2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ペット

歩けないまろんさん

まろんさん、右前足がいよいよ上がらなくなってきた。
少し前から調子悪くて車いすを改造したりもしたが、
やはり肝心の手が上がらなくては歩けない。
調子のいい日や悪い日が入り混じり、
だましだまし来たけど…
連休の前々日、今日はやけに調子良く歩いてるなぁと
一緒に散歩してたまいちゃんママと話していた。
その翌日、全く歩けない。
最初、私は横にいるので見えなかったけど、
キンちゃんママが、「まろん、手があがってないで~」と…
少し前に行ってみて見るとやはり手が上がらず擦って歩いている。

12042901

当然手が裏返る(ナックリング)→そして転ぶ。

12042902

転んでばかりだと歩くのをやめてしまうまろんさん。
リードで少し上に吊りあげながらなんとか歩けるようになった。
が、しかし、吊られてると思うと今度は自力で歩こうとしなくなる。

翌日から連休でおっちゃんも一緒のお散歩なので助かった。
それでも、おっちゃんがいるとなお甘えて歩こうとしない。
本当に困ったもんだ。

それでもこんなううに遊ぶお気楽まろくる家。

ちょっくら面喰ってキョトンとしているがその後、
楽しいと思ったのか笑顔になるまろんさん。
でもこれ、結構重くてしんどいですわ。
くるみもくっついて一緒に走り、まろんが呑んでた水を
横取りする。くるみなら許すまろんさん。

12043002
芝生の上なら手が滑りにくいのか立っていられるまろんさん。
なんだかいい笑顔ですね~

12043001
くるみはお散歩が嬉しくて超笑顔。
土曜日に狂犬病の注射しに病院に行って
トリミングの予約したよ~
このロン毛もあと10日ほどで見納めだ~
またくまくるみをお楽しみに~note

GW後半は大阪に帰ります。
3日4日は、夕方深北緑地に出没予定。
お友達も一緒にお散歩です。
まろんさん、歩けるかなあ・・・

膀胱炎結果

まろんさんの膀胱炎検査の結果が出た。
一回目、2月3日に先生がTELで連絡してくれた。
グラム陰性桿菌Klebsiella pneumoniae(クレブシエラ ニューモニエ)
という菌である。真菌についてはまだ結果出ず。
5日の日に、お薬をもらいに病院に行った。

何ですかね…この菌に効くお薬がない。
なんと22種類中完璧に効くであろう薬は1種類だけである。
しかし、このお薬(クロラムフェニコール)あまり長期間摂取できない。
腎臓に負担がかかるらしい。
とりあえず一週間分の処方。
神様お願いclubこれで効いてくれ~

そして一週間後…
薬が無くなり、再び病院へhospital
検査結果二回目の報告…
真菌は(-)scissors大丈夫でした。
しかし、尿検査の結果、菌はまだ残っていたweep
前に比べるとかなり減ったらしいが…まだおる…菌めng
呑み始めて2~3日くらいでおしっこの匂いがましになってたので
薬効いてるんかなぁと期待してたのに…
とりあえず、今のところ副作用も出ていないし、
もう一週間だけお薬を続けることになりました。
これで治っておくれ~です。

2月10日の動画。
この日の朝、新雪の圧雪路は雪の上も歩けたけど、
夕方のちょこっと水を含んだシャーベットの道は歩けない…
前足に踏ん張りがきかないのだ。
去年の冬、雪で公園に行ったりボール遊びができなくなったりで
一気に後ろ足が弱った…
今年はそんなことがないよう、それで後悔しないよう、
できるだけ雪でも何でも歩かせる。
吹雪いてても歩いたよ~
まあ、吹雪の時はまろんのみならず私も大変なんですけどね…

いい天気~

22日日曜日。
なんとなくお天気良くなりそう。
まろんさんの尿検査しないといけないので病院へ行くのだ。
その帰りに公園に行くかどうか…
昨日はおっちゃんは休日出勤て私一人だったので
どうしようかと迷ったけど、
せっかくの久々のお天気だったのでやっぱり行かなくちゃね~
お天気が良くない休日続きだったから、
まろんはともかく、くるみがかなりきてる感じだったしね。

まずは、病院の結果…

まろんさんの膀胱炎。やっぱり治らず…weep
それがね、顕微検査で最初の菌とちょこっと形状が変わっているらしい。
先生も培養検査していないのではっきりとはわからないけど、
どうも菌が長くて胞子っぽいらしく、もしかしたらカビかもしれないと…
膀胱にカビ???まれにあるらしいんですが。
薬を変えて一週間後また検査して、それでもあかん場合は
培養検査となりそうです。
この検査少々お高いので、まろんさん、一週間で治してちょうだいね~sweat01

続いて白内障。
白内障を治すのは人間と同じく手術しかない。
手術は10歳以上はしないことが多いとネットで見ていたが、
先生から、眼医者さんも10歳以上は手術は勧めないと言われた。
(先日書いた眼医者さんはうちの先生のご近所さんなんです)
やっぱりね~
サプリもまろんのような老齢性の白内障は結局DMで呑んでる
サプリと重なるものが多いので特には…という感じだったらしい。
サプリといえども薬があまり増えるのもどうかという感じの先生です。
私の方から、アサイーベリーかルテインがいいかと聞いたら、
ルテインはいいよとのこと(アサイーベリーはしらないみたいですが)
ルテインは先生のところにもサプリがあるということで
お試しの分を少し分けて下さった(10日分くらい)
そんなにお高くないし、呑んでみますかね~
それにプラスして進行を遅らせる効果のある目薬も出してもらった。

まろんはもうあんまし動けないし、目が悪くなっても・・・
とちょこっと悲観的な事を言ってしまった私に先生からそんなことないよと言われた。
何より、飼い主さんの顔が見れることがやっぱり一番だと。。。
その時まろんは私や先生の顔をじっと見ていた。
そうやね、おっしゃる通りです。めっちゃ、反省です私sad
特にまろんさんのように私達の顔を一生懸命見て
訴えたりする子は余計やね。
そうです、アイコンタクトを仕込んだのは私でした。
足も手も目も肝臓も頑張れ!まろんさん!

帰りに久々に木場潟公園に行きました。
まろくる大喜びで、おっちゃんがいなくてもへっちゃらでした。
木場潟は水辺なのでいつも結構寒い。
なのでダウン着てったんですけど…
いいお天気で、暖かくて…暑かった。
でも暖かいとやはり調子良いのかまろんさん、
一回も転ばずに歩けました~scissors

カメラ忘れて携帯の画像はやはり…
でもまろんさん、あたりをきょろきょろしながら歩いてました。
くるみはボールでちょこっと遊んで、枯葉を食べまくり叱られました。
休日でいろんな人に声をかけられ、応援してもらったまろんさんでした。

仲良し?

今年は正月早々にブログ書いたので
このままさい先よく続けられるかと思ったけど…
なかなか無理ですなぁbleah

土曜日の事・・・

いつもと同じく午前中は洗濯に掃除にとバタバタ。
お掃除の時、居間を掃除する時はまろんさん、ベッドごと避難。
コタツの上で超お姫様ベッド状態になる時もあり~の…
まあ、ほとんどは隣の寝室に避難していただくんですが。
居間の掃除が終わりかけ、ふっと隣室を見ると…

こんなん、なってましたeyeびっくり~

12012101

くるみが、まろんさんのベッドに便乗してましたlovely
あり得ない!どっちかっつーとまろんさんが寝ている時、
まろんさんベッドは避けて通るくるみ。
でも最近、たま~にまろんさんが他にいる時
こっそりまろんさんのベッドでくつろごうとしているのを
何度か見た私。
ちょこっとあのベッドが羨ましいのかもと思っていたのだが…
真相はわかりません。
だって…
いつもは、まろんさんのベッドの横にくるみさん用の
敷きものも並べて、くるみも避難できるようにするんですが、
この日はまろんさんのお布団毛布を洗濯するついでに
くるみの敷物も洗濯。
掃除が終わってから洗い替えの敷物を出すつもりで
まあ、とりあえずくるみはどこへでも移動できるし、放っておいたのだ。
敷きものなくとも床はカーペットやし、
くるみはどこにでも寝れるタイプなんで、
やっぱりわざわざ、まろんの横に寝るなんて考えられへん。

めったに見れないこの2ショット。
ほんとにほのぼの~っとしますわぁheart04

初病院

5日からおっちゃん仕事始め。
6日から私仕事始めでした。
年末、行けなかったくるみのワクチン接種と健康診断。
5日に行ってきました~
もちろん、まろんさんの健康診断も。

まずは結果から…
くるみさん、相変わらず健康優良犬でした。
まったく悪いとこなし。
体重も、朝ご飯抜きだったせいか、13.2kgと減ってたbleah
先生も今までで一番少ないと感激してはった。
体重はそこそこあるけど、そんなに太ってるわけではないし
全く問題なしの太鼓判good
脇の下のイボがでかくなってきてたので切除してもらって、
6種混合のワクチンうってもらって終了です。

続いてまろんさん…
昨年の事もあるしおしっこの検査追加してフルコース。
最近、時折おしっこ臭かったのですが、案の定、
膀胱炎…慢性化しているようです。
おしっこの数値には全く問題もなく潜血もなかったけど、菌がいた。
顕微画像では白血球も頑張ってくれてるけど、菌が多くて
おっつかないようで、抗生剤決定。
血液検査はやっぱりコレステロールが計測不能。
肝臓数値が、前とほぼ変わらずの平行線。。
超音波で、やはり胆のうの中に胆泥が少し溜まっているもよう。
なのでウルソも継続決定。
それ以外は、異常なしでした。
なにより、よく食べ元気なのでまあ、良しとしとこうか(前向きに)

戸狩から帰ってから天気が悪い日が続き、どっこも行かずに
家でくすぶっていました。
3日は夕方雨雪もあがったので公園に散歩に行った。

芝生を歩かせてみたが…だめでした~
この後、道は普通に歩けました。

わぁ…携帯画像きちゃないけど…
くるみはスタコラ歩いてます。

6日仕事から帰ってくると、まろんが寝たまま動かない。
びっくりして「まろんっ!」って呼んだら、
「何~?」ってのんきな顔して振り向いた。
帰ってきたら起きてよね」~despair

あけおめ~

12010101

まろくる家は31日朝から毎年恒例の信州戸狩温泉スキー場に
行ってました。
スキーは31日の午後に数時間だけして(それで身心ともに十分)
温泉入って仲間たちと紅白見ながら忘年会。
1日の朝のちょこっとおせちでまたもりあがり、
記念撮影してスキーもせず、午後に出発して夕方に帰宅しました。

それで、まろくるも限界。
最近は長期間出かけるのも疲れるし、段々無理になってきたシニアたち。
人間も含めたまろくる家全員ですけど…笑
こんくらいがちょうどええんです。

お正月スキーと実家訪問で正月は家にいないという
昔からの習慣でつい年末にお正月の準備をしない我が家。
今年正月早々スーパー通いしないですむようにしておこうと
年末に買い物しておきました。
その上、出かける前に裏のキンちゃんママからおせちのお裾わけの
お話を頂いていたのでラッキーと思って帰ってきたら、
こんなん届けてくれました~restaurant

12010102_2
重箱入りでこんなに!びっくり!感謝!感謝!
(ちょっと食べてから写真撮ったのですきまが…sweat01

こんなおせちは何年振りかな~weep
やっとお正月気分になれましたわ。

今年は、良いお年になりますように。。。

冷たい雨

まぁ~~今日も雨~rain
本当にいやになります。
しかも寒いんですわ。
なんとか、朝の一回目散歩と夕方の散歩…
メインの散歩の時はやんでて良かったです~。
お昼もまあ、小降りで助かりました。
まあ、私の日ごろの行いのたまものかと思いますがねwink
明日も雨かなあ??予報は雨のようですが…weep

今日は、まろんさんの足が冷たいままだった。
朝起きた時から…
出勤前にマッサージしてから靴下はいてフリースまきつけて、
いつもなら朝は冷たくても昼には暖かくなってるのに…
夕方もダメでした。
靴下もフリースも脱いでなかったのに。
夜になり、「あずきのちから」のおかげで暖かくなりました。
血行、悪くなってるんやねぇ…
かなり気をつけてるけど、仕事行ってる間はどうしようもなく…weep
寒い日は冷たいことがいです。何か対策をねらねばthink

昨日に引き続き、くるみさんの居場所、その2。
私の座椅子…なぜか私がいない間(キッチンにいる間など)に
私の座椅子を陣取る。
そして、私が帰ってくると勝ち誇ったようにすました顔して
じっと私を見ます。なんてやつangry

11120101
これは完全に寝ておる状態。

横にはまろんさんベッドがあります。
こんな感じ…

11120102
まろんさん、寝てるんですけど…目が怖い~sleepy
くるみ、ベロ出てます=爆睡中sleepy

ちなみにくるみ、今もソファの上でへそ天爆睡中です…

いよいよ

冬がやってきた。
先週16日、今年初雪の状態で初積雪snow
夕方急に降り始め、夜には真っ白~
それまで霰は時々降ったけど、雪らしきものは降ってないと思う。

ここのところ、ず~っと天気も悪いし、休日もまともにお散歩行けず、
お写真もなくブログも滞りっぱなしで…
いったん止まるとなかなか書けない私。
まあ、以前からご存知の方はご存知と思いますがbleah
これといって、何もないんです。
何もないから書くこともない…てなわけですわcoldsweats01

17日、今年最後になろうであろう動物病院へ。
まろんさんのお薬もらいに行きました。
ついでに何もないけど先生に診てもらったまろんさん。
相変わらず涙が多いけど、先月涙管フラッシュしたし、
また少し大きくなってきた瞼のイボを切ってもらい、目薬だけもらった。
このまま、年が明けるまで病院のお世話にならないよう祈るのみ。

病院の帰り、まろくるの好きな公園へ…
11121701
相変わらず雪大好きなまろくる
このくらいの雪ならまろんも大丈夫だよ~

芝生の上の雪の上は車輪に芝交じりの雪が付くので
まろんさん歩けない。
ここはもう雪は溶けてたけど、前日の家の近所の道は
雪があってもちゃんと歩けたよ。積雪5cmくらいかなあ?

くるみはうれしくておっちゃんと走るけど、足を噛んで叱られまちた。

また、週末から雪が降りそうです。
今後、雪により、また、まろんさんの散歩に苦労しそうです。
雪の量次第ですが、また臨機応変に考えて行こうと思います。
どうなるかな~?

そして、最近の家の中でのくるみさん。
ソファの上が定位置になってきました。
ここでは完全に出来上がりってしまいます↓
11121201
ベビーくるみ…お腹もしっかり毛だらけですcoldsweats02

新、家遊び

あれから、ほぼ毎日遊びの催促をするまろんとくるみ。
おっちゃんモテモテですheart04

まろんさん、滑り台よっぽど気にいったみたいです。
でも、これはちょっと怖いのかも…

フリーフォールです。
顔がちょこっとひきつってますが…まろんさんbleah
しかも靴下、ぶら下がってますがなsweat01でも

そして相変わらず、おもちゃで激しく遊びます、くるみさん

楽しくて仕方ないくるみ。でもやっぱり鈍重coldsweats01

くるみが遊んでる間、ずっとアウアウ言うまろんと
まろんが滑り台してる間中ワンコラ言うくるみsweat01
うるさいうるさいですangry

ご無沙汰です!

あっちゅうまに気がつけば二週間以上たってしまった・・・coldsweats01
特に何事もない日々でしたが、
しいていうなら休日になると天気が悪くお出かけもできず…
公園散歩もままならないような感じです。
これから冬にかけて、こんな天気が続くであろう北陸ですsad
まろんの散歩はどうなるかと不安ばかりです。
できるだけ、歩かせてあげられるようがんばるで~sign03

少し前からまろんさんの後ろ足が冷たいことがあった
発見した時は、心配で足をずっとさすっていた。
靴下はかせて膝かけかけて仕事に出かけた。
それがマッサージの再開きっかけとなったんですが・・・
この前病院に薬をもらいに行ったついでに先生に聞いてみた。
足(付け根のあたり)がカクカク言うのは靭帯らしいです。
骨ではないということでした。
でもやっぱり怖いので腿のあたりをおさえながら
マッサージしましょうと言われた。
そして足先が冷たいのは、やはり血行不良・・・
暖かくしてマッサージを続けるしかないようです。
少し前まで暖かい日が続くと冷えはましだった。
これから冬は気をつけねばなりませぬeye
でも、マッサージを続けていると、カクカクというのが
前ほどひどくなくなってきた。それはちょっと安心・・・
でもまろんさん、右後ろ足は外に開きにくいのと
身体(背骨)も少し歪んでいるのでまっすぐ座れない。
横座りしかできない…
毎日ご飯の時は両足を持って広げてお座りさせる。
たいていは右足が段々中に寄って行き、自然と横座り状態になって、
ズズズと滑っている。
たま~にちゃんとお座りできる事がある。
その時は滑らないのでご飯も早く食べれる。
どういう時はそうなのか?わからない。
それがわかれば、少しは改善してあげられるのかなあ…

11111501
寒くなったので下も毛布敷きです。
冷えた足の上には「あずきのちから」ですscissors

お昼のしっこ散歩はいつもの公民館横広場。
まろんさんをおしっこさせた後、くるみはう○ちするのに
端っこをぐるりと歩く。
なぜか端っこを歩くとう○ちするくるみさん。
その間、まろんはこの状態↓

11111601
カートの横で横座りしてう○ちして待つまろん。
これが汚さずにうまいことできるんですわscissors

平日はこのようにお天気の日もあるんですけどね。
前日天気が悪くて、はっきり見えなかったけど白山が…

11111602
雪化粧してました~(11月16日撮影)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ