくお願いしま~す。

ということで、くるはる家のこの夏、たらたら綴りたいと思います。
まずは、ちょこっといいわけ。。。coldsweats01
私、この夏、ちょうど前の記事を書いた後くらいから
体調が悪くて…特にどうこうというわけではないけど、
しんどい、ふらつく、気分悪い、胃腹調子悪い・・・
暑さのせいか、いえいえ歳のせいかな?
8月末頃から涼しくなり、やっとこさ回復してきましたので
もう大丈夫です。ご安心を。。。

そんな私とは大違い、元気はつらつこはるどん。
コギと違って暑さにも強いようです。
くるみは暑さには超弱いロン毛コギ。
おまけにご老体なのでこの夏はちょっと辛かったかなぁ・・・
でも食欲は衰えず、元気でしたよ~

13081101
クーラーの風がくるいちばんいいとこで寝ておりました。
手足短すぎ~ smile

13081102
相変わらず、おっさん寝のこはるどん。
ここも風がよく通るのよね~

ところで、こはるですけど、ある日突然立ってた右耳が折れ、
また垂れ耳になってしまったのだけど、またまたある日突然
右耳が立ちました。現状片耳立ちのままです。
ところで・・・なんか変なところが数か所。。。

13072901
部分…ちょうちんアンコウのようになっております
             今もって成長中。
部分…ここ(耳の先っぽ)は小さい時から長~いホワ毛でしたが
             やはり成長しております。

最近、マズルまわりももしゃって来ました。
背中も黒い毛が長いくてお尻まわりの毛ものびてきた。
尻尾は太くて立派になってきた。
もうすぐ6ヶ月。まだまだ変貌をとげそうな感じ。
もうこのままかなと思ってたけどまだまだ…楽しみだ~note

そして、7月27日まろんの一周忌でしたsweat02
ふだんから特別に何もしない我が家ですが、
まろんのお花と月命日のお参りは欠かさず行っております。
一周忌の法要は先月のお参りの時にお寺に予約しておりました。
暑い時期なので朝一番に行きました。
こはるは初めての本堂での読経にびびりまくり。
くるみは冷たくて気持ちいいのでここが大好き。

13072701
法要中のくるはる。
くるみ、くつろぎすぎ。こはる緊張。

11071701
2年前のまろんさん。
二輪車いすで頑張ってた頃です。
べっぴんさんのまろんの顔、忘れないでね。

まあ、7月はこないな感じで終わりました。

夏・・・

暑い日が続きましたが、ここにきて少しましな気がする石川県。
朝、五時に起きてるせいか朝は寒いくらい。
週末からこの土日は昼間もクーラーもいらなかった。
昨年は全く雨が降らなかった梅雨。
今年もやはり少ない雨の日。
梅雨に入るのがかなり遅かったし、このまままた知らん間に終わってる
なんてことになるんか?
一応明日夜からまた雨の予報ですけど。。。

少し前から、ちょっとおっちゃんが忙しくて、
先週の三連休も帰阪することも出かけることもなかった。
ちょうど昨年の連休はまろんを連れて帰阪して、
そのあと容体が悪くなったのを思いだす…
先週の連休からこっち…もうすぐ一周忌だけど、この二週間は
私の中はまろん色でいっぱいになっているでしょう。
会社も行き始め、ますます去年の事を思い出す。
そして、もっとあんなことこんなことしてやれば良かったと思ってしまう。
あの時のまろんの色んな表情が次々と浮かんでくる。
まろん、いつまでも大好きheart04

しかし、我が家には大事なくるみとこはるがいるので感傷に
ゆっくり浸っている暇はないsweat01

連休最終日の15日はこはる試し(車酔い)に北潟湖までお散歩に行こうかと
思ったが、うだうだしている間に出遅れ、結局いつもの公園へsweat01

13071502
どっから見ても仔犬くるみまもなく11歳。
やっぱりちょっと太りすぎやし、真剣ダイエットしようねくるみ。
おかあちゃんも付き合いますえcoldsweats01

13071503
正真正銘の仔犬こはる4ヶ月。「離せ」特訓中。

13071501
くるはるツーショット完璧~scissors

こはるのTタッチセミナー1回目終わりました。
家に来て、環境や状況を見ながら、
私の困った点やこうしたいというようなお話をして、
それに対するアドバイスなどもいただき、
Tタッチのやり方とどういうものかというお話を伺いました。
しつけ教室とは違うのでそういうお話が大事なんですね。
先生が見本を見せて下さり、最初は遊んでほいしいのと
タッチに対する警戒していた様子のこはるも
徐々に大人しくなってびっくり!

お話の中で、こはるは分離不安ではないかと言われました。
確かに…そうだわ。
でも仕事しているのでそれがもっとも困るのよね。
そこを埋めてくれるだろうと思っていた頼みの綱のくるみが
拒否してしまったからね。私の一番の想定外。。。
いきなり連れてこられて、生家では大人のわんこたちに
かわいがられていたのにくるみは相手してくれず…
3日目からは、私も仕事でお留守番の日々。
淋しかったりのでしょうね。
そのあと自宅待機になって家にいても何もしてあげられへんかった。
叱ってばかりいた。この休みの間になんとかしないとと、
しつけに焦ってた私…sweat01


こはるはやはりかなり頭のよいこのようです。
人の動きなどよく見て(観察して)考えている。
こういう子にはTタッチはかなり有効なようです。
私にうまくできるかどうか…ちょっと自信ないけど、
こはるのために頑張るぞ~

私が先生に言った最終的な希望は結局

「家の中で自由にのびのびさせてやりたい」

ということ。

うまく行きますように。。。
次回は一ヶ月後です。

眠い

ふぁあぁあぁあぁ~~眠いsleepy
今年もやってきましたね~夏…(今更…sweat01
この時期になると早起きのわんこさんたち。
さすがのくるみも早起きです。
加えて…おしっこが心配なちびすけこはるがおりまして…
そのこはるちん、少し前までは居間のサークルで寝てはりましたので
少しくらいピーピー言うてもほっとけた。
半分トイレシーツなのでそこでしたり、半分敷いてある敷物にしてあったり
でしたけど、まあ、問題なくcoldsweats01
さすがに暑くなってきたので扇風機かけててもかわいそうで…
寝室に折りたたみのケージ(大)を設置。しかも私達の枕もと。

あまりピーピー言わなくなったけどガシャガシャ音をたてて起こしてくれます。
とりあえずケージから出して居間へ放牧。
ちょっと前まではトイレに直行してしっこしてたのに、
最近は家の中であまり排せつしなくなったので、玄関へ直行。
朝五時、トイレ散歩です…私…。

そのあと、くるみも気配で起きて来ておっちゃんを起こすが、
相手にされず…居間に出せば、腹減った~と食べ物の要求。
しかし、ごはんは散歩の後。
おっちゃんが起きるまでしばし待つのだ。
けど、こはるが寝室の前においてある柵をガリガリ。
もうしっこう○ちもしたので、それ~!おっちゃんめがけて突進。
さすがのおっちゃんも起きて散歩にsweat01まだ6時半にもなってない。

でもでも、昨年はずっとそうでしたよ。まろんさんがいたからねsweat02

そんなわけで眠い眠いのです。。。昨晩から早寝し始めました。

しかし、私も明日からお仕事再開です。
先週末に抜糸もして、またリハビリしながらお仕事です。
まあ、無理しないようまたボチボチやっていきます。

ただ、、、眠いのだけが心配ですcoldsweats01

13071300
クーラーが一番よくきくところをよ~く知ってるくるみさん。
こはるがいてもここで寝る!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ