2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ノアプー? | トップページ | 手しごとてん »

抜釘手術

ちょうど一週間前になりますが、
私、またまたちょいと入院&手術してまいりました。
手首の骨折時に入れたチタンプレートの除去手術です。

本当は入院前にブログでちょいと報告しようと思ってたのですが、
いきなり入院2日前から仕事のお呼びがかかり、
ず~っと自宅待機していたなまった身体に
ちょいとハードな仕事…加えて急に暑くなった頃でした。
ので夜にブログ書く力もなく。。。
そして、まあ、入院当日=術日は全く動けず。。。
翌日元気になって、さてちらっと短く報告だけしようと思ったら…
新しくなったスマホでログインしたことがなく、
あらら~パスワードなんやったけ???状態でこれまた没。。。

まあ、手術は前と同じく、全身麻酔でしたが、除去するだけの簡単な手術なので
時間も前よりもはるかに短かった。
麻酔から覚めた時のぼ~っとしたのと覚醒し始めた頃には痛みがweep
座薬のお世話になり、そのままぼ~っとしたまま、夜まで眠っていました。
夜中と思って目覚めたらまだ夜の9時半で、そっから暑いのと
かなり爆睡したので眠れなくなってしまいました。
あっ、痛みはもうなくなっていましたけど。

はい。術後のお写真↓

13070501
包帯ぐるぐるでごっつい手です。
若干、指やら掌がむくんでおりましたが、
すぐから痛くても動かしなさいという指示を受け、
とりあえず、rockpaperはすぐにできるようになり、
指のむくみはすぐに取れました。

そして、翌日ガーゼ交換。
やっとこのぐるぐるから解放されると思ったら、
やっぱり、ちょっちょっと消毒して防水シートペタッでハイ終わり。
あの~確か手術してまだ24時間もすぎてないんやけど…coldsweats01
毎回こんなもんです、はい。

そして、私の手に入ってたやつがこれ↓

13070502
まあ、なんと鮮やかな色のビス。
意外と小さい(長さは5cm)なあという感想でした。

一応、木曜朝入院→午後手術→経過が良ければ土曜日退院の計画でした。
手術の後、割とすぐですが、今回も先生、言ってくれました。

先生 「明日退院しますか?」
私    「一応土曜日と言うてたと思うんですが・・・」sweat01
先生 「あっ、そうやね。まあ、経過みてね…土曜日でもいいね」
私    「・・・・・・」

そんな感じで土曜日に退院しました。
もちろん抜糸はまだです。
火曜日に消毒のため通院しました。

私    「汗でテープがはがれてくるんですけど…」
先生 「そうやね。仕方ないね。」
私    「???どうしたらいいんですか?」
先生 「まあ、別になくてもどうってことないんですけどね。
         不衛生でなければですけど・・・」
私    「○?×?△?□?」

どないせえちゅうねん!
看護師さんがフォローしてくれました。
市販の防水シートとか貼り替えたらいいと…
つうか、通常は自分ではがしたらあかんと思っていましたケド・・・
まあ、なんと、そんなもんなのね。

くるみさんは、今回はこはるもいるし(車酔いする)
暑いので車通勤もできません。
一応、木曜日はおっちゃんはお休みしたので大丈夫。
金曜日はおっちゃん午後から帰って、家で仕事&わんこの面倒&
私の病院と頑張ってくれました。
そして土曜の昼前に退院したので何ということもなく終わりました。

こはるが、ご飯食べなかったりしていたのになぜか私が入院中は
大丈夫だったみたいです。
入院前、どうも体調が悪かったようでゲリピー二回と軟便が続き、
心配やったけど、無理に食べさせないようにして様子を見てたら
ちょうど入院と合わせたように復活してきたみたいで…よかったっす。
しかし、退院してきて私の顔見たらまた甘えが出たのか、
少し嫌々病出ましたが、2日ほどでモリモリ食べるようになりました。

くるみは何事もなかったように普通に過ごしていたようです。
おっちゃんが出張の時と同じく、外の車の音や人の気配などには
異常に敏感になって吠えていたようです。
短かったのでどうも思わなかったのかなあ。。。

次回、明日が診察です。
抜糸できるんかなあ??
抜糸したら仕事もすぐに復帰できそうです。
暑いから、嫌やねんけど。。。

« ノアプー? | トップページ | 手しごとてん »

ケガ」カテゴリの記事

体調」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆ まろんごぅさま

ありがとうございます~
でもまだリハビリはしばらく続きます。
ずっと動きが悪かったところはまだよくないのですsweat01
もう少し頑張らねば!

こはるもよく食べるようになって一安心scissors
くるみは相変わらずのマイペースですけどcoldsweats01

お疲れ様でしたぁ~~
無事 とりはずせて よかったですね
これで 傷が治れば スッキリですねshine
でも マジで工具的なものが
入ってたんですね~~sweat01
こはるちゃんも調子戻ってよかったーーっsign03
くるみちゃん お留守番 ご苦労様ぁヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノアプー? | トップページ | 手しごとてん »

無料ブログはココログ