2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

まろんさんの足 その5

まろんさんの足、ここのところず~っと
調子悪かった。よれよれであった。
外では足をすりすり歩き、芝生ではよろよろ…weep
このまま、どんどん悪くなるのではないかと
超不安になる。

そこで新兵器登場sign01

10051301
お灸(棒灸)ですsmile

前からネットで見ていて、どうかと思っていた。
病院で先生からもこれで画期的に良くなった子も
いるよと聞いていた。
通販で調べてはいたが3000円ほどなので
いつでも買えると思って延び延びになっていた。
GWあけてついに購入。注文したら翌日には届いた
という速さだった。

5月11日からお灸開始。
さすがにすぐには効果なし…当たり前。
それから毎晩続けた。
普通ならこういうことはおっちゃんの管轄だけど。
出張でいなかったりするので、怖々私も頑張った。
お灸の効果なのかどうか定かではないけど、
16日くらいから急に良くなってきた。
加えて足の裏をこちょこちょしたり、ネットで見つけた
足のリハビリ運動も始めたんだけど…

最初に、改善してきたのは、踏ん張りのきかなかった
右足があまり横滑りしなくなった。
立ってご飯食べたり水を飲んだりするときは
開脚状態だったのに普通に立てるようになっている。
次にお尻と踵で方向転換してたのが一度立って
向きを変えるようになった。踵のあたりの毛が
薄くなってきて心配してたんだけど。
そして、お座りしている時にべちゃ~と足を広げて
腰がぺっちゃんこな感じだったのに、普通にお座り
しているし、足が多少広がっていても腰が落ちてない。
おまけに外で歩く時の爪をするのも少し減った。
足をあげて歩けているようだ。
もちろん長い時間は無理だけど…
足の裏をこちょこちょすると蹴飛ばしてきた。
少し前まではあまり反応しなかったのに。

これらの改善はお灸のおかげかどうかはわからない。
何らかの刺激はあったのかもしれない。

比較画像がないので言葉ではうまく説明
できないけど、わかりますかね?
これから、まろんの歩様や、足の様子をもう少し
記録していこうと思います。

ゴールデンウィーク

今年のGWはお天気良かったね~sun
高速1000円の最後の連休ということもあってか
どこもかしこも混んでたね。
そういう時は、よっぽどでなけりゃ大阪には
近づかないぞ~scissors
で、どこかへ行く予定もたてず、まあ、近場で
どっか行けたら行こうかなどとのんびりしてたら…
珍しくどっこも行かなかったhouse
12月に引っ越してきて、冬の間は家の外は
手がつけられないのでほったらかしだったので、
この休みの間に片づけちまおうということになった。
それでも一日くらい日帰りで出かけるつもりやったけど
なんだかんだと結構することがあって結局
ほんとにどこも行けなかったのだweep

まずは、網戸の張り替え作業。
これまでは新しい家に住んでたから初体験sweat01
やったのはおっちゃんやけど・・・
案外簡単にできたようで。
それと、小庭の花壇づくり&地均し作業。
花壇は後でもよかったけど、地均しのために
花壇の穴掘った土が必要だったので、
やっちまうことにした。
花壇だけではなくその他ラティス設置やら諸々。
それから、裏の溝掃除。
これはかなり汚かったのですっきり。
おっちゃん高圧洗浄機でまた遊んでではりましたがcoldsweats01
それと、もちろんおっちゃんは洗車2台。
3日間は雨にかかるとまずい樹脂ワックスもして
完璧なようです。

結局、夕方のお散歩にちょっとだけ足を延ばして
安宅の関に行った。
家から約20分ほどですが、何かsign02

10050401
ちーっと暑かったけど、まろんもうれしそうに
歩いてた。

10050402
海もおだやかでまろくる浜に降りたそうやったけど
ごみいっぱいで却下。
心配せんでも夏になったら毎週海で
足のリハビリ訓練じゃ~

翌日は、柴山潟の周遊歩道でのらり散歩。
10050501
対岸が片山津温泉街。
まろんさん、大五郎に乗って景色を堪能してた。
下を歩いてたら見えないもんね。
くるは頑張って歩いたじょ~

多分、GWにでかけていたら、全部片付かなかった
だろうと思う。
後で~と思っていると絶対できなかったはず。
やるときゃ、一気にやらないとねgood
庭はまた花壇が美しくなったら公開しますわ。
フルーツトマトとカラーピーマンもプランターで
栽培始めました。
基本、まろくる用です。
実なるかなあbud

まろん11歳に

4月1日、まろんさんのお誕生日birthday
11歳になりました。
もうとっくにシニアの仲間入りしているが、
見た目が老けないのでまだまだ元気な
つもりだったのに…
足腰に来るとは思ってもみなかった。
やはり、一度CTなり撮ってみて
原因を確かめた方がいいかと思い始めた私。
知り合いによると、石川ではやはり絶対頭数が
少ないせいかそれだけの獣医がなかなか
いないようで・・・
大阪に帰って高度治療のところか、
門真の整形外科得意なF病院に行こうかとも
考え始めた。まろんには悪いけど、
してあげられることは何でもしてあげたいけど、
我が家の経済事情でちょっと二の足をふんでいた
ところもある。
でもやっぱり後で後悔するのも嫌だし、
今度病院でもう一回相談してみようと思ってます。

今日は、お誕生日のブログだった…足の事は
また今度。

10040101
食べ物への執着は年と共にひどくなったような
気がする・・・(怖)

10040102
恐ろしき食べっぷり。くるみとの差がすごい!
これでも11歳?

色々悪いところはあるけれど、本犬さんはいたって
元気なつもり・・・いえ本当に元気なんです。
みなさんには心配をおかけしてるかと思いますが・・・
この恐ろしきばあちゃん犬を今後ともよろしく
お願いしま~すo(_ _)oペコッ

お彼岸

3月のお彼岸に京都にお墓参りrvcar
今回は兄宅には寄らず、お墓参りの後は
大阪の家に帰ったよ。

夕方ちょっと早めに大阪に着いた。
家に帰ってもまたすぐにお散歩に行かないといけないし、
帰るから~と連絡しておいたしゅう家を襲撃することに…
この日はかなり暑かったのでお散歩はもうちょっと
後にして、しゅう家にお邪魔したよ。
家の前に着いたら、
しばらくぶりなのにまろんもくるみもよう覚えてる。
もちろん、家の中でしゅう君も騒いでます。
家に入るとまたもくるみ大爆走!
かあちゃんにご挨拶してりんりんといちゃいちゃ、
しゅう君が私に挨拶してる間に父ちゃんにもご挨拶~kissmark
興奮してしゅう君にも挨拶に行って、
一同凍りつきましたがshock
まろんさんはみんなが落ち着いてからとうちゃん&
かあちゃんにゆっくり挨拶して撫で撫でしてもろうて
ご満悦heart04

10032002

りんりんとくるみのいちゃつきは写真を撮るのも
忘れて見いってしまう。もうかわいくてかわいくて
たまりませんわ~heart01

10032003

しゅう君は満面の笑みでお出迎え~

10032001_2

一瞬にして時間が逆戻りしたみたい・・・
石川に行ってからはお友達もできなくて
淋しい思いさせてるんかなぁ・・・
特にくるみ、ごめんなぁsweat02

とにかくこの日は暑かった。
日が暮れかけた頃やっと深北にGO!
久々に来てもここだけは絶対忘れていないね、
ふたりとも。毎日嫌ほど来たもんね~

いつもの広場に行きたそうにしてたけど、
人がいたし、もう走れないからねまろんさんも
しゅう君も・・・
まろんは大五郎(まろんのカート)に乗ったり
降りたりしながら深北一周。
まろんが大五郎に乗ってるとしゅう君がじ~っと
見ていた。

10032005
僕も乗りたい~~~!

ではどうぞ・・・

10032006
とってもうれしいじょ~♪僕もほしい~!

乗り物大好きしゅう君。
まろんもしゅう君くらいじ~っと乗ってくれへんかなあ。
このあと、りんりんも試乗…もちろん、じ~っと
ちてました。羨ましい。
くるみも前に試乗した時、即飛び出しそうになってました。
ったく、うちの子らは・・・think

少しの時間だったけど、私もわんこ達も楽しい時間を
過ごせました。しゅう家のみなさん、いつもありがとうsign03

まろんさんの足 その4

そんなこんなで、お散歩がどんどん短くなる。
抱っこするのも10Kgは重すぎる。
このままではますますくるみがおデブになるdespair
夕方の散歩は、まずまろくるふたり連れて、短い散歩。
そのあと、いったん帰ってまろんを置いてくるみと
二回目の散歩をしている。
くるみと歩いているとふと…引っ越して来たころは、
このあたりも平気でまろんも歩いていたのに…
と思うweep

おでかけして公園に行ってもまろんを抱っこしたり
歩かせたり・・・くるみがゆっくり歩けない。
そこで、こんなもん買いましたわ。
10031401
まろんさん、賢く乗ってくれるかね~?

少しの間はおとなしく乗ってるけど、降りたくなると
飛び降りようとするsweat01
くるみが前を歩くとたとえ自分がカートに乗っていようとも
我慢できないようでカートをボリボリpunch
仕方なくフードをかぶせられてこうなる・・・

10031402
フードをかぶせるとたとえボリボリしようが
飛び降りる心配はないので安全!

たいていは犬連れ子連れの夫婦と思われるのか、
対向から歩いてくる人は乗ってるのがワンコなので
びっくりしている人が多いようでsmile

少し前、ちょっと調子が良くなった時、薬の間隔をあけたり
してみたが、なぜか必ず一日おきを三回続けるとまた
調子が悪くなる。一日一回なのでしばらくは毎日続ける
つもり。お腹の調子も悪くないし。
前は温めると調子よかったりしたので、暖かくなると
少しましになるのでは?という期待と
夏になると海で泳がせてみようと思っています。

まろんさんの足 その3

やっぱり、気になったので翌週新しい方の
病院に行ってみた。
まだ若そうだけど話もよく聞いてくれて、熱心な先生だ。
先週のレントゲンの結果とかを話したので、
レントゲンは撮らなかった。
金沢の病院の時に(悪かったのは前足やったけど)
レントゲンで背骨が減ってるところがあったり
神経痛みたいなことやら、とにかく加齢によるもの
であろうと言われていたことなどを話した。
やはり原因を追究するのであれば、CT検査を
勧めるけれど、その前にとりあえずできることを
順番にやっていこうかということになった。
ヘルニアの疑いもあるし、
最近注射で改善できるものがあるのだという。
三日間連続して注射をするものだ。
ヘルニアの場合、それでとりあえず改善できるはず…
だが、まろんさんはあまり変わりなし。
触ると嫌がるのは痛みもあるかもしれないので
飲み薬も併用。
次は股関節の疑いもあるので
またしても一週間に一度の注射を今度は4回。
これもあんまり変化なし。
原因はやはりわからない。
CT撮りに行くかどうするかだいぶ迷ったが、
まろんさん、年末の血液検査からやはりGPTの数値が
あまり良くないし、麻酔のリスクを冒してまで検査するか
どうか、先生もあまり勧められないらしい。
サプリと痛み止め(非ステロイド系)でこのまま
うまく付き合っていく方向で考え始めた。

結局、その病院へ今は通っている。
外科的治療(CT検査や手術)をすることになっても
先生から紹介してもらい、またここの病院に
帰ってくるつもりだ。
やはり人間のお医者さんも同じだけど、精神面での
つながりが大事だと思う。
まろんのことを初めて診てもらったときからすごく
親身に相談にのってもらえたし、ちょっとしたことも
気軽に相談できる。いい先生です。

で、この病院では人間用の光線治療を行っている。
まろんさん、毎週一回、このために通っています~

10020601

光線をあてると血行が良くなって、おならされたり、
病院出たとたんぽろっとウンチしたり・・・coldsweats01

調子が良くなったり悪くなったりころころと変わっていた。
最初は暖めると調子がよくなったり、
背中をマッサージするとよくなったりしてた。
今も調子は日によって違うけど、普通に歩くのも
くねくねなるようになってきている。
調子のいい日はたったと歩いているが、
段々前足に体重をかけて小走りのようになってくる。
長距離は歩かせられない。
本犬は走ろうとするくらい元気なのだが・・・

まろんさんの足 その2

引越しして翌週から雪になりました。
つまり、ぐ~っと寒くなりました。
それと共にまろんさんの足もまた悪くなってきた。

年が明けたら、近くで病院を探すか、前に行ってた
金沢の病院まで連れていくか・・・
後々の事を考えると近くで病院を探す方がいいか・・・
動物病院はそれなりにあちこちにあるけど、
情報はほとんどない。
ネットでもましてや口コミとなるとなお難しい。
前の病院はCTも持っていたし、今思えばそこへ
行っとけばよかったのかもしれない。
でもその時は、とりあえず比較的近くの病院としか
頭になくて、加賀にはあまりないので隣の小松市で探した。
けっこう大きくてそこそこ古い病院が2件と
新しいが土日もやってる病院1件が候補に。
下見に行ってみた。さすがに古い2件は駐車場も
いっぱいで、待合室もいっぱい。大阪並みの混みよう。
新しいところは空いていた。
心情として、混んでるところに行きたくなるもんだ。
整形外科が得意とちょこっと書いてあったY病院へ…
一応診察してもらうと、やはりあまり期待した答えも
帰ってこず、初診のせいかあまり熱心そうにも感じない。
年末に行った近くの病院と同じような感じ。
歩いてる様子を見て、このくらいなら
サプリを飲んで様子を見てって感じで…
(この頃は歩くのはまだ普通だったので・・・)
うちらがねばったせいかとりあえず、レントゲンだけは
撮ってくれたけどレントゲンでは全く異常なし。
どうしても原因を知るにはCTを撮るしかないと言われた。
どこ行っても同じやな~。
どうしてやるのがよいのだろうか???

まっちょが来たよ~その2

3日目は、前から行きたかった白峰の
雪だるままつりへ出かけた。
各家々で軒先にいろんな雪だるまを作って
飾ってあるのだ。
まっちょと私は写真撮影に忙しく、
わん'Sはおっちゃん4頭びきで頑張ってました。

10021301_2
雪だるまの穴は、夜に蝋燭をつけてライトアップするのだ
そうです。蝋燭の灯がゆらゆら揺れて幻想的でしょうね~

10021302_2
アンパンマンの雪だるまさん。
志向を凝らした雪だるまがいっぱいありました~

昼食はうどんを食べた。
こっちのうどんはちょっと細めでツルッとした食感。
雪がちらついてきて冷え切った体が暖まったよ~♪
帰り道はけっこう雪が降ってきて、まっちょは「雪国だ~」
と喜んでいたよhappy01

この後橋立港で夕食の蟹を仕入れて、近くの加佐の岬へ
10021304

わん'sを乗せたまま今日は山中温泉へGO!
毎日、違う温泉に入れて満足満足scissors
三温泉ともやや熱めで湯船が深いんです。

最終日は朝からゆっくりして、御菓子城へお土産を
買いに行き、試食三昧delicious
お昼はこれまた家の近所の食堂で海鮮丼を食べて
またまた大満足heart
最後に、片山津の柴山潟越しに白山が一望できる公園で
わん'sのお散歩をして家に・・・

少し、ゆっくりしてからまっちょは奈良へと帰って
行きました。
あんまりどこへも行けなかったけど、楽しんでくれたかなあ?
なんだか急に家の中が静かになってちょっと淋しいかった。
でもまっちょを見送った後、
一家4人で爆睡していたまろくる家でしたbleah

まっちょが来たよ~その1

まっちょが遊びに来てくれました。
まっちょが来る少し前まで、家の周りは雪snowだったのに、
来る日には全然なくなっていた。
雪国石川に期待していたまっちょは少し残念だった
みたいだけど、待ってるうちらは道に雪がなくて安心だった。
けど、夜にはまた雪が降ってきて良かったっすhappy01

まっちょたちが到着すると、くるみ大爆走dash
家中を走り回り、まっちょとノアプーに強烈ご挨拶heart01
こらぁ、ピーちゃんにも挨拶せんかい!
落ち着くまで30分くらいはかかったかなcoldsweats01
ノアプーとピーちゃんもわたしたちに代わる代わる
口ぺろ&口ちょいがみで強烈に挨拶してくれました。

100211
落ち着いたらさっそく並べますscissors

来た日は夕方まで家でゆっくりだべって、
わん’sお散歩の後、近所のカフェで
チーズフォンデュやピザなどを食べて、
これまた近くの片山津温泉総湯でほっこりspa
わん’sは心配していた流血騒動もなく賢く(?)
家で留守番しててくれました。

2日目は平日でおっちゃんは出勤。
まっちょの金沢のお友達とランチすることになった。
韓流友達らしいです。
ちょっと雪が降ったりで、まっちょ&わん'sを乗せて
なれないアウトランダーを運転するのが怖かったので、
お友達に加賀まで来ていただきましたo(_ _)oペコッ
これまた近所のホテルアローレのイタリアンバイキングで
ランチしてしばし歓談。
私は韓流の会話には全くついていけませんでしたが…
韓流友ですが今回の目的はお互いのわんこに会う事と
いうのでそのあと、ちょっとした広場へ。
海のそばで寒いこと寒いこと…

10021201
まっちょとお友達さんとわん'Sです。
ゴルちゃんのお名前忘れてしまいました<(_ _)>

お友達と別れて片山津インター近くの
バームクーヘン屋さんでおやつをGETして家に帰った。
会社を早引きしてきたおっちゃんも帰ってた。
夜は、近くの焼肉屋さんで焼き肉~!
さんざん食べて、車で10分くらいの
山代温泉総湯へ行きましたspa

まろんさんの足 その1

まろんさんの足は以前から悪かった。
でも、それは前足で、走ったり無理をすると
びっこさんになるというような・・・
前から書いていたように跳ばせるのはやめ、
走るのも控えめにしていた。
だから調子も良くなり、悪くなってから新しく始めたサプリも
効いてきたのかと期待していたんだけど・・・
ちょうど去年の秋頃、甥の結婚式前後家探しもピークに
さしかかって来た頃から後足が滑るようになってきた。
家の中で座っていると右後足が横にスーッと開いていく感じ。
バタバタしていて、病院にも行けずにいたのだけど、
触っても痛がるでもなく散歩で歩くのも走るのも平気だったし…
12月の初め頃、まろんが何度か吐くことがあってやっとこさ
病院へ行った。が、その時は吐く方がメインで足の方は
ちょこっと聞いてみたけど、先生が触診してもまろんの様子も
今までとあんまり変わらず、これまで何度もレントゲンも
撮って診てもらっている先生だったし、このままサプリを飲んで
様子を見てみようという感じでした。

引越しをしたすぐあとは、滑るのも少しましになっていたので
これまた油断してしまい、たまたまくるみがワクチン接種しないと
いけなかったので、加賀に来てすぐでどこの病院がいいか
全然わからないし、とりあえずおっちゃんの会社の人の
行ってる動物病院へ行ってみた。
いつもワクチンの時にしている血液検査も一緒にやってもらい、
まろんの足についても聞いてみたけど、
結局、前の先生でレントゲンも撮って何もないのなら
サプリを飲んで様子を見るしかないと言わるにとどまった・・・。
血液検査の結果は、相変わらず、GPTとコレステロールの
数値の高いまろんと血が濃いめのくるみであったweep

お引っ越し

またまたお引っ越ししましたhouse
おっちゃんの会社の移転が決まり、時期ははっきり
してなかったんだけど、とりあえず夏の終わり頃から
家探しを始めました。当初は通うつもりだったんだけど
野々市から加賀まで片道約50K…
通うおっちゃんもしんどいけど、やっぱり私もしんどいやんsad
ということで、なんだかんだとありましたが(省略)
家も決まり、なんとか12月中頃にお引っ越し決行!
我が家の引っ越しといえば必ず降る雨…
でも今回は12月というのに暖かい晴天でしたsun
でも、疲れた…はぁ~~~もういやだ~punch

しかし、なんとか年末休みまでに家を片づけましたわ。
年末には戸狩skiに行くし、12月初に辞めた会社から
半月ほど手伝ってほしいと言われ、またまた
まろくる連れて一月から通うことになっていた。
しかし、さすがに冬場にまろくる連れて片道50分ほど通うのは
超しんどく、二日でリタイヤしましたcoldsweats01
残りは家に持ち帰り内職業務となりましたけど…

10010601_2

今回は事務所ではなく工場でのお仕事だったので、
まろくるは事務所の一角にサークル設置して
留守番状態。寝てる時は珍しくへばりついてました。
しかし、目が覚めて私がいないとわんこら呼び始める
まろん姉さん…これもどっと疲れた原因の一つですわsweat01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ