2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ふだんの散歩

何でもない毎日の夕方お散歩。
コースはだいたい決まってますけど、大回りで町内半周くらいかな~
といっても町内の広さ、わかりませんよね…coldsweats01

大回りコースはこはるにはちょっと長いかなぁと思い、
カート無しで散歩を始めてからは抱っこに備えてウェストバックでお散歩してます。
こはるを乗っけるのにちょうど良いのです。
これって、まろんさんを抱っこしてた時も使ってましたけど。。。
日に日に成長しているこはるちんですから、
今はもう自力で全行程を歩けるようになりましたscissors
でもまあ、帰ったらかなりお疲れのようで
晩御飯の前に寝てしまうとすご~く厄介なんですけど、
夜はほぼ爆睡しておりますbleah
そういやあ、くるみもそうやったっけなあ・・・

飼い主理想のお散歩風景↓

13062500
並んで前を向いて歩いております。
しかし、こんな風景は少しだけ…weep

ほとんどは…

13062501
こんなんやったり。。。

13062502
こんなんやったり。。。

こはるがリードを噛む&引っ張る
をしながら歩いておりますsweat01

先日、こはるがかなり賢くなったと書きましたが…
確かにトイレは賢くなった。
ご飯は、また少し逆戻りしてます、今。
留守番をなんとかフリーで出来るようにしてやりたいと思うものの…
少しだけならという勇気がなかなか。。。
ちょっとゴミ捨て行ってる間にもヤバいことありです。
おっちゃんが出張でいない時、私がお風呂に入ってる時、
こんなんされました。

13062503
スリッパ破壊です。叱られ中camera
はじめのころに何度か咥えたところで阻止し、
それ以降かむことすらなかったのに何で?
お風呂に入る時、ドアの前でピーピー言うてたので
いい子で待っててね~って言って入ったんやけど…

その後もマウスカジカジ…
デジカメのケースカジカジ…
いずれも軽症ですんでますけどsweat01

なんか気にいらん時は必ず何かしでかします。
ピーピーいうてんのにほっといて出かけたら、
帰ってきたらケージのまわりは水浸しも何度か。。。

でもこうやって叱られて少しずつ覚えていくのよね。
いえいえ、覚えていってほしいもんです。
いえいえ、覚えてもらわな困ります。

まだまだ三ヶ月のおこちゃまですからね~
しかし、こんなでっかい態度はやっぱりおっさんcoldsweats01

13062202

そしてほんまのおばちゃん犬くるみは…

13062201
とってもおばちゃんに見えない小熊犬。

カイカイその後

くるみのカイカイその後は昨日も書いたとおり、
順調に回復していると思います。
一週間まじめに一日一回、
薬の入った冷凍フード一かけを喜んで食べたくるみさん。
本日、病院に行ってきました。

先生も見るなり、よくなってるね~と言ってくれました。
この時期ですし、あと二週間お薬を飲んで下さいとのことでした。
お薬は一日おきになりました。

まあ、まだかさぶたがあり、痒くないのは薬のおかげかもしれないしね。
菌のことやから完全に治さないとね。
まろんさんの膀胱炎で懲りてます、私。
それで、よくなってくれることを祈っとります。
そして、次回のお散髪の予約もしてきました~
次に小熊になるのは7月13日予定ですscissors

こはるちんはその間、やはり一人でお留守番。
今日もなかなか寝てくれないかと思いきや…
眠たいところを起こして朝の二回目のお散歩に行って
帰ってきたら、いつも家の玄関先で井戸端会議する
おかあちゃん’s何ですが、その間にも寝そうになってたこはる。
家に入るとさっさとハウスに入って寝てました。
というわけで難なく病院に行けましたgood

こはるですが、ずいぶん賢くなりましたよ~
トイレはほぼ完璧になりました。
初散歩からしっかり外でもおしっこもう○ちもできたこはる…大物sign02
家でする回数も減ったし、膀胱の容量も増えたのでしょう。
わざとちょいシーはなくなりました。
家のトイレの場所も二ヶ所ほどに固まってきました。

それから、食べる前の「待て」と「アイコンタクト」もばっちりgood
食べ物につられてやってくるくるみの隣にスタンバイもOKですcoldsweats01

13061903_2
くるみの真似し~こはる
くるみもまろんの真似し~でしたけどweep

13061902
なんか仲良く見える??
顔の大きさが・・・coldsweats01

ごはん

くるみのカイカイは赤味も取れきれいな肌色になり、
薬が効いているのか掻くのも今のところ落ち着いていて、
あとはかさぶたがとれたらいいのではないかと私は思っていますが…
一週間後にもう一度診せて下さいと言われているので、
明日また病院に行って経過ご報告しますね。

ところで、こはるちんのごはん状況ですが・・・
量的には前よりかなり食べるようになりました。
あまりに小さくてしょぼかったので、これはあれしかないと
昔まろくるも食べていた冷凍フードを食べさせようと思い、
試してみたけど、なにせ以前の食べ物不振の時には
全く見向きもせず…涙
とりあえず、馬肉はよく食べたので小さく切って食べさせておりました。

余談ですが、気付いていらっしゃるかも知れませんが…
私、また自宅待機となっております。
この隙にこはるのごはん・トイレ・留守番を克服じゃ!
頑張ろう!頑張って見せるじょ!と
心に固く決意をしたのでした(大げさな)

今のこはるのごはんは、カリカリ・冷凍・おじや&馬肉で構成されております。
最初、冷凍のない時~は、
馬肉とおじや少々食べたらどっかに消えていく…sweat01
戻らせて、カリカリを少し食べてはどっかに行き~の繰り返し。
馬肉が好きそうなので量を増やしていたけど、
もしかしたら、冷凍も食べるかも・・・と思い、入れてみた。
そっから冷凍がお気に入りで…
冷凍と馬肉(少量)を食べたら一度止まる。
前に座っているか、どっかに行こうとするので
カリカリを1粒手で食べさせると、そっからカリカリが
なくなるまで食べる。
そのあと、おじやを少し食べて止まり、少し食べて止まり・・・
今のところ、これは滅多に完食はしない。
まあ、今のこはるにはこれはおまけみたいなもんなので、
残りはくるみにたべてもらう。

この動画を撮った日は珍しく全部食べた日です。
まあ、だいたいこんな感じですけど…
相変わらず、かわいそうなくるみさんです。

13062101
虎視眈々とねらうくるみさん。

13062102
ガン見しておりますeye

しかし、こはるのごはんが残ろうが残るまいがくるみには
側にいてもらわないと困るんです~
こはるが、くるみを意識しながら食べているのがわかるから・・・
おかげでくるみはこはるが去った瞬間、待てもせずに食べて
私にえらい怒られて…ふんだりけったりですわ…悪いなあくるみsweat01

お昼御飯はカリカリ少しだけなのですが、
これは脇目もふらずに完食しているこはるちん。
この前、昼ご飯中に書留が来て、全員玄関にいてると思ったら
くるみだけこっそり帰ってこはるのご飯全部食べてしまった。
どけとかへんかった私が悪い…けどやっぱり叱られたくるみなのでしたsweat02

カイカイ

やっと梅雨入りした北陸地方。
いきなり豪雨となりました昨日。
しかし先日まで、全く雨も降らず北陸らしくなく晴天が続き、
昨年同様空梅雨になるのかとかすかな期待があったり、
数年前のように7月の下旬ごろからお盆まで梅雨やったら
どないしょうかと思ったり・・・

目下のところ、我が家では雨が降ったらこはるの散歩は???
というのが問題でしたが、昨日朝、大雨の中散歩に行ったら
ガタガタ震えていたらしいこはるどん。
カッパもないし、これからどないしょうかなあ…まじ悩む。

さてさてお題のカイカイの主…もちろんくるみさんです。
この前のトリミングの後、カキカキしてたので気になって見たら、
脇の前の胸のところにぽちっとできてた。
とりあえず、塗り薬で治った。
この時、他にも二ヶ所ほど小さいかさぶたもあったがもう治ってたし
気にしてなかった。

そのまま、こはるの一件もありバタバタして気付いてやれなかったのか?
ほんとに急にひどくなったようにも思えるのだが・・・
気がつけばけっこうひどいことになってた。
掻いていたので気になって見たら数か所赤ポチ&かさぶた発見。
月曜日(17日)の事です。
前にもらってた薬を塗って買い物&リハビリにでかけたが、
帰ってきたらそれからなおひどくなっていた。
いない間にそうとう掻いたリカジカジしたようだった。
夕方の散歩の時は外から見ても真っ赤になっているのがわかるくらいだった。
明日治ってなかったら病院やなぁと思いながら、寝る前に再び塗り薬。
ちなみに他もチェックしてたら、なんかピンクにただれた…
肛門だった…coldsweats01
でも、その横に大きな大きなかさぶたが浮いてた。
気持ち悪いかと思って、くしで取ってやり薬を塗った。
余計気持ち悪くなったのかかゆいのか?
落ち着かない様子でうろうろして眠れなくなってしまったくるみさん。
不安なのか私かおっちゃんにくっついて少し寝てはうろちょろ。
お尻の所に塗った薬を拭き取ってやり、少しすると
ようやく私の足にもたれたまま寝始め、
しばらくすると、夏定番の寝床に行って朝までねていた(と思う)

朝からくるみを病院へ。。。
と思ってたら、気配を感じたこはるが寝ない。
おまけに私のそばから離れない。
車酔いするので、簡単に付き添いでは連れて行けないのよね~
まあ、何とか寝たので、病院へGOrvcar

やはり、膿皮症であった。。。
この時期多いとはいえ、北陸地方ずっと天気も良かったのに。
しかもくるみ、そんなに痒がったりしていなかったのに。
まあ、見てみるとあるわあるわ右半身かさぶたと赤ポチいっぱい。
特にひどかったのがここ↓

13061901
この二ヶ所とお尻の横
夜に発見したかさぶたと肛門挟んで反対側の方にも
かなり赤赤としたものがあったのだ。
夜はもしかしたらそっちが痒かったのかも。
お尻は病院帰りの車でカミカミしてあったので気付いたんやけど。

写真は病院から帰って薬呑んで、夕方赤みがひいてからのもの。
かさぶたの周りがもっと赤~くなってたのだ。
抗生物質と痒み止めを呑んだら比較的すぐに効いてきた。
掻かないし、よく寝ていた。
普段から薬を呑むことがほとんどない健康優良犬なので
薬の効き目がいいのかなあgood

先生曰く、身体が固いので比較的曲がる方…掻いたり噛んだり出来る方
だけにたくさん出来ているのではないかと…
テープで傷口の皮膚を取り顕微検査してみたら菌だらけ~もう塗り薬では無理!
くるみはかゆいと意地になってカミカミしはるので、ひどくなってしまったようだ。
そういえば、夏場はよくカイカイできてたくるみ。
たいていは塗り薬で治るんやけど、
今回はこんなにひどくなるまで気付かなかったお母ちゃん大反省sweat02

公園デビュー

こはるちん、本日6月19日で月齢3ヶ月になりました。
とてもそうは見えない大物っぷりですが・・・笑
昔では考えられなかったけど、
この前の日曜日(16日)には、早くも公園デビューしてきました。

最近、徐々にカート散歩の途中で歩かせ
自力散歩の練習をしてきました。
最近は近所の散歩もカートなしで…(これもまた疲れるけどsweat01
こはるも疲れるのか、家では少し大人しくなりました。
それとごはんもよく食べるようになりました。

しかし、こはるどん、やはり車酔いが心配。
公園までわずかな時間なのだけど…やっぱりだめでした。
わりとすぐからよだれがダラ~sweat01
公園について車から降ろすなりゲロッと…despair
まろくる家に来たからは、これに耐えてもらわねばなりませぬ。
徐々に慣れてくれることを願うのみです。
最初は歩くのも嫌がったけど駐車場から広場に行くと
しんどかったことも忘れて大はしゃぎしておりましたscissors
そしてこの方も久々の公園で大喜び。
最近暑くて歩くの嫌々の普段の散歩とはうって変わって、
大喜びでした。

13061601
おっちゃん、はよボール投げて~note

13061602_2
も~め~っちゃ楽しいわ~shine

少し毛も伸びて来て、見た目も落ち着いてきた感じ。
おこちゃま顔なので、つい年齢を忘れてしまう飼い主。
もうあまり無理はさせないようにしないとね。
でも公園では我慢できませんくるみさん。

13061603
こんな楽しいとこあったのね~note
車酔いしたのなんか忘れてしもうたわ。

そして、この方、そうおっちゃん。
ボール好きなこはるに早くもボール遊びを仕込んでおりました。

こはる、歩くのも結構大丈夫。
フラフラしながら頑張って歩きます。
お外大好き。家の中でも常に外の事気にしてはります。
初散歩からほとんど恐がることなく、好奇心旺盛な性格です。

何でもかじるの大好き~
くるみのリードは、生家で初めて会った時からのお気に入りですかね。

おっさんか?

最近、こはるのカートに乗ってる時の姿がおかしくて…

13061501
まるでおっさんのようなのですが…coldsweats01
暴れてる時以外はたいていこの状態で
あたりを見まわしております。

↑に暴れてる時以外…と書きましたが。。。
そうです…ほとんどは暴れてます。
下をホリホリし、まわり(特にファスナー)をかじかじし、
自分のリードをカジカジし、くるみのリードをカジカジし、
カートを押す私の手をカジカジし…
そして、ぐちゃぐちゃにした敷物(トイレシーツとタオル)
のはざまでおしっことうんちをする始末。
ずっとおっさんらしくこうやって乗っててくれたら楽なんやけど、
ものごっつう疲れる散歩ですわ。

13061502
最近は暑いのとこはるがいるので、
ほとんど玄関か台所にいるくるみ。
珍しく窓のところにいたらお邪魔虫が真似し~です。
軽く無視しているくるみさんです。
さっき、昔のHPの写真見てたら、
くるみもまろんさんの真似っこして横に寝てた(笑)
歴史は繰り返されるのだよ、くるみさん。

しかし、徐々に・・・

13061503
こうなっておりましたsweat01

相変わらず…

まだまだ続くこはるのしっことの戦いcoldsweats01

朝は必ずおしっこの上で寝ております。
ゆえに、かなり臭くなってきた。
1回だけ、う○ちもしてあったり。
朝に、ケージをガリガリして大騒ぎするので、
しっかりう○ちを踏み、水をこぼし、おしっこもシートから外れ
などという最悪な日もあった。
しかし、う○ちは基本的にはシートや敷物で覆ってあった。
やはりワンコはきれい好きなんやね~
と感心してる場合ではなく…coldsweats01

そして、注射から日もたち落ち着いたし、
着地する日も増えてきたし、
そろそろフロントラインもせねばなるまい。
ということで、その前にシャンプーじゃ~!

13060801
と。。。こんなことになりました。ショボ・・・
毛が少なくてすぐに乾きましたケド。
プードルってクルクルなのでよくわからないけど、
シングルコートなのかしら???
こはるはどうなんかなあ?
仔犬なので毛が少ないのか?
ず~っとこのままなのか???
コーギーのようなやっかいなダブルコートになるのかなあ?
仔犬時代のまろくるのそんな事、もう忘れてしまったわぁ。

わてもたまには…

見た目が仔犬のおばちゃん犬くるみさん。
ほんまに見てるだけで癒される。
親のひいき目ごっつい差し引いてもかわいいねんshine
なにせ、散歩してても、
何物にも勝てない仔犬がおるにもかかわらず、
みんな目線はくるみに向けられる。
ついでに仔犬という理由つけてかわいいねと
言ってもらえるこはる…ちょっと不憫…sweat01

まあ、でもくるみがかわいいと言ってもらえると、
にやにやと親ばか炸裂してしまいますhappy01

そんなくるみが最近は「お手」で遊びます。

13060701
「お手」した後は必ず「口」なのです。
それもちょっと恐い顔しながら…
でも、それっておっちゃんが相手の時限定です。
私の時はしません。
甘えてるのかな~

13060702
せやから、そんなlovelyモードの邪魔をすると…
こんなことになりますえ~angry
こはる、目むいてビビりまくり~

いつもあまり怒らない優しいくるみ。
あまり腹立つと顔だけイ~ッとして声に出さず、
それも私が見るとすっとやめたり…
やっぱり叱られると思ってるのかな?
昔からまろくるには、小型犬や仔犬には
絶対怒ったり歯剥いたりしたらあかんと教え込んできたからね。
まあ、まろんもくるみにだけは恐い顔してたけど…
でもこはるのあまりのこわるぶりに、
くるみに叱って教育してと頼んでる私。
でもさすがに急には無理かもね。
時々、怒ったれ~とくるみにけしかけると…

13060703
こんな迫力のあるようなないようなかわいい顔して
怒ってくれますけど、こはるには充分恐いようですcoldsweats01

だ~れも…

お家の中はおっさんとおばはんだけの我が家。
なかなか、だ~れもあしょんでくれましぇん。
しかし、一人でも大丈夫です。
おきまりの大爆走大会にはじまり、
寝てる時以外は何かしら遊んでます。
おもちゃは家の各所に配置され、
あっちに持って行ったら、そこにあるものと交換して
持って帰り、途中で違うおもちゃに遭遇すれば
またそこで入れ替え~の。
なんだか考えて遊んでます、こはるどん。

おもちゃもこのロープ以外み~んなまろくるが、
遊ばなくなったもので事足りてます。
だって、ここ数年は、おもちゃを買っても
数時間で飽きてしまい、あとはどうでもよいおばちゃんwanたち。
歳をとるとワンコも興味なくなるのね~

13060601
ちゃんと両手で持って遊んでます。
えらい顔ですなぁ・・・

時々はこうやってあいてしてもらえます。
でも撮影モードやし…

13060602
こはる、釣れました~sweat01

何気な一日(6月4日)

  何度か、広場ではきれいな場所を選んでカートから降ろしてみた。
しかし、固まって動かず。。。
ならば…キンちゃんとまいちゃんがいる時に。
結果はgood

13060401
最初は少し固まってたけど・・・

13060402
まいちゃん見つけて、あしょんでモードに。

小さいのがごちゃごちゃしてる間に大きいの…くるみさんは
キンちゃんママに撫で撫で~してもろってました。

13060400_2
キンちゃんがいてようと全くお構いなしです。

そして、家では…安息の地…ソファーの上を発見。
13060403
いやぁ~ゆっくり眠れるわ~sleepy

しかし、ちょいと大きくなった小さいのん。

13060404
なんや、姉たん、こんなとこにおったんか。
はよ降りて来て勝負せんかいsign03

うるさいやっちゃなあ・・・

13060405_2
まあ、下で勝手にごちゃごちゃしとけsign01
あたしゃ寝させてもらいます~sleepy

くるみ頑張れ~

もうひとつ、困ったこはるネタ。

ご飯です。はい。食べません。
いえ、全く食べないわけではなく、食べるんですけど・・・

超!お・そ・い!

しかも、途中で休む…うろうろする…遊ぶ…sweat01
横には常に狙っているハイエナがおると言うのに。
しかもくるみに取られても怒りはしない。ちょっと平気かな?
でもくるみにあげようとしたり、少し食べさせると
すぐに戻ってきてまた食べ始める。
くーちゃんには悪いけど、少しあて馬になってもらってます。
でも最後の最後にはくるみに食べさせております。
あっ、くるみのご飯は少し減らしておりますsmile
そのあと、茶碗を舐めまくっておるこはるですが、
最近は、ウロウロしないでもっぱら茶碗の前で寝そべって
時間稼ぎしてくるみからごはんを守ってます。
少し、大きくなってきたのと動くのが激しくなって来たせいか、
以前よりは食べるようになってきました。

まろんさんにもごはんに関してはかなり苦労させられましたけど、
こはるの場合は、あれイヤ、これイヤではないのでまだましかなあと思ってます。
仔犬時代はコロコロに…(大人になってもコロコロのもいてるけどcoldsweats01
お腹ポッコリで…そう育てたい我が家なのですが、
ガリ子のこはるなのでしたweep

本当に、徐々に大きくなってきておりますよ、このおちびも。
歳の差、大きさの差がありすぎて困り果ててるくるみさん(のように思えた)
少々周りでごちょごちょしようが、怒ることもないです。
しかし、ちゃんと睨みきかせてはりますよ~。

13060302
最初はほんとうにどうしていいかわからなかった
みたいです。
でも、こはるの存在はもう諦めたみたいです。
元来、犬好きなくるみさんやから、もう少しこはるが
落ち着いたらきっと…いつのことか…coldsweats01

13060301
犬嫌いでくるみにも触れられなかったまろんと
違うのは、くるみのこういうとこかな?
せやけど、かなり頭のばしてますけどねbleah
こはるには、やっぱりちょっと怖い存在の
くるみ姐さんのようです。

ワクチン

6月1日。
一週間前、先生に言われたけど、
どうも頭の固い我が家…
ワクチンをうってない仔犬を外に連れ出すのがどうも気になる。
頭ではわかっていても10年前はダメでしたからねぇ。
二週間後と言われたけど、まってられません。
それに、こはるは家に来てそんなにストレスあるようにも
思えない悪たれぶりですから…coldsweats01

13060101
こんな恰好で寝てまして…
私の座椅子の上でして…
まろん→くるみ→こはると代々受け継がれております。
私との座椅子争奪戦impact

しかし、その実態は。。。こんなん。。。

13060102
何もんですか?こやつは?大物ですなぁ・・・

しかし、また病院行くのに車酔いが不安。
一応、ケージに入れてみたけど、やはりものの数分で
よだれがタラリ~sweat01
すぐにケージから出して抱っこしようと思ったが、
自分でベッドの隅っこで寝始めた。
しばらくするとよだれも止まったgood

そのまま、病院まで無事到着。
ワクチンをうってもらい、爪切りもしてもらったよ。
処置室でキャンキャン叫んでた…実はあかんたれ…
ついでにフィラリアの薬ももらって帰ってきた。
帰りも車酔いしないで帰ってこれました。

帰りに、ちょこっとお地蔵さん♪と元ちゃんにこはるを見せに行った。
13060103
相変わらず、シャイな元ちゃんですが、
携帯で写真撮らせてくれたよ。
こはると一緒の写真撮りたかったけど、
じっとしてないやつが…(;´д`)トホホ…
諦めました。。。
代わりにと言っては何ですが…

13060104
くるみと。。。でも嫌やったみやい、元ちゃんweep
それに比べて嬉しそうなアホ顔してるやつが…
もちろんビスケット効果ですけど。。。

さて、こはるどん。疲れたのか、帰ってから爆睡。
このまま、何事もありませんように。。。との願いも空しく。。。
しかも翌日。
朝は元気に走っていました。
もちろん昨晩も元気でペットボトルで暴れていました。

ワクチンして半日以上たってるし、大丈夫やと思ってたし、
あさも家の中で走りまわっていたのに…
そのスイッチが切れて寝たのだと思っていたら、
そのまま、まったく起きない。
暴れすぎたせい??
でもなんかおかしいなあ???
やはり、元気がない。急激にダウンしている。
触ってみても熱はなさそうなんやけど…
一応、病院に電話して、すぐに連れて行った。

13060201
病院に行く時は小さいベッドに入れて膝の上に
乗せて行きました。
やはり、ワクチンの影響で熱が出たみたいです。
座薬を入れてもらっただけで連れて帰りました。
先生はどうってことないという感じだったので大丈夫なのでしょう。
ワクチンの後はやはり大人しくしていないといけないのね。
3頭目にして初体験sweat01

それから、寝るは。寝るは。寝るは。
静かでよかったですけど、やっぱり心配。
夕方には復活の兆しも見え一安心。
しかし、夜もよく寝ていましたよ~

そして翌日には見事に悪魔復活でしたcoldsweats01

特売か?

5月31日、こはるが来てなんとか1週間。
朝昼の出勤時にピーピー言うのに後ろ髪ひかれながら
頑張りました。寝不足もピークでしたけど…coldsweats01
で、うちの子日程は終わりです~
キリないしね。

朝、出勤前8時に二度目の散歩に行くのが日課の我が家。
この日まではこはるはお留守番でした。
いちいちカートに乗せて行くのも面倒やし…
抱っこしていくのもじっとしてないし…

ちょうどいいのがありまして、やってみました。
バッグ in こはるscissors

13053101
これがなかなかじっとしているのだ。
今のサイズだからできる限定販売じゃ!

というのも。。。
この画像をこの春大阪に巣立ったキンちゃん家の娘かおりが
この写真を見て、
「こんなん、スーパーに売っとるん?」となcoldsweats01

13053102
せやけど、家に帰ったらこんなんでっせ~
open the coharu です。

そうそう、言うの忘れてたけど…
こはるの名前は平仮名です。
小春ではありません。
そして、こはるの「こ」はひいひいばあちゃんのコルクの「コ」です。
なのでこはるはcoharuと書きます。
以後、よろしくお願いしま~っすo(_ _)oペコッ。

甘噛み~

こはるうちの子4日目~
今日からお留守番。
くるみは見てくれそうになしweep

まだ、電線、敷物、噛み噛み。
おしっこも成功率半々かな。
夜鳴きはしないが、早朝鳴きあり。
鳴きと同時にガリガリ。
眠くないのにハウスに入れるとピーピー。

こはるが来てから、4時~5時起きの私。
夜も寝るのが遅くなっていてかなり寝不足weep
昼は仕事が暇すぎて仕事中もウトウトsleepy
夜はご飯の後はウトウトsleepy(あっこれは前からですけど…sweat01
リハビリの先生にも疲れてるなあと指摘され…
車の運転は夢遊病のようpunch

くるみが遊んでくれたら疲れて寝てくれるやろうけど、それもなし。
こはるは一人遊びも上手です。
しかし、私が襲われることが一番多く…
顔めがけて走ってきて、口鼻耳顎手噛むし舐めるし…
そのあとは髪の毛引っ張り~のぐちゃぐちゃです。
しかし…これって昔のまろんさんとそっくりかもsweat02

13052801
噛んだらダメと指をつっこまれてしつけ中…

13052802
やめて~ と手も出ます。しかもかわいい顔して…
しかし、この後反撃してくるこはるどん。
ほんとにきかん気が強いですよ~bomb

それに加えて、おしっこ攻撃しはります。
おしっことか促されると嫌らしく、全くしません。
しそうなところで目が合うとまたしません。
そんな後とか、叱られた後にわざとちーをトイレシーツの
横とかにしはります。
あまりうるさく言わない方がちゃんと出来るのかな~?
と思ってそうしてると…割とちゃんと出来てる!
と思ってそうしてると最悪な結果が待っている日もあり~の…

結局のところ、ちら~っと見張りながら放っておくのがいいのかなあ
ということになっております。
まあ、粗相しても片付ければいいだけですし…weep

あしょんでね~

こはるうちの子3日目、5月27日。
お散歩デブーはしたこはるどん。
しかし、地面にはなかなか降ろせません。
きっと遊んでくれるだろうと期待してたくるみは
全く遊んでやらず、怒ると私達に叱られると思ってるのか、
無視を決め込んでおります。

そうしたら、一番遊んでくれそうな
お姉ちゃんのまいちゃんが遊びに来てくれた。
こはるん、大喜び~
くるみは、助かった~という表情してましたが、
スイッチONのおふたりさんにまたまた困惑気味。
さすがに、まろんさんのように賑やかしはしませんが。。。

13052701
まいお姉ちゃん、よろちくね~note

13052702
あらら、降参でちゅ~sweat01

さすがにこの後は爆睡してはりました。
できたら、毎朝来てくれへんかなぁ…と思う私なのでした。

13052703
何しても起きひんし…scissors
聞くところによると、まいちゃんも同じくsleepyだったそうです。

明日からはお仕事に行きます、私。
通勤しながらの子育ては初めてなので超不安。
こはるも私も頑張れ~sign03

あっsign02くるみも。。。coldsweats01

うちのこ2日目

こはるをお迎えに行く前にこはるのケージやらトイレやら
色々用意していた。
といってもみんなまろんのお古ですけど…smile
リビングにサークルを置き、寝室にはケージを用意した。
トイレも二か所設置。
とりあえずやってみよう~!

しかし、こはるはサークルもケージも入れるとピーピーワンワンsad
出せ出せ~と言う。まあ、ほっておくとそのまま寝るけど…。
トイレも出来る時と出来ない時と差がある。
トイレはあちこち…といってもある程度は何箇所かに決まっている。
だから、しそうな場所にはシーツをし敷いておいたら、まあなんとか
大丈夫。でもなんとなくこはるわざとチーをしているようである。
かなり知能犯じゃdespair

13052601
朝から悪魔全開やったので、まろくるのおもちゃカゴから
こはるの遊べそうなものを物色。
パフパフ言うボールをあげてみた。
かなりお気に召したようで遊びまくり~note

こはるはワクチンがまだだったので早く行かねばと思い
お昼前に病院に行った。

13052602
初診察台。ちょっと情けない顔。

しかし、病院行きしに車酔いしたみたい。
吐くことはなかったけど、口からよだれがダラ~sweat01
抱っこしてやると少しましになった様子で寝た。
こんなんでワクチンは無理ですかね~と
先生に聞いたら…

「ワクチンはまだ少し先にしましょう。
昨日来たばかりでこちらの環境にも慣れていないし
二週間ほどしてからでいいですよ~」

と言われた。
最近はワクチンは3,4ヶ月齢で二回だけでいいそうですね。
しかも、先生は、

「散歩もしていいですよ~。(え~っと聞いたら)
ワクチンなんて6とか8種類の菌にしか効かないですから、
シャバにはもっといろんな菌がうようよいてますよ~」

とな。なんちゅう先生でしょうかねgood
でもね、おっさる通りです。
と言って、一応触診とう○ちの検査してくれた。
もちろん、大丈夫でしたscissors

というわけで、夕方には、

13052604
まろんのカートに乗ってお散歩です~club
さすがに下にはよう降ろさんかったけど。

そして病院に行ったついでに…このお方も…

13052603
取ってつけた状態の顔を普通にしてもらった。
というか、首周りの毛をすっきり~
前の写真と見比べてみてねeye

こはるのお迎え

5月25日土曜日、いよいよこはるのお迎えの日がやってきました。
24日の夜中に大阪入りし、25日朝から和歌山に向かって出発しましたrvcar

今回もこはるの実家の都合で10時半以降にお邪魔することになりました。
こはると同じ日にということで待っていてくれた麿家と時間を合わせて
お迎えに行きました。
麿君もこはるもGWに会った時よりひとまわり大きくなり、
顔つきもしっかりしていました。
これから別々の家族の元へ引き取られていくことも知らず、
無邪気に走りまわり遊んでいました。
しかし、その変貌ぶりは明らかに麿君がすごかった…
最初見た時、目が突然乱視になったのかsign02
それとも、また老眼が進んだのかsign02
と目をゴシゴシこすってしまいました。
画像でわかるかどうか微妙ですが…

13052508_2
決して写真がブレているわけではございません。
ほわ~っとした産毛が全身にあるんですsmile

そしてますますこわるになったこはるどんshock

13052509_2
決してこの顔に騙されないで下さいcoldsweats01
しかし、M.ダックスに見えるのは私だけsign02

今日は、そのまま石川に帰るので、あまり時間もなく。。。
だけど、麿家の皆さんにも会いたいし…
もちろんコルクママともコルクファミリーとも会いたいし…
何年振りかで会うクロスケ&ちゃ吉家も来てくれているので会いたいし…
なので、こはるの実家に長居もできず、
わんこ初体験の麿パパとお姉ちゃんは乳母ちゃまに聞きたいことが
いっぱいあっただろうに、ワラワラバタバタしてあっちゅうまに時間が過ぎ、
乳母ちゃまとこはるたちとゆっくりお別れしてもらう間もなく
これまたバタバタとこはるの実家を後にしたのだったヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そして、麿パパに道案内してもらってコルクママとくろすけ&ちゃ吉家と合流。
外がかなり暑くなっていたのでコルクママの実家で場所を借りて
しばし歓談&写真撮影会camera

本日のメンバー集合scissors
13052501_2
ちゃ吉・クロスケ・こはる&麿・くるみ・コルク・ミント・ブンブン
こはる&麿を抱っこしているのは麿君のお姉ちゃんです~

13052502
どっか似てるような…全然似てないような…
大きさはかなり違いますケド。。。coldsweats01

このあと、ここで麿家とはしばしお別れ。
麿家にこはるも預ってもらってその間に人間の昼食と
大人ワンコたちのお散歩タイム。
人間の昼食は土曜日ということでかなり久しぶりに丸三へnoodle
少し並んでたけど待った甲斐はありました。
昔と比べてお店はきれいになり、駐車場も整備されていて変わってたけど、
あの独特の匂いと間違いない味は変わりなく大満足~delicious
そのあと再びコルクママの実家に戻り、近所の河川敷をお散歩。
暑かったけど、わんこ達はお外に出れて嬉しそうnote

今日の面々。。。

13052505_2
やっぱり、最長老のコルク。
おやつの袋の音がするところにコルクありnote
みのりんに本当に聞こえないの~?と言われてましたっけ。

13052504_3
今日も食欲いっぱい、元気いっぱいのミンチョ。
いっぱい甘えに来てくれたよ~heart04

13052503_2
DMで車いすのクロスケ。
相変わらず女の子みたいにかわいいお顔。大人しい性格。
ぎゅ~ってしたくなるわ~heart02

まろんが亡くなった後、しばらくしてクロスケママから相談のメールをもらった。
あまり何も力になれなんだけど、ずっと気になってた。
今日は会えると聞いてすごく嬉しかった。
クロスケは、車いすもものともせず、うれしそうに歩いていた。
頑張ってsign01いっぱい頑張ってね~sign03

13052506_2
クロスケの弟分のちゃ吉。
初めましてやな~今日はくるみがガウガウして
ごめんねcoldsweats01
なぜかコルクが横にいるgood

ごめんごめん…ブンブンの写真がなかった…
ごめんなさ~~いm(_ _)m
代わりに、こちらを。。。

13052507_2
こるくるです~heart04
くるみ、まろん姉たんの時よりいい笑顔やんshine

うちが、早めに帰りたい…2時頃には和歌山を出発したいと
言っていたので、コルクママにいっぱい気を使わせてしまったね。
毎度毎度ご迷惑をおかけしてごめんなさいね~
特に、何ということもないので少々遅くなっても問題はなかったのですけど…
この後、麿家にこはるを迎えに行き、少しゆっくりお話とかしたかったのだけど、
さすがにちょっと遅くなってきたので、玄関先で失礼してしまいました。
でも麿家全員にお会いできたのでよかったです~note
これから、よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

そして、3時頃、石川目指して帰途につきました。
家に着いたのは8時半頃。
車酔いするかもと聞いていたこはるですが、
車の中ではよく寝て、全く大丈夫でしたscissors

これからどんな風に育つのか?
くるみとうまくやっていけるか?
そして何より、約10年ぶりの子育てがちゃんとできるのか?私達。
色々心配やけど、頑張りますわ~sign03

みなさん、我が家のニューフェイスこはるをどうぞよろしくね~happy01

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ