2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

永眠

本日、0時36分、まろんさん、永眠いたしました。

少し昏睡と呼吸の乱れはあったものの、

大きく苦しむこともなく、

最期は静かにゆっくり呼吸が止まりました。

まるで眠っているかのように…

前と同じきれいな顔のまま…

12072701

調子が悪くなってからの10日間、

たくさんの方に応援してもらい、

調子が良くなったり悪くなったり…

それでも一生懸命頑張りました。

最期は、

もうゆっくり寝ていいよ…

もう頑張らなくていいよ…

という私とおっちゃんの呼びかけに

答えるように、

ゆっくりゆっくり眠りに入っていきました。

これまで、まろんを愛して下さった方々に、

そして応援して下さった方々に、

大きな大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

また、落ち着いたら、ゆっくりとご報告したいと思います。

本当にありがとうございました。

決意

何か重々しいタイトルですが…
色々考えました。
まろんさん、今のところご飯は食べないがやや落ち着いている。
しかし、いつどうなるか全くわからない。
仕事をしている人はみんなどうしているか?
考えても、やはりみんな仕事には行くだろう。
意識がないとか重体なら病院に入院させたりするのだろう。
まろんさんの場合、どうなんだろう?
水や食べ物をこまめに与えてやらないといけない。
けど、よその人ではなかなか難しい。
病院でも例外ではない。

まろんさんは家が好き。
病院に預けることも考えた。
ちょっと病院が遠いので躊躇した。
まあ、確かに近ければ仕事に行く間預けることもしたかもしれない。
30分かけて連れて行って迎えに行って…
まろんさんにもかなり負担だろう。
家に置いておこうと思った。

私の仕事は9時から16時のパート。
今の時期あんまり忙しくないので3日間休んだ。
寛大な会社。ありがたいけど甘えてばかりもいられない。
辞めるか?
せっかく見つけた居心地のよい職場。
私の年齢…今辞めるともう仕事はない。
会社に相談して、しばらく時短にしてもらうことにした。

まろんさん、ご飯さえ食べてくれれば以前とあまり変わらない。
もう歩けないけど、家の中では同じこと。
肝臓の数値には問題がかなりあるけど・・・
今日、病院に行ったのはそれも相談したくて。
病院に預けた方が良いと先生が言えばそうしたかもしれない。
けど、先生も同じ意見だった。
くるみといっしょに家にいる方がいいだろうと…
幸い、まだ呼吸は大丈夫だということ。
今日、病院へ行くまでは預けることを考えていたけど、
車の中でまろんに色々話しかけながら決めた。
まろんは家にいる方が幸せだろうと…
何かあったら…そう思うと心配で心配で仕方ないけど、
まろんがいいように…それがいいと思った。

私が側にいてあげれれば、それが一番いいのかもしれないけど…

願いは一つだけ…
苦しいような痛いようなそんなことだけが
まろんに起こりませんように…と…

明日からの仕事復帰を決意です。
まろん、頑張れ!
くるみ、頼むで!

でも、こんなんで大丈夫やろか?

12072401

まろんさん経過その4

まろんさんは、ほとんど変わりなく過ごしております。
というより、少しマシな感じですかね~
昨日は、そろそろお腹がすいてきたのか?
はたまた気分がよかったのか?
お昼にはドッグフードを7~8粒と私の作ったササミジャーキー2個。
このドッグフードは最近おやつやご褒美用に買っていた
アーテミスのウェイトマネージメントで、具合が悪くなってからも
一番食べてくれたフードです。
でもって、これにナチュラルハーベストのホームシーズニングという
ふりかけをかけたものです。
ササミジャーキーは小指の爪ほどの大きさです。
3時にもこのふりかけをお湯で溶かした中でフードを10粒ほど
ふやかしたものを食べました。
夕方は薬の有無を確かめながらシュークリームを食べたが、
フードは食べず。馬肉を3切れ(1cm角くらい)食べた。
もちろんシュークリームに薬仕込んで無理やり食べさせました。
そのあと、おっちゃんが帰宅時にいつもあげる↑のご褒美フードを
そのまま、少し食べたようです。
夜は、おやつに買っておいたプチシュークリームを何の疑いもなく
食べておりました。

検温は約3時間おきに行っております。
朝に座薬を入れたのが効いたのか、その後は39度~39.2度位をキープ。
ただ、夜に検温した時、う○ちが流失しました。
下痢状のもののあとやや固まりかけたもの(きたなくてすんません)でした。
その時やや体温が上昇(う○ちの温度か?)したものの
寝る前にはまた戻っていました。

今朝もまあ、元気そうに起床。
すぐに検温したら、また…
朝から、お尻洗って大騒動でしたが、体温は39.3度くらいでした。
そのあと、当然ご飯は食べないので、
おっちゃんがくるみの散歩に行ってる間に薬飲ませ格闘開始。
シュークリームもダメなので強行手段じゃ~
かまれそうなのでごっつい皮の手袋を左手(口を持つ方)にはめ、
上向きに寝かせてベロの上に薬をのっけマズルを掴んで立たせて飲んだり、
マズルをやや緩めるとガウガウ言うてる間に呑みこんでたり、
なんとかかんとか昨日の3錠に、おしっこ用の抗生物質とルンワン錠。
合計5錠何とか飲ませましたが、
さすがに私もまろんも疲れてしまいました。
その後しばらくの間、まろんさん、昏睡しているかのように寝てしまい、
呼んでも反応なしで、ちょっとビビってしまいました。
1時間ほどしたら元に戻り、きょろきょろしてました。
で、私が朝ご飯代わりにクッキーを食べようと思ったら、
起きたので、あげてみると食べました。ほぼ全部…2つ…
私の朝ご飯が…sweat02

そしてそのあと何ということもなかったけど病院へ…
朝にのおしっこがちょっと濃かったので検査してもらうと…
ちょっとおしっこがたまって、潜血が少しあったけど、
特には何もなく大丈夫とのことでした。
食べることに関しては、シリンジなどで何か与えた方がいいのか
聞いてみたが、やはり本犬さんが望まなければ無理にしない方が
いいとのこと。
まあ、とりあえず、何も食べないというわけでもないので
たとえ少しでも自力で食べるものをあげた方がいいということ。
自分で水を飲んでる限りは栄養剤などの点滴などは
あまり意味はないのでしなくてよい。

まろんさん、朝、私のクッキーを食べたので
帰りにムーンライトを買って帰った。
ちょうどお昼だったので食べさせたら、食べる食べる。
小さく割ると出したりするので、大きいままかじらせたら
ボリボリかじってほおばって食べた。
横にくるみがいたから取られまいと思ったんかなあ…
くるみにはかけらを少し…かわいそうやけど、
くるみさん効果ありかもね~

今は寝ています。
お腹がグーグー鳴ってます。
けど、今日はフードは食べません。
私もここが我慢のしどきかもです。

12072405
昨日のご機嫌さんのお顔です。

12072403
お姉たん、大丈夫かな~と見に来ている?

そんなわきゃないやろ~

12072404
何か落ちてないかと物色に来たんですわ~

朝の昏睡眠りはどこへやら?
その後は病院に行っても帰ってきても
ご機嫌さんな感じですかね~
ま、ず~っとほとんど寝てますけど…

まろんさん経過その3

昨日はお休みにも関わらず診て下さった先生に感謝です。
おかげで、午後には熱も下がりました。
しかし、食べ物は相変わらず受け付けず…crying
お昼間はまろん同じく食欲のない私が食べたマンゴーゼリーを
ペロペロっと舐めただけでした。
買い物にも行けず、一日寒いクーラーの中で過ごしました。
外気もあまり暑くなかった石川県の昨日、クーラーなんてお店以外は
ついてなかったのではないでしょうかね~
あんまり寒いのでタオルケットかぶってた私でした。
夕方、おっちゃんが帰ってきたので交代でお買い物へ。
まろんは、何を食べるか??あれこれ考え、スイカとシュークリームを
買って帰りました。
もちろん、シュークリームは大好物。
スイカはもし食べてくれれば、水分補給にもなるしと思って…

昼間に苦労した薬…

12072309
一粒がでかい。しかもこの抗生剤匂いもややきつい。

12072307
おっちゃんも悪戦苦闘。

仕方なくまろんにシュークリームあるで~と言ってみた。

12072308
えっ?ほんまに?ちょうだい。顔が変わった。

12072304
うめ~delicious  薬も一緒に食べました~
顔つきも妙に元気。

この後、昼間は頑として食べなかったカステラも
半分ほど食しました。
そして、お休み前のヨーグルトも食べましたとさ~

ほんまに、こんだけ食べんということはもうまろんに
気力がなくなっているのかとも思い、辛かった。
けど、シュークリームという言葉に反応し、
パクついて食べた時の感激。あかんけど、
また涙出ました…うれし涙やから良しとしとこう(*´v゚*)ゞ

12072305
昨日言ってた給水口で水飲むまろん。
まだまだ、ベロは動いてますえ~

12072306
そして、お休み前の部屋移動時にはこの顔。
ガオ~ッも健在です。

こんなんで、本当に重篤な状態なのかどうか
どこまでも不思議なやつです。

昨日の夜はちょっきし、元気の出たまろんさん。
今朝もそこそこ元気でしたが、
少々お熱が上がってきて
6時半に39.5度、8時前には39.8度になり、
はい、座薬入れました。
私、座薬初体験。自分も使ったことないんです。
でも先生に習った通り、座薬を入れると
肛門さんがぷっと閉まるので簡単でした。
う○ちも出なかったのでOK。
そして、少し暑くなってきたのでクーラーをポチッとした。
涼しいお部屋で即寝てるかと思えば、
結構起きているまろんさんでした。
私も長ジャージに靴下履かなあきまへん。

あっ、今朝も朝ご飯にシュークリーム食べました。
もちろん薬入りも…
抗生剤は食べる前にばればれで拒否され、
落っことしたら、くるみが食べちゃいましたcoldsweats01
しかし、クリームべったり付けてなんとか食べさしましたけど。

まろんさん経過その2(またまた長文)

昨日、夕方そろそろ散歩に行こうかという頃、
まろんさん、突然下○ピーshock
お尻をきれいにして様子を見るため、
くるみだけおっちゃんが散歩に行った。
その間に病院に電話して先生とお話しするっことが出来た。
あれこれと色んなもの食べさせたせいかもしれない…反省
下痢なのでビオフェルミン飲ませて様子を見ることに…
日曜日も診察してる病院で良かった。
しかし、それ以降全く食べ物を受け付けなくなった。

そしてその後にまろんの様子がおかしくなった。
なんかしらんけど急激に元気がなくなり、意識も朦朧として
こないだ一日入院した時のような感じ。
耳を触っても熱くないし、熱はなさそうかなと思ったが、
あまりにぐったりしていて・・・
病院ももう終わっているが、先生の携帯に電話してみた。
二度ほど電話してみたがやはり、出ないweep
明日も病院はお休みだしどうしようかと思ってたら、
まろんさん、少し回復。
何時頃か忘れたが、プリンを少し食べた。
そして22時頃、ようやく「まんま食べる?」という私の問いかけに反応したので
クリームを練りこんだパンをあげてみた。
そうしたら食べる食べる…けどあげていいのかと
ちょっと不安ながらいらないと言うまで食べさせた。
それから数分して、着信を見た先生が電話を下さった。
何をするでもないが、状態を告げてアドバイスしてもらうだけでも
ほっとする。そういう先生なのです(感謝)

月曜日は休診日だけど、先生が病院に行くのは知っていた。
やはり、状態が悪ければTELして来て下さいと言って下さった。
あまり良くはないものの、パンを食べてからは少しましになり、
これで私も眠れそうだ…臭っさいおならを浴びながら・・・

今朝、まろんに5時前に起こされる。
良く寝たのか?はっきり起きてるし、意識もあり、
「あほかっあほかっ」と呼ぶ。
ヘイヘイ水ですね…ペットボトルに給水口をつけたものを
いつも枕もとに置いているのでそれを口元に…
ベロが横に出ているのにそのまま飲もうとしている。
しかし2・3回動かすとちゃんと元に戻り給水口のロールをうまく
転がして呑む。まだ頭を少し持ち上げてベロも力が入るのだ。
目覚まし時計が鳴る前に2~3回は「あほかっ」コールした。
カートで散歩に行って帰ってくるまではそこそこ元気だったのに、
どうせ食べないのでベッドに寝かせると
またおかしくなってきた。
どっちにしろ病院には連れて行こうと思っていたので
先生に電話して8時頃家を出た。

病院では先生がしっかり待ってくれていた。
まろんさんの状態を見て私の話を聞いて、とりあえず検温。
熱があった、40度近い。
身体、耳もそんなに熱くないのに…
検便の結果は菌もなく大丈夫だった。
その後、血液検査と超音波検査とレントゲン撮影。
やはり、肝臓の数値は前と変わらずふりきり状態。
肝硬変の疑いもあり。
肝臓は以前も書いたと思うがかなりでかく肥大している。
そして胆のうもかなりでかくなっている。
しかし、胆のうの中はきれいで胆泥もたまっていないし、
胆道(出入り口共)きれいだそうだ。
胆のう破裂の危険性もありです。
本来なら胆のうを取ってしまえばいいのだが、
まろんさんはもう手術できない。
今呑んでいるウルソという薬は胆汁を流れやすくして
胆のうへ送るお薬である。
胆のうへ入るものと出るもののバランスが悪くなって
どんどん胆のうが膨れていったのかな…
肝臓、お腹もやはり、DMからくる臓器不全の可能性が
あるそうな。
幸い、呼吸はまだ呼吸不全っぽいものではないそうな。
今朝から何も食べないまろんさん。
水だけは呑んでいる。
おしっこもしている。
う○ちは熱を測る時にまたピー状態で出た。
この後、どうなるか全くわからない。
とりあえずは3時間ごとに検温して39度5分以上あれば
6時間置きに座薬を入れる。
朝は病院で座薬入れてもらい、皮下点滴もしてもらった。
お腹はとりあえず注射してもらい、薬ももらった。
水分をよく取って安静にしているだけなら家にいた方が
いいだろうと。
食べ物は本来はあげなくてもいいのだが、食いしん坊の
まろんさんゆえ、本犬さんが欲するならあげて下さいとのこと。
無理強いはできません。

先生はお水も飲めなければと注射器をくれたけど、
今も目が覚めている時は支えてやると座って自力でまだ飲みます。
まだ給水ボールも動かせます。
プリンも食べないけど…
あすも調子悪ければまた日帰りで預かって点滴してもいいですし、
家で寝ていてもいいですよということです。
まろんが望むこと…看取っとってあげることが最良だと思いますよ。
と先生に言われた。
外からできることは熱を下げてお腹の痛みを取ってあげるくらいしか
もうないらしいです。
可能な限り、側にいてやりたいと思います。
目が開いた時、やはり私を見てるから…おっちゃんを探してるから…
まろんの根性と生命力にかけるしかないのかな?
今も白目剥いて寝てますが…

12072301
病院から帰ってすぐの頃。
くったりして寝てるまろんさん。
でも、車からここへ運ぶ時にしっかりおしっこ垂れました。

12072302
ちょっと目が開いた瞬間。でも意識は寝てるんです~
先程から数回水を飲んでます。
お腹がキュルキュルいうてます。

12072303
ちょっと拗ねモードのくるみ。ごめんな~

まろんの熱12:30計測9度4分でした。
お腹の薬いつ呑ますか聞き忘れたのでついでに
せんせいにTELした。
熱は15時にもう一回測って同じくらいなら座薬入れる。
薬は1日2回ですが…朝に呑ませなかったので…
今スグに飲ませてくださいとな。
膀胱炎で嫌いな抗生物質無理やり飲ませてから
私が薬を飲ませようとすると噛むまろん。
ややでかめの3錠。
食べ物を受け付けないので飲ませるしかないし…
今はちょっとぼ~っとしてるし大丈夫やろうと思ってやってみた。
最初は案の定楽々・・・と思いきや、
最近すぐにペッとしないで歯と歯茎の間にしまっておいて
後でぽろっと落とす技を覚えたまろんさん。
3錠のうち2錠やられました。
おまけに次に飲ませる時にはう~こら言う始末。
おまえ、元気やんけ~(あら失礼)と強行。
なんとかかんとか飲みよりましたわ。
晩からは、またおっちゃんにお願いします~

おしっこして、保冷剤交換して、また平和に寝始めました。
このまま、この時間が少しでも長く続きますように・・・
病院からの帰り道、わんわん泣きながら帰ってきました私。
まろんが頑張ってるので私も頑張らにゃあなりません。
次に泣くのは最期の時に…できるかなあ(涙)

長文でちょっとパニック状態でとりとめもなく、
読みづらいのに最後までよんでくれてありがとうございました。
まろんのことはしばらくこまめにUPするつもり。
つらいこともしんどいこともみんなに知ってほしいから…
遠く離れたお友達たちにまろんを見てほしいから…

まろんさん経過(長文)

この前日帰り入院したのが17日火曜日。
ブログにも書いたようにその夜はご飯もなんとか食べ、
翌18日水曜日朝も食べないもののそれなりになんか食べ、
病院へ連れてった。
もちろん、もう一日お預けするつもりで連れていったのだけど、
熱もなく、それなりになんか食べてるし、表情も良くなったので
点滴の必要もないので家にいた方が落ち着くのではないかと
先生もおっしゃり~ので点滴チューブをはずしてもらっただけで
帰宅。まだ、完全に安心というわけではなかったけど、
まろんを置いて私も仕事に行きました。

19日は比較的元気で、朝一は何も食べないけど、
少し落ち着くと、馬肉とふりかけのかかったドライフード
などを食べたのでちょっぴり安心して仕事に出かけた。
夕方も割と涼しかったのでまろくる一緒にお散歩。
まろんさんも歩かせはしないが、途中までは車いす装着してカートでお散歩。

しかし、20日金曜日は朝から絶不調となった。
またも全く食べません。プリンとパンを少し…
私が出かけるときも寝たきりで全くの無反応。
後ろ髪ひかれる思いで出勤。
しかしこの日は仕事もなく、午後はお休みをもらった。
前日は朝も私がバタバタ動くのを顔をあげて目で追ってたのに…
午後もやはり寝たきり状態でした。
夕方は少し涼しくなったのでやはり車いすは付けずにカートでお散歩。
晩御飯は好きなものだけは(馬肉 ブロッコリー ふりかけドライフード 白ご飯)食べた。
ちょっこり一安心。

翌21日土曜日。我が家は休日です。
やはり、朝ご飯はほとんど食べなかったけど、割と元気な模様。
病院に連れて行くと先生が元気そうな表情に驚いていた。
食べないことを伝えると、療養食の缶詰フードヒルズのa/dを持ってきて下さり、
まろんさん、目の色変えてがっつきました。
まだお皿に入っているのに先生が持つ缶詰を凝視eye
もっと入れろと催促してました。
結局1缶ほとんどたいらげ、残りは診察室の前でじっと待っていた
病院のわんこが食べてくれましたが…
病院ではご飯の話と今後あるかもしれない腹水や肺に水がたまるような症状、
床ずれなどについて質問した。
腹水はお腹がパンパンになり体重が激増するということ。
しかしそんなに心配することはないらしい。
肺に水がたまると呼吸がかなりおかしくなるので大変らしい。
今のところ兆候はなし。
まろんは横向きに寝るので床ずれは肩のところと腿のところが危険。
やはりまめに寝返りをうたせるのが有効か…

ごはんについては、やはり何でもいいから食べないといけないらしい。
今まで好きだったトマトやブルーベリーやポカリなど嫌がるようになっている。
ヨーグルトも怪しい感じ。酸味の物をさけるよう。
それと氷った馬肉や氷も嫌なようです。溶けた馬肉はOK。
ほんでもアイスクリームは食べるけど。
プリンやカステラは栄養もあるのでOKらしいです。
この日よく食べたa/dは買って帰ることにした。
食べてくれるとええんやけど~

そのまま、帰宅してからも寝ていても比較的元気そうでした。
夕方、くるみのストレス解消も兼ねて公園へお散歩。

12072101
芝生に降ろすとこんな表情、ご機嫌さんのまろんです。

12072102
くるみもゴムまりのようにはじけてました。
まろんさんの残り物食べすぎでますますパンパンcoldsweats01

12072103
車いすはずしてカートでお散歩もなんか笑顔。
しかしこの後、急に眠りだす…

12072105
あっ、これはくるみの大あくびsweat01

12072104
くるみがちょこっと遊んでる間芝生で休憩。
おっちゃんがくるみと遊んでるのをガン見eye

まろんさんの前足は寝る時ももう前に出ません。
まろんはもう伏せができません。
身体が少し歪んでるので支えつつ、足はなんとか後に出してお腹をつけて
伏せの形にしても手が前にいかないんです。
↑の写真のペンギン状態です。
この日病院で先生と話してたんですが、
できるだけ座らせたりもした方がいいかな~と。
すぐに崩れて行くのでなんか対策を練らんといかんのですが…

そして、今日22日日曜日…
またまた絶不調。
全く何も食べようとしない。
薬を挟んだパンもだめ。
薬を挟んでいないパンもだめ。
馬肉もだめ。ブロッコリーもサツマイモも白ご飯も…ALLだめ。
仕方なくプリンとカステラ…完食coldsweats01
やはり食欲不振に加えて超ワガママ状態に陥っているようです。
こりゃあ、完全復活できるのか…自信がありませんわwobbly
その後も今日はヤギミルク少し、a/dほんの少し、
ヤギミルクに浸したドライフード10粒くらいしか食べない。
しかし、午後に買い物行ってまろんさん用のカステラと
私の昼ごはんパン(まろんさんも食べれそうな)を買ってきた私。
パンを寝ているまろんさんの目の前に置くと鼻をひくひくして
目を開けた。これまでの経験から言って興味を示したものは
必ず食べるまろんさん。
案の定、私のパンにパクつくcoldsweats01
やや小さくしてやらないと食べにくそうだったけどちゃんと食べた。
そして、もしやと思って買ってきたミニクロワッサン。
そのまま顔の前に出すとちゃあんと自分で引きちぎって食べましたわ。
ほぼ1個、完食。まだ食べたそうやったけど却下。
これ以上食べるとまた夕御飯を食べないでしょうが、あなたはpunch

そしてそのあと、しばらく座っとけとこんな風にしてみました~
12072201
暑そうなのでブレスエアーの上の敷物は撤去。
これで手もすべらんやろ~
パン食べた後やし、なかなか元気そうな顔して
しばらく文句も言わずこのままいてましたで~

明日からまた仕事やし、どうなるか??ほんまに困ったもんです。
今週の中頃、また検査しに病院です。

まろんさんが…ダウン

連休の土日大阪に帰っていました。
その時の事はまた後日UPしたいと思います。
昨日16日、石川県は猛暑になりました。
土日に出かけていたので、その日は朝からバタバタ掃除洗濯etc。。。
暑いのに掃除がすむまで窓開け扇風機エアコンなし。
まろんさんごめん。
お出かけの疲れか朝からご飯を食べなかったまろん。
それなのにいつものごとくエアコンなしで猛暑の中耐えてくれました。
しかし、ちょっと様子が変…
ご飯食べないだけでなく、なんか見えていない感じ。
おまけに匂いにもなんか鈍感。
食べ物は口まで持って行ってベロに触れさせると味で判断して
食べたり食べなかったり…
掃除も終わってエアコン入れて身体も冷やして寝ているが
なんだかハアハア言うだけでなく呼吸も微妙にへんな時が。
おやつとかにもあまり反応しない。
起こしておやつをあげようとしても、完全に目が覚めていないのか
ぼ-っとして目がうつろな感じ。
夕ご飯もほとんど食べず…
私達が晩御飯の時も全く無関心。
枝豆を口まで持ってってもペッとする。
もう一度ちゃんと座らせるとようやく顔が普通になった。
そうすると枝まめにもがっつき、ついでにフードも少し食べた。
ちょっと安心。
明けて17日、そう今朝ですが、やはりご飯食べず。
全く受け付けない。
しかし、やはり顔がしゃんとしてる時だけ食べる。
今朝も少しだけ好きなものだけ食べた。
やはり心配なので朝から病院へ。

なんと、熱が9度7分あった。
しかもGOTGPT共に測定不能なくらい上がってたcrying
旅の疲れが取れぬまま猛暑となり、軽い熱中症か?
結局原因ははっきりしないけどDMの影響もないとは言えない
という感じですかね~
熱を下げるための点滴をするため夕方まで入院。
閉院時間まじかにお迎えに行った。
点滴がきいて午前中いったん熱は下がったが、
午後からまた上昇したらしいが、最終的には7度台まで下がり、
このまま、熱が出ず、ご飯が食べれたら大丈夫でしょうと言われた。
病院では寝たままで(しかも白目剥いてベロ出して)全く起きず、
熱は下がっても表情もわからず、あまり良くなってないように
思われたようで、お迎えに行ってカートに乗ったまろんを見て
先生がやっと普通の顔になったと安心したはりましたが…
最近は上記の寝姿は普通のことなんですが…coldsweats01
しかし、帰りの車でも声はまだ聞けず、ちょっと不安なわたし。
家に帰ってもわけわからず、ぼーっとしているまろんさん。
でしたが、ご飯は食べる食べ。
とりあえず好きなものだけ食べたら食べさせてと言われたが、
きっちりフードも食べましたgood
良は少なめですが、まあ、今日はこれでも十分だぁ~sign03
後は明日の朝が問題です。
今日は朝までクーラー三昧になる我が家。
私の身体が悪くなりそうですが…
ご飯食べて熱が出なければ、次はあさってでもいいですよと言われたけど、
やっぱり心配なので明日もう一度連れて行くつもり…
まだ点滴のチューブは入ったままです。

帰ってきてご飯の後のまろんさんです。
12071701
お手手の包帯が点滴チューブのところ。

12071702
一瞬で寝るまろんさんでした~sleepy

とりあえず、一安心です。
このまま、元気を取り戻してくれることと信じてます。
来月も京都まで行かねばならないんですが、
まろんさんに無理がかからないように気をつけねばsign03

しかし、DM発症から三年が過ぎ、この先何が起こるかわからない。
一番心配なのは、仕事に行ってる時間。
仕事先には、今回、事情を話して急な休みをするかもしれないことも
理解していただきました。(元々お休みなどうるさくない会社で良かったです)
でも出かけてる間に何かあったらと思うと心配です。
お仕事しながら介護犬を抱えている人はいっぱいいると
思うけど、みなさん、ほんとにどうしているのかsign02

夏ですねぇ…

梅雨はいずこへ???
北陸は全然雨が降りません。
「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨が多い地方のはずなのだが、
まろくるの散歩は助かるので降らない方がいいけど…
でもね、そんなに暑くもない。蒸し蒸しもあまりない。
たまに暑くなっても夜は涼しく朝は寒い。
なにせ、我が家、まだ冬の掛布団で寝ているsweat01
まろんのために扇風機をかけて(タイマー1時間)寝るので
寒いからちょうど良いのである。
まあ、そろそろ肌布団に変えようかとも思い始めたのはやっと昨日くらい。
今年初めて蝉の声を聞いてちょっと暑かったからだったけど、
今日はもっと暑かった…でも28℃coldsweats01
しまった…今日は仕事休んだのに布団干したら良かった…sad
明日晴れたら干して行こうっとsun

ところで、今日は仕事を休んで何をしたかと言うとくるみの送迎。
そうです、散髪で~すhairsalon
今年は早めの5月に散髪したのでそろそろのび始め、
妙にほあほあした毛が暑苦しかったのだ。
平日なら比較的空いているのでこないだまろんの病院の時に予約した。
土日なら1ヶ月くらいは空いてないからね~

で、出来上がりはこんなん…

12070401_2
前回は10mmバリカンでお願いしたけど、今回は
次の8mmバリカン。6mmと迷ったけど…
前回はバリカンの歯が全然入らなかったので
かなり大変でちょっとザンギリになってしまったけど
今回はすんなりきれいにバリカンが入ったので
8mmでもかなりすっきり刈れたらしい。
思ったより短くなってしまったとトリマーさんは気にしてたけど、
私的には6mmと悩んでたわけなのでかなりいい感じに
仕上がったと思って満足満足good
脇毛も足毛もお尻も胸もすべて同じ長さにすっきり切ってもらった。
なんやくるみ、案外細かったんや~とびっくりeye

珍しく真正面から写真が撮れた。

12070402
いやぁ~~ん、超可愛いやんsign01sign03
親ばかと言われても何と言われてもかまいません。
かわいいもんはかわいいんです~heart04

ついでに忘れてはならぬまろんさん。

12070403
久々に木場潟公園に来て嬉しそうに遠くを見つめてます。
この後5歩くらいは歩けました~foot

まろんさん進行

まろんさん、ついこないだまでおやつで吊って
なんとかかんとか少~し歩いてましたが…
ほんの3日ほど前からついに左前のお手手も
急に前にでなくなりました。
徐々にはきていたけど、ほんとうにこのDM特有の進行状態。
なんせ最近にしてはよく歩いたなあという翌日には全く歩けず。
そしてその後は回復せずです。
よく歩けて二歩くらいかな(歩けてると言えるのかsign02
それでもしばらくは現状維持のお散歩スタイルで
頑張ってみようかと思います。
これまで頼っていた左前が急に動かなくなり、
急に踏ん張りもきかなくなり、あれって感じで本犬さんも戸惑っているような…
急なので私もまだあまり対処できてないのが現実です。
座ったりご飯食べるのも大変です~sad
またぼちぼちここでも紹介していこうと思います。

これはまだかろうじて歩けてた時(6/23)の画像…

12062301
①頑張っておやつGETするじょ~

12062302
②あ、あかん!やばい!右手が引っかかった…

12062303
③せやけど、あきらめたらあかん。おやつがぁぁあ~

12062304
④ああ~こけてもた~でもおやつはくれ~

どんな状態になってもまだ食い気はしっかりすぎるくらいございます。
決しておやつから目は離しません。

昨日、久々に病院でおしっこ検査したら状態は
かなり良くなってました。
でもこのまま、軽い抗生剤は呑み続けることになるでしょう。
まろんさん歩けなくなってもまだまだ元気ですscissors

ストレス解消

ご無沙汰してます。
ちょっとね~動画サイトがまた…
ココログに引越して、niftyの動画共有が閉鎖…
前によく使ってたFlipClipも閉鎖…
仕方なくYouTubeにしようかと思いつつ、
ブログもまた引っ越すかもと思い、Amebaに登録して
AmebaVisionを心地よく使ってたら、また閉鎖。
やっぱりYouTubeでないとあかんのかなあ…
考えたいのでしばらく、動画はなしです。
Amebaに変えてからの動画はまだ年内は見れそうなので
どうするか決めたらまたちまちま修正するか、めんどうくさいので
見れないままになるか…て感じですねえ…
そんなこんなでしばらくUPする気にもならず…でしたsad

さて、心いれかえ…本日の題台「ストレス解消」ネタ
くるみさんです。
ちょっとねぇ最近まろんにかまうことが多く、常に何してても
待たされてばかりのくるみさん。
しかも歩くためにサツマイモやビスケットをもらえるまろんさんの横で
賢く伏せしたり、お座りしたりしてなんとか自分ももらおうと
頑張っても邪魔者扱いされて(まろんの前に座るから…)
挙句におデブなのでもらえない(まろん三回に一回くらいもらえるかどうか…)
さすがのくるみもちょこ~っと拗ね気味。
隠してあった木のおもちゃを普通におもちゃカゴに入れといたら
さっそく見つけて引っ張り出してカミカミeye
またかじって食べるんでちょっと取り上げたが、
ストレス解消におっちゃんに遊んでもらおうと思っても
木のおもちゃしか嫌なようで…
仕方なく見えるところでカミカミしていただこう。

12060701
実はこれ動画の一部分。
これをアップロードしようとして初めて閉鎖を知ったという始末。
それで一気に気が萎えてしまったのでした私weep

数日後、やはりう○ちから木片が・・・
やっぱり禁止せざるをえませんなあ、くるみさん。
おっちゃん子のくるみですから、まあ、できるだけおっちゃんに
頑張って遊んでもらいましょうね~

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

無料ブログはココログ