2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

なぜかしら?

9月の連休明けにしゅうかあちゃんからmailtoがきた。
症状はまろんに似ているものの、
変形性脊椎症だと診断されていたしゅう君。
検査の結果、まろんと同じDMだと診断が下ったそうなweep

なんとbomb

なんでimpact

前から色んなとこが良く似ているしゅうとまろん。
こんなに身近に同じ時期に同じ病気が
発覚するとは・・・・・・

ネットで調べてもいまいちいろんな情報が得られず、
病院でもなんともしようがない病気なので
壁にぶつかりぶつかり、いっこいっこ考え、
手探りで解決していくしかない。
人それぞれ、考え方や対処方法は違うだろうし。
本当にそれがまろんにとって良いのか悪いのかも
わからない。

そんな時、同じ病気の子が身近にいた。
喜ぶべきことではないけど、ある意味うれしい。
それが気兼ねなく話せるしゅう家ならなおおこと。
入りにくい情報も手に入ることもあるし、相談もできる。

身近なこぎたちもみんな似たり寄ったりの
年齢になっている。
こぎが日本で多くなった頃の子たちが
このくらいの年齢になっているのだ。
この後も身近にもDMの子が出てくる可能性も高い。
日本中ではもうかなりいるのではないかと思える。
私なんて何もわからんし、手探り介護中であるけど、
何かしら不安のある人、同じ病気で頑張ってる人の
力になれたら…
そして情報があれば教えてください。

まろんさんの足 その13

まろんさんの足。。。
やはり徐々に悪くなっているようだ。
もちろん、良くなるわけはないのだけど、
ますます散歩の仕方で悩む今日この頃。
アジに参加してもっと走らせてやりたいと思った。
なので、もっと嫌がらずに車いすを使えるように
していかなければいけない。
車いすを使うと楽しいんだと思えるように
なってほしい。

ボール遊びの時はかなり調子よく走る。
そのあと、だ~れもいないのでノーリードで
広場の端っこまで歩かせる。
とっても調子よくタッタと歩いていたのでムービーを…

一旦ストップさせてムービーの用意して
再び歩かせるとこんなん。
さっきまで比較的まっすぐ歩いてたのに
なぜかヨレヨレ・・・weep

この歳にして

まず最初に報告です。
まろんの車いすを作って頂いたSIGWORKSHOPの
ところのひなちゃん・・・
コーギーファンにも掲載されたまろんと同じ病気で
頑張っていたひなちゃんが残念ながら9月6日に
静かに虹の橋を渡っていったそうです。
虹の橋のたもとで車いすを脱ぎ捨てて思いっきり
走ってほしいと願っていますclover

で、そのSIGWORKSHOPの方は金沢のアジリティクラブ
「DoLPi」の代表者でもいらっしゃる。
ハンディキャップクラスのコースもあり、
車いすでもアジに参加できるのだ~scissors
亡くなったひなちゃんや2歳で事故に遭い後ろ足が不自由な
車いす歴10年のぶらんでぃ君たちが頑張って
競技しているのだ。
車いすを作ってもらった時から機会があれば
まろんさんにもとお誘いして頂いてたのが
やっとこさ実現しました~note
9月19日手取川河川敷での練習会に呼んで頂きました。

10091901
久々のおでかけ嬉し~!
大阪にいる時から河川敷大好き娘たちだからね。

10091903
噂のぶらんでぃ君。
これから、まろんに色々教えてやってね~♪
赤いパイロンは車いす用スラロームに使用。
ハードルはもちろん下をくぐるのだ。

10091904
ハンデイキャップクラスのトンネルはこれ。
まろんさん、トンネル前で固まる・・・
トンネル大好きなはずなのに。
久々の車いすと芝が深くて動きにくいもよう・・・

10091905
続いてくるみも参戦。
一番低い高さでジャンプもクリア~
トンネルはもちろん問題なしでしたが、
案の定スラロームは無視して突っ走る!

10091902
この日参加したWANたち。
みんな、カッコよく走る~
オーナーさんたちも初参加で超どんくさいまろくるにも
私たちにもあったかい声援を送って下さりありがたや~!
今後ともよろしゅうに。。。

ところで、広場の向こう側で何やら車の集団がいたが
何をしているのか謎だった。
釣り人たちだろうか???と思っていたら、
だ~いぶしてから動きが・・・
10091906
いきなり飛んで海の方へ消えていった。。。

台風一過~秋へ

台風直撃!のはずだった…
昨日の午前中の予報までは。
なぜか上陸する直前に急きょ進路変更していった
台風9号さんtyphoon
おととい少し雨が降り、涼しくなって
太平洋高気圧の位置が下がったり海の水温も下がり、
そしてやはり台風は白山を超えれないらしい。
山をよけるように急激に曲がっていったのだ。
おかげで、風はもちろん雨も全く大したことなく
おまけに、気温はぐ~っと下がった。
今日は、また少し暑くなるという予報だったけど、
曇っているせいかさわやかな気候だよscissors
昼間もクーラーも扇風機もなくてもまろくるは
すやすや眠っている。
まだ、週末までは少し暑くなると言われてるけど、
このまま秋に突入してほしいな~

100909
リビングとダイニングの境目で寝るまろんさん。
最近の定位置。
ここにいると、寝ていても私の動きが監視できる
監視員さんです。

10090201
ここは庭に面した物置部屋。
フロアカーペットで床も冷たい。
夏の昼間以外、特に夜は家の中で一番涼しい。
寝室はこの隣の部屋なので、ある日の夜に
この部屋が涼しいのを発見して以来、
ここがくるみの寝床である。
いつもは暑くなってくるとクーラーつけて~と
私の元にやってくるのだけど、
今日はおやつちょうだい~の時以外、
ここで寝ている。
もちろん、扇風機もついてないよ。

まっちょが来たよ~2日目(08/22)

お天気がいいのはうれしいけど、この日も超暑いsun
あんまり暑いからといってお留守番ばかりだと
かわいそうなのでわん'sを連れて山へGO!
どこがいいかわからないのでひとまず、
大倉岳スキー場へ行ってみる。

10082201

山の方に行けば少しはましかな~と思ったけど
やっぱり暑いのは暑い。
おまけに日陰もなく最悪~と思っていたら、
少し雲がでて日がかげってくれた。
少しの間やったけど日が照ってないと
さすがに山は涼しかったcloud

10082203

10082204

10082205

暑いのに張り切るノアプーとまろくる。
ピーちゃんは暑さに弱くて日陰を求めてさまよう。
しかしここのスキー場、イノシシよけに周りに通電フェンスが
はりめぐらされていて隅っこに逃げようとするピーちゃん、
めちゃ危険やんか~coldsweats02

10082202

ちょっと日陰の合間にわん's休憩中。
今回なぜか?まろんとピーちゃんくっついているシーンが
多かったんだよね~仲良し???

この後、家の近くまで戻ってイタリアンランチ。
前菜バイキングとメインのスパかピザを選択して
飲み物がついて1050円の超お得。
デザートは隣接するブドウ園でぶどうソフトクリームを
食べたかったのでここではパス。
ぶどうの木の下は涼しくてソフトクリームも
美味しかったので大満足scissors

このあと、お菓子城加賀藩へ行って、お菓子試食しまくり、
お土産を買って帰宅。
家で少しだけゆっくりしたらもうまっちょの帰る時間。
今回もバタバタして疲れたんちゃうかな~??
まっちょ、またゆっくり来てね~notes

まっちょが来たよ~1日目(08/21)

まっちょ&ノアピラが遊びに来たよnotes
今回は、片山津の湯の祭り大花火大会と
極悪三姉妹のお誕生会がメインイベントだ~

お昼頃に御一行が到着した途端、
やっぱりはじけたくるみは家の中で大爆走impact
まっちょ歓迎に跳びつきまくり~の
お土産に持ってきてくれたケーキを箱ごと踏みつぶし~の
大騒ぎになっとりました。

わん'sが落ち着いたらひとまず昼食におでかけ~
暑いのでわん'sはクーラーのきいた部屋でお留守番。

まっちょの希望で回転寿司やさんへGO!
うちらも久しぶりだったので大満足。
しかし回転寿司やというのにほとんど回ってないで
口で注文するんだけど・・・

そのあと、「世界のガラス館」行って、
私が行きたかった「月うさぎの里」へ行って
ちょっと観光客気分good
月うさぎの里にはいろんな種類のうさぎさんたちが
野放しになっていてむっちゃかわいい。
けど、あまりの暑さにみんな隅っことか日陰に避難してたよ。
どちらでも、お土産コーナーでは試食しまくり、
おなかいっぱいなのにサツマイモソフトクリームも
食べて、大満足でした。

花火大会は夜の9時からなので、その前に
三姉妹のお誕生日会をすることにしたよ。
まっちょから、午前中着でお誕生日ケーキが
届いていました。いつもありがとうheart01

10082101

10082102

10082103

みんな、必死で我慢して写真撮影coldsweats01
いっぱい撮ってる間にろうそくはこんなに短く
なっちまいましたが…

お昼にいっぱい食べたので全くお腹の空かない人間たち。
夕方、少し涼しくなってから、いつもの公園に散歩に行き、
花火大会まで家でだベりんぐタイム。

花火大会の会場までちょっと遠いけどゆっくり歩いてGO。
歩いている人が少ないので人があんまりいないかと思いきや
湯の祭り会場あたりは屋台が出て、歩くのも困難。
ここの屋台で晩御飯を仕入れて、花火を観る場所を
探すが、どっこもいっぱいでいい場所がなくうろうろしてたら
ドッカ~ンと花火が始まった。

10082104

あんまりいい場所ではなかったけど、
かなり近い場所だったので大迫力でした。
花火が終わり人気が去った公園で座り込んで晩御飯。
屋台で買った広島焼きと焼そばと肉巻きおにぎりでした。

家に帰って一休みして、今度は温泉へGOspa
今回は片山津温泉の中のホテルの立ち寄り湯へ。
行ったホテルは夕方から1時までは一番お得な500円。
それで、シャンプーやらもみんなそろってて、
もちろん露天風呂もあって超お得。
新しい総湯が建設予定だけど、今のところ総湯より
全然いいかも~です。
暑いし、バタバタ出歩いて疲れた体には、
やっぱり温泉が一番じゃ~極楽極楽scissors


まろんさんの足 その12(08/10)

後ろ足の補助ハーネスがなくても
普通のリードをつけてるだけでも
ふらつきはかなりましになる。
おっちゃんが一緒のお散歩のときは、
嫌がらずにさっさと歩くんですが・・・
今日はくるみと仲良くお散歩。

ほんでもってボールもできる。
この時がやっぱり一番楽しそうhappy01
まあ、持ってきたときのご褒美がお目当てなんですが・・・

まろんはいつまで自分の足で走れるんだろうか?
車いすを使うともっと走れるし、いいのかもしれないけど、
まろんさんは車いす装着した後、はずすと全く
動けなくなる・・・動かないのか?
リハビリ効果もあると言われてるけど、
あまりに動けないのでつけ続けるとどうなるのかと
かえって怖いのだ。
どうしてやるのが一番いいのか全くわからない。
考え方は色々だと思うけど、
私は自力で動ける間はなるべく自然にしてあげたいと
思っている。

まろんさんの足 その11(08/09)

さてさて、まろんさんの足ですが・・・
相変わらずの感じです。
最近は芝生以外は長距離を歩かせることはしていない。
おかげで、足の擦れてたところは出血することもなくなった。

芝生に入って用を足すとあとは動かないことが多々ある。
補助ハーネスをつけてもいいが、
ボール遊びをする時にまたはずさんといかんし、
面倒なのでそのまま歩いてくれ~と思う飼い主。
足のためにもいいだろうしね。
ほんでほっといて歩きだすと、しばらくすると仕方なくついてくる。
ほらやっぱり歩けるやん。

ふらつきながら、一生懸命歩く姿は健気じゃ~weep
かわいそうだけど、がんばれ~sign03

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ