2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

遊ぶ~

最近は、家の中で遊ぶことがなくなったうちの子たち。
まあ、まろんさんはもう遊べないんですけど…
くるみだけ遊ぶとまろんさんがかわいそうなのと
後でワンコラうるさいのでくるみも遊べなくなった。
夏の暑い間は、遊ぶどころかそばにもいなかったくるみですから
いいんですけど…
台風一過(こちらは全く大丈夫でしたが)ぐぐっと涼しく(寒く)なり、
遊ぶ気がグングン湧いてきたのかおもちゃのカゴをガン見して
遊びの催促してはる。
仕方ないので好きなの取っといで~

なんともいえない立後ろ姿…足が…みじかい…
後で妙な声を発しているのはもちろんまろんさんです。

11092201
おっちゃん、おもちゃ、どこに隠したん??
まろんさん、寝たままうるさいうるさい!

還暦祝

先週の三連休、友達の還暦祝会に友達が集合した。
いつもは毎年恒例の秋キャンプだが、
近年はみんな年齢も高くなり、面倒臭いこともあり、
コテージやバンガロなどを借りることが増えてきた。
今年はお祝いも兼ねるのでちょっと豪勢なコテージなどを
探してたけど、低価格・場所・わんこ自由と3拍子揃うところは
なかなかなくってね…
仲間の一人が見っけてくれた琵琶湖畔のお宿「きよみ荘」という
宿に決まった。
この宿には、コテージ感覚で泊まれる部屋がある。
ベッド8個と6畳ほどの畳敷と板の間、キッチン・お風呂・シャワー・トイレに
ペットのシャンプー場まであり、洗濯機もついてたっけ。
キッチンは炊飯器も電子レンジもコーヒーメーカーもありのすぐれもの。
総勢15人プラスわんこ2頭、みんな同じ部屋で泊まったのは初めてだ。
動けなくなったまろんの寝床を最初に設置したら、みんな代わる代わる
撫でに来てくれた。みんな仔犬の時から知ってるからね~
くるみはうろちょろしてみんなを癒してまわってたsmile

我が家のためにいつもワンコOKのキャンプ場やコテージなど
探してくれる友達たちに感謝です~sign01

11091801
還暦を迎えたお友達。蝋燭60本きっちしです。
なぜか後の壁際はまろんさんの寝床となってますが…sweat01

朝夕のお散歩は目の前の琵琶湖へGO!
11091901
超笑顔のおふたりさん。

11091902
誰もいなかったのでちょこっと放牧くるみ。
飛び跳ねてました。

湖を前に入れろ~とワンコラ訴えるまろんさんでした。

四輪始動

四輪を始めても元々のこの車いすの構造上、やはり転ぶ。
前にこてって感じで・・・
まろんさん、鼻をついて鼻で起き上がる。
そのうち鼻がずるむけになるのではないかと思う。
それでも懲りずに続けてたら少しずつ四輪にも慣れてきた。
いつも一緒にお散歩しているキンちゃんママやまいちゃんママは
前よりも歩くのが楽(らく)そうになったように見えると言ってくれる。
やはり、少しは補助になっているのかなあ??
毎日の散歩でまろんが歩くのは下り坂のところである。
四輪ではスピードが上がることもあり、ちょっと怖いんですけど…
それでも2日目には慣れてきた。
で、週末に公園で動画撮影したよ~

四輪車の前輪が小さいせいか芝生は深いと歩けない。
で、外周を歩く。
upの動画の先は坂が結構きつくなる。
まろんさん、こんなことになりました~down

もう、超どきどきはらはらflair
笑ってる場合ではないが…笑ってしまうcoldsweats01
まあ、おっちゃんが横についているので
笑ってられるけど…
普段の散歩の坂道ではこんな風にはならない。
けど、いつも心配なのですぐ横を歩いています私。
公園ではみんなが先に行くから慌てるのかなあ??

それでも、以前より歩くときの顔が嫌そう(辛そう)で
なくなったような気がしませんか?

またまた新兵器です

まろんさんの4輪車いす完成しました。
昨日の夜の試運転と今朝の散歩で試運転。
結果、少々調整が必要とおっちゃんは前輪をはずして会社へ
持ってっちまいました。
さてさて、今日の夕方のお散歩のこと。
いつもの芝生で放牧。
しばらく動かず…ほな行くで~の一言でちょこちょこ動き出した。
ふっと振り返ると左前足側に転んでる。
その後も数歩進んでは転ぶ…なんで?
いつものお散歩コースにカートに乗せて出発。
いつもまろんさんが歩く地点に来るとカートで足踏みを始める。
が、今日は全く動かない。カートの中でも伏せしたまま。
降ろしてみると、とりあえずはいつも通り歩き始めた。
けど、すぐまた転ぶ。やはり左前…
おかしい。最近弱ってきたのは右前足だったはずやのに…
やはり、朝に前輪に頼って歩いていたのだろう。
とりあえずはまろんに
「しっかり歩いてや~前の車輪ないからしっかりせな
歩かれへんで~」と言ってみた。
まろんをよく知る方はふんふんと思うでしょう?
そうです、それ以降は転ぶことなく進めましたscissors

おっちゃんが帰ってきて今日の事を伝えると、
朝の散歩で右前輪は浮いた状態で
左前輪はしっかり地面に着いていたらしい。
ということは、やっぱり朝の散歩の時、左前側に体重をかけて
スムーズに歩けていたのだろうと思われる。

前輪の調整をして持って帰ってきたのでさっそく試運転です、まろんさん。
夜なので動画が撮れないのでお写真ですが、こんな風になりました。

11090701
試運転ではちょっとぎこちないものの
スムーズに歩けているように思いました。
安定したせいか少しスピードUPしたような…

今のところは写真のように転ばないための補助的なものですが、
ただ、もし今朝のように前輪に頼って歩いたとすると、
前足が早く弱ってくるのではないかという疑念もあるんですが…
どうしたもんか色々難しいもんです。

11090702

まろんさん、動かず?動けず?

まろんさんの声はだいぶかすれてきております。
これはDMと関連しているのかいないのか?
単に加齢によるものなのか?
定かではない。
まあ、おかげで、少々ワンコラ行っても音量が控えめになったので
近所迷惑がひとつ減ったかなscissors
しかも、わんこらいって人を呼びつけては、
「水飲ましてくれ~」「あっち連れてけ~」
「おしっこしたい~」
などと命令しはります。
まあ、寝たきりになったらさぞうるさいことになるやろうと
前々から覚悟はしてましたけどねcoldsweats01

ちなみに↓のは「あっち連れてけ~」と騒いでおるようですが…。

まろんさん、新兵器

最近、ますます動けなくなってきたまろんさん。
前足もそろそろ兆候が見え始め、歩くスピードは
さらに遅くなり、転ぶことも多くなってきました。
いま、前足補助車いす製作中です。
うまくできたらいいんですが…

家の中ではほとんど動かなくなったまろんさん。
かろうじてご飯とおやつの時だけ少し自力で動きますが、
ころんころん転んでます…sad
部屋間の移動はもうしなくなりました。
居間で寝ているとキッチンでごそごそしても寝たままですweep
ほんの少し前までは部屋間の移動もできてたのにね。
進む時は急激に進む…
DM特有の階段状の進行の仕方です。
寝返りもあまりうてなくなり(回転はしますが)
上半身を起こすのもできる時とできない時があります。
異常に暑そうでハアハア言うのは前にも書きましたが、
寝ている時はベロが垂れて、ハアハア言うので
顔の下あたりはびしょびしょになります。
おまけに横を向いて寝る下側になっている胴体が
超熱くなります。
今年の夏は何度夜中に起こされ、寝返りをさせたり水を飲ませたり
したでしょうか・・・
私の体力もそろそろ限界かと思って色々探していました。
今年はやりのジェルマットとかも考えたけど、
保冷剤の枕もあまり好まないまろんさん。
おまけにジェルマットはどこもかしこも売切れ炸裂。

このまま完全に寝返りをうてなくなると床ずれとかの心配もあるし、
介護用のベッドを探しました。
あんまりお高いものも無理やし、よくあるペティオの床ずれ防止ベッドを
買おうかと思ったけど、どうも通気性はあまり良くなさそうやし…
もうちっと探してみて見つけました。これ↓

11083101
ペットケアマット(ブレスエアー)です。
わかりにくいのでアップ画像↓
11083102
こんなんです。

これがいいかどうかはわかりませんが、試しにサンプル(14cm角)を
送ってもらってまろんさんの枕にしてみたらなかなか
具合よさげだったので(ハアハアが止まった)買ってみました。
カバー付きは高いので中身だけにしました。
使用感はどうでしょうか?
残念ながらまろんさんはしゃべれないのではっきりとしたことは
言えませんが、ハアハアというのがましな時もあり、
身体の片側が異常に熱くなるのもましになったように思えます。
今は、上にタオルケットやガーゼの敷きパッドを敷いたりして
使ってます。
もちろん、下にはおねしょシーツやペットシーツを敷いてますが…
簡単に持ち運びできるので昼も夜も移動して使用しています。

11083103
ハアハア言うときもあれば言わない時もあり…
ただ確実に言わない時が増えました。
おかげで私も夜中に眠れるようになりましたscissors

まろんさん、これでゆっくり眠れるといいんだけどね・・・

ぶつくさつぶやきますが…

我が家(私)では最近DM対策にちょこっと疑惑が…
進行を遅らせることはほんとうにできるのか?
まろんの後を追ってきているDM友達たち…
まろん(私)なんかよりずっとDM対策に熱心な人が多い。
けど、確実にまろんさんと同じようなペースで進んでいる
ように思える。
こんなこと書いたらみんなにはごめんやけど、
ちょっとつぶやいててみたくて…
ジレンマばかりであります・・・私crying

くるみ9歳

くるみさん、8月28日に9歳になりました~birthday
ほんまに9歳か??と思われる外見ではございますが、
ほんまに9歳です。
最近、やはりお歳を感じさせることもちらちら…sweat01
まあ、これまで大した病気もなかったし、
これからも健康優良犬で元気でいてほしいと思います。

まっちょ乳母さまからお誕生日ケーキが届きました。
毎年毎年本当にありがとうございますだlovely
なにせ、プレゼントが届いてあっ!と誕生日に気付いた年もあったという
我が家ですから…本当に感謝しております。

今年のケーキはクマさんくるみでした~
110828_01
本当にくるみそっくりで、びっくり~

11082802
これ、ほんまに9歳と思いますか~??

短毛かロン毛かの違いだけでピーちゃんとそっくりと
言われてきたくるみ…
最近、何かの折につけ、ジョアにそっくりな時がありーの
ノアプーにそっくりな時がありーの・・・
やはり親子姉妹なのだとつくづく思います。

11082803
まろんの病気の事も理解しているのか?いないのか?
まろんを突き飛ばしてしまうこともあるけれど、
まろんがのろのろ歩きでお散歩している時は
必ず歩調を合わせてくれるくるみ。
まろんがカートに乗るとスタスタ歩くのにね・・・
まろん姐さんが弱って動けなくてもくるみには
やっぱり怖いお姉ちゃんみたいです。
いつまでもこのふたりの笑顔が続けばいいのに…
と願うばかりです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

無料ブログはココログ