2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

まろんさんご飯中

まろんさん、もう全く立てない。
後ろ足を立たせるとしばらくは立っていられる事もあるのだ。
ご飯中はご飯に意識を集中しているので立たせてみる。
前に体重がかかってることもあって結構長い時間立ってられる。
立たせるとご飯が食べやすいのかペースが少し速くなる。
長年立って食べてたからその方が食べやすいんやろうねぇ。
最後まで立って食べれたこともあった…少し前までは…。

最近は必ず途中でよれって座るか転ぶ。
なので途中でお座りさせる、まっすぐに。
それすら最後まで続かないことが多く、
途中で横座りになっていたり、そのまま転んでたり…

まろんのご飯が終わるのを待ってるハイエナくるみが横にいる。
超超早食いのくるみ。(前はまろんの方が速かったんですが・・・)
まろんが食べ終わると必ずまろんのお茶碗チェックして舐めまくるのが日課。
ごはんの途中でまろんがワンコラ言うてて、途中から
ワンコラがウ~コラに変わっておかしいなあと思って見たら
まろんがよれてお茶碗から少し離れてしまい、
そのすきにくるみがまろんの茶碗に顔を突っ込んでた。
まろんは食べ終わるとお茶碗から顔を離し、デザートの氷をくれと私の顔を見る。
それはくるみにとってはまろんの茶碗を舐めてもいいという合図のようなもんなのだ。
まろんは食べられないよ~と私に助けを求めて見ていたのだが、
そんなもん、くるみにわかるわけもなく…
幸い、すぐに気付いたので被害は最小に抑えられたけど、気をつけねばsign01

またまた寒波

またまたやってきた大寒波snow
これで終わりにしてほしいもんです。
今日も雪降ったり晴れたり曇ったり雪降ったり雪降ったり・・・みたいな感じ。
まあ、積雪量は大したことないですが、
道はちゅるちゅるで畑に落っこちてる車2台と
信号機に突っ込んでる車1台を目撃したよ。
こわいこわいです~rvcar

今年は雪の日がほんとに多い。
しかも夕方の散歩時は必ず。
行く前降ってなくてちらちらしてる程度なのに
なぜか歩いているうちに真っ白になるパターンが多く、
しかも帰ってカートや車いすや片付けたりしてる間にやむ・・・gawk
時間帯のもんだいやろうけど、腹立つ~

昨日もそうでした。

ここへくるまでちらちらでした。
頑張って歩いてたまろんさんに追い打ちをかける雪・・・

わずか数分で道もまろんも私もくるみもカートも真っ白けになりまちたweep
それでもまろんさん、雪大好きなのでしっかり歩いてましたよ~

前日はいいお天気でこんなになるとは思わんかった。
天気予報も最近は当たるんやねangry

前日のおだやかな白山と柴山潟のかもさんたち。

12021202

12021601

夕方だったので白山の頂上には雲がかかって残念。
昼間はきれいやってんけど…
対岸の雪の溶けた家並みも
翌日、いえいえ、この日の夜には銀世界~になったでしょう。。。

鼻が…

はい。。。鼻が…は私です。
昨日、洗面所のドアと喧嘩しまして…はい。
鼻骨を強打しました。
瞬間絶対折れたと思いましたが、鼻血も出ず、なんか大丈夫かな~
と思いつつお仕事に行きました。
どっちかとい打った鼻よりも首から背中にかけて痛い。
衝撃痛でしょうか。
お仕事してる時は大丈夫だったですが、
夕方くらいから妙にしんどくなって食欲も低下。。。

なので今日はお仕事休んで病院へ行ってきました。
知ってましたか?首から上のことは耳鼻咽喉科へ行くべし。
当然鼻骨もです。
でも普通の耳鼻科にはレントゲンもないところも多いです。
比較的近くに大きな耳鼻科があるので行ってみました。
レントゲンはもちろんありまして、即撮影。
レントゲンでは折れてないようですが、結構腫れているので
判断が出来ない。
骨折してたら腫れが引いた時に陥没したりして…coldsweats02
早くわかると外来手術ですむし、CT検査が必要に。
そこの病院にはさすがにCTはなく、そこからさらに20分くらい
行ったところにある病院へ行かなくてはならない。
幸い、今日の午後から予約が取れたので行ってきた。
その結果をもらってまた耳鼻科に…
せっかく休んで病院がいくら混んでてもお昼すぎには
終わると思ってたのに大きな大きな誤算。
結局昼もお仕事行ってるのと同じくらいに帰宅して
お仕事行ってる時と同じくらいにまた出かけ、
帰りに行った耳鼻科も混んでて、買い物行ったら
お仕事帰るのと同じ時間に帰宅。
あ~しんど!せっかくブログ更新してちょっとゆっくりしようと
思ってたのにさ~sad

あっ、そうそう、結果は骨は折れていなくって打撲だけでした。
結果オーライで多少の出費は仕方ない・・・weep

ちなみにドアと喧嘩した状況はあまりに恥ずかしくて
言えませんわ。
皆さんも注意して下さいね~

そり遊び~

道から雪が消えたと思ったら、夜また真っ白…
朝、さらに増えている状態・・・
最初の寒波がどっかいって次のが来るまでも
やや雪は減ったもののほとんど切れ目はなかったような気がする。
ここ2~3日またまた雪がおさまり、気温も上がり今日は雨になった。
バレンタインデーですが…雨…関係ないけどね。

でもでもまた後半から次の寒波がやってくる模様…ははは…
もう笑うしかありませんな~
でも今日の雨で路肩の除雪して寄せた雪や公園や空き地や畑など
除雪していないところの雪以外はどっと減った。
屋根雪もほとんど落ちた。
明日も雨らしいのでもっとなくなるね、きっと。
しかし気温が下がりそうなのでまた雪なんてこともあるかも…ですが。

↓は12日の画像です。

公園に行く時、いっつもそりを忘れてしまってた私。
やっとこさ持って行きましたよ~
車いすでそりに乗るのは難しそうですが強行じゃ!

そういや、朝の散歩でも二回ほどそりで出動しましたよ~

そして、我が家の犬を引く犬ぞりです。

くるみ頑張りました~
でもちょこっと上りになると全く引けませんでした。
動かないよ~ピーと訴えておりました。
ぼっそぼその雪でくるみの足が心配やったけど、
大丈夫でした。

膀胱炎結果

まろんさんの膀胱炎検査の結果が出た。
一回目、2月3日に先生がTELで連絡してくれた。
グラム陰性桿菌Klebsiella pneumoniae(クレブシエラ ニューモニエ)
という菌である。真菌についてはまだ結果出ず。
5日の日に、お薬をもらいに病院に行った。

何ですかね…この菌に効くお薬がない。
なんと22種類中完璧に効くであろう薬は1種類だけである。
しかし、このお薬(クロラムフェニコール)あまり長期間摂取できない。
腎臓に負担がかかるらしい。
とりあえず一週間分の処方。
神様お願いclubこれで効いてくれ~

そして一週間後…
薬が無くなり、再び病院へhospital
検査結果二回目の報告…
真菌は(-)scissors大丈夫でした。
しかし、尿検査の結果、菌はまだ残っていたweep
前に比べるとかなり減ったらしいが…まだおる…菌めng
呑み始めて2~3日くらいでおしっこの匂いがましになってたので
薬効いてるんかなぁと期待してたのに…
とりあえず、今のところ副作用も出ていないし、
もう一週間だけお薬を続けることになりました。
これで治っておくれ~です。

2月10日の動画。
この日の朝、新雪の圧雪路は雪の上も歩けたけど、
夕方のちょこっと水を含んだシャーベットの道は歩けない…
前足に踏ん張りがきかないのだ。
去年の冬、雪で公園に行ったりボール遊びができなくなったりで
一気に後ろ足が弱った…
今年はそんなことがないよう、それで後悔しないよう、
できるだけ雪でも何でも歩かせる。
吹雪いてても歩いたよ~
まあ、吹雪の時はまろんのみならず私も大変なんですけどね…

来る日も来る日も…

ず~っとでしたsnow
とはいえ、ニュースでやってる新潟などとはまったく違い、
降り続けるということもなく晴れ間も見えたり…
積雪量自体はそんなにたいしたことにはならなかった。
ただ…この前の寒波襲来から全く降らない日は
なかったのではないでしょうかねぇsign02
こんなに雪の日が続くのはここ数年なかったです。
まあ、なんとかまろんさんの散歩もほぼクリアできたので良かったですscissors

久しぶりなのでちょこっとさかのぼって、2月5日の動画です。

まろんさんご満悦~heart04
普段は雪の上に置いても雪食べないんですが、
なぜかポイされた後は必ず雪食べるまろんさん。
シャリシャリ音聞こえますかね~

そしてくるみは…

ポイされるのが大嫌い~sweat01
文句100ほど言うてますわんこら~bomb

ついでにこの日のお写真も…

12020501_2
いいお顔のくるみ…嬉しそう~

12020503
まろんさん、歩くのがちょっと苦痛?
でも頑張っておくれ~

12020502
わくわく顔のくるみ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

無料ブログはココログ