2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

さぶい~

あ゛~さぶい~さぶい~wobbly
なんでこんな急にさぶくなるねんsign02
雨が止んだら寒くなるとは言うてたけど…
天気予報によると今日は11月中旬並ということで、
まあ、明日までらしいけど、
週末がまた平年以上の気温になると…
どういうこっちゃsign03
あんまり寒いので、とりあえずさっきコタツ入れたったsweat01
生き返りましたえscissors

週末から今朝まで雨が降ったりやんだり…やっとやんだ。
なんとか散歩時間はクリアーできたのでくるみの一人散歩も好調。
体重は減ったり戻ったり…まあ、ダイエットは先の長い話なんで…

でも雨でお出かけはできなかったので家の中で遊んでみました。
最近は家では遊ばなくなってたけど、
やっぱり遊びたかったんやね~くるみさん。
まろんさんも新しい遊びができましたscissors

ではくるみから…

まあ、なんと鈍重な…weep
前はもっと身軽に跳んでたのに。
年のせいか?体重のせいか??

そいでは、まろんさんの楽しい時間…

これが、お気に入りのまろんさん、大騒ぎです。
今日も滑り台しろ~と催促してましたわgood

それから…
まろんさん、最近は夜にお灸するくらいでマッサージも怠っていた。
ご飯の時お座りさせるのに足を動かすと関節から鈍い音がして…
まあ、前から足首も固くなり足を動かすとカクカクと音がしてたけど、
ひどくなってる感じ。
おまけに足首もめちゃ固い。動かさないとこうなるのか…
遅いけど、またマッサージ開始しました。
当然前足にかかる負担もかなりなものとなっている。
前足から肩あたりもマッサージ。
なんとも気持ちよさそうな顔してる。
そうとう辛かったやろうなぁ…ごめん、まろんsweat02
また、頑張ろうな~

大好きな遊具

まろんさんが元気な間にいっぱいお散歩して
いっぱいお写真撮らないとね~
昨日はいつもの中央公園でお散歩。
まろんが車いすになってから少し歩く量が減った。
加えて夏場、蚊の襲撃を受けるので
ゆっくりお散歩できなかったし…
そのせいかどうかわからないけど、くるみさんますます
おデブさんになってきた。
昨日からダイエット開始しました。
ので、公園の中のちょいとロング散歩。
山なのでけっこう登り下りがあるので人間にもいい運動じゃ。

11101602
坂道はくるみにまろんのカートを引くのを手伝ってもらう。
まろんさん、楽ちんscissors

昔から遊具で遊ぶのが大好きだったまろんさん。
中でもトンネルは大好きsign01
出て来た時はこの笑顔happy01

11101601

トンネルはちょっと苦手なくるみさん。
この上にある滑り台で大はしゃぎ~

おデブでも結構走れるんや~
でもね…病気になったらだめやからしっかり痩せようね~
昨晩計測したらなんと…14.4kgになっとりましたcrying
目指せsign0113kgsign03

帰阪 その2

大阪に帰ったら必ず会わないといけない人が
まだいました。
くるみの乳母ちゃままっちょと母姉妹ノアピラです~note
最近は石川に帰る前にまっちょ宅に寄るのが通例になっております。
合わせて必ず他のお友達も来てくれます~。
今回はランママは来れなかったけど、
よっさん&よしみちゃん&しまじろうが来てくれたよ~heart01

夕方おなじみのファミリー公園で待ち合わせ。
11100901
いやあ、珍しくピラとくるみがくっついてる。
くるみ…でかっsign01
まろんも笑顔で嬉しそうじゃ、満足満足good

まろんさんもみんなと一緒に一生懸命歩いたよ。
やっぱりみんな一緒やと楽しそうや~

11100903
ノア母ちゃんと一緒のくるみは嬉しそうnotes

11100906
同じ顔の大小…ピーちゃんとくるみは
相変わらずの微妙な関係だわ…

11100902
ジンとくるみのロン毛コンビ。
ジンジン、でかくなりました~
横方向にはくるの方がだいぶでかいけどね…(^-^;

11100904
しまじろうはお昼も出かけててグデングデン…
でもカートに乗ると元気復活scissors
またもお揃のカート仲間だね~

お散歩のあとはまっちょ宅で宅配ピザで晩御飯&おやつ三昧restaurant
いつもながら、ワイワイガヤガヤ楽しかったよ~

11100909
くるみがジンジンに一喝sign02
と思いきや、遊んでやっていたのだった。
ジンジン、ハウスに逃げ込むの図dash

11100905
ベロ出たままのしまじろう…しまいなさい!
グデグデでまったりしてても
おやつになるとしらんまに前に来てるし~

11100908
いつまでも仲良し?親子でいてね。

11100907
部屋の一角にまろんベッド持参で寝てたけど
お構いなしのジンジンに踏まれても動けず…sweat02
おっちゃんに抱っこしてもろうてご満悦happy01

犬嫌いまろんもお馴染みさんたちは全く大丈夫…
それどころか、一緒で嬉しそうですなあ。
みんなが元気なのに触発されてか、いつもよりよく歩くし
何よりも笑顔が多くなる。
頑張ってまた次もみんなと一緒にお散歩できるといいね。
みんなのろのろまろんに付きあってくれてありがと!

帰阪 その1

この夏から京都止まりでなかなか大阪まで帰れなかったので、
10月の連休、大阪に帰ってきました。

大阪に帰ったらこの一家に会わずには帰れません。
はい、今回も無事に一緒にお散歩できました~note
まろんさん、次に帰った時は歩けないかも…
なんて考えると、少しでもまろんの大好きな人たちに
会わせておいてあげたいと考えていた私達でした。
まあ、たとえ歩けなくても会いに行きますけどね・・・scissors

なのに、私、カメラ忘れました…weep
携帯で一応少し撮りましたがいまいち…
なのでしゅうかあちゃんにお写真送ってもらいました。
しゅう家のブログで見た写真と同じかもしれませんが・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

11100803
DM仲間で車いす仲間になってしまった
しゅう君とまろん。
やっぱりごっつい嬉しそうです。いい笑顔heart04

11100804
こちらもほんまに嬉しそうなおこちゃまふたり
りんりんとくるみはいっつも仲良し~heart04

11100802
久々の深北で嬉しそうなまろくる。
ふたりが育った場所やもんね~
いつまで忘れへんね。

まろんもくるみも大好きなしゅうとうちゃん&かあちゃんに
会えてほんまに嬉しそうでしたわ~
良かったなあ、まろん。
かあちゃんはなぜかくるみに会うと腹立つそうですが…bleah
い~っとなるそうで…(関西人にしかわからん表現かな~?)

うちらもしゅう君とりんりんに会うとなんかほっとします。
11100805
車いすでも張り切ってボール遊びをしている
しゅう君を見てると嬉しくなりました。
まだまだ頑張っておくれや~sign03

立ってますぅ?

まろんさん、ご飯のときも時々こけちゃいます。
普通のお座りの形に座らせるけど、段々なぜか横座りになり、
手が滑ってしまうとそのままこけちゃいます。
それで、ごはんをぶっちゃけたこともあるけど、
たいていは、どんな体勢になってもご飯だけは必至で食べてますが…coldsweats01

最近、車いす無しのとき、おしっこの時はお腹を持ち上げてさせるんですが、
ちょこっとの間、手を離しても立っていられます。
しばらくすると、よれって尻もちつきますが…

もしかしてご飯に集中してるときも立てるかも~と思いやってみた。
どうですかね~

11100501
ちょこっとの間は立ってましたよ。
しかし、後ろ足の細いこと…eye
前足と比べると違いすぎますね~

転んでるねん

まろんさん、左前足からきているようです。
歩いている動画を見て頂くとわかると思います。

この通り、手を上げた時に足首が伸びた状態(わかりますか?)
になっていて、ビッコを引いたような感じでひょこひょこした歩き方です。
この手の上りが悪いとナックリング状態になり転びます。
前にカクッて感じで転びます。
坂道だとそのまま顎で滑って進んでしまうこともあります。
びっくりしたけど、本犬さんは痛くはないようでちょこっと笑えましたcoldsweats01
うまくすると↓ように鼻をついて、転ばず鼻で押し上げて立ち上がります。

11092301
鼻の力すごいです。
鼻血ブーにはならず、少しすって鼻の黒い色が
ところどころ薄くなってますが、出血などはなく、
赤くもなってません。

芝生では前の車輪が小さいので動きにくい。
かなり刈ってあるか踏んでぺしゃんこになっている
芝生以外では歩けなくなりました。
それでも前に行きたくで進もうとするとこうなります。

11092401
車いすでの伏せの時と似てますが、転んでるんです。
こうなると自力では起きあげれないようです。
でも顔は動かせるようで…

11092402
写真撮ってんとはよ起こして~やpout
と訴えていますが…sweat01

転びながらもいつまでこの4輪車いすで動けるだろうか…
前がまだ立てるからお座り(横座りですが…)もでき、
お尻持ち上げてやるとおしっこもできるし、
カートの中でも座っていられるんやもんね。
まあ、それはまたその時がきたら考えよう…
今は今を精いっぱい頑張るしかないもんね。

久々の…

本当に寒い。
急激に寒くなった。
涼しいはどこいった??
今日はどこも行かず家で大人しくしていたが
さすがに扇風機を片付けた。
見てるだけで寒くなるから・・・
先週末は暑かったので部屋に風が回るように
上向き首振り扇風機ONでお仕事行ったんですけどね。
さすがにまろくるももうええでしょう。

夕方になってお散歩はまたまた久々に柴山潟へGO!
一番近場の公園です、はい。
でも、まろくるはここの公園がかなり好きなんで。
くるみは少しボール遊びして走った。
すると、まろんもやりたそうにワンコラ言う。
とはいっても、以前も(二輪使用時の最期の頃)
同じような感じで私もする~と言っても全く動かなかったからね。
とりあえず、芝生では動けないので公園の舗道でやってみる。
するとあれれ?まあ、距離は行きませんが…こんな感じ…

ちょっと地面がタイル状で引っかかりがあって
動きにくかったようですが…
久々にボール遊びができましたbaseball
今度フラットなところでまたやってみようsign01

変わりなく

昨日、まろくるの関節のサプリをもらいに病院へ行った。
最近はまろくるも調子良く、病院で診てもらうこともなく
8月後半と9月はフィラリアの薬とかまろんの薬&サプリなどもらいに
まろくる抜きで行っただけscissors
DMのまろんさん、特に悪いとこもないけどたまには先生に
顔見せなあかんかと連れて行った。
一応、体重測定9.5kg。痩せてた…ってか、ご飯ちょこっと減らして
希望体重ぐらいになった。
前に先生にもう少し太らせたらと言われて10kg超えまで太らせたが、
やはり、足の具合やらから痩せた方がいいのではないかと
私が考えたわけで・・・
でも特に何も言われなかったわ。
ついでに、口の横にできたイボが大きくなってきたと言うと、
糸でくくってポロッと取っていただきました。
出血もなく痛みもないらしいです。すっきりしました。
そのあと、まろんさんお4輪車をお披露目して、
逆に先生のところの歩けないビーグルちゃんのことで相談を受けた。
前足がかなり悪くて4輪車いすなら歩けるだろうかと…
しかしかなり悪そう(前足がクロスしている)なので何とも言えない状況。
まろんの車いすを試着させてほしいと頼まれ、
サイズが合わないですよと言ったけど、
先生それなりに必死なのか聞いてないし…
半ば強引に履かせてみたがやはりサイズ的に無理があったcoldsweats01
それでやっとサイズがあることに気付いた先生…
車いす屋さんを数件教えてあげました。
おかげで帰りの会計ではサプリ代金のみですみましたscissors

帰りは久々に木場潟へお散歩。
まろんさんもいつもと変わらず歩いたりカートに乗ったりしながらお散歩。
くるみはちょこっと放牧してみたら大はしゃぎでした。

11100102
おっちゃんに付きまとい、一緒に走る~dash

11100101
ボケボケですが…ぶっ跳んでいましたimpact

11100103
まろんさんは、嫌なのか?それなりに楽しいのか?
謎ですが…マイペースで歩きました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

無料ブログはココログ