2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

こはる1歳になりました〜

3月19日、こはる1歳になりましたcake

悪戯の日々の中迎えた誕生日。

それでも元気に1歳を迎えられて良かったgood

14031901
1歳の1年も楽しいこといっぱいしてすごそうね。

14031902
怒っているのか遊んでいるのかわからないけれど…
ずっと仲良くしてね、くるみ。

おおわる?

1月の連休くらいから、また徐々にご飯を食べなくなってきていたこはるどん。
しかし、いたずらもなくなり、おりこうさんにお留守番ができるようになってました。
ごはん、食べないので元気がなかっただけ…なのか???
手で食べさせたり、あれこれやって少しは食べてくれたけど、
くるみのフードの成犬用(くるみのはダイエット用)は全く食べてくれなかった。
それは、くるみに少しずつ食べてもらいましたけど・・・
またまた、徐々に食べるようになり、でも日によっては全く食べない日もあった。
その後、なんかしらんけど、ある日突然食べるようになった。
謎である。が、まあ食べてくれるならそれでいい。
やっと食べるようになって落ち着いた頃に避妊手術…
またこれで食べなくなったらどうしようかと悩みましたが、
そこは何とか無事にクリア。
その後はくるみとほぼ変わらない食欲とスピード。
そして何でも食べるという変貌ぶりでした。

が。。。しかし。。。
ここにきて、急激にかなり悪質な悪戯が始まりましたcrying
やはりご飯食べるとパワーUPしたのかなぁ…

最初は、こたつの上のものを…
物入れのカゴはぼろぼろ、雑誌はぼろぼろ、コースターはべこべこ…
その次はラグ類の裏側。
ホジホジして、四隅はほとんど穴だらけ…裏側だけやけど…
そのあとはキッチンマットの裏側ホジホジ表の糸ホジホジ。
キッチンマットといってもパソコンデスクの足元や、まろんが滑らないように
設置したキッチンの通路に敷いたもの。

Itazura03
直後の写真は撮らなかったのですけど、
数か所こんなになっております。

最初は一か所少しだけだったのでそのまま使用してました。
その後、ほかにいたずらの標的が変わり、
あきらめたかと思ったら、ほかを防御した途端に
こちらに戻ってきました。もうお釈迦になりました。

Itazura01
続いて、ここ。
窓を腰窓から掃き出し窓にリフォームしたので
と柱に枠に薄い合板を張ってある。

ここも最初、下のカーペットのところだけの
ひっかき傷だったのだが、翌日にまた少し広がったので
前に柵を立てたが、帰ってきたら柵は倒され、
ここまで広がっていた。恐るべしこはる。

最終的には↓のように座椅子で抑えて入れないようにした。

Itazura04
座椅子のボロさは見ないことにしてねcoldsweats01

そして、この方が一役かってくれました。

14031802
これで、もうこはるの力では動きませんscissors
ようやった、くるみsign01

その後、なんでこうなったかわからないんですが…
次はここ↓

Itazura02
カーペットを敷いてあり、角でもなくめくれるのも
このくらいまで。

初日はここに敷いてあった防虫防湿のための
薄いシートを引っ張って破ってついでに畳も
傷が入っていた程度だったのだが…

けっこうきつく叱ったのでもうしないか?
シートは奥の方に折り曲げて届かないようにし、
椅子を置いて保護してたけど結局畳ほりほりしてました、畳を。。。
周囲には畳のい草が散乱しておりました。

こたつの上は何も置かず、パソコンデスクの周りと
マッサージチェアの周りは囲ってあった。
畳は居間の入口なので、くるみもいてるし、半分だけ椅子を
おいて保護してたのに…
できるだけ、悪戯できないようにされたところとしそうなところは
保護して、努力してたのですけど。

これは、もうだめか…
できるだけ、ハウスに入れずに自由にしてやりたいのだけど、
壊すだけならいいけどこのまま変なもの食べたりしても…
なんせい草のう○ちしましたから。
しばらくは、危ないとこだけをふさいで

で、こうなりました。

14031801
仔犬でもないし、小さなケージに入れとくのも
かわいそうなので8面で囲いました。
飛び出すかも…という不安はあるけれど、
8面のカチャ音はちょっと怖いみたいなので、
大丈夫かなあ…そう願って…

しかし、
ソフトケージのバックルは一個破壊されました。
ほかのを守るため、私がソフトケージの横面も
あけてしまったせいで、こうなりました↓

Itazura07
カバーを横に折り込んでただけだったので…
前から気になってたけどここを閉じていれば
大丈夫かと思っていたから私の失敗coldsweats02

前のソフトケージはまろんの車用のものでした。
結構気に入って寝ていたのだが
ファスナーやらバックルがいっぱいついてて危険。
ホームセンターで売ってる比較的安価(破壊OK)の
ア○リスオー○マの折り畳みソフトケージに変えた。

Dsc_0527
そこが薄いので毛布敷いてるだけでは嫌なよう
なので懲りずにウレタンマットレスを敷いた。
カバーは完全に縫い付けた。
今日は何とか入って寝てくれたので大丈夫かなあ・・・

いろんなことを一つずつ手探りでやっていくしかないですね。
危険なことがないように保護して、いずれまた自由に
してあげられるようになりますように。。。

お散歩

週末にこはるの手術を予定していたので
家でゆっくり寝て過ごそうとなあんにも予定していなかった土日。
まあ、毎週同じですけど…

内視鏡といえどもこんなにいつもと変わらないとは思わなかったなあ。
それでも予定通り、ゆっくり過ごした昨日今日。
こはるもいつもよりはよく寝ていたように思います。

でも夕方くらいは公園にお散歩に行きましょうと行ってきた。
散歩に出る前にザーっと雨が降ってきてやばいと思ったけど、
通り雨でした。よかったです〜

14030901
今日は公園でも歩き散歩だけでした。
くるみさん、ちょっと不満で動かなくなる。
のでおやつで釣って歩いて頂きました。
まろんかsign02あんたは。
で、くるみさん、このお顔…超かわいいheart04

はるちゃんは、カメラ向けるとあまり笑ってくれない。
いい顔撮れたらいいのになぁ…

14030902
やっぱり、渋い顔coldsweats01
でもでも元気いっぱいで〜すsign03

怖い顔とほんわかくるみ

これは、ここ最近の毎晩繰りひろげられている
くるみvsこはるです。
まあ、やかましいことといったらありません。

くるみさん、まろんのまねっこですかね?
怖い顔しすぎです。ほんで怒りすぎです。
しかし、かぶりつくこともつつくことも乗っかることも
ふさぐこともしないくるみ。
怒っているのではないのか??
最近はこたつの周りを追いかけて走ったりもします。
遊んでやっているのか??
よくわからない飼い主です。

しかし、怖い顔ばかりではないくるみのほんわか動画はこちら。。。

ほりほりほりほり、何のまじない?くるみさん?

小さい時からよくやってます。
でもしっかりちゃんと動画に撮れたのは初めてかも。

避妊手術

これからは、ご無沙汰のあいさつはやめます。
いつものことなので・・・(ノ∀`) アチャー

北陸の今年の大雪予想も全くハズレましたね〜。
若干、気温が低く寒い日が続いたけど、天気は結構良かったです。

もう春も近いか??などと思っていたら、また少し雪が降り…
今朝も銀世界でした。朝だけですが…
まあ、お彼岸が過ぎるまでは油断できませんけど。

昨日こはるが避妊手術をうけました。
1歳をすぎてからとも思いましたが、3月中にと思っていたので
人間の都合もあり昨日になりました。
まあ、誕生日が19日なのでありでしょう。

最近はわんこの避妊手術も内視鏡手術で負担が軽く済みます。
費用の方はちと高くなり、切腹の倍近くなりますが…(^^;)
ままっ、こはるが楽なのが一番!結局はこちらも楽ですからね。

しかし、丸一日、ひとりでのお預けは初めてなのでそちらがちと心配。
なにせ、分離不安気味でもありますので。。。
ここのところ、ようやくごはんはもりもり食べるようになり一安心したところで…
同時にいたずら再開で…
叱ってもなおひどくなるし、こちらがイラついてしんどくなるので叱るのをやめた。
こはるをハウスに入れれば、問題は解決??
いえいえ、それではずっと入れないといけなくなる??
仕方なく、危ないところは逆にサークルで囲い侵入禁止状態にして…笑
落ち着いたかに思えたら、柱をカジカジ…汗
これはさすがに叱ったけど…ここで、手術を迎えた。

ここで、一日お預けして、手術して…
また神経質なこはるにどんな変化がおこるかちと不安。
まあ、昨日帰ってきたときは少し変な感じでしたが、
晩御飯も食べたし、今朝も朝から食欲もりもりで、
くるみにもちょっかいかけに行く元気もありで一安心。
あとは月曜からのお留守番でどうなるか…sign02…です。

で…こちらが術後のお腹。

14030701
3箇所の穴です。
一番下かなあ?ちょっと赤くなってる。
病院で舐めていたらしく、エリザベスをつけたところ、
狂ったように暴れたらしく即外されたそうです。
なので化膿止めの抗生物質をいただきました。
ひどくならなければ舐めても糸が溶けても大丈夫なのだそうです。

14030702
今は、以前の仔犬時のサークルに変え、
まろんの車用に買ったソフトケージを設置してあります。
少し前まで全く入ることなく過ごしていたというか、
入るのを嫌がっていたのですが、少し前から
自分で入って寝るようになってきていた。
昨日も帰って来たら自分で入って寝ていた。

14030703
こはるがいない昼間。ゆっくり眠れたくるみさん。
最近はちょっとお疲れだったのでゆっくりできたかいな?

こはるには、まろんように作った介護服を着せていた。
ちびっと大きいけど着せると固まって動かないので
今日は大人しくしていてもらおうかね〜
しかし、先生にはもう走っても大丈夫と
言われてきたんですけどね。。。

14030704
こはるの写真を撮っていたのだけど…
後方で目を光らせる家政婦犬がいた…怖

こはるはとっても元気です。ご安心を〜scissors

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ