2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« くるみ9歳 | トップページ | まろんさん、動かず?動けず? »

まろんさん、新兵器

最近、ますます動けなくなってきたまろんさん。
前足もそろそろ兆候が見え始め、歩くスピードは
さらに遅くなり、転ぶことも多くなってきました。
いま、前足補助車いす製作中です。
うまくできたらいいんですが…

家の中ではほとんど動かなくなったまろんさん。
かろうじてご飯とおやつの時だけ少し自力で動きますが、
ころんころん転んでます…sad
部屋間の移動はもうしなくなりました。
居間で寝ているとキッチンでごそごそしても寝たままですweep
ほんの少し前までは部屋間の移動もできてたのにね。
進む時は急激に進む…
DM特有の階段状の進行の仕方です。
寝返りもあまりうてなくなり(回転はしますが)
上半身を起こすのもできる時とできない時があります。
異常に暑そうでハアハア言うのは前にも書きましたが、
寝ている時はベロが垂れて、ハアハア言うので
顔の下あたりはびしょびしょになります。
おまけに横を向いて寝る下側になっている胴体が
超熱くなります。
今年の夏は何度夜中に起こされ、寝返りをさせたり水を飲ませたり
したでしょうか・・・
私の体力もそろそろ限界かと思って色々探していました。
今年はやりのジェルマットとかも考えたけど、
保冷剤の枕もあまり好まないまろんさん。
おまけにジェルマットはどこもかしこも売切れ炸裂。

このまま完全に寝返りをうてなくなると床ずれとかの心配もあるし、
介護用のベッドを探しました。
あんまりお高いものも無理やし、よくあるペティオの床ずれ防止ベッドを
買おうかと思ったけど、どうも通気性はあまり良くなさそうやし…
もうちっと探してみて見つけました。これ↓

11083101
ペットケアマット(ブレスエアー)です。
わかりにくいのでアップ画像↓
11083102
こんなんです。

これがいいかどうかはわかりませんが、試しにサンプル(14cm角)を
送ってもらってまろんさんの枕にしてみたらなかなか
具合よさげだったので(ハアハアが止まった)買ってみました。
カバー付きは高いので中身だけにしました。
使用感はどうでしょうか?
残念ながらまろんさんはしゃべれないのではっきりとしたことは
言えませんが、ハアハアというのがましな時もあり、
身体の片側が異常に熱くなるのもましになったように思えます。
今は、上にタオルケットやガーゼの敷きパッドを敷いたりして
使ってます。
もちろん、下にはおねしょシーツやペットシーツを敷いてますが…
簡単に持ち運びできるので昼も夜も移動して使用しています。

11083103
ハアハア言うときもあれば言わない時もあり…
ただ確実に言わない時が増えました。
おかげで私も夜中に眠れるようになりましたscissors

まろんさん、これでゆっくり眠れるといいんだけどね・・・

ぶつくさつぶやきますが…

我が家(私)では最近DM対策にちょこっと疑惑が…
進行を遅らせることはほんとうにできるのか?
まろんの後を追ってきているDM友達たち…
まろん(私)なんかよりずっとDM対策に熱心な人が多い。
けど、確実にまろんさんと同じようなペースで進んでいる
ように思える。
こんなこと書いたらみんなにはごめんやけど、
ちょっとつぶやいててみたくて…
ジレンマばかりであります・・・私crying

« くるみ9歳 | トップページ | まろんさん、動かず?動けず? »

DM(変性性脊髄症)」カテゴリの記事

わんこグッズ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

体調」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

ランママさま

ブレスエアーどうでしょうか?
まろんにはいいような気がするけどね。
もう少し夏の暑いときに買ってあげれば
良かったかと思って後悔…coldsweats01

DMの進行の件、ほんとにね、
いつも急に進むと何でって感じになるねん。
運動させることはほんとに一番有効やと思う。
それでも、まろんが嫌がってる時は無理させない。
やっぱり、この子たちが楽しいのが一番かなあと思うよ。

こんにちは~

ブレスエアー、私もチェックしてました。
このマットの他にも、お布団みたいなのもあるよねー
どっちがいいかな、、って思っててんけど、また使い心地など教えてね。

DM対策、、、ホンマに難しいです。
どうやっても進んでるよね。
運動だけが唯一効果があるみたいやけど、、暑さとか天気とかでなかなか思うようにできへんし、水中リハビリができるような施設もないしねー(涙)

今はアイさんが楽しく過ごせる事が一番かな、と。
涼しくなったら、いっぱいお出かけして楽しみたいと思ってまーす(*^^)v

maron-goさま

しばらく落ち着いてるなぁと思ったら、
急に進行する感じです、この病気…
本当に何もしてやれないのが辛くて
こういう時落ち込んでしまいます。
当のまろんは頑張ってると思うんですが…
マットはなかなかいいようですよ。
まろん君にもいかがですか~

そっかあ・・ちょっと進行してしまってるんですね。
病気の事は詳しくは わからないけど
親としては できるだけ 本人には
快適に日々を過ごしてほしいですよね。。
一生懸命 マット探した ママさんの気持ちにうるるですweep
こういうのあるなんて 知りませんでしたーっ
丸洗いできるっていいですねーっ
腰にもいいって書いてあるので うちのまろんにも
いいのかなーっ思いました。
まろんさん 新兵器で快適になって よかったねっhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くるみ9歳 | トップページ | まろんさん、動かず?動けず? »

無料ブログはココログ