2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

3連休2日目

…2日目です。
今回は2泊3日なのでちょっとゆっくりできるかな~と思いきや、
なんかあんまり時間がなくてやはりバタバタしてしまいましたわ~
通常、お出かけの際は行きあたりばったりの無計画な我が家に
おまかせではこうなるのです( ̄Д ̄;;
石川県に住んで丸7年が過ぎたというのにそんなに
おでかけもしていないのでほとんどわかりませんねん県内。
今回、どうしても行きたかったのは、「輪島・千枚田のあぜのきらめき」
なので中日の13日は朝から能登半島へむけてでかけました。

何となく我が家のたてた予定としては。。。
朝9時頃出発。
羽咋で寄り道してお昼に七尾に着くように。
昼ごはん食べて、能登半島外回りを輪島に向けて
要所要所で観光休憩しながら走り、棚田に向かう。
駐車場が少ないので早めに着いて暗くなるのを待つ。
輪島あたりで夕食。
そのあと、まっちょといろちゃんが行きたいと言うので
和倉温泉冬花火大会を見て帰る。
そのまま片山津にあるホテルながやまで温泉に入り家に帰る。
というようなちょっとハードなスケジュール。

予定通り9時頃出発。
羽咋にあるパン屋さんに行く。
能登地鶏カレーパンを買いたくて…
せっかく羽咋に行くなら、千里浜を走って行こうrvcar

砂浜におりたいところだけどわんこを降ろすと大変な事になるし、
車も砂だらけになるので却下され、仕方なく窓から撮影camera

13011301
日本でここだけの車で走れる海岸だ~rvcar
最近浸食されて海岸が狭くなってきているらしい。
守ろう…ってCMしてるけど、どうやって???

パン屋さんそばの公園でわんこ休憩。
昨晩雨だったのでびちゃびちゃ~
いろちゃんも少し遊具で遊んでリフレッシュ。
車ばかりで面白くないもんね。。。

その後、能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)に向かう。
無事お昼頃着。
思ったより美味しそうなもんもなくて、どうしようか…

かき処「海」に行きたかったけどおそらくいっぱいだろうから、
一応調べておいた、中島にある蕎麦と牡蠣の店に電話してみたら
1時に入れるという。
わんこの短い散歩をして中島に向かう。

13011302
フィッシャーマンズワーフにて記念撮影。
後は七尾湾。

わんこ散歩で時間がかかり、1時過ぎに「そば処くき」に到着。
駐車場もいっぱい。着いてからも少し待ってもらうかもと聞いていたので
少し過ぎても大丈夫かと思っていたのだけど…
なんだかものすご~く混んでるし、大丈夫かな~?
時間に来なかったので先にお客さんを入れたとのこと。
それでもかなり待ってやっとこさ席につけた。
しか~し、注文してからなお待つこと1時間ちょい。
どうしようもなくただ待つしかなかったわけで・・・

130113031
牡蠣の酒蒸し。激うまgood

130113033
カキフライ。油こくなくカラッと揚がってバリうまscissors

130113032
大人3人が注文した牡蠣天丼定食。
これまた絶品。そばがまた超美味しいnoodle
メニューに天丼の牡蠣天ぷら6個と書いてあったが
7個入ってた。待たせたお詫びかなぁ・・・

130113034
いろちゃんが注文した牡蠣そば。
これも美味しかったらしいですよ~delicious

こんだけ待っても美味しかったので一同納得。
まずかったら激怒してかなりしょっくうけたやろなぁ…
結局食べ終わったのが3時すぎてしまい、
能登半島を周っている時間はなくなった…sweat01
まっすぐ半島をつっきって千枚田方面に向かう。
途中少し山の中を通ると雪がいっぱい残っていた。
いろちゃんが遊びたそうだったけど、時間が・・・

千枚田に着くともう駐車場はいっぱい。
道にあふれ始めていた。
様子を見て、せめて少し先の曽々木海岸あたりまで行きたかったけど、
無理そうなので少し早いけど日暮れを待つことに。
駐車場の端っこにややはみ出してるけど車も停めれた。
わんこ達を連れて棚田に向かってGOsign01

13011304
後が有名な棚田。

13011305
一番下まで行くと海のすぐそば。
波が荒くてちょこっとビビるくるみ。

段々と暗くなり少しずつLEDが点灯してくる。

実は写真はブレブレでろくなもんが撮れませんでした。
暗くて写真の調整したくても手元が見えず、間違えて撮ってしまった
動画です。たまたま撮れた動画です。。。

きれいな写真はまっちょがUPしてくれるかなあ…と思います。

この後、輪島でちょこっと休憩して、
花火大会のためにまた七尾方面に戻る。
さすがに和倉温泉は進入禁止で入れません。
道路も混んでるし、ちょっと遠いけど
能登島から見ることにしました。
しかし、もう私、暗闇での写真撮影はあきらめました。
花火撮影もうまく撮れたことないしね。
これもまっちょがきれいに撮ってくれてるかなあ???

花火が終わったのは21時前。
ここからまた能登有料道路と北陸道を走って
なんとか片山津ICに着いたのが22時半。
いろちゃんには帰りは寝ときや~と言ったので爆睡sleepy
そら疲れたやろ~
温泉に入って出てきたら11時半。
いろちゃん、脱衣場で「もう能登は出たん?ここ何温泉?」と
聞いてきたっけ…sweat01

お昼御飯が想定外でした。
結局、お腹も全く空かず晩御飯はぶっ飛びました。
せっかく能登に来たのに美味しいもん、一食食べそこなったね。
行き当たりばったりのまろくる家の珍道中に
付き合わせてしまってごめんね~まっちょ&いろちゃん。
そしてかなりお疲れのわんこ達。。。

くるみ9歳

くるみさん、8月28日に9歳になりました~birthday
ほんまに9歳か??と思われる外見ではございますが、
ほんまに9歳です。
最近、やはりお歳を感じさせることもちらちら…sweat01
まあ、これまで大した病気もなかったし、
これからも健康優良犬で元気でいてほしいと思います。

まっちょ乳母さまからお誕生日ケーキが届きました。
毎年毎年本当にありがとうございますだlovely
なにせ、プレゼントが届いてあっ!と誕生日に気付いた年もあったという
我が家ですから…本当に感謝しております。

今年のケーキはクマさんくるみでした~
110828_01
本当にくるみそっくりで、びっくり~

11082802
これ、ほんまに9歳と思いますか~??

短毛かロン毛かの違いだけでピーちゃんとそっくりと
言われてきたくるみ…
最近、何かの折につけ、ジョアにそっくりな時がありーの
ノアプーにそっくりな時がありーの・・・
やはり親子姉妹なのだとつくづく思います。

11082803
まろんの病気の事も理解しているのか?いないのか?
まろんを突き飛ばしてしまうこともあるけれど、
まろんがのろのろ歩きでお散歩している時は
必ず歩調を合わせてくれるくるみ。
まろんがカートに乗るとスタスタ歩くのにね・・・
まろん姐さんが弱って動けなくてもくるみには
やっぱり怖いお姉ちゃんみたいです。
いつまでもこのふたりの笑顔が続けばいいのに…
と願うばかりです。

無料ブログはココログ