2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

夏・・・

暑い日が続きましたが、ここにきて少しましな気がする石川県。
朝、五時に起きてるせいか朝は寒いくらい。
週末からこの土日は昼間もクーラーもいらなかった。
昨年は全く雨が降らなかった梅雨。
今年もやはり少ない雨の日。
梅雨に入るのがかなり遅かったし、このまままた知らん間に終わってる
なんてことになるんか?
一応明日夜からまた雨の予報ですけど。。。

少し前から、ちょっとおっちゃんが忙しくて、
先週の三連休も帰阪することも出かけることもなかった。
ちょうど昨年の連休はまろんを連れて帰阪して、
そのあと容体が悪くなったのを思いだす…
先週の連休からこっち…もうすぐ一周忌だけど、この二週間は
私の中はまろん色でいっぱいになっているでしょう。
会社も行き始め、ますます去年の事を思い出す。
そして、もっとあんなことこんなことしてやれば良かったと思ってしまう。
あの時のまろんの色んな表情が次々と浮かんでくる。
まろん、いつまでも大好きheart04

しかし、我が家には大事なくるみとこはるがいるので感傷に
ゆっくり浸っている暇はないsweat01

連休最終日の15日はこはる試し(車酔い)に北潟湖までお散歩に行こうかと
思ったが、うだうだしている間に出遅れ、結局いつもの公園へsweat01

13071502
どっから見ても仔犬くるみまもなく11歳。
やっぱりちょっと太りすぎやし、真剣ダイエットしようねくるみ。
おかあちゃんも付き合いますえcoldsweats01

13071503
正真正銘の仔犬こはる4ヶ月。「離せ」特訓中。

13071501
くるはるツーショット完璧~scissors

こはるのTタッチセミナー1回目終わりました。
家に来て、環境や状況を見ながら、
私の困った点やこうしたいというようなお話をして、
それに対するアドバイスなどもいただき、
Tタッチのやり方とどういうものかというお話を伺いました。
しつけ教室とは違うのでそういうお話が大事なんですね。
先生が見本を見せて下さり、最初は遊んでほいしいのと
タッチに対する警戒していた様子のこはるも
徐々に大人しくなってびっくり!

お話の中で、こはるは分離不安ではないかと言われました。
確かに…そうだわ。
でも仕事しているのでそれがもっとも困るのよね。
そこを埋めてくれるだろうと思っていた頼みの綱のくるみが
拒否してしまったからね。私の一番の想定外。。。
いきなり連れてこられて、生家では大人のわんこたちに
かわいがられていたのにくるみは相手してくれず…
3日目からは、私も仕事でお留守番の日々。
淋しかったりのでしょうね。
そのあと自宅待機になって家にいても何もしてあげられへんかった。
叱ってばかりいた。この休みの間になんとかしないとと、
しつけに焦ってた私…sweat01


こはるはやはりかなり頭のよいこのようです。
人の動きなどよく見て(観察して)考えている。
こういう子にはTタッチはかなり有効なようです。
私にうまくできるかどうか…ちょっと自信ないけど、
こはるのために頑張るぞ~

私が先生に言った最終的な希望は結局

「家の中で自由にのびのびさせてやりたい」

ということ。

うまく行きますように。。。
次回は一ヶ月後です。

眠い

ふぁあぁあぁあぁ~~眠いsleepy
今年もやってきましたね~夏…(今更…sweat01
この時期になると早起きのわんこさんたち。
さすがのくるみも早起きです。
加えて…おしっこが心配なちびすけこはるがおりまして…
そのこはるちん、少し前までは居間のサークルで寝てはりましたので
少しくらいピーピー言うてもほっとけた。
半分トイレシーツなのでそこでしたり、半分敷いてある敷物にしてあったり
でしたけど、まあ、問題なくcoldsweats01
さすがに暑くなってきたので扇風機かけててもかわいそうで…
寝室に折りたたみのケージ(大)を設置。しかも私達の枕もと。

あまりピーピー言わなくなったけどガシャガシャ音をたてて起こしてくれます。
とりあえずケージから出して居間へ放牧。
ちょっと前まではトイレに直行してしっこしてたのに、
最近は家の中であまり排せつしなくなったので、玄関へ直行。
朝五時、トイレ散歩です…私…。

そのあと、くるみも気配で起きて来ておっちゃんを起こすが、
相手にされず…居間に出せば、腹減った~と食べ物の要求。
しかし、ごはんは散歩の後。
おっちゃんが起きるまでしばし待つのだ。
けど、こはるが寝室の前においてある柵をガリガリ。
もうしっこう○ちもしたので、それ~!おっちゃんめがけて突進。
さすがのおっちゃんも起きて散歩にsweat01まだ6時半にもなってない。

でもでも、昨年はずっとそうでしたよ。まろんさんがいたからねsweat02

そんなわけで眠い眠いのです。。。昨晩から早寝し始めました。

しかし、私も明日からお仕事再開です。
先週末に抜糸もして、またリハビリしながらお仕事です。
まあ、無理しないようまたボチボチやっていきます。

ただ、、、眠いのだけが心配ですcoldsweats01

13071300
クーラーが一番よくきくところをよ~く知ってるくるみさん。
こはるがいてもここで寝る!

またやってしまいました

はい、そうです、くるみさんです。
こんな仔犬いりませんか~?

13071301
今回は6mmバリカンですっきり~
膿皮症も良くなり、薬用シャンプーの必要もなしと
判断され、低刺激のベビー用のシャンプーを
使用して下さったそうです。
そういえば、シャンプー臭もあまりなくいい感じ。

しかし、横になるとこんな恥ずかしいことに。。

13071302
何ですかねこれ。お腹ポッコリ~coldsweats01

13071303
こはるもやっとお腹ポッコリになってきたgood

同じ日にこはるちん、二回目のワクチン接種です。
前回、お熱が出たのでちと心配したけど、今回は大丈夫でした。
ごはんもしっかり食べれるようになったので身体が出来てきたのかな?

最近、うちの行ってる病院で「Tタッチ・セミナー」の教室をされ始めました。
Tタッチにはまろんの時に興味があり調べたりしていたので、
さっそく説明を聞いて受けることにしました。
こはるのしつけ、くるみとの関係なども見てくれるらしいので
ちょっと期待しています。
でも、もしかしたら私らが躾されないとダメなのかもしれないし…苦笑
一回目は20日の土曜日です。またご報告しますね~

この説明を聞いている時に小道具でコングの話が出た。
さっそく帰りに買って帰りました(まろくるのではちと大きいので)

13071304
とってもお気に入りのようですscissors

せっかく立ってたこはるの右耳がまた折れてる…
時々立つけど。耳でかすぎるのか?重いのか?
どうなる??こはるの耳sign02

手しごとてん

たて続けにわんこネタでなくてすみませんm(_ _)mヾ

入院中に「手しごとてん」というイベントが7日に小松ドームで開催されると
お地蔵さん♪のブログで知りまして、
そのイベントにお地蔵さん♪とウルトラスーパーなようこちゃんも
出店されるということなので、退院早々行ってきました。

もちろん、わんこは入れませんのでくるはるはお留守番です。

私、またやっちまいました。
イベントの写真撮り忘れ・・・(_ _*)ハンセイ・・・
まだまだ修行が足りませぬ。

小さなイベント会場はたくさんの出店者がいらして少々ぎゅうぎゅうでしたが、
一店一店が小さくて手作りのイベントの雰囲気があって良かったです。

こちらがお地蔵さん♪のブース。

13070701
店番してるのはなんとうちのおっちゃん。
お地蔵さん♪が他のお店を探索中。
お客さんに何やら聞かれて困ってたけど・・・

13070703
もちろん、元太君のグッズもありました。
元ちゃんも看板犬出来たらよかったのにね。

13070704
そしてお地蔵さん♪が帰ってきて、
なんか描こか~と言ってさらさら~っと描いてくれました。
お地蔵さん♪改め、心書アート作家かんだかなえさんに変身♪

そして描いてくれたのがこちら↓

13070706_2 
名前だけでも字の温かみでほっこりするわ~

13070707
13070708
団扇購入しました。素敵でしょうshine

13070710
店番のお礼に頂いたプリン。うまうまでした。

そして、こちらがようこちゃんのブース。

13070702
おいしそうなお菓子がズラリ~heart04
あれよあれよと売れておりました。

お買い上げしたお菓子たち
13070705
甘みが少なくておいしいのだ~
もっと買ったけど写真の前に胃袋に納めてしまったbleah

13070709
こちらは、私が好きで買ったピアスと
おっちゃんに買ってもらったステンドグラスのキーホルダー

食べるもの、アクセサリー、洋服、雑貨etcetc
いろんなものが出展されてたよ。
手づくりっていいよね。
元々、手づくり大好きな私はまた血が騒ぐ。
そういえば昨年暮れに手づくり宣言してたのに、
骨折して何も出来なくなってしまったのよねweep
今回の手術と今後のリハビリでもう少し回復したら、
またはじめたいと思っています。
忙しくてもガンバロ~sign02

まだまろんDM初期の頃、私もまだ仕事してなくて毎日あっちの公園
こっちの公園と色々まろくると三人で行ってました。
小松ドームも時々行ったの思いだしました。
遊べるスペースは小さいけど人が少なくてね。
久しぶりに来てなんか懐かしかったよweep

抜釘手術

ちょうど一週間前になりますが、
私、またまたちょいと入院&手術してまいりました。
手首の骨折時に入れたチタンプレートの除去手術です。

本当は入院前にブログでちょいと報告しようと思ってたのですが、
いきなり入院2日前から仕事のお呼びがかかり、
ず~っと自宅待機していたなまった身体に
ちょいとハードな仕事…加えて急に暑くなった頃でした。
ので夜にブログ書く力もなく。。。
そして、まあ、入院当日=術日は全く動けず。。。
翌日元気になって、さてちらっと短く報告だけしようと思ったら…
新しくなったスマホでログインしたことがなく、
あらら~パスワードなんやったけ???状態でこれまた没。。。

まあ、手術は前と同じく、全身麻酔でしたが、除去するだけの簡単な手術なので
時間も前よりもはるかに短かった。
麻酔から覚めた時のぼ~っとしたのと覚醒し始めた頃には痛みがweep
座薬のお世話になり、そのままぼ~っとしたまま、夜まで眠っていました。
夜中と思って目覚めたらまだ夜の9時半で、そっから暑いのと
かなり爆睡したので眠れなくなってしまいました。
あっ、痛みはもうなくなっていましたけど。

はい。術後のお写真↓

13070501
包帯ぐるぐるでごっつい手です。
若干、指やら掌がむくんでおりましたが、
すぐから痛くても動かしなさいという指示を受け、
とりあえず、rockpaperはすぐにできるようになり、
指のむくみはすぐに取れました。

そして、翌日ガーゼ交換。
やっとこのぐるぐるから解放されると思ったら、
やっぱり、ちょっちょっと消毒して防水シートペタッでハイ終わり。
あの~確か手術してまだ24時間もすぎてないんやけど…coldsweats01
毎回こんなもんです、はい。

そして、私の手に入ってたやつがこれ↓

13070502
まあ、なんと鮮やかな色のビス。
意外と小さい(長さは5cm)なあという感想でした。

一応、木曜朝入院→午後手術→経過が良ければ土曜日退院の計画でした。
手術の後、割とすぐですが、今回も先生、言ってくれました。

先生 「明日退院しますか?」
私    「一応土曜日と言うてたと思うんですが・・・」sweat01
先生 「あっ、そうやね。まあ、経過みてね…土曜日でもいいね」
私    「・・・・・・」

そんな感じで土曜日に退院しました。
もちろん抜糸はまだです。
火曜日に消毒のため通院しました。

私    「汗でテープがはがれてくるんですけど…」
先生 「そうやね。仕方ないね。」
私    「???どうしたらいいんですか?」
先生 「まあ、別になくてもどうってことないんですけどね。
         不衛生でなければですけど・・・」
私    「○?×?△?□?」

どないせえちゅうねん!
看護師さんがフォローしてくれました。
市販の防水シートとか貼り替えたらいいと…
つうか、通常は自分ではがしたらあかんと思っていましたケド・・・
まあ、なんと、そんなもんなのね。

くるみさんは、今回はこはるもいるし(車酔いする)
暑いので車通勤もできません。
一応、木曜日はおっちゃんはお休みしたので大丈夫。
金曜日はおっちゃん午後から帰って、家で仕事&わんこの面倒&
私の病院と頑張ってくれました。
そして土曜の昼前に退院したので何ということもなく終わりました。

こはるが、ご飯食べなかったりしていたのになぜか私が入院中は
大丈夫だったみたいです。
入院前、どうも体調が悪かったようでゲリピー二回と軟便が続き、
心配やったけど、無理に食べさせないようにして様子を見てたら
ちょうど入院と合わせたように復活してきたみたいで…よかったっす。
しかし、退院してきて私の顔見たらまた甘えが出たのか、
少し嫌々病出ましたが、2日ほどでモリモリ食べるようになりました。

くるみは何事もなかったように普通に過ごしていたようです。
おっちゃんが出張の時と同じく、外の車の音や人の気配などには
異常に敏感になって吠えていたようです。
短かったのでどうも思わなかったのかなあ。。。

次回、明日が診察です。
抜糸できるんかなあ??
抜糸したら仕事もすぐに復帰できそうです。
暑いから、嫌やねんけど。。。

ノアプー?

くるみのお母ちゃんのノアプーが亡くなって三か月が過ぎ、
ランファミリーのランちゃんが亡くなって二ヶ月が過ぎた。

そんなある日まっちょから宅配便が届いた。

中を開けると袋が二つ。。。

一つはまっちょから。。。一つはランママから。。。

開けてみると素敵なものが入っていたよ~
お花を贈ったお礼にと。。。

まずはまっちょから。。。

13062901
懐かしいノアファミリーの画像。。。
その裏にはお礼のコメントが。

13062902
そして、素敵なガラスの飾り物。
このシルエットはノアプーやね~sweat02
まろんとこはるの名前も入れてくれたよ。
ありがとう~note

まろんさんの祭壇に一緒に飾らせていただきます。

そして、ランママから。。。

おデブ~でまろんとお揃いで来ていた頃のTシャツがぴちぴちで…
新しいのをランママがこさえてくれました。
サマーカットしてるから大きいかも(XL)・・・
とランママからコメント頂いてましたが・・・

13062801
ピッタリでした~~scissors
実はサマーカットしてても以前のを着せると、
着せるのが大変。そして脱ぐと首と裾周りに線がsweat01
そうです、やっぱりピチピチだったのよね。

13062802
確か、ノアプーもこんな色の着ていたような…
おっちゃんが、ノアプーみたいって言うてたよsweat02

ランママ、本当にありがとう~note

おまけ。。。

まっちょにもらったのがうまく写真に撮れなくて…
色々やってて何気に撮ったら。。。

13062903
こんなん、どうでしょうか?
注…こはるって書いてある所にはこはるがいてます。

こはるの耳

6月27日朝、いつものようにこはるをケージから出した。
何か違うような・・・

ああっ~耳が~sign03

13062701
片方(右)だけ立ちました~ear
しかもデカイsign03

ずっとぴらぴらしてた耳。
上を見上げたら両方立ってることもしばしばあったけど、
下を向いたらたらり~んと垂れる耳でした。
しかし、垂れててもご近所ダックスたちの耳とはどっか違うかった。
根元が浮いていたのだ。
立つかな~と思いつつも、くるみなんぞは家に来た二ヶ月には
もう片耳立ってたし、もう立たないでずっとぴらぴらのままかと
思ってた。
左はどうなるかなあ???
ぴらぴらしてすぐに裏っ返ってるけど…
もうしばらくのお楽しみです~smile

さてさてくるみさん、特に何もないですが・・・
13062702
扇風機独り占めしてにっこり~heart02

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ