2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

まっちょとガニ子がやってきた~

8月の最終週末、まっちょがガニちゃんと福井へ旅行に来る
ついでに昼は暑いのでドッグカフェまろくるで休憩させてと
やってきた。
最初は福井の三国にある「わん庵」で一泊して
翌日我が家に来る予定だったけど旅行前日から悪天候の予報。
なので先の我が家に来て遊んでから福井に行くことになった。
三国と言えば加賀の隣の坂井市にあります。
海側でいうと間にあわら市があるけれど…
まあ細かいことはよしとして坂井市丸岡は
おっちゃんの勤め先がある町なのだ~

朝から奈良を出発してお昼前に我が家の到着した御一行さま。

まずは、ジンジンとこはるのバトル勃発!
こはるどん、大喜び~impact

13082401
相変わらずやられっぱなしのこはる。

もちろん、ピー&くーは隔離ですcoldsweats01

13082402
我が家に来ると勝手知ったる…でくつろぐピーちゃん。

13082403
遊んでひと休みのジンジンももう二回目やなぁここ。

お昼御飯どうしようか…夕方には宿に行かんといかんしなぁ…
今回は色々、行きたいとこ食べたいもん考えてきたようでした。
あっ、もちろんガニちゃんがですけど。
おっちゃんも会社の人に聞いてくれてたり、自分の情報も含めて
あれやこれやと考えて本日は、
おっちゃんの会社周辺(丸岡)でランチ&お茶
&ちらっと観光することにして出発~。
我が家ではあんまりゆっくりできひんだけど、ごめんね。
また次回、家に泊まる時はゆっくりできるしね。

まずは、お昼御飯。
もちろんソースかつ丼はずせません。
ガニちゃんは越前そばにも興味ありで。。。
ソースかつ丼といえば、福井では有名なヨーロッパ軒がございます。
どうしてもヨーロッパ軒がいいならば、坂井店があるのですが、
こちらはかつ丼しか食べれない。
さすがにかつ丼食べて蕎麦も食べに行くというのはちょっと無理。
ここでおっちゃんお勧めの「十阡萬」。
ここにはソースかつ丼と越前おろし蕎麦のセットメニューがあるのだ。
ちなみにおっちゃんや会社の方はヨーロッパ軒よりここのかつ丼の方が
美味しいと言うてはったそうです(福井の方)。
このセット、普通のとミニバージョンがあるので女性でもOK。
もちろん男前なまっちょは普通バージョンでしたケドsmile

そのあと、ちょこっと観光で「丸岡城」へ 。
その前にお城の前の広場でちょこっと写真撮影。

13082405
こはるは他に人がいると気が散って並べません~

丸岡城は私も何度も遠目に見ているものの行ったことはなかったの。、
わんこは入れないので我が家でピラジンを預り、
まっちょとガニちゃんにはお城見物に行ってもらったよ。
その間、ワンコ4頭は御庭でお散歩。
まっちょがいなくてもピラジン共に全く平気でしたよ~scissors

13082407
後方にお城が見えるところで集合写真…
でもお城がうまく入ってなかった・・・sweat02

ので、↓がお城。現存する日本最古の天守閣。

13082406
雨がちらちら降ってきたけど、すぐにやんだよ~
晴女まっちょパワーさく裂した一日でした。

そのあとは、おっちゃんの会社のほど近いところにある
ケーキ屋さん「西洋菓子倶楽部」へ。
わんこはちょっと車でお留守番。
すごくかわいいケーキやお菓子がズラリ。
もちろんお味もGOODgood

そして、最後は福井でお馴染みの五月ヶ瀬という
お土産物のお煎餅やさんの本店へ。
お腹一杯の面々ですが、試食があると止められない。
五月ヶ瀬以外のお菓子も色々あって試食してお買い上げ~
お煎餅は規格外の袋詰もあって超お得。
ほんとに美味しいのよねこのピーナッツ煎餅。

ここからわん庵さんまでも30分ほどかなあ・・・
ここでまっちょたちと別れました。
楽しんでくれたかなぁ??
明日の昼ごはんの海鮮丼のお店もおっちゃんから
教えてもらってた。
美味しかったかな?こんど私も行ってみたいなぁ~

でも…まっちょたち、晩御飯食べれたかなぁsign02

食べ物の画像とかはまっちょが書いてくれてるので
そっちで見てね~(手抜き)

追記;まっちょがブログでまろくるはる家と書いてくれてた。
        気ィ使わせてすんませ~んヾ(_ _*)ハンセイ・・・
        結局のところ、今しばらくは(ずっとかも)まろくる家は
        まろくる家のまま行こうと思います。
        まろくる家の「くるはる」ということでよろしくお願いします。
        ややこしいこと書いてすんませんでした。

まろくるはる

先日、「くるはる家」宣言をしたけれど…

ど~も不評…家の中でも。

も一度考えますかね~。

しかも、昨晩まろんさん、夢に登場した。

内容はちょっと言えないけど、

微妙な感じ。。。

まあ、ぶろぐ名も「まろくるのぶろぐ」のまま、変える気はないし…

私もあんまり深く考えてたわけではないのでcoldsweats01

しかも、ここに書きながらも迷いも残ってたわけで…

もうまろくる家のままでええんちゃうん…

でもこはるも入れたりたいやんという母心。

まろくる家のままでもワンコ連名は「くるはる」となるんやし・・・

そんなこだわらんでもええんちゃう…

ど~でもええやん…

という声が聞こえてきそう。

考えますわ。。。

お盆休み~ その2

またまた、ばたばたと石川に帰る我が家。
帰りはやはりまっちょ家に寄って帰るよ~

と…その前に昨日書き忘れたけど、京都から大阪に帰る時、
こはるは・・・rvcar
おっちゃんの発案でガムを噛ませてみた。
初めてのガム…気にいってくれるか?
おいしいもんとわかるようにもちろんミルク味。
見事に大成功。ずっとカミカミして無事に車酔いせず大阪に着きました。
しか~し、家に着く10分ほど前に…
飽きたのか?何かに気付いたのか?カミカミをやめてしまったこはるどん。
そっからは、なだめてすかしてなんとかかんとか家に到着。
少しよだれが出かかってましたが、吐くことはなくホッ!でした。

しかし、まっちょとこに向かう時はもうガム作戦もダメ…coldsweats02
それでも私が抱っこしたりして何とか無事に…
しかし、またあと少しのところでピーピー言う…sweat01
高速、途中で降りてコンビニに…車から降ろすと、
タッタと歩き、なんとう○ち…gawkしたかったようです。
まあ、そっからも何とか少しよだれが出たくらいで到着しました。
またまたホッ!

しかし、しんどかったのも忘れ、まっちょ宅に着くなり大はしゃぎのこはるどん。
わ~いと走ると恐い怖いピラおばちゃんが睨んでるeye
しかし、同じくわ~いと遊んでくれるジン兄ちゃんもおる。
まずはご挨拶~heart04

13081701
あなただ~れ?あしょんでくれるの?
おう、遊んだるど~!

と。。。バトル開始!
バトル始めた時はおばちゃん’sの真ん中で。。。
ピラはこはるに?くるみはジンジンに??今にもとびかかりそうな勢い。
ピラはまっちょにくるみはおっちゃんに抱っこ?
いえいえおさえ付けられておりました。

13081703
う~言うとります・・・くるみ

13081702
向かい側ではピーちゃんが…
かわいい顔がヒクヒク。。。

仕方ないのでおばちゃん’sとは隔離しました。
さあ、思い存分バトルしなはれ~
(↓の動画音楽が鳴ります。音の調整をよろしく)

上手に遊んでくれてジンジン、ありがとう。
こはるは家に来てからこんな風に遊んでくれる相手がいなかったので
超嬉しそう。身体はベトベトになったけど・・・sweat01

そうこうしている間によっさん家も到着~
ジンジンLOVEの三太が来てどうなるか、こはるsign02
今まで色々見てきたが、3頭のバトルは難しい…というかあまり見たことない。
そしてこうなる。。。

13081708
あたちもいれて~note byこはる

13081709_2
よっしゃ~!あそんだるど~heart02 byジンジン

13081705
えっ?ジンジン取られた~ぼくどうしたらええ?by三太

まあ、しかし喧嘩することもなく、良かった。
ジンジンがうまいこと両方と遊んでくれたからねscissors
ジンジン、またまたありがとうheart01

13081706
このお兄ちゃんはあしょんでくれへんの?
かまわんといて・・・byしまじろう

13081707
一応、集合写真camera

まっちょ&よっさん家この日ブルーベリー狩りに行らしい。
暑い時期なので3時にまっちょ宅発なので、お昼前にお邪魔して
いつものようにデリバリピザでランチしてみんなが出発するときに
我が家は石川に向けて出発しました。

ジンジンとのバトル三昧のおかげで帰りの車の中では爆睡のこはる。
車酔いも全くなしでしたgood

お盆休み~ その1

8月に入り、猛暑が続いたよ石川県も。。。
雨が降らず、カラカラ~
体調悪いのに拍車がかかりましたわshock
それなのにそれなのに夏痩せもせず、夏太りcoldsweats01
どういうこっちゃsign02私・・・

ますます暑い関西へ帰るこの身の辛さかな。。。

しかし、お墓参りもあるし、頑張って京都大阪ツアーへ出発~
まずは、14日京都。
こはるの車酔いが心配だった長距離ドライブ。
最近はおもちゃ作戦も全くダメで、いきなりしんどそう。
案の定、途中で三回ほどゲロゲロ~
敷物とっかえひっかえしてもすぐにぐちゃぐちゃにしてしまうので
私がイライラして、こはるのしんどいのに拍車をかけたのかなあ…
ごめんな。しかし、しんどそうなので車を停めても、
停まってる時は何ともなくて、走り出すと気持ち悪くなるみたいで…
なんで停まってる時にしてくれへんかとキーキーなってしまうやん。
行く前に先生に相談してお薬もらっとかないといかんと思ってたのに
病院に行く間もなくて強行してしもた。それもお母ちゃんのミスでした。
最後にはもう吐くものもなくなり、
しんどいのか寝てくれたのでその間に京都着。

この夏の猛暑の関西。
どうなることかと思ったら、まあ案の定、暑いこと暑いこと。
しかもうちの実家ですけど、2階にクーラーなくて、
最悪はリビングで寝るべしでしたが、
夕方に豪雨が降り、まあ、扇風機二台と窓全開でなんとか寝れました。
翌日、朝からお墓参りに行き夕方大阪着にむけて出発。

大阪に向かう車の中でどんどん外気があがるのでエアコンもあまり
きかへんし、気温は枚方あたりで37℃になっていた。
うは~!こら大阪はどないなるんかなぁと不安。
一応、深北のお友達とは15日の夕方にお散歩しましょうとメール
していたが、あまりの暑さに無理だろうと中止にしました。

そしてしゅう君。もう散歩は一緒には無理やろうし、少しでも会いたいので
しゅう君の調子がよい時に連絡下さいとお願いしておいたのだが、
午後になって今なら少し落ち着いてるからと母ちゃんからメールがきた。
すぐに会いに行きました。
午前中はかなり調子が悪かったようですが、私達が行った時は
酸素もはずし、少し昏睡というか朦朧としていた。
まーママの事わかってますよとかあちゃんは言ってくれた。
しばらくはあまり反応なかったけど、私が少し動いたら
目で追ってくれた。しゅう君、頑張れ~しか言えなかったなあ。
ほんとうに生きる事への執念が強いしゅう君。
執念の「しゅう」やなあとかあちゃんたちと話していた。
もちろん、しゅうの介護をしているとうちゃん&かあちゃんにも
頭が下がる思いだ。やはり頑張ってしか言えない自分が情けない。

しゅうを撫でていると、外で会ってもおばちゃんの事忘れたんかと
思うくらいそっけないりんりんがあたちもおるで~と甘えて来てくれた。
いやあ、嬉しかったぁ~heart04

しゅう君に無理がかかってはいけないので写真も撮らず、
早々に引きあげた。もっともっと撫でていたかったけど。。。

夕方のお散歩が中止になったけど、こはるに会えなくて超残念がってた
レオン&ラムママさん。
しゅう家の帰りにちょこっとだけ家の近くでこはるとご対面してもらった。
そして翌日の早朝散歩の約束をしました~

朝の五時半だというのに深北はすごい人。
昼間は外に出られないお年寄りの団体がやたら多い。
そういえば、前日しゅう家への行き帰りに深北の横を通ったら
駐車場もガラガラ、人もだ~れもいなかったっけ。
早朝しか人間も散歩できないのよね。

今日はレオン&ラムとGWに病気で会えなかったランちゃんと
一緒にお散歩できました。

13081606
ランちゃん・レオン君・ラムちゃん・くるみ
こはるは私が連れておりますので写ってないsmile

13081602
カートに乗ってご満悦。
余計にまろんみたいや。

13081603
レオン君。まだまだ元気いっぱい。

13081604
こ~んなにかわいいランちゃんももう10歳。
春は大変な手術して…でもその後は元気だそうで
安心しました。

13081605
こはる、深北初上陸~気にいったかえ?

13081601
まろんが大好きだった地球儀の上。
今日はくるみも喜んで駆け上がってた。
まろん、のってるかぁぁぁぁぁsign02

ご無沙汰しましたm(__)m

ほんまに。。。また長いことサボってしまいましたわ。
この間、1ヶ月半ほどの間に色々ありました。
といっても日常は大きな変化もないのでかっ飛ばして
いきます。

この間にまろんが逝って一年が過ぎ、こはるが来て間もなく半年になります。
「まろくる家」改め「くるはる家」とすることにしたいと思います。
HNまーママは永遠ですので、これからもよろしくお願いしま~す。

ということで、くるはる家のこの夏、たらたら綴りたいと思います。
まずは、ちょこっといいわけ。。。coldsweats01
私、この夏、ちょうど前の記事を書いた後くらいから
体調が悪くて…特にどうこうというわけではないけど、
しんどい、ふらつく、気分悪い、胃腹調子悪い・・・
暑さのせいか、いえいえ歳のせいかな?
8月末頃から涼しくなり、やっとこさ回復してきましたので
もう大丈夫です。ご安心を。。。

そんな私とは大違い、元気はつらつこはるどん。
コギと違って暑さにも強いようです。
くるみは暑さには超弱いロン毛コギ。
おまけにご老体なのでこの夏はちょっと辛かったかなぁ・・・
でも食欲は衰えず、元気でしたよ~

13081101
クーラーの風がくるいちばんいいとこで寝ておりました。
手足短すぎ~ smile

13081102
相変わらず、おっさん寝のこはるどん。
ここも風がよく通るのよね~

ところで、こはるですけど、ある日突然立ってた右耳が折れ、
また垂れ耳になってしまったのだけど、またまたある日突然
右耳が立ちました。現状片耳立ちのままです。
ところで・・・なんか変なところが数か所。。。

13072901
部分…ちょうちんアンコウのようになっております
             今もって成長中。
部分…ここ(耳の先っぽ)は小さい時から長~いホワ毛でしたが
             やはり成長しております。

最近、マズルまわりももしゃって来ました。
背中も黒い毛が長いくてお尻まわりの毛ものびてきた。
尻尾は太くて立派になってきた。
もうすぐ6ヶ月。まだまだ変貌をとげそうな感じ。
もうこのままかなと思ってたけどまだまだ…楽しみだ~note

そして、7月27日まろんの一周忌でしたsweat02
ふだんから特別に何もしない我が家ですが、
まろんのお花と月命日のお参りは欠かさず行っております。
一周忌の法要は先月のお参りの時にお寺に予約しておりました。
暑い時期なので朝一番に行きました。
こはるは初めての本堂での読経にびびりまくり。
くるみは冷たくて気持ちいいのでここが大好き。

13072701
法要中のくるはる。
くるみ、くつろぎすぎ。こはる緊張。

11071701
2年前のまろんさん。
二輪車いすで頑張ってた頃です。
べっぴんさんのまろんの顔、忘れないでね。

まあ、7月はこないな感じで終わりました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

無料ブログはココログ