2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

不思議なこと

昔から毎年、パンジーにくっついてる虫さん。
最初は気持ち悪くてこわかった。
調べてみたら、蝶の幼虫でした↓

01
なにせこの風体ですからね~
てっきりケムケムだと思っていた。
ずいぶん前に調べてみたら
「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫でした。

この幼虫、スミレが大好きらしいです。
けっこうマニアの人がいて、蝶のためにパンジーを植えて
観察している人もいるようです。

横に他の花を植えていてもパンジーかビオラにしかついてませんでした。
例年はいつも駆除しているのです。
今年も最初のうちは駆除してたけど、途中からはまろんのこともあり
殺生する気にもなれず、放っておきました。
風や雨でしんでしまったのもたくさんいましたけど、
気がついたのは3~5程のさなぎでした。

02
さなぎの状態でも水をかけると動くんですね~
めちゃキモイ。
けどこんな一点だけでぶら下がってるだけなのに
落ちないんですね~
葉っぱや茎についてなくて養分取れなくても大丈夫なのだ。
生命力の強さに感動sign03

羽化する瞬間を見たかったけどなかなか難しい。
まろんさんが亡くなる少し前に順番に巣立って行った。
最後の一匹…
まろんの初七日の法要に出かけている時にメールが来た。
キンチャンママとまいちゃんママからだった。
ちょうど羽化した瞬間に遭遇したそうです。

03
羽化したてのツマグロヒョウモン。

初七日の日はおっちゃんはそのままお寺から仕事に行き、
私は午前中仕事を休んでくるみを連れて一度家に戻った。
朝一番(8時)にお参りしてもらったので9時すぎには帰ってきた。
メールを受け取ったのは8時過ぎだったので
羽化から1時間くらいはたっていたと思う。
帰って車を停めると巣立ったはずの蝶がいた。
私の車の横のプランターで羽化したのだが、
まだそこにいたのかなあ??
車から降りるとゆらゆら飛んでいった。
どこかにとんでいってしまうと思ったけど近くにとまった。
写真撮りたかったけど、間に合わず…
そのまま車庫内をふわふわ~と一周するように飛んで巣立って行った。
羽化させてもらってありがとうってお礼してくれたのかなあ?
まろんさんが一緒だったのかなあ??

ちょっと不思議な気持ちになりました。

半年たちました

まろんが旅立ってから丸半年が過ぎました。
雪の中、お墓参りに行ってきました1月26日。
あれから半年もたったなんてまだまだ。。。
今も毎日まろんに話しかけ、くるみの事を頼み、
涙することもしばしばweep
ダメな私をまろんもきっとあきれて見てるんやろうね~eye

今日はまろんの元気な頃の写真数枚と
まろんの亡くなった頃に起こった不思議な事を・・・。

まずは仔犬のまろん

Photo
まろん3ヶ月頃
大好きな籠の中で大好きなモーモーさんと。

Photo_2
まろん3歳。
一番元気でかっこよかった頃。べっぴんさんでしょ。

10
まろん10歳。
足が悪くなる少し前頃。雪が大好きだったね。
今も喜んでるかな~snow

12
まろん12歳。
車いす初期の頃。まだボール遊びも。。。

今頃は車いすもなしで走っていることでしょうね。
まろんに叱られそうやけど、
まだまだ当分はまろん病が癒えないであろう私です。

もういっこの不思議な事は、次の記事で。。。

雪が降る~♪雪が積もる~♪

北陸地方、荒れております。
先週末、あふぉみたいな大風が吹き、
風がきついおかげ(?)で雪はさほど積もらなかったけど、
寒い寒いdown
風がおさまり、土日は雪・・・
しかし日曜は予報とちがい雪もあまり降らず、ほっgood
としたのも夕方までsweat01
夜になって降るは降るはでどうなるか?
と思ったがさほでもないか???
しかし朝、5時前にズゴゴゴ~ピーピーという音で目覚めた。
1Fの通りに面した部屋が寝室の我が家…おまけに角地。
除雪車が入って来ていました町内。
さてさてどれくらい積もってるのやろ~?と不安ながらも
寒くて布団から出れず、まあ、ええわ~とまた寝ましたsleepy
結局、思ったよりは積もってなかった。
なぜか場所によって違うけど、15~20cmくらいかな~と思う。
今日はちょこっと雪かきしやなあかんかな~(今日からまた自宅待機の身)

ここからの画像は昨日の夕方

まいちゃんママが雪を投げてくれる。
まいちゃんは遠くへ投げてもらってそれを探しに行くのだが、
くるみは近くで投げてもらって食べる食べる。
おやつと思っているようだ。
普段はまいちゃんママがらなぜか逃げるのだが、
傍から離れましぇん。

13012601
家に帰ると遊び疲れて爆睡sleepy

ほんでもってここからが今日の雪↓

13012802
また広場では朝から迷路のような道づくりした
母たちでした。

そしてやはり雪玉投げてもらって探す。。。

13012801
顔、つっこみすぎやろsign01

そうそう、土曜日にちょっとヤマダ電機行ったら、
デジデジあって…衝動買いしました。
なので↑の画像&動画は新しいデジデジなのでまだ慣れてなくて…
衝動買いと言っても前から狙ってたやつでして。
この前、簡単でいいコンデジほしいと書いたけど、
実際はきれいさよりも雨雪に強いのがほしかったわけでして。
那須に行く前に考えてはいたのですが踏みきれず、
年末に猛雪で難儀したのでなおさらほしくなり、買っちゃいました。

これ↓

Photo

前のと同じOLYMPUSなのでまあ何とか使えるでしょう。

そうそう、最近のおかしいくるみ
夜になるとわざわざ私の前に座りまじめな顔してじっと私を見る。
多分、なんか食べ物くれといっているのでしょうが、ようわからん???
あげくには、わふわふ言い始めます。そして叱られますけど。。。
こんな顔↓

13012401

くるみ復活

何事もなかったように無事復活をはたしたくるみさん。
案外ナイーブな一面をもっているのは前から知ってたけど…
いま現在は、へそ天で爆睡中です。
そして私の肩も上がるようになりました。
完治はしていない(多分しない)けど、生活には支障ありません。
そして、今の時間ブログを更新しているということでお分かりかと思いますが
今週はまた自宅待機中ですscissors明日から出勤ですが。。。

そして先週雪が降り、週末雨が降りましたが、
日曜日の公園にはまだ雪が残っていました。
夕方、少し気温が下がり表面は薄氷のようになって歩くとザクザク
いうてましたが、くるみさんは大ハッスルしてました。
ものすご~くいいお顔に戻りました~

13012002
終始笑顔のくるみ。楽しそう。

13012001
そして、雪やなくて氷やから余計に食べる食べるdelicious

13012004
わぁ~いsign03楽しいよ~sign03走る走るrun

おっちゃんの足元から離れません。少し進んでは振り返り・・・

13012003
いつもはあまり反応しない子供用の遊具のくまさんにも
クンクンした後わんわん…そしてお見合いheart04

久々の公園でものすご~くはじけていました。
だれもいない雪の公園はノーリードで思いっきり堪能できたご様子。

くるみダウン

まっちょたちが帰った翌日の朝(15日火曜日)…くるみが吐いた。
夜、早めに寝たしおなか減ったのだろう…胃液やし…
そのあと朝の散歩も行き、ご飯もちょっとゆっくりながら完食した。
大丈夫やな~と思って朝のバタバタタイム突入。
一段落しておっちゃんも出勤して行ったので朝の窓の結露拭きして、洗濯もんして…
床に何か落ちてる…ゲロみたいな…もしかして…
探したらありました。私のスリッパの裏…coldsweats02
結露拭いてた窓の前のくるみの毛布の上ににゲロってはりました。
まあ、私がふんずけてあっちこっちにまき散らしたわけですが…

そこからが大変。
一応、片付けて、毛布とっかえて、あちこち拭いてまわって…と。
しばらくするとまたくるみが変。
顔をじっと見て玄関の方に行きたがる。
で、また玄関の敷物の上にはきそうだったので
慌ててフローリングのところに押しやったところで…また吐いた。
様子を見ながら、出勤前のおしっこ散歩に出た。
全く帰りたがらない。
家にいるのがいやなようだ。
しかし仕事があるので無理やり家に。
家に入るとぶるぶる震えだしたくるみさん。
これはおかしいなぁ…仕事行けへんやん…どうしよう…
と思っていたら、また吐いた。そして震える。

病院行き決定!

午前中休んで病院に連れて行こうかと思ったけど…
実は私もまっちょらが来た日の夜から手が上がらなくなり(50肩らしい)
この日はゆっくりなら手も上がるようになっていたので
仕事の帰りに整骨院に行こうと思っていた。
会社の電話して状況を話したら、簡単に
「じゃあ、今日は休んで病院行ってきたら?」
と言われたので、休むことにした。

ゆっくり用意してまずはくるみの病院へ。
熱もなく、状況からみんなが来て
  興奮したせい
  疲れたせい
  ストレス
などが考えられる。
とりあえず吐き止めの注射をして翌日の一回分の薬をもらって帰った。
帰ったら、車の中でも吐いていた。
病院に着いた時はなかったので帰りに吐いたのだろう。
病院嫌いのくるみにはますますのストレスになったのかもしれない。
家に帰ったらとりあえず寝た。
様子を見てお昼頃に少し食べさせていいと言われたので
ふやかしフードを少しあげてみたら、食べた。
また吐くといけないので二時間くらい様子を見て大丈夫そう・・・

なので今度は私の病院へ・・・
整骨院なので電気治療と軽いマッサージして
ストレッチのやり方を教えてもらった。
ずいぶん楽になった。
ここまでひどいのは初めてだったのでこのままどうなるかと
思ったけど、とりあえずはましになったので一安心。

私の事はさておき、
帰ってからまたふやかしたフードを少し食べさせた。
ちゃんと食べた。
薬効いてるし、もう大丈夫そうかな~と思っていた。
この日はそのあと夕方の散歩後と寝る少し前にも
同じくらいずつ食べた。
朝には復活していると思って寝た。

しかし、翌朝(16日水曜日)、全く食べない。吐きはしないのだけど…
注射して24時間たってないけど、薬が切れてきたのかと思い、
もらってきた薬を飲ませた。
まあ、昨日は少し食べてるし、食べなくても大丈夫だろう。
震えもおさまっているので、とりあえず仕事に行きました。

お昼に帰ってきたら、吐いてはいない。
しかし、家の中がなんか変???
あちこちの敷物がみ~んなまくられていた。
一応全部元に戻して会社に戻り、夕方帰ってきたら
もっとすごいことになっていた。
とてもこぎひとりでやったとは思えないほどに…

130116011 

いつもは↓

13011701
この手前の花柄の綿毛布(シングルサイズの二つ折りで
座布団にまきこんである状態)が上の写真の右奥の
隅っこの白いかたまり(赤○)であります。
クマさんの毛布は黄○の位置に…

そして、

13011602
見事に長座布団ごと裏返し・・・

いつもは↓

13011702
こうなっております。

まだまだ…

13011603
私の座椅子の上もこの通り…

いつもは↓

13011703
この日は吐いてもいいようにコタツ布団の上に
バスタオルを敷いていたのですがそれも横っちょに
よけてあります(上の写真参照)

何なんでしょうね??
こんだけの作業、結構大変やと思うけど…足短いし…
よっぽどしんどかったらこんなことせんと寝てるやろし…
みんなの匂いが残ってるとストレスになるかと
敷物全部変えて、布団には臭い消しスプレーをしてあったんですが…
よっぽどなんか気にいらんかったのでしょうか??
そしてなんかずっとおどおどしているし。
ものすごい挙動不審なんです。

そして相変わらず何も食べない。
しかし、夕方散歩でまいちゃんの家に行くとなんかくれ状態に
なっていた。試しに散歩途中で家に寄りビスケットを持ってきて
まいちゃんママからあげてもらったら・・・食べた。
そのとき、私があげても食べた。
だけど、散歩から帰ったら食べない。同じビスケットも・・・sweat01
キーウィもヨーグルトも食べない。
かろうじて馬肉だけ少し食べた。

そして翌日(17日木曜日)
まだ食べません。
少~しだけ白ご飯とビスケットを食べるが、
もう少しと思うともう食べない。
しかし、なぜかパンだけはめちゃ欲しがる。
仕方ないので少しだけパンを食べさせた。
あまりやるとますます他の物をべなくなるからね。
だんだん、なんかわからなくなってきた。

みんなが来てストレスになったのか?
みんなが急にいなくなってさびしくなったのか?
今頃になってまろんいない病発症か?
わがまま病か?ほんとにしんどいか?

とりあえずこの日は異常行動はなかった。
相変わらず少しびくついてはいるけれど・・・。
一応敷物にはいつもしているファブリーズをふっておいたのだが、
それがよかったのかどうかはわからない。
朝出かける時に、くるみに
「さみしいんか?大丈夫やで~お姉ちゃんがずっとくるみのそばに
おるさかい。お姉ちゃんと一緒にねんねしとくんやで~」
といって出かけた。
この時「お姉ちゃん」と言うたびに私の後ろにあったまろんの
遺影の方をちらっと見ていたくるみ…。
わかったのかなあ??

少し雪が積もって少しは遊ぶがあまり元気はない。
食べてないから仕方ないけど、その割にはう○ちはしっかり出ている。
結局この日の夜も食べなかった。
いよいよ明日の朝の様子を見てまた病院行きかなぁと思いながら寝た。

しかし…

翌朝(18日金曜日)から、何事もなかったかのように普通に戻っていた。
eyeえっ??どういうこと??なんなん???eye
というくらい行動も食欲も全く戻っていた。
まあ、元気になればそれでいいんやけど。
くるみが今まで生きて来て初めてのことである。
全く病気知らずのくるみやし、ほんまにわかりにくい子で
こんなことになったらさっぱりわからん。
あの食いしん坊くるみが食べないなんてsign02
私達がパニックになるsign03
頼むから、もう病気はせんといておくれ、くるみさん。
一番わからんのはあの異常な行動であるけど・・・永遠の謎である。

3連休3日目

3連休最終日です。
もう少し時間があれば雪のあるところにも
連れて行ってあげたかったんだけど…
本日の予定は、お菓子城加賀藩に行って、
小松のお地蔵さん♪のところに寄って、
お昼に回転寿司を食べて、
松任の車遊館に寄って帰るというもの。
翌日はいろちゃんの学校があるので
あまり遅くはなれないのだ。ちゃちゃちゃと行ければ
少しは遊ぶ時間も取れそうなもんだけど、
なにせ一か所ごとに時間がかかるのだ。
本日のメインはお土産物色&試食三昧やからね~delicious

まずはお菓子城加賀藩で試食三昧note
13011402
はい、おきまりの記念撮影もばっちしscissors

まあ、何回も何回も同じところを周っては食べ周っては食べ…
ものすごいパワーです。

そのあと、お地蔵さん♪に会いに。
今日は元ちゃんが出勤してなかったsweat02残念。。。

13011401_2
写真の整列に感動していたお地蔵さん♪
何度も何度も撮りなおすのもびっくりしてたけど、
堪能してたご様子どした。

お地蔵さんとこを嵐のように去り、その近くで回転寿司を食べた。
小松から約20分ほど走りrvcar車遊館に到着。
野々市にいた時は必ず帰りにここに寄ってお土産物(海鮮ものなど)
を買えたが、加賀に行ってからはあまりそういうお店がなくて
淋しかったまっちょ。
たこわさや干物やら買ってはりました。(試食も…)
ついでにさっき見てきたお菓子もまた試食してはりましたけど…

まろくる家も久々なので、ちょっと佃煮など購入しました~

と、嵐のように日と時間がすぎ、無事に奈良に向けて帰っていきました。
楽しかったかなあ??
どたばたで申し訳なかったです。
次回もまたおんなじような事にならないよう気をつけねば。
いろちゃんもこれに懲りずにまた遊びに来てね~。




3連休2日目

…2日目です。
今回は2泊3日なのでちょっとゆっくりできるかな~と思いきや、
なんかあんまり時間がなくてやはりバタバタしてしまいましたわ~
通常、お出かけの際は行きあたりばったりの無計画な我が家に
おまかせではこうなるのです( ̄Д ̄;;
石川県に住んで丸7年が過ぎたというのにそんなに
おでかけもしていないのでほとんどわかりませんねん県内。
今回、どうしても行きたかったのは、「輪島・千枚田のあぜのきらめき」
なので中日の13日は朝から能登半島へむけてでかけました。

何となく我が家のたてた予定としては。。。
朝9時頃出発。
羽咋で寄り道してお昼に七尾に着くように。
昼ごはん食べて、能登半島外回りを輪島に向けて
要所要所で観光休憩しながら走り、棚田に向かう。
駐車場が少ないので早めに着いて暗くなるのを待つ。
輪島あたりで夕食。
そのあと、まっちょといろちゃんが行きたいと言うので
和倉温泉冬花火大会を見て帰る。
そのまま片山津にあるホテルながやまで温泉に入り家に帰る。
というようなちょっとハードなスケジュール。

予定通り9時頃出発。
羽咋にあるパン屋さんに行く。
能登地鶏カレーパンを買いたくて…
せっかく羽咋に行くなら、千里浜を走って行こうrvcar

砂浜におりたいところだけどわんこを降ろすと大変な事になるし、
車も砂だらけになるので却下され、仕方なく窓から撮影camera

13011301
日本でここだけの車で走れる海岸だ~rvcar
最近浸食されて海岸が狭くなってきているらしい。
守ろう…ってCMしてるけど、どうやって???

パン屋さんそばの公園でわんこ休憩。
昨晩雨だったのでびちゃびちゃ~
いろちゃんも少し遊具で遊んでリフレッシュ。
車ばかりで面白くないもんね。。。

その後、能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)に向かう。
無事お昼頃着。
思ったより美味しそうなもんもなくて、どうしようか…

かき処「海」に行きたかったけどおそらくいっぱいだろうから、
一応調べておいた、中島にある蕎麦と牡蠣の店に電話してみたら
1時に入れるという。
わんこの短い散歩をして中島に向かう。

13011302
フィッシャーマンズワーフにて記念撮影。
後は七尾湾。

わんこ散歩で時間がかかり、1時過ぎに「そば処くき」に到着。
駐車場もいっぱい。着いてからも少し待ってもらうかもと聞いていたので
少し過ぎても大丈夫かと思っていたのだけど…
なんだかものすご~く混んでるし、大丈夫かな~?
時間に来なかったので先にお客さんを入れたとのこと。
それでもかなり待ってやっとこさ席につけた。
しか~し、注文してからなお待つこと1時間ちょい。
どうしようもなくただ待つしかなかったわけで・・・

130113031
牡蠣の酒蒸し。激うまgood

130113033
カキフライ。油こくなくカラッと揚がってバリうまscissors

130113032
大人3人が注文した牡蠣天丼定食。
これまた絶品。そばがまた超美味しいnoodle
メニューに天丼の牡蠣天ぷら6個と書いてあったが
7個入ってた。待たせたお詫びかなぁ・・・

130113034
いろちゃんが注文した牡蠣そば。
これも美味しかったらしいですよ~delicious

こんだけ待っても美味しかったので一同納得。
まずかったら激怒してかなりしょっくうけたやろなぁ…
結局食べ終わったのが3時すぎてしまい、
能登半島を周っている時間はなくなった…sweat01
まっすぐ半島をつっきって千枚田方面に向かう。
途中少し山の中を通ると雪がいっぱい残っていた。
いろちゃんが遊びたそうだったけど、時間が・・・

千枚田に着くともう駐車場はいっぱい。
道にあふれ始めていた。
様子を見て、せめて少し先の曽々木海岸あたりまで行きたかったけど、
無理そうなので少し早いけど日暮れを待つことに。
駐車場の端っこにややはみ出してるけど車も停めれた。
わんこ達を連れて棚田に向かってGOsign01

13011304
後が有名な棚田。

13011305
一番下まで行くと海のすぐそば。
波が荒くてちょこっとビビるくるみ。

段々と暗くなり少しずつLEDが点灯してくる。

実は写真はブレブレでろくなもんが撮れませんでした。
暗くて写真の調整したくても手元が見えず、間違えて撮ってしまった
動画です。たまたま撮れた動画です。。。

きれいな写真はまっちょがUPしてくれるかなあ…と思います。

この後、輪島でちょこっと休憩して、
花火大会のためにまた七尾方面に戻る。
さすがに和倉温泉は進入禁止で入れません。
道路も混んでるし、ちょっと遠いけど
能登島から見ることにしました。
しかし、もう私、暗闇での写真撮影はあきらめました。
花火撮影もうまく撮れたことないしね。
これもまっちょがきれいに撮ってくれてるかなあ???

花火が終わったのは21時前。
ここからまた能登有料道路と北陸道を走って
なんとか片山津ICに着いたのが22時半。
いろちゃんには帰りは寝ときや~と言ったので爆睡sleepy
そら疲れたやろ~
温泉に入って出てきたら11時半。
いろちゃん、脱衣場で「もう能登は出たん?ここ何温泉?」と
聞いてきたっけ…sweat01

お昼御飯が想定外でした。
結局、お腹も全く空かず晩御飯はぶっ飛びました。
せっかく能登に来たのに美味しいもん、一食食べそこなったね。
行き当たりばったりのまろくる家の珍道中に
付き合わせてしまってごめんね~まっちょ&いろちゃん。
そしてかなりお疲れのわんこ達。。。

3連休1日目

1月の3連休、まっちょ&いろはちゃんとノアピラジンが
石川に遊びに来てくれました~note

雪を楽しみにしていてくれたいろちゃんでしたが、
なぜかこの週に限り雪がなくなってしまっていました…
前の週も次の週もどこの公園でも雪遊びできるくらいの
雪があったのに残念でした。
まっちょが究極の晴女sunなのが良かったのか悪かったのか…
でもさすがのまっちょも北陸の天気にはかなわず、
雨にも降られましたけど…bleah

12日お昼すぎには到着予定のまっちょ御一行さま。
しかし、待てど暮らせどなかなか来ない。
何やら途中のSAで雪を見つけたいろさんが、遊びたいと言ったそうな。
こっちに来ても雪はないでと釘をさしておいたので…仕方ない。
そんなこんなで15時過ぎに我が家に到着。

13011201
何をおいてもまず乳母ちゃまにご挨拶heart04
大喜びのくるみでした~happy01

いつものごとくわんこが落ち着くまでわらわら~
ちょうど用事で来ていたウルトラスーパーなようこちゃんも
ノアピラジンに会うため待っててくれたのだけど、
わらわら大騒ぎに圧倒されてたよ~
少し落ち着いてわんこ達を堪能して帰っていかれました。

13011206
ようこちゃんに撫でてもろうてるノアプー
脳腫瘍の結果も良性の可能性大で一安心。
長生きしてや~scissors

その後、前に来た時仕事で会えなかったキンちゃんママと娘のかおりも
乱入して、狭い我が家はまたごちゃごちゃ状態。。。
長旅でお疲れのノアピラジンもっぱい撫でてもろうてまったりこんとしてました。
あっちゅうまに夕方になり、雨も降ってきた。
仕方なく柴山潟で短いお散歩して、
片山津温泉に昨年春にオープンした新しい街湯へGOspa
実は我が家も初めて行きました。
すぐそこにあるのに面倒くさくて、誰かが来た時しか行かない。
もったいない話です、はい。
晩御飯は我が家御用達のご近所居酒屋「くつろぎ食房 笑屋」さんへ
徒歩2分ほどのところにあります。

13011202
おちついたら、とりあえずはみんなでお写真camera
しかし、両端のおふたり同じ顔してますなあ・・・gemini

13011203
ジンジンはず~っとおっちゃん命。
そばから離れません♂ふたり。。。

13011204
いっぱい来てちょっと落ち着かないくるみも
お母ちゃんの側ならまったりできました。
大好きノア母ちゃんheart02

13011205
わらわら時間帯、この方が一番強烈でしたピーちゃん。
コタツの周り一周してました…ずっとスリスリしながら…笑

今回はわんこだけでなく、人間のお子ちゃまのいろちゃんも一緒なので
どんなことになるかね~

くるみ病院

久々に病院です。
とはいってもどっこも悪いわけではなくワクチン接種です。
そしてついでに健康診断のくるみさん。

昨年からワクチンは6種にしました。
健康診断は血液検査にレントゲンに心電図など…
結果は異状なし~scissors
レントゲンで背中に皮下脂肪がやや多いと言われましたが…coldsweats01
足の震えも聞いてみたけど、あまり心配することもなさそう。
加齢による股関節などの衰えなども考えられるので
あまりひどいようなら注射しましょうということでした。
一週間に一回で4度する注射。。。
まろんも足がおかしくなった最初の頃にした注射です。
レトリバーなどにはかなりいい結果が出ているらしいです。
しばらくはちょっと様子見です。
口内のエプリスも大きくもなってなく全く心配なし。

13010401
帰りの公園では晴れ間が…
病院に行った時は雪が降ってたのに。。。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします~note

まろんの喪中ではありますが、まろんもそんなこと
喜ばないのでいつも通りの年明けでございますgood

しかし…
毎年、年末にお邪魔している戸狩の宿のお母さんが
風邪で入院され、行けなくなり仲間全員パニック状態に。。。
今年はいつもよりメンバーが少なかったのと
この一件でもうひと家族リタイアしてくれたおかげで
なんとか、松本の仲間の家に集まれることになった。
なんせ、連絡が来たのが27日の夜ですから・・・coldsweats01
他のメンバーは28日から松本入りしていたので
我が家も急きょ29日に出発することになり大忙し~!
なんとか29日の夕方に出発。
その日は岐阜まわりで平湯温泉でまったりspaして
10時頃松本に到着~sign01

30日は大雨rain
くるみの散歩も大変なほどの大雨。
仕方ないのでダラダラ過ごした後、午後から年末年始の
食材の買出しをして近所の温泉でまったりspaしました。

31日は曇りcloud
だったので、前日の話し合いによって決まった
Mt.乗鞍スキーリゾート(旧乗鞍高原温泉スキー場)へ行きました。
しかし、気温は超低く、山に入ると段々雪に…
スキー場は吹雪状態でgawk
とにかく寒くて寒くて…
しかし、くるみはお出かけ気分満載で終始ニコニコ顔。

駐車場奥の空いてるスペースがちょうどいい遊び場となりました。
雪は降ってるけど、風がきつくてあまり積もらなかったので
くるみにはちょうどよくいい感じに遊べました。
駐車場の除雪の山に積もった雪。
くるみが登れないので私が倒れこんで場所づくりしました。
そうしたら、くるみさん、そこにちょこんと乗っかって気にいったらしく
動きません・・・

121231_01_2
あたち、ここ気にいった。ここにおる。
雪美味しいし・・・delicious

くるみと遊んだりしていると友達とは一緒にスキーできないし
慣れないゲレンデやし、おまけに雪は降るは風は吹くはで
うまく動けず、寒いし疲れるし…
早々にスキーはリタイアした我が家でした。
乗鞍温泉spaに入りたかったけど、
ここは硫黄がきつくタオルや衣類が超臭くなり、
洗濯してもなかなか取れないのでやめ~
結局松本の温泉施設でほっこりspaして帰りました。
しかし、寒くて冷え切った身体を温めて温めすぎ、久々に
湯あたりしてしまいました私・・・coldsweats01

家に帰って鍋を囲んで紅白見て年越しそばを食べて
いつもの戸狩と同じように年越ししました。

元旦は外は超超寒いながらもsun
日当たり良好な友達宅は温室状態でポカポカ~

13010101_3
お座ぶの上でまったりほっこりのくるみさん
みんなにかわいがってもらって終始笑顔でした。
女子(おばさんばかりですが私達はこう言うんですけど…)
が台所でご飯の支度をしていると必ず同じように
キッチンの片隅にいたくるみ…やはり女子なのよね~

そして1日の午後に帰途につきました~

しかし…まろんさん、忘れて行ってしましました…反省…coldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ