2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

この方も…

かなり気に入ったようです、まろんさんの新しい足ベッド。

でも…むりやっちゅうねんsweat01
でも…この方、こんなベッドとか好きですねんheart01

せやからどうしても入りたかったようで…coldsweats01

12031101
「なんか悪い?」  ってなんやそのどや顔

い~え、別に…gawk

でもな、入れてないねん、全然…

12031102
乗っかってるだけやんかいさ~
まろんさんの足ストッパーになる部分、つぶさんといてや~

↑は昨日まろんさんの洗濯中spaにどや顔して
足ベッド占領してはりましてん。
今朝もまた、入って…いえいえ乗っかってはりましたわ。

この後くるみも洗濯spaしてさっぱりきれいになりましたが、
ついでにこんなに巨大化してました。

12031103
ふわふわ~っちゅうか、でかっsign03
四角すぎるやろ~がbomb

足ベッド

北潟湖に行く前に福井方面にできたペットショップに行った。
知らんかったけど、昨年6月にできたらしいですsweat01

まろんさんに良さげなものを物色しに行ったのだ。
期待していたものはなかったけど、こんなものを試しに買ってみた。
ところがどうして、ばっちりいい感じ。
まあ、普通はお尻の下にあるもんだと思うんですけど…

12031002_2

前足滑り止めのために小型犬用のベッド購入。
バスタオル折り曲げて使ってもすぐに形が崩れてしまう。
(私らが通りすがりに踏んずけてしまうからですけど…)
この小型犬のベッド、結構ふわふわで周りもしっかり綿が入ってる。
素材的にちょっと滑るかなあと思うのでタオル敷いてみたら
うまくいきました~scissors
これで、しっかり座ってられます。
まろんさんもこの笑顔dog

久々の北潟湖

久々に北潟湖に遊びに行ったよ~
雪もなくなったのだがさすがに水辺はちょっと寒かった。

しかし、いつ来てもほとんど誰もいない。
土曜日だと言うのに誰もいない。
もったいないことです。

お散歩のときのボール(メロン)がボロボロになってたので
新しいボールを買った。パンダさんです~
プープー言うてるのはこのボールだと思います~

そしてまろんさん…いつも通りのろのろ…

のろのろ、嫌々、でも時々嬉しそうに歩きます。
本当は嫌なんだろうなぁと思います。
もういいよ、ってカートに乗せてやりたくなるけど、
歩くこと、動くことしかDMの進行を遅らせる方法はないからね。
カートに乗ると辺りをきょろきょろ見回し、楽しげなのだけど…

でもね、歩いた後はみんなが褒めてくれる。
よしよししてくれる。
そのたびにどや顔のまろんさんです。
特におっちゃんは、抱っこしてよしよししてくれる。

12031001_2
こ~んなどや顔ですが…

まろん顔乗せ枕

先日も書いたようにまろんさん、4輪車いすでじっと立ってるのが
辛くなってきた。
じっとしていると前足を広げて顎を落として休憩している。
転んでるのかと思って呼ぶとすっと起き上がることはできる。
転んでいる時は自力で立ち上がれないのでその違いは明らか。
ほんで、なんか枕をと思ったが外で使うので
汚れにくい素材でなくてはflair
ほんでまた作ってみた、こんなん。。。↓

12030301
カートに車いすなしで座ってるときも使える。
まあ、これで立ってる時少しは楽になるかなぁ??

ちなみにこの日は雨は降ってなかったんですが、カッパ着てます。
前は車いすのバーの内側を通してホックをとめてたので、
着せる時に引っ張ってホックに無理がかかり破れた。
部分をベルト+マジックテープに変更して修繕したので試着。
これで、着せるのも少し楽チンになりました~good

この日はくるみも久々にボール遊びしてもろうて
ちょこっと満足な様子。

12030302
後の方で枕に顔乗せまろんが睨む…怖い…
しかしまた一段とゴージャスになってきたなぁくるみshine

まろんさんDM進行

まろんさんの足…
初めは右後ろ足からだった。
前足も徐々に弱ってきた。
最近は転ぶことも増えたがまだ車いすでは
なんとかのろのろではあるが歩いている。
しかし転び方が前と違ってきた。
確実に前右足がナックリング状態になり転ぶ。
右前足の甲(?)の部分が汚れて黒くなっている。
少し前までは転んでも足の甲が汚れることはなかったのだけど…
最初は突っ張った感じの歩き方で左前足がおかしくなってきたかと
思ってたけど、やはり順番通り右足から来た。
さらに、昼や夜のおしっこ散歩は車いすなしで下腹部を持って
後ろ足を支えておしっこスタイルにして排尿させるのだが、
最近は前足が支えきれずに転ぶ事が多々ある。
以上は外でのお散歩の事。

最近は家の中でも急激に前足が滑りだした。
この前のブログで書いたご飯の時立たせるのも急にできなくなった。
本当に朝まで立って食べてたのに夕ご飯時には立てないというような。
玄関と台所では昔使ってたトイレトレーにシーツを敷いてそこに
お尻を置いて前足は外に出ている状態で座らせている。
こんな感じ↓

12030101
かなりいい顔で座っているけどかなり足が滑っている。
以前はもう少し立ててすわっていた。
しんどくなると自分の意思で転がって横になっていた。
今日も転んだ状態を写真撮ろうと思って待ってたけど、
なぜか調子が良いようで、滑った足を自分で座りなおすことを
繰り返しなかなか転んでくれない…

仕方ないのでしばらく放っておいて晩御飯の支度を始め、
どうかな~と思って振り返るとこんなんなってました↓

12030102
わかりますか~?前足の状態。
仔犬の時もこんな寝方していたような…
仔犬って前足が弱くて前に進もうとしても後に下がったり…
まろんさんもまだ自分でほふく前進してた最後の方は
後に下がってたっけかな。
足が滑って横に広がり身体が前にでて
うつ伏せになるとこうなるようだ。

それで、こんな風にしてみた↓

12030103
バスタオルを折ってふかふかにして
端っこを折り返してストッパーにした。
これで滑るのが防げる(とりあえずやけど)
それにしてもなんかどや顔ですわってるなあ、まろんさん。

最初はふかふかのものがダメでこの下に敷いている固い目の詰まった
キッチンマットのようなものが良かったのに、
今は足が沈むくらいのものがいいようだ。
そうそう、ベッドのブレスエアーの上では全く滑らず座れるのだ。
上に毛布とか敷いていても滑らない。足が沈むからいいのだろう。
このバスタオルもペチャンコになるとダメなので
なんか入れて形が崩れないようなものを考えねば…
もちろんご飯のときも同様に敷いている。
おまけに車いすでじっと立ってるのもしんどそうなので
首を乗せるクッション(外用)も作らなあかんです。

まあ、こんな感じになってます、まろんさん。
いつまで車いす散歩もできるか…と不安になる。
けど、転んでも歩ける間はもう少し頑張ろうな、まろん。

そうそう、いつもは転ぶとそのまま止まり、私を見て助けを求めるのだけど…
こないだ、きんちゃんとまいちゃんとおやつ大会(焼き芋)
になった時、転んだ状態のまま(前足ナックリングのまま)前進してきた(爆)

翌日きんちゃんママからもらったおやつを持ってたら
慌てて歩いて転んでしまったけど鼻で押して自力で起き上がろうとしてた(笑)

まだまだこの食い気がある間はまろんさん大丈夫そうやねぇgood

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ